プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様のご意見を教えていただければと思います。
私は小さい頃から嘘を付けない性格で、していないことを、いい格好したいからといってさもしているかのように見せかけることができない人でした。だから、先生や親にも悪いことをしてしまったときは全て正直に話し、時には「バカ正直」とすらも言われていました。
大人になった今、SNSもしていますが、真実でないことはもちろん、盛ることすら好きではなく、けっこうありのままに投稿しています。

今、SNSではキラキラした世界をいろんな場面で見られますが、中にはカツカツの生活なのにあたかもセレブのように見せかけて投稿している人、「日本縦断自転車の旅」と言いながら、SNSに見せていない部分では電車やバスなど普通に使う人もいると聞き、SNSは話半分で見た方がいいと言われますが、いまだにバカ正直な私はSNSの世界=全て真実という感じで見ています。

実際、世の中のSNSユーザー(比較的若い20~40代)で、ありのままに投稿している人と持っている人とではどちらの方が多いのでしょうか。

A 回答 (5件)

例えばインスタとかだと、盛れば、いいねがたくさんもらえると思って、もってる人もたくさんいるように感じます。

プリクラでも、自分に似てなくても、可愛ければ人気が出るから。
でもトピ主さんが、小さい頃から嘘をつけない性格で、嘘をつかないということは、素敵なことだと思います。嘘をつくことが平気になって自分を見失うより100倍素敵だし、自分を盛らないということは、他人によく見せようとしない、謙虚な性格だと思います。
    • good
    • 1

数量的に多い、少ないは統計がないので解りませんが


ありのまま投稿してる人は多いと思いますよ

理由は単純でSNSに投稿するって事は
人に見てもらいたいことを投稿してる訳で
ならば仮に美味しいもの食べたって投稿は真実でも
毎日美味しいもの食べてる訳ではない
しかしSNSだけでその人判断したら
毎回美味しいもの食べてる様に映る

後は主観「美味しい」「楽しい」とかって
個人の感想なのでそれを真実か嘘かと
疑ってもキリがない

全てが真実ではないが部分的事実ではある
これを真実と定義するかどうかは人それぞれです
    • good
    • 0

日常の一コマを投稿しているけれども、投稿しようと思うのはイベント毎など楽しい時だけという人が多い気がします。


結果的にあなたから見るといい部分だけ見せてるように見えるということではないでしょうか。
私的にはコンテンツとして楽しく見れているならそれで良いのでは?と思う派です。

嘘かどうかの物差しだけでなく、人を幸せにできているか、傷つけているか等他の物差しに持ち替えてみると、あなたの世界も少し変わるのでは?と思いました。
    • good
    • 1

そんなに他の人の普段過ぎる日常が見て面白いわけはなく、もっと他の人達に見て貰いたい、驚かせたいとか思う人は盛ってると思います。



ありのままにただ日記風に投稿する人は、べつに誰にも感心されなくても自分を解っていてくれる人達が見てくれたらそれでよく、盛ることになど意味を感じないのですね。

私も滅多に投稿しませんが、盛って投稿などして面白い?とわけがわかりません。その人達は「これで◯◯に負けない、勝った」とか思うようですから一種のマウントごっこなのでしょうか。

私は美味しい料理が来ても冷めないうちに早く食べたい、でもアップすることに夢中な人は必死に何枚も撮り、冷めても全く構わないようです。

どちらかといえばよく投稿してる人は私みたいな人は少ない感じです。
SNSに夢中なのだから、まあ普通なのかもしれません。
    • good
    • 1

ありのままに投稿する人なんてほとんどいません。

あるいは全部ありのままなのです。貴方だって自分基準のありのままを投稿してるだけなのに、それを本当のありのままの真実と信じ込んでるだけなのです。

貴方はありのままの自分を見せているという設定やキャラクターなだけです。大便や風呂に入っているところを投稿するだけで貴方は貴方でなくなるはずです。

だから話半分で見なきゃいけないんです。たとえ貴方でもです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!