主人の浮気についてなど最近色々質問させていただいています。
今回は離婚についてです。
主人に浮気され話をしたときに交わした約束も結局守られず反省しているとは私には伝わってきません。
結局浮気発覚前と同じ生活をしています。
普段の態度も少しはマシになりましたが時間がたつに連れてだんだん元に戻り始め最近はまた毎日罵倒されます。(ブタやボケなど。。。)
私は家事もちゃんと今まで通りしていますし、主人に対しては普通に接してします。
結局治らないと判断しました。自分から言い出した約束さえ守れないのに他人の私が言った「もう絶対浮気しないで」や「これからは大事にして」など守れるはずもないなぁと思いました。
そこですぐにではないのですが離婚を考えています。
離婚後の生活などはやはり不安です。
実家には帰れないので。子供2人(2歳と4ヶ月)と暮らそうと思っています。
今からしておいたほうがいい準備や離婚後の職業について何かアドバイスが欲しいと思います。
また離婚するにあたってのアドバイスなどもあれば嬉しいです。こういうのがあればスムーズだとか・・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今すぐに、というのでないのならば、お子さんの保育料が安くなる3歳まで待つのがベストかと思います。


乳児の間では待機が多く、母子家庭だからといって優先的に入れるものでもありません。
旧姓のままの通帳はお持ちでしょうか?
今からその口座に毎月いくらかずつの貯金をお勧めします。
今の姓の口座に入れると、離婚のときの財産分与としてかかってきますから、へそくりもへそくりじゃなくなってしまいます。
やはり生活するにはある程度の資金が必要となります。
市営住宅なども、母子家庭に少しの優遇があっても、他の人よりも当選する可能性が高いだけであって、必ず当選するものではありません。
そうなると、アパートを借りるにしてもお金が必要となります。
貯金を少しずつ旧姓の口座に移すとか^_^;
まずは資金作りではないでしょうか。

医療事務といっても、お金にはなりませんよ。
ある程度の給料を貰おうと思ったら、月に何日か、レセプトのために夜中まで働かなくてはならないこともあります。
外来の医療事務でしたら、手取りで12万あったら良いほうかと。
市営にはいれたらそれでも十分に生活できますが、民間アパートに入るとなると、それでは難しいかもしれません。
ある程度のお給料をいただける仕事となると、ある程度の資格が必要ですから難しいですね。
宅建などあったらいいかもしれません。
調理師とかもっていたら、保育園や幼稚園給食とかで入れますよね。年齢にもよりますが・・・。
栄養士は学校に行かないと取れないから難しいですね。
医療事務は国家資格ではありませんから、あってもなくても働けますし、持っているからといって、もっていない人よりも給料が高いかというと、そうでもないようです。

私自身も離婚していますが、離婚しよう、と決めてから、冷静に考える時間をたっぷりととったほうがいいかな、って思います。
私はあまりにも短絡的に離婚しすぎたかも^_^;
そのときは十分しんどかったのですが、今になって思ったりします。
もっとしっかりと下準備をしてから離婚したらよかったなって思います。
私からのアドバイスは、とにかく資金作りですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今すぐにとはおもっていませんし、充分準備してからと思っているので色々参考になりました。
医療事務については私のほうでも色々調べたんですがなかなか就職は難しいようですね。
医療事務はなくても働けるんですねぇ。
求人広告を見ていたら、資格のことも書いてあったりしたのを見たことがあるのでいるもんだと思っていました。
他の資格についても考えてみます。
旧姓の口座ひとつだけたまたまあるんです♪
置いててよかった♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 22:16

未成年の子がいても、離婚が止むを得ない場合もあります。

現実の問題として、相手もある事ですし・・・

「家の中で二人は一言も口をきかない。子供が親の顔色ばかり窺うようになってしまった」
「親の夫婦喧嘩を見ていた幼児が自虐症になってしまった」
「二人の関係は修復不可能で、どうにもならない」
「別居した相手が離婚も成立していないのに、同棲して再婚の準備を進めている」
「夫は働かず、収入も家に入れないので、私がパートで支えている。夫婦喧嘩が絶えず、暴力を振るう。こんな夫だったら子供の教育に悪いので要らない」等の深刻な状況を聞くと、「最後まで離婚しないで我慢しなさい」とは言えなくなってしまいます。 であれば、離婚について勉強し、子供を不幸にしない形での離婚をするべきです。

周到に準備した上で離婚を言い出した人に対しては、金銭的裏付けがあるだけに子供が不幸になる確率も低く、周囲の人も反対する人は少ないと思います。

肝に銘じるべきは「短気は損気」(短気を起こせば必ず損をする)です。


.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、うちの場合は暴力も多少はありますし、普段から大事にされていると感じることのできない態度、毎日卑下され罵倒され。。。
その上浮気され病気までうつされた始末です。
離婚しないのが一番だと思いますが、我慢にも限度があると最近感じるようになってきたのです。
もちろん準備は怠らないつもりです。
そのためにみなさんに意見をもらおうと思ったのです。
短期は損気。よく覚えておきます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 19:10

未成年の子がいる場合、離婚をしてはいけない


私の勝手な意見ですが、常々言っている言葉です。

「未成年の子がいる場合、離婚をしてはいけない」
「親の勝手で子供を片親にしてはいけない」
「それでも離婚したいなら、子供が成人するまでは、仮面夫婦でも我慢しなさい」

理由は簡単。子供を引き取った妻側が経済的に困窮し、親の勝手で子供を不幸にするケースが多いからです。又、幼稚園では父の日・母の日に父母の似顔絵を描かせたり、遠足、運動会、発表会などの行事が目白押しで、その度に子供に片親の寂しさを感じさせることになります。

又、感情的になって離婚を声高(こわだか)に主張する人に限って、離婚が最優先で、離婚後の経済的自立等の生活設計の準備が出来ておらず、自治体の援助内容についても知らない人も多い。

「そんな危なっかしい人が、子供を抱えて、一人で生活できるのか?」と周囲も心配して反対する訳です。



.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供にとって何が幸せかというのは一概に言えないので難しいですが両親はそろっていたほうがいいというのは私も思います。
それで今まで我慢してきたのですが想像を超える非常識ぶりと成長のなさと不誠実さにもううんざりしている毎日なんです。
子供に対してもいいパパではありませんし。

