プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが「徒歩日本縦断」をしたのですが、実際には途中でかなりの区間電車を使っているのですが、SNS上では歩いているシーンのみを動画もしくは静止画で撮り、踏破したこととしています。
知人のSNSを見ている人にとっては踏破していることになっており、応援している人も多いので、まさに「知らぬが花」なのでしょう。

私自身も学生時代こういう旅をしていましたが、嘘を付けない性格のため、私は徹底的に歩いていましたが、どうしても体調のすぐれない時は動力に頼り、「○○~○○はやむを得ず電車移動しました」とバカ正直に書いていました。そんなこと書かなくても、歩いたことにすればいいのにとも言われましたが、嘘がつけないので。

実際に徒歩、自転車などでこういう旅をしている人は多くいらっしゃいますが、SNSで頻繁に見せている人の中には、かなりの割合で「ネット上で歩いたことになっていれば事実はどうでもいい、楽したきゃ楽すればいい」という人がいるのでしょうか?見えないところでまで正直にすることは無いと思っている人が大半なのでしょうか。

※お四国遍路の中には、歩き遍路と称してかなり途中パスしている人はいました。

A 回答 (7件)

応援が投げ銭なら


詐欺行為にあたる

TVでもよくある手法だが
ドキュメントやニュースを謳うなら
ヤラセ行為にあたり放送倫理に抵触する

訴える人があれば
社会的制裁や損害賠償もあり得る

予定調和のバラエティなのか
ドキュメンタリーなのか
周知徹底しておくべきだし
税務署も興味持つかも知れない
    • good
    • 0

盛ってる・・のでは無く 交通手段なんて マチマチだし・・



それにあなたの知人から あなたにその話が行き 此処で第三者に伝えるという経路「又聞き」なら どんなに なっても おかしくない
    • good
    • 0

ご質問の件に関しては「嘘も方便」という言葉で許容範囲では、とおもいます。

「基本、徒歩日本縦断」ですね。勿論程度の問題はありますが。本来はあなたの方がはるかに人の心に訴えるものがありますので、私はあなたのお考えに賛成です。歩き遍路も「基本歩き遍路」ですかね。
    • good
    • 0

ネット上の情報だけとは思えませんが、哀しいかな、確かに8割程度は嘘や誤魔化しの情報ばかりのように思います。



Instagramしかり、出会い系サイトやSNS上でのキャラ、ブログ内容や広告宣伝、盛りまくったニュースにメルカリ取引なんかに於いても、体感的には7割は出鱈目な商品説明だと感じますし、新品未使用と書かれている商品のうち、食品を除くと約8割は使用済みの商品であることが大半のように思います。

そういうことを当たり前にしておきながら、安心できる暮らしやすい社会だとか、犯罪取締りをもっと厳しくすべきだとか、子供や政治家には嘘や誤魔化しはすべきではないとか、信頼できる恋愛パートナーを手に入れ幸せになりたいだとか、モラルや社会状況が悪化してきたのは外国人や少子高齢化やコロナなんかのせいだとか、どの面下げて言ってんだって思うようなネタみたいな出来事ばかりです。
    • good
    • 1

あなたはあなたのやり方で良いんじゃないかと思います。

そのほうが個性的魅力が出てきますよ。

他人と比較して自分を蔑む必要もありません。

SNSで投稿している人も、それがその人の楽しみ方の一つなのだろうと思います。

趣向を変えて、この区間からこの区間までは実は電車移動でサボりました!!というストーリーにしても、それはそれで面白いかと思います。
    • good
    • 1

どうでも良いウソという範囲があり、日本徒歩縦断の個人プログなら


99%嘘だろと読むので、発信も受信も承知の世界です。

中には貴方の様に拘り、○○からxx間、電車と書こうが書くまいが
個人の自由です。
何行も相談するような問題ではありません。

その時間にウクライナの動画でも見た方が人生にプラスと思います。
    • good
    • 0

SNSを閲覧してくれる人は、どうでもいいのです。


 
要するに本人が達成感を味わえるかどうか?
本人の心の問題ですよ。
これが大切ではありませんか?
 
SNSで歩いている人を応援する人?早い話が暇人なのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!