性格悪い人が優勝

オセロで勝つにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (9件)

四隅をとること



四隅のひとつ隣には置かないこと

沢山自分の色にするのではなく、できるだけ相手が駒をおけないようなうち方をする
(パスをせざるを得ないことがあるのは知っていますよね? 相手がパスするような手を考えるのです)
つまり相手の行動を妨げるような戦法を考える

四隅でなくてもすみっこにおく

先を読む

こんなところですね 僕はこれを心がけてからというものほとんど負けたことはありません
    • good
    • 0

No7です。

オセロは基本的に白でも黒でも打ち方は同じです。
    • good
    • 0

○序盤はなるべく少なく取りましょう(石の割合が6(相手):4(自分)になる位)


○墨の隣と斜め隣(の3マス×4ヶ所)は危険なので置かない様にしましょう。
○白の一手目は黒石と並ぶ(サイコロの6の)様に取るのは白が不利です(ちなみにオセロは後攻(白)が有利だと言われています)
○辺を取るのは基本的に不利だと言われています。
○序盤の好手「中割り」と「引っ張り」を覚えましょう(これは調べてもらった方が早そうです)

凄く簡単ですがこんな感じです。ちなみに04-11-22 23:59にも同じような質問がありますので参考にしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
    • good
    • 0

理論や定石はいろいろあります。


下記のサイトは「オセロ定石研究所」です。
他にも大き目の本屋さんにいけば参考書とか
あります。図書館にもね。

参考URL:http://www12.tok2.com/home/atlas/othello/
    • good
    • 0

#1です



黒は先番、白は後番ですので

#4さんの絵を借りていいますと★に最後までおかずに角以外の+においていきます。そうすると★のところに一番最初におかなければならないのは白です。
    • good
    • 0

(1)角を取ると有利になるので、それを考えて打つ。


+★++++★+ ★の所を打つのは慎重に。
★★++++★★
++++++++
+++●○+++
+++○●+++
++++++++
★★++++★★
+★++++★+

(2)終盤まで、多く相手の石を返そうとするんじゃなくてなるべく返さないようにする。

(3)相手が打てる場所を少なくするように打つ。

(4)終盤で形成逆転ということがよくあるので、終盤は特によく考えて打つ。

これを守り、慣れればすぐに強くなりますよ。
    • good
    • 0



理論は勿論だけど、実践有るのみ。
将棋や囲碁と違って、ある程度はすぐ上達出来る。

Yahoo!のID取れば、オンラインで相手もすぐ。
http://games.yahoo.co.jp/

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~son/othello/
    • good
    • 0

黒なら角そばにおいてはいけない。


白なら角そばに一個安全な白を置かなければいけない。

とやっていくと角取れますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
黒と白ってとり方がちがうんですか?

お礼日時:2005/04/16 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!