今すぐに離婚という風に思っているわけではないのですが準備をするにあたって調べたらわかること以外に色々聞きたかったので質問させていただきました。
しっかり準備してからすすめたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 22:21

こんばんは。



私も同じような悩みを持ち、先日ここで質問させていただきました。

その後状況はどうかというと、旦那さんになめられっぱなしで、共通の友人も何度も旦那さんに怒ってくれるのですが、そのときは「はいすみません」と謝るものの、数日すれば元通り。
友人も「もうあいつとは縁を切る!!」と怒り始めています・・・
やっぱり、ちょっとやそっとでは効き目がないんでしょうね・・

ところで、最近こんなホームページを見つけました。
内容を読んでると、離婚という結論に達する前にここに相談したほうがいいんじゃないかという気になってきました。

質問者様もよろしければ、覗いてみてください。


http://rikon.biz/index.html


何かお役に立つかもしれませんよ。

それでは、お互い辛いですが頑張りましょうね。

参考URL:http://rikon.biz/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちも同じですね。
基本的に妻は夫の下だという考えがある人だし、許してくれると思ってるんだと思います。
うちの主人も誰の言うこともきかないですし。
HP覗いてみました。
ありがとうございました。
色々と考えさせられました。

お礼日時:2005/04/17 21:31

下のお子様がもう少し大きくなってからの方がやりやすいといっては変ですが楽だと思います。


保育所に預けるにしても、まだ月齢が低いと熱を出しやすいですよ。
私も離婚して現在1歳の子供がいますが、まだ保育所に通い始めて2週間ですがそのうちの1週間はずっと微熱続きでしたし。
今も寝込んでます。

辛抱できるなら、下の子が2歳ぐらいまでは我慢した方が…

yurira77さんが働いて子供を保育所に預けるにしても市の認可保育所ですと途中入所だと空きがないかと思います。4月入所だと入りやすいんですが。
ちなみに4月入所はだいたい11月前後に申し込みです。母子家庭だといくらか入りやすいようにはなっていますし、収入によって保育料も変わってきますので認可保育所に入ることをお勧めいたします。

仕事に関しては、事務職に就くのならば簿記などを勉強しておくと役に立つかと思います。資格はないに越したことはないですが、取らなくても、結局は出来ればいいと思います。

私も事務を現在やっているのですが資格等何もないですし、事務なんて未経験です。だけど、面接時にはっきり
「やる気だけは誰にも負けません!必要な意識がありましたら進んで勉強させていただきます!」
と言ったらその場で採用していただけました。
小さい子供がいてとても条件的には悪いのに、とても理解を示していただいています。
残業もありません。

N01さんは残業がないとおっしゃっていますが、事務って普通は残業あるんですよ。ない方がめずらしいのでは?
私は残業がないとは言いましたがその分家に持ち帰って夜やっていますし。
残業をなしにしてくれた分、影で遅れを取り戻す努力はしています。

自分のやりたい職業など方向性があるのなら、その分野の資格取り、勉強に励むといいですね。
最低限生活していくために働くのは当たり前ですが、やっぱり自分のやりたい仕事に就かないと長く続かないし、やりがいや充実感も感じないと思います。

離婚したとはいえ、家族を養うために働くのもそうですが自分が輝けるような仕事に就きたいって思いませんか??

離婚してからじゃ、資格等取ったり勉強したりは絶対大変だし、余計な負担になりますので今のうちにやっておくことです!これは、絶対です。

住居に関しては、市営住宅や県営住宅を利用するといいです。家賃も収入によって違います。母子家庭なら、入りやすいという特権もあります。ご自身のお住まいの県や市のホームページ等で調べてみてください。

他には、市で母子家庭に支給される手当等もいくつかありますので(^^)

あとは、no1さんの言うとおりへそくり。
これも大事です。離婚後、何が起こっても対処できるように。

養育費は、大体の人が子供が成人するまで支払いをしません!もらっている人のほうが少ないのが現状です。
養育費の取り決めの際も、裁判所をはさむとか、公正証書を作成するとか…こういったことに関しても少し知識をつけた方がいいかもしれませんね(^^)
裁判所といっても、費用も4000円ぐらいですし、普通の部屋でお話する程度です。
双方から事情を聞くのですが、相手方の時間とをずらしてくれるのでもちろん相手方とは一切顔を合わすことなく。
書記官って方と離婚の経緯や、希望の養育費額などの話をするぐらいです。私もやりましたが、とても和やかで笑いを交えながら進めることが出来、とてもよかったですよ。


離婚はするだけで本当に疲れます。精神的にも、体力的にも…だけど私は幸せになるための離婚だったらしてもいいんじゃないかなと思います。
だけど、決して進めているわけではないです。
母子家庭…世間の風は厳しいですよ。
母子家庭ってだけでアパート貸してくれなかったり、仕事も見つからなかったり…
本当に本当に大変です。
よくお考えになってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。子供がまだ小さすぎるのでまだ私もすぐに!とは思ってはいないのですが。。。
準備期間が必要だとおも思っていますので。
母子家庭の風当たりはつらいというのもわかっているのですがココにいては一生幸せにはなれない気がしてしまっているので。
でも、よく考えたいと思います。
色んなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 21:34

まずは住む場所探しですね。

お子様も小さいので
できれば近くに保育園や幼稚園のあるところが
ベストです。 お仕事に関しては求人広告を
チェックする、職安を訪ねる。
あるいは事務系のソフトをだいたい
マスターしておかれると良いと思います。
事務でしたら職場にもよりますが、あまり
残業もないですし。後はとにかくヘソクリですね!

