電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぼくは、オセロが弱いのですが強くなるにはどういう方法がよいのですか。詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

どこを取れば有利に試合を運べるのか、これを何度もやって試してみることです。

例えば、端っこは挟まれる方向が1つ減るので取られにくく、しかも後にいっきにひっくり返せる可能性があるため、端っこを取っておくのも1つの手です
ただ、角を取られたら端っこのがすべてひっくり返される可能性もあるのでそれを考慮しなくてはいけません
また、角を取るために、角の2つ横を取っておいて、そこと角との間に相手のをどうやって置かせるか、というのも考えると強くなれるでしょう。いかにそこに置かざるを得ない状況を作り出すか。これも試してみて見つけましょう。
また、1つ角を犠牲にしますが、自分も1つ角を取れる方法があり、うまくやればいっきに有利になることも可能です。
これらができるだけでも随分強くなれると思います

これらの方法にはいろいろなパターンもあるので、説明するととてつもなく長い文章になってしまうため、残念ながら具体的な説明はできません。何度か試してみて自分で理解してもらうしかありません。
どうしても自分でできなければ、これらのことは相手もやってくるので、相手から盗むのも1つの方法です。自分がどういう状況でやられてしまったのかということに注意してみてください
    • 0

角を取るのも大切ですが、中はあまり重視せず、端辺を取ったら返されないようにしましょう。

中を大量にひっくり返すより1個しか返せなくても辺を重視すれば、かなり強くなれますよ。あとは場数をこなすだけです。正直言ってインターネットリバーシでほとんど負けたことがありません。
    • 0

言葉で説明するのは難しいですが、基本的には相手が石を置ける場所を少なくすることです。

(序盤~中盤)
そのためにはできるだけ石を反さないようにすることと、盤の中央部分の石を反すことが必要です。
中盤から終盤にかけての角の攻防では、何手か先まで予想して逆転されないように注意しましょう。

オセロの攻略本もありますので、それで勉強したほうが早いと思います。
    • 0

私も弱い方だと思うのでなんとも言えませんがf^^;

たしか隅っこ4つを先にとれば勝ちはもうとったも
同然らしいです。あとは実践あるのみ?
経験を積めば自ずと強くなりますよw
    • 0