性格悪い人が優勝

カンマの区切りは4桁にして欲しいです。
絶対日本では4桁が良いに決まっています。
なのに、かたくなに3桁です。
4桁に慣例を換えられないでしょうか?
そういう動きは無いでしょうか?
覚えれば済む、という、合理的でない考え方は、なし、でお願いします。

A 回答 (6件)

世界的に「圧倒的に3桁」です。


日本だけ4桁にしたら、余計書類も伝票も何もかも国内用と海外取引き用の2つずつ作らなければなりません。
非合理的です。
    • good
    • 0

1,2,3,4,5,6,7,8,9,0.


一、二、三、四、五・・・

外来語と日本語の違いです。

「英語のスペルは良くわからないから、日本語の表記でいいじゃない?」と
あなたは言い張っているのと同じなわけです。
そう考えると、カンマを打つ場所を変える動きがあるわけないじゃないですか。

ご自身で“絶対~”という極めて主観的な表現を通しておきながら、
一方で「合理的でない考え方はなし、で」とおっしゃっている
論理的矛盾のほうが私には違和感を覚えるところです。
    • good
    • 0

仰ることはよく理解出来ます。



日本が外国と接点を持たないなら可能かもしれませんが、それでは立ち行きません。  もし日本だけ4桁にすると3桁表示と両方理解しなければならず、混乱が起きる気がします。

4桁にするなら世界中が同じにしてくれなければ不都合ですが、現実には難しそうです。
    • good
    • 0

実は小学校の時、算数で4桁ごとにカンマを打つ様に教わりました。

と同時に、銀行や会社などでは欧米の習慣と合わせ3桁ごとのコンマが打たれている、と習いました。

日本語で数字を読むためには確かに4桁ずつに打ったほうが理に適い、読みやすいです。また20数年前には、そのような教え方をしていた時期もありました。

日本語は漢数字を受け容れ、万、億、兆、と「ゼロが四つ」並ぶごとに次の単位に向かいます。
それに比べ、ヨーロッパ系統の言語では万の位はなく、1万は10千です。そして千の次の単位はmillion100万です。その次はbillion、trillionと「ゼロが三つ」ごとに単位が変わるわけです。この考え方は単位にも使われており、K(キロ)、M(メガ)、G(ギガ)もゼロが3つごとに単位が変わります。

個人的には4桁ごとの方が分かりやすいとは思いますが、世界の中で仕事をしている以上、世界標準にあわせるのは仕方が無いと思っています。
    • good
    • 1

外国文化の物まねなのでしょうか・・・私の知るところでは動きは勿論ありませんし、慣れきっているので必要性も感じられません。



ある人の考え方についてURLをご覧下さい。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~cbx/enjoy010521.html
    • good
    • 0

「慣れ」の問題だと思います。


このネットの世界もそうですが、やはり世界標準には勝てません。数字も日常的に3桁カンマを使っていると、別に苦にはならなくなるものです。慣れてしまいましょう・・・。

日本語のソフトだけでもオプションで4桁可能にしてもよさそうにも思いますが、それもないのは、やはり数字を扱うだけに、直感的に読み違いのリスクが大きくなるからなのでしょうね。
仕方ないですね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!