 ここまで揃いましたら、とっとと住民票を
移してしまいましょう!離婚に応じなければ
調停ですね。 まだまだ不安があるのでしたら、
市役所の婦人相談課を伺うのも良いでしょう。

 余談ですが、まだ御主人と生活していく
気力がなんとかあるようでしたら、御主人
が離婚を切り出すまで待ち、慰謝料と
養育費をしぼれるだけしぼりまくりましょう。
ちなみに私は8年待ちました(苦笑)。
 がんばって下さい!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保育園や幼稚園はやっぱり近いほうがいいですよね♪
いちおう今医療事務の資格を取ろうと考えています。

主人は自分からは離婚しようとは言い出さないと思います。
とても寂しがりやな人なので。
それでも家族を大事にできないんですよね。
一人にはなりたくないが家庭はかえりみないなんて勝手なんですが。。。

お礼日時:2005/04/17 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資格試験、テキストの精読方法

資格試験、テキストの精読方法

資格試験の受験者です。
問題集を解くのは順調なのですが、
テキストの精読がどうも苦手です。

皆さんの方法を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、やり方は十人十色、百人百様、千差万別ですので「絶対こう」と
いうのはないですが、まずは、多少意味が分からなくとも「通読」して
「どんなことが書いてあるか、どんな分野があるか」だけ掴みます。ザ
ッとでいいです。その後、問題集を演習してみましょう。出来は悪い筈
ですが、何となく「どこかで見たかも?」と思う内容もあれば、所々は
良くできている所、全然出来ていない所もあったハズです。つまり、そ
の傾向が「自分の得意(分りやすい)・不得意(分りにくい)」な分野
だと言えます。これを踏まえて、再度、テキストを今度は注意深く精読
します。特に「不得意」分野は丁寧に(ラインマーカーを引く、必要が
あればノート等に書き出しもして、書いて憶える)「得意」分野は引っ
掛け問題に対処できるよう、言葉尻(~でなければならない、等)や脚
注には気を払いつつ、流します。そこまで行ったら、あとは問題集主体
で仕上げます。繰り返す中で、定着がイマイチの部分は、テキストを辞
書代りにし、その都度、確認するようにします。ある程度、自信が付い
て、受験レベルとなったなら、直前期に「数値、公式、用語」といっ
た、解答の精度を上げ得る部分だけ、テキストで再確認するのがベター
ですね。(一から全部、読む必要は無いと思います)まあ、個人差や理
解度、試験の難度や相性もありますので、あくまでご参考に・・・

まあ、やり方は十人十色、百人百様、千差万別ですので「絶対こう」と
いうのはないですが、まずは、多少意味が分からなくとも「通読」して
「どんなことが書いてあるか、どんな分野があるか」だけ掴みます。ザ
ッとでいいです。その後、問題集を演習してみましょう。出来は悪い筈
ですが、何となく「どこかで見たかも?」と思う内容もあれば、所々は
良くできている所、全然出来ていない所もあったハズです。つまり、そ
の傾向が「自分の得意(分りやすい)・不得意(分りにくい)」な分野
だと言えます。...続きを読む

Q主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えてい

主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えているようです。
娘の親権は私が持つことで異議は無いようです。
ただ結婚生活5年のうち、無職期間1年10カ月、私に隠して消費者金融より180万円の借金、
主人の両親に借金があったらしく、私が結婚前に購入したブランドバックを質にいれその借金の
返済に充てたり、私の車を売って新しく大きな車に代えるからと言って売ったにもかかわらず
13年落ちの今にも潰れそうな車を購入し、その売れた車の代金の半分を主人の両親に返済していたり、
借金返済や生活にいっぱいいっぱいの日々なのに自分のお小遣いをギャンブルに使い、それで足りなかった場合1万円かせ、5千円貸せというのです。こんな日々に正直ただ耐えるだけの5年間を過ごしてきました。上記以外にも、精神的苦痛を感じることが度々ありました。私の手術に「仕事があるから付添いなんてできない。大した手術でもないのになぜ付添いがいるのか?」と発言したり、体調不調で家事を少しして欲しいと言うと「他の家の奥さんはそんなこと言わない。俺は他の旦那より子供の面倒をみている。こんだけ働いているのに家のことなんて出来ない。」と逆切れしてみたいり。主人いわく自分は5年間お前の態度に耐えてきた!というのです。確かに私も手術や、子供の病名不明の症状に鬱状態になり、主人に酷いことを言ったと思います。ただ、私の手術にしても、子供の検査にしても一度たりとも病院に付き添ったことはないのです。以上、主人から受けた心身的苦痛は山のようにあります。ここで質問です。
(1)現在主人の年棒は320万円ほどです。慰謝料、養育費ともにどのくらい得ることができるのでしょうか??
(2)借金返済と養育費の支払では、どちらが優先されるのでしょうか?

主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えているようです。
娘の親権は私が持つことで異議は無いようです。
ただ結婚生活5年のうち、無職期間1年10カ月、私に隠して消費者金融より180万円の借金、
主人の両親に借金があったらしく、私が結婚前に購入したブランドバックを質にいれその借金の
返済に充てたり、私の車を売って新しく大きな車に代えるからと言って売ったにもかかわらず
13年落ちの今にも潰れそうな車を購入し、その売れた車の代金の半分を主人の両親に返済してい...続きを読む

Aベストアンサー

私は離婚歴ありです。

公証人役場でもらった資料によると、
婚姻5年の場合の慰謝料は、100万~200万未満の間が多かったです。
(婚姻期間が長いほど金額が大きくなる傾向です)

相場の金額は示すことは出来ますが、
あくまでも当事者の支払い能力の問題ですから。

ご主人の年収や、多分現在もあるであろう借入金のことも考慮すると、
質問者様が、なにがしかのお金を得て離婚なさることは、難しいでしょう。

何より、そのような借入金から、質問者様とお子様の生活を守るのが目的の離婚なのではないですか?

もしかしたら、質問者様名義のカードローンなど、作られていませんか?

マイナス財産をしょいこまないように気を付けて下さい。

慰謝料を望まれるのは、ある意味で本末転倒かも知れません。

お体の具合も良くないようですし、お子様も小さい。
すぐに自立は難しいのではないですか?

まずは一度ご実家に戻られ、冷静に生活のたてなおしを考えてみてはいかがでしょう。
ご自身の健康が一番です。解決まで、先は長いと思いますが、くれぐれも無理をなさいませんように。

私は離婚歴ありです。

公証人役場でもらった資料によると、
婚姻5年の場合の慰謝料は、100万~200万未満の間が多かったです。
(婚姻期間が長いほど金額が大きくなる傾向です)

相場の金額は示すことは出来ますが、
あくまでも当事者の支払い能力の問題ですから。

ご主人の年収や、多分現在もあるであろう借入金のことも考慮すると、
質問者様が、なにがしかのお金を得て離婚なさることは、難しいでしょう。

何より、そのような借入金から、質問者様とお子様の生活を守るのが目的の離婚なのでは...続きを読む

Q電検3種の資格取得にお勧めのテキストを教えて下さい。

※過去に同様の質問も有りましたが、最新の状況が知りたいので質問させて下さい。
電検3種の資格取得の為に勉強を始めようと思います。
ついては、以下の事について回答お願いします。

1)お勧めのテキストは?
 書店に行くと、沢山テキストが有り、どれが良いのか分からずに困っています。
 4科目有る内で、1科目ずつで4冊のブ厚い本も有ったり、その横には4科目が1つになっている物まで
 有り、どれが良いのか分かりません。
 お勧めのテキストの名前と会社名を教えて下さい。

2)法規、電力、機械、理論の4科目有りますが、どれから勉強して行くのが一番効率が良いでしょうか?

3)その他、この資格を勉強するに当たって何かアドバイス等有りましたら、お願いします。

ちなみに、私は電気工事2種を持っており、更に工業高校の機械科を卒業しているので、
電気と機械の知識はそこそこ有る程度です。

Aベストアンサー

電検3種の資格取得にお勧めのテキストの件

1)お勧めのテキストは?

あなたの電気に対する習熟度によって変わってきます。
初心者であれば、1科目ずつで4冊の本で勉強する。
電気科を卒業しているのであれば、4科目が1つになっている本で勉強する。


2)法規、電力、機械、理論の4科目有りますが、どれから勉強して行くのが一番効率が良いでしょうか?

理論は全ての科目の基礎ですから、理論からはじめるのがベスト。


3)その他、この資格を勉強するに当たって何かアドバイス等有りましたら、お願いします。

電検3種は試験範囲が広いことで有名です。

しかし、過去問を調べれば分かるように、出題範囲は半分近くに絞れます。

つまり、半分勉強すれば6、7割は取れる試験です。

具体的な情報はこちらが参考になると思います。
http://masterbook.biz/go/denken3

Q主人の浮気後いいなりで離婚。その後私は…。

主人の役職が決まったと同じ頃から私への態度が豹変したので、浮気をしているかもしれないと感じ私は、主人の携帯から見知らぬ女の電話番号を発見。最初はしらを切っていた主人も面倒になったのかすぐに白状。浮気相手は娘と年齢のそう変わらない若い可愛い感じの人でした。主人は人手がなくたまたま営業に廻った先の顧客に、某大手企業の〇〇という役職だという事をアピールし近づき、不倫関係になったようでした。発覚するなりいきなり離婚してくれと言うような展開に。大学に行く子供の学費を払ってほしいと言えば、子供の前で「大学なんかいかんでもええやろ!働け!」というような始末。住宅ローンさえも私のバイト料では支払えません。しかも18歳以上は養育費は必要ないと言われ…。いつのまにか私は勝手に涙があふれて来たり、悔しくて夜は眠れずバイト先ではあくびばかりの毎日。急に言われても困ると頑張っていた私も、離婚をしないと言えば言葉のDVとでも言えるのではないかと思えるくらいに近所に響きわたる大声でどなられ、恐さのあまりに次第にどもるようになり、言いたいことの半分も言えずこれからの生活の事を考える暇もないままむりやり離婚届に判を押す羽目に…。その後私は半狂乱になったり鬱になったりで今も引きずっています。過去ログにそれはあなたに非があるからとか嫌になったからしょうがないみたいに書かれている回答もありましたが、生活を共にし喧嘩もし年齢をとった私と、好きになってくれた若い可愛い独身の女の人と比べたら、世の男性はどんどん流れていくのではないでしょうか。毎晩苦しい悔しい思いがこみ上げて来るもので、なんとか法に触れない方法でギャフンと言わせる方法はないかと思い投稿しました。よろしくお願い致します。

主人の役職が決まったと同じ頃から私への態度が豹変したので、浮気をしているかもしれないと感じ私は、主人の携帯から見知らぬ女の電話番号を発見。最初はしらを切っていた主人も面倒になったのかすぐに白状。浮気相手は娘と年齢のそう変わらない若い可愛い感じの人でした。主人は人手がなくたまたま営業に廻った先の顧客に、某大手企業の〇〇という役職だという事をアピールし近づき、不倫関係になったようでした。発覚するなりいきなり離婚してくれと言うような展開に。大学に行く子供の学費を払ってほしいと言...続きを読む

Aベストアンサー

 NO.2 の回答者です。補足を拝見しました。

 これまでのあなたの主張が真実であり、あなたには何の落ち度も無い、という前提でお答えします。(元夫側の主張は不明ですので)

 まず、ここまでの経緯ですが、協議離婚は早まりましたね。弁護士を代理人にして家裁に調停を申し立てて、慰謝料と子供の養育費についてきちんと取決めたうえ、それらの決定事項を公正証書にしておくべきでした。そうすることにより、あとで元夫側が約束違反をしても、給料や資産の仮差し押さえなどの法的措置が取れます。離婚届に判を押すのはその後でしょう。

 さて、現状ではどうすべきか、ということです。
1 慰謝料
 離婚原因が元夫の不貞行為であり、それを認める書面があるならば、あなたは元夫と不倫相手の女性に慰謝料を請求できます。ただし、慰謝料請求には時効があり、それは元夫の不貞が発覚してから3年です。ぐずぐずしてはいられませんね。
http://homepage2.nifty.com/wel/index.rikon.html#i.kingaku

2 子供の養育費
 たとえ離婚しようと、元夫は子供の親である限り養育費の負担は免れません。それは子供が1人立ちするまでであり、大学に在学中ならば卒業までです。従って、「養育費など必要ない、働け」との元夫の主張は認められません。
http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkaqx509/youikuhi.html

3 元夫の脅し(恫喝)
 これはあきらかに脅迫罪となります。このような言動に対しては警察に訴え出てもよろしいでしょう。

 慰謝料と養育費の請求方法は、弁護士に相談するべきでしょう。元夫から恫喝を受けている、ということも相談してください。最寄の弁護士会に無料相談コーナーがあるはずです。あるいは市役所などでも、それを紹介してくれます。

 具体的には、弁護士を代理人として、
 「内容証明郵便による請求」→「示談交渉」→不調ならば「家裁での調停」→不調ならば「家裁での審判」→「公正証書作成」

 あなたの文面では、元夫に対してかなり恐怖感を持っているようですので、交渉の窓口を弁護士にして、あなたは相手と直接かかわらないようにするべきでしょうね。(相手方の住所を調査するのもお忘れなく)

 ご心中、お察しします。
 しかし、不貞も恫喝も明らかに不法行為です。不法行為には、頭を使って対抗してください。

 厳しいことを申しあげますが、このようなサイトで泣き言を言ってても何も解決しません。早く行動に移すことです。

 

 NO.2 の回答者です。補足を拝見しました。

 これまでのあなたの主張が真実であり、あなたには何の落ち度も無い、という前提でお答えします。(元夫側の主張は不明ですので)

 まず、ここまでの経緯ですが、協議離婚は早まりましたね。弁護士を代理人にして家裁に調停を申し立てて、慰謝料と子供の養育費についてきちんと取決めたうえ、それらの決定事項を公正証書にしておくべきでした。そうすることにより、あとで元夫側が約束違反をしても、給料や資産の仮差し押さえなどの法的措置が取れます。離婚...続きを読む

Q資格取得に関するテキスト類が豊富な中古を取り扱っているサイトをご存知の

資格取得に関するテキスト類が豊富な中古を取り扱っているサイトをご存知の方・・是非アドバイスをお願いいたします。
Amazon・オークション以外を希望します。

Aベストアンサー

分野がわかりませんがこちらはいかがでしょう?

参考URL:http://www.bookoffonline.co.jp/display/L001,p=1,bg=121003,

Q主人の浮気で離婚しようと思いますがその後の生活が不安です

はじめまして。長文になるかと思いますが、宜しくお願いします。
私は結婚暦11年、子供3人(5歳~10歳)専業主婦です。
最近、主人が浮気をしていると思います。でも、確実ではありません。
私達は結婚以来、性格の不一致(主に子育ての見解の違い)
でよく喧嘩をしてきました。
何回かは離婚を考えたこともありましたが、
喧嘩両成敗、私にも悪い所があると思い返し
何とか今までやって来ました。
ですが、今回、主人の浮気の疑いを感じ、やはり、離婚した方が
お互いの為にもいいのではないかと思い始めました。
(主人は主人で私に不満があるだろうので)
そこで、今後の生活を冷静に考えているのですが、
考えれば考えるほど壁にぶちあたります。
まず、子供は三人共必ず私がひきとりたいのですが、
金銭的に大変苦しいように思うのです。
私は早くに両親を亡くしておりますので、頼る所もなく、
今現在、貯金もありません。そして、私は、手に職もありませんし、
長い事、専業主婦をして来ましたので、
まず、職を探し、そして、それをやりつづけられるか、心配です。
もちろん、軌道にのれば、子供の為に頑張れると思います。が、
その生活に慣れるまでは、私もそして、子供達も苦しいと思います。
そして、何より心配なのが、私が重い病気や事故にあった時です。
ある程度のたくわえが出来ていたら、お金で何とかなるかもしれませんが、多分、補助などをもらったとしても、余裕のある生活は無理でしょう。子供はあっという間に大きくなると聞きます。
それこそ、高校や大学に入れてやれるかも不安です。
学資ローン等もそんなに簡単には貸してくれないと聞きますし・・・
慰謝料や養育費の事もある程度調べました。
今回、主人が確実に浮気をしていたら、慰謝料は請求できるでしょうが、まず、立証するのに時間がかかりそうです。
主人は簡単には認めないと思いますし、興信所などに頼むお金も
ありません。もし、何とか、認めてもらえても、はっきり言って、
主人にお金はなく(年収400万のサラリーマンで、私が働いてなかったものだから、生活費で丸々消えていて、今は、借金に追われている生活です。)浮気を原因に離婚調停を申し込み、慰謝料を分割でもらう事も可能なようですが、まとまったお金がまずなければ、
別居する事も出来ないし、無理して、子供を連れて家を出たとしても
たちまち、食べるのにも困るでしょう。
私の友達の中には、離婚すると決めてから、自分自身
必死で5年間働き、500万へそくりをためてから、
子を連れて別れた方がいまして、そういう方法も考えてみたのですが、
今の生活のままで、私が働きに出たとしても、
へそくりをたとえ300万でもためるのは容易ではありません。
そして、それまで、主人と普通の顔をして、夫婦生活を共にする
苦痛も耐えがたく、主人の実家との交流も良くあるのですが、
これもまた、私にとっては苦痛です。
かといって、私のわがままだけで子供の生活を危うくする事も
できませんし、本当にどうしていいか困っています。
こういう場合、皆様ならどうしますか?
とりあえず、離婚して、今後、必死で頑張る。
子供の為に、生活の為に、じっと今は我慢する。
このどちらかでしかないのでしょうが、どちらも、つらいです。
何か良い解決策やアドバイスがありましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

はじめまして。長文になるかと思いますが、宜しくお願いします。
私は結婚暦11年、子供3人(5歳~10歳)専業主婦です。
最近、主人が浮気をしていると思います。でも、確実ではありません。
私達は結婚以来、性格の不一致(主に子育ての見解の違い)
でよく喧嘩をしてきました。
何回かは離婚を考えたこともありましたが、
喧嘩両成敗、私にも悪い所があると思い返し
何とか今までやって来ました。
ですが、今回、主人の浮気の疑いを感じ、やはり、離婚した方が
お互いの為にもいいのではないかと...続きを読む

Aベストアンサー

No.3のbinbaです。補足の書き込みありがとうございました。
私もつい力が入ってしまい、傷つくような事を書いてすみませんでした。
他の方も仰っていますが、
poiulkjさんは本当に冷静でいらっしゃるので感心しました。

お子さんと御主人の関係はわかりました。
私が一番申し上げたかったのは、離婚なさるにしても、
お子さんの戸籍を抜かない提案です。
あなたひとりの生活なら、あなたはきっとどんな我慢もされることでしょう。
離婚して一番惨めで、後悔するのは、やはり、子供に不自由をさせる事です。
あなたの場合はもらえないかもしれませんが、
たとえ毎月数万円ずつ養育費を貰ったとしても、お子さんも小さいので、
まだこれから上の学校に上がる度にまとまったお金が必要になるでしょう。
大学だって、下宿するなんて言われたら断念させるしかなくなります。
そういう時に、父親からその都度お金を出させる方法は、
戸籍を抜かない事です。
たとえ収入が少ないとはいえ、あなたが稼ぐより多少は多いと思います。
万が一、浮気が本当でその女性と再婚するとしても、
子供が3人居る事の責任を忘れさせてはなりません。
父親の子供への接し方は良くないにしても、まだ小さいお子さんには、
嘘でも良いから、子供の事をちゃんと考えてくれているいい父親だと
言っておきましょう。
あなたとの関係は修復出来なくても、子供は将来、
老いた父親と関係することになるかもしれないし、
法定相続人としての責任が生れることも否定できません。
親子の関係は、犯罪者とかどんな酷い親や子でも、やっぱり親子です。

私の友人で、子供の戸籍を残して上手くやった人が何人もいます。
ある友人は、別れてから夫がどんどん高給取りになってひと財産作り上げたので、
子供の籍を抜かすに置いて良かったそうです。
別の友人は、元夫が起業して成功したので、長男が跡取りとして一緒に働き、
高給取って母親には何でも買ってくれるそうです。
お金さえ何とかなったらいろんな問題が解決しています。
私の周りの上手くいった人達は、みな子供を夫の籍に残しています。
親権を夫に取られた友人も、子供が少し大きくなってくると、
父親に一々告げることなく、友達の家に行くような気軽さで母親に会いに来ますし、
大人になればいろいろ面倒をみてくれます。
とにかく、賢く計画しましょうね。がんばれ!

No.3のbinbaです。補足の書き込みありがとうございました。
私もつい力が入ってしまい、傷つくような事を書いてすみませんでした。
他の方も仰っていますが、
poiulkjさんは本当に冷静でいらっしゃるので感心しました。

お子さんと御主人の関係はわかりました。
私が一番申し上げたかったのは、離婚なさるにしても、
お子さんの戸籍を抜かない提案です。
あなたひとりの生活なら、あなたはきっとどんな我慢もされることでしょう。
離婚して一番惨めで、後悔するのは、やはり、子供に不自由をさせる事で...続きを読む

Q資格の勉強。先生への質問はテキスト理解してから?

ある資格の為、インターネットで勉強しています。とても難しい試験で、しかも高額の受講料を払っています。

質問はメールでしても良い、という事になっているのですが、どうしても始めたばかりで分からないため、質問しますが、
返信内容が、
「テキストの何ページに書いてあります。」
「テキストを良く読んで、理解出来ない場合のみ質問してください」
「何度聞いても自分で理解しようとしない限り、同じ事の繰り返しです。」「講義で何回も強調しました。」

など、返信になっていません。
テキストは本当にまとめのようになっていて、基本的な部分が全く見えてこないのです。

しかし、こんな返信ばかりで、質問も出来ず、分からないところばかりで、今は勉強が止まって、どうしていいか分からない状態です。

なんだか、高いお金を払っているのに、「テキストに書いてあります。講義で言いました」っておかしくないですか??

もちろん、テキストは何回も目を通してます。講義も繰り返し聴いています。
分からないところを質問しては悪いのでしょうか。

Aベストアンサー

残念ながらどんな分野の教科書でも、殆どの教科書は解ってから読むと解るように書いてあるのですが、解らない人が読むと解らないように書いてあるんですね。何故かと言うと、殆どの場合その教科書を書いた人は自分でそのことを見付けたり気が付いて来たわけではなくて、他人の書いた物を読んで勉強して、その上っ面の後智慧をだけを書いているからです。そんな殆どの教科書は、貴方が解るようになってから将来辞書代わりに使うと便利です。

私なら、貴方の抱えている問題を解決するために次の二つの方法を取ります。

1)分野によっては例外もあるでしょうが、殆どの分野では、何でも先に行ってからやっと解るようになる物が一杯あります。だから、今勉強始めたことを一つ一つ解ってから先に進もうとしては駄目で、解らなくてもどんどん先に進むべきです。学校の予定を無視して解らなくても一先ずその教科書を短時間で読破してしまうことをお勧めします。そして、出来ることなら一度でなく、何度も読破する。そうすると、今解ろうとしていることが、実はその後に手に入った知識なしには理解出来る筈がないんだと言うことが段々と解って来ます。要するに、その先生はそのことを理解するための前知識を一杯持っていると言うことです。

先生は、もう既にその前知識を持っているので、その上級編の知識を土台にして、今やっているそと初等的な問題を理解していることなんて諸っちゅうあります。だから、先生から見たらそんなに簡単なことが、何で貴方には解らないのか解らないんだろうと思います。残念ながら多くの先生は初心を忘れてしまっているので、今の貴方の苦労が解らなくなってしまっているのでしょう。だから、解らなくても良いからどんどん先を読んで前知識を手に入れて下さい。そして何度も同じ問題に戻って来るのがコツです。昔から、「習うよりも慣れろ」と言うのは金言です。

2)出来るだけ下手に出て、なんせ初めてで不慣れな者ですから、先生に取っては当たり前なことでも未熟な私にはまだ良く解らないのです、初心者の私でも解るようにもう、前もってどんな知識がこれを理解するなめに必要なのか、もう一度説明して下さい、と懇願するのですね。きっと、先生も自分がその勉強を始めたばかりのことを思い出してくれるかもしれません。

どこが解らないかを説明するのって、解っていることを説明するよりも遥かに難しいので、もどかしいのは良く分かります。でも、根気よく、解らないことは先生にどんどん聞きましょう。遠慮していては駄目です。

残念ながらどんな分野の教科書でも、殆どの教科書は解ってから読むと解るように書いてあるのですが、解らない人が読むと解らないように書いてあるんですね。何故かと言うと、殆どの場合その教科書を書いた人は自分でそのことを見付けたり気が付いて来たわけではなくて、他人の書いた物を読んで勉強して、その上っ面の後智慧をだけを書いているからです。そんな殆どの教科書は、貴方が解るようになってから将来辞書代わりに使うと便利です。

私なら、貴方の抱えている問題を解決するために次の二つの方法を取りま...続きを読む

Q主人の浮気が発覚。離婚も考えるほど燃え上がっているようです。

1歳の子供を持つ共働き夫婦です。
昨晩、主人の浮気が発覚しました。毎月1週間程、仕事で海外(中国)に出張にいくのですが先月の出張で出合った現地の25歳の彼氏もちの女性と付き合っているとのことです。(主人は中国語堪能のためやり取りは問題ないのです。)
その時すでにお互い燃え上がったのか主人は出張の予定を無理やり作って今月頭からまた1週間程、彼女に会いに行ってたようです。
出会いは取引先の人の紹介。
「自分でもこんなにすぐに別の女性にハマってしまったのか不思議で、お前の事を本当に愛していたのか分らない。もしかしたら俺達は結婚した頃から、ダメだったんじゃないか・・・?気付けば俺は自分に無理をしてきたのかも知れない。」と言われました。
完全に開き直って、さらに離婚も視野に入れているそうです。
正直、私は今まで本当に幸せな結婚生活を送っていると思っていました。主人が小さいながらも会社を設立し無収入から2人で頑張って、やっとお給料も出るようになり可愛い子供にも恵まれて。
ただ最近は娘の夜泣き等で、私も精神的にいっぱいいっぱいになっていたので、八つ当たりしたり、可愛くない態度ばかりとっていました。
今となっては本当に後悔しています。
私はこの事実を知った今でも主人の事を心から愛しています。以前は浮気なんて絶対許せないと思ってましたが、不思議と、こうなったのも私の責任もあると思うので許せてしまいます。
そして主人に「私はあなたのことが好きで好きで心から愛している。絶対に離婚したくない。もう一回家族3人でやっていこう」と、泣きながら頼みました。
主人の返事は「気持ちを整理するから、時間をください。ごめんなさい」でした。
昨晩一睡も出来ず、ずっと離婚になったらどうしよう。出合って間もない女性に主人を奪われたらどうしよう・・・と心の中でパニックです。
浮気相手の女性と出会うまで(つい先月のことです)は、主人から可愛いね、愛してる、大好きだよと言ってもらえてたんで、今こうゆう事態になっているのが信じられません。今まで短いながらも築き上げてきたものが、こんな短期間で崩れてしまうものでしょうか・・・?
こうゆう事は早めの対処が大切と聞きます。
みなさんのご意見、アドバイスをお願いします。
長々と読んでいただきありがとうございました。

1歳の子供を持つ共働き夫婦です。
昨晩、主人の浮気が発覚しました。毎月1週間程、仕事で海外(中国)に出張にいくのですが先月の出張で出合った現地の25歳の彼氏もちの女性と付き合っているとのことです。(主人は中国語堪能のためやり取りは問題ないのです。)
その時すでにお互い燃え上がったのか主人は出張の予定を無理やり作って今月頭からまた1週間程、彼女に会いに行ってたようです。
出会いは取引先の人の紹介。
「自分でもこんなにすぐに別の女性にハマってしまったのか不思議で、お前の事を本当に愛し...続きを読む

Aベストアンサー

離れていたら余計に燃え上がるものです。(私もアメリカに住むヒトと経験済)
時間。冷めるには1年は必要です。ここで騒ぐと余計にご主人を燃えさせるような気がします。今は現実逃避してたいのでは?仕事も落ち着いてきてたり、お子様も生まれたりで、生活がなんとなくマンネリしてたところにポーンと恋してそちらに全力傾けてる感じですよね。

オトコの浮気に必死になって懇願は逆効果だと思います。おいしい食事、優しい言葉、きもちのよい生活を心がけて彼の帰りを待っていてごらんなさい。早くて1ヶ月、長くて1年できっと元に戻ると思います。男の人には申し訳ないけど、オトコって右脳左脳の働きがオンナとは違って1つのコトに夢中になったら、自分であきらめつけるまでナニ言ってもだめみたいよ。幸い海外だと隠れて逢うなんて無理そうだし。奥さんはどーんと構えていた方が良策と思いますが、いかがでしょうか。

ハシカだと思う。妻帯者の恋って。あたくしもそうでしたから。(本当に離婚する話になってから
no.1さんみたいに具体的な金額などで現実に引き戻してみるのもいいかもしれない)
もう一度いいます。あなたが許せるのなら彼はいまハシカにかかってるだけなので、きっともどってきますよ。

離れていたら余計に燃え上がるものです。(私もアメリカに住むヒトと経験済)
時間。冷めるには1年は必要です。ここで騒ぐと余計にご主人を燃えさせるような気がします。今は現実逃避してたいのでは?仕事も落ち着いてきてたり、お子様も生まれたりで、生活がなんとなくマンネリしてたところにポーンと恋してそちらに全力傾けてる感じですよね。

オトコの浮気に必死になって懇願は逆効果だと思います。おいしい食事、優しい言葉、きもちのよい生活を心がけて彼の帰りを待っていてごらんなさい。早くて1ヶ月、...続きを読む

Q昔とった資格をもう一度勉強し直したいので、テキストがほしいのです。  

昔とった資格をもう一度勉強し直したいので、テキストがほしいのです。  全巻揃えると高いため、勉強を終えられた方から、頂ければなあと考えています。インターネットだとちょっと怖い気がするので、インターネット以外で探す方法があれば、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

アマゾンなどの通販で、中古も取り扱っているので、ソコ
を見てみては?まあ、個人からの買い付けになるので、懸
念のリスクが無いわけではないですし、安く買えるかも分
りませんが・・・あとは、普通に古本屋やリサイクルショ
ップですよね。

Q主人が部下に3週間前に告白されてからの浮気です。もう、離婚しかないでしょうか?アドバイスをお願い致します。

主人の浮気発覚(ないがしろにしてた私が悪く。前回質問→   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5420780.html​​)その朝メールで下記やり取りが。

覚悟を求める主人、家を出ないと私→(主人)俺がでてけばいいの?切り詰めれば家賃位捻出可能→(私)とりあえず同居人で→(主人)離婚届は?→(私)今別れるつもりない
→(主人)寝る所も含め、基本生活は1階でする(リビング2階、寝室3階)。家が欲しいなら名義変更料が払えない為名義は俺だけど出てく。離婚しないと俺の人生が進まない
→(私)名義とか今考えられない。そんな簡単じゃない→(主人)出てけばいいんやね!→(私)そんな事言ってない→(主人)金は厳しいが来月から別産制で。その代わり自分の事は自分でして

後、私のカード等を私の口座からの引落しにと。

今、私は家事をし家にいます。遅く帰り風呂+寝るだけの主人が、比較的優しい口調→日に日に冷たく。
昨晩、彼の風呂後、私がジョーバ(運動器具)をしTVをつけていたら、既に寝てたらしく「寝る時間にジョーバされると下の階の人は寝れない。配慮は期待していなかったのでメールします」と。
メールで謝ると「後、もうそろそろ考えて下さい。いつまでもこの状態で苦しめられるのは耐えられないので」と。
翌朝、主人がトイレ内にいてドア越しに私から「おはよう。昨日のメール見たよ」。「色々な問題があり離婚はすぐ考えられない」と。また、下記伝えたら黙って(ドア越しに)聞いてくれました。
5年間の感謝+家族が近く支えのある私と違い、主人が辛いのを理解してる+相手に支えてもらわないと潰れると思うよ。完璧主義であなたはとても弱いから。
可能なら誰かに相談や、相手にもっと(過去、主人が転職の際精神的に私を頼った様に)相談し甘え独りで抱えないで+私と別れたら相手に(相手が年下の為)本当に甘えれるの?

共働き+家は主人名義+保証人は私(頭金200万私)で、やむ得ない理由で多額の借金が主人に有、一緒に家のローン+主人の借金を一緒に5年返済。
最初主人は、離婚後 家に自分が住むと。ですが、実家が近く私の両親達に申し訳なく。
後3年、家以外のローン(主人の借金も未完。)も有り離婚し私が色々請求すると彼は生活やってけないと思います。
また(彼が社員旅行といいはる)カニツアー、家のカレンダー上で日程が早く変更されてました。
私は37歳で貯金もなく。今も帰ってきてません。もう離婚しかないでしょうか?

主人の浮気発覚(ないがしろにしてた私が悪く。前回質問→   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5420780.html​​)その朝メールで下記やり取りが。

覚悟を求める主人、家を出ないと私→(主人)俺がでてけばいいの?切り詰めれば家賃位捻出可能→(私)とりあえず同居人で→(主人)離婚届は?→(私)今別れるつもりない
→(主人)寝る所も含め、基本生活は1階でする(リビング2階、寝室3階)。家が欲しいなら名義変更料が払えない為名義は俺だけど出てく。離婚しないと俺の人生が進まない
→(私)名義とか今考えら...続きを読む

Aベストアンサー

masami1972さん、お礼読ませていただきました。その後どうなったかな、と気になっていたところです。 お返事の中に気になったポイントがいくつかあったので、再度のお邪魔です。

私は結婚して16年、決して100%ではないかも知れないけど、充分な「円満結婚」です。masani1972さんが仰った「彼は空気の様な人で、一緒にいると楽しく楽で、いないとさびしくでも、いると当り前となってしまう存在」って、これ正に今の私ら夫婦の状態です。 私の母は数年前に病死しましたが、最期に近くなったとき「お母さん、お父さんと幸せだった?」と聞いたら「空気みたい(な存在)だからねえ。でも無ければ生きていけないってことだね」と答え、私はとても嬉しく感じました。夫婦って、永遠に熱狂的な愛情・・っていうケースは稀だと思いますよ。疲れてしまいます、それじゃあ。

ですから、masami1972さんの上記のコメントから、masami1972さんにとっては理想的な結婚生活だったんだろうな・・と拝察しました。 問題は、彼がそう思えなかったということですね。

家事に関してですが、いくら円満に結婚しているとはいえ、整頓好きの私にとって夫の後始末は正直言って辛いです。きちんとした環境で住みたい私にとって、チャチャを入れてくる人(=余り片付けない夫)との生活は、その部分に関してだけはかなりの忍耐を要します。 生理前や疲れたときなど、ブチッと切れて「一人になって綺麗な環境で住みたい」などと頭に過ぎる事もあるんですよ。 掃除をしても、片づけをしても、振り返るとまた出しっぱなし。綺麗に住みたいから一生懸命やる、でも相手はさほど気にしていない・・、これ本当に辛いんです。

でも、最近になって、逆も言えるかな・・と少し考えが広くなってきました。多少汚くても気にならない、またはその方がくつろげるタイプの人にとっては、整頓され過ぎているのは逆に苦痛なのかな?・・と。

要点に戻ります。「今、私には将来彼が戻ってくれたときに本当に大切にできる自信がありません」とお書きになった部分ですが、もしも自分と彼の習性が根本的に違って、彼に合わせて自分をかなり曲げていくのは無理・・と感じるのなら、それも答えのひとつだと思います。毎日、緊張して相手の顔色を伺って暮らすのもしんどいですからね。 そのしんどさを充分まかなえるほどの利点(安心感や愛情を感じるなど)があれば、結婚生活はちゃんと続いていきます。相手が自分に対し妥協してくれていることもあるでしょうし、その辺はお互い様。 でもこのお互い様のバランスがグーっと崩れた時、「崩壊路線」まっしぐらになっちゃうと思うのです。

masami1972さんは、「自己中、家事をしなさ過ぎ」などとかなりご自分を卑下なさっていますが、回答者さん達にきちんと丁寧なお礼も書かれているし、いわゆる「基本」の部分はしっかりした方だと感じました。 たかがサイト上の出会いとは言っても、その人その人の人間性は出てくるものだと思います。 今回のご主人との件は、やっぱり甘えすぎ・・、彼の存在を当たり前と過信していた部分が悪かったのでしょうね。 甘える方は楽だけど、甘えられる方は重いですから。 ご主人も誠実そうな方なので、ここまでに至ったことは非常に残念に感じます。

なんだかアドバイスになっていませんが、まずは「ご自分が楽に暮らせる環境ってどんなだろう?」とか、この冷却期間に自問自答してみるのもいいかも知れません。 二人の人間の性質が合わないからといって、必ずどちらかが悪いとは言えません。 やっぱりご主人と離れて暮らすのは辛い!と感じるのなら、様子を見ながら関係改善の努力は続けるしかないですね。 

私の勘でしかないですが、部下の女性はちょうどご主人の心が疲れたときにタイミングよく出現した人。熱が冷めてしまえばそんなもの・・っていう気がします。まあ、この辺はご主人次第でしょうが、masami1972さんは自分なりに今後を踏まえ、考えを整理していって下さい。 応援しています。 頑張ってください。

masami1972さん、お礼読ませていただきました。その後どうなったかな、と気になっていたところです。 お返事の中に気になったポイントがいくつかあったので、再度のお邪魔です。

私は結婚して16年、決して100%ではないかも知れないけど、充分な「円満結婚」です。masani1972さんが仰った「彼は空気の様な人で、一緒にいると楽しく楽で、いないとさびしくでも、いると当り前となってしまう存在」って、これ正に今の私ら夫婦の状態です。 私の母は数年前に病死しましたが、最期に近くなったとき「お母さん、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報