半年前に自家用車を購入しました。カミさんには「いい年だからノーマルのままでいいや」と言っていじらないことを宣言して購入の了解を得ました。しかし、半年経つと、どうしてもアルミが欲しくなり「毎月小遣いから1万円返すから10万円貸して!」とお願いしたところ案の定の答え。私はパチンコやゴルフといったお金のかかる趣味もなく、休日といえば家でゴロゴロ。唯一の趣味であるバイク(車検がシンドイ!)も売ってモンモンとしていたところ最高の車(オモチャ?)を手に入れてしまい、いじりたい気持ちに火がついてしまいました。カミさんが言うには「アルミがないからといって走らない訳じゃないでしょ?これから子供たちにもお金かかるし、ちゃんと考えて!」と言われてしまい参っています。確かにアルミがないからと言っても走ることに関しては何の支障もないのですが。「男はカメラ、ナイフ、骨董品、車(だったかな?)という生活上必要でないモノに金を使うモンだ。」と言う誰かの言葉が私の心に深く突き刺さっておりとても共感したことを覚えております。私の要求は世間一般的には間違っているのしょうか?世のダンナさん、奥様の意見を頂ければと思って投稿いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

男のおもちゃ・・・そうですね。

女のおもちゃも沢山あります。奥様はそれを我慢されて生活されているのでは?

私は、亭主の遊びには目をつぶっています。
良く遊んでくれています。(博打や危ないことはしていません)しかし、それ以上に良く働いてくれています。

奥様が充実した生活を確保されているのなら、なんら問題ないともいます。何かしら不満がおありなのでは?

金銭的問題や家庭サービス、将来の不安、色々あると思います。
高額ですよね。ご自分のお小遣いを積み立ててから購入されたら如何でしょうか。その方が、後から波か風立たないと思いますよ。だって、必ず必要ってもんじゃないし。

今度、亭主はバイクをハーレーに買い換えるそうです。何も言いません。遊びに関しては夫婦別会計です。亭主も私の贅沢品の買い物には何も言いません。へそくりもです。「どっちがへそくっても、家としての貯蓄としては変わりない」です。ただし、家計費に付いては夫婦できっちり話し合っています。

まだ、お若いんだな~とほほえましく読ませていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・。結婚してからというものカミさんが「○○欲しい!」ということを言ったことありません。私は多々あるのですが・・。ただ仮にカミさんが「○○欲しい!」と言ったとしても「いいじゃん、買えば?」と家計の知らない私は言うと思います。カミさんが言う=家計に余裕があると判断すると思いますので。家計を知るからこそ文句のひとつも言いたくなるんでしょうね。いつかumedamaさん夫婦のようになれればいいなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 22:18

せめて資金の半分くらいをへそくりして貯めてから購入すべきかと思います。


なんせ、自分からいじらないと宣言していますから。
十ヶ月間一万円ずつというのも結構きついですよ。

あと休日にごろごろするのもよくないです、
休日は積極的に育児に参加してかみさんの機嫌をとりましょう。
「欲しいから」という理由だけではかみさんの了承は得にくいです。
やはり育児負担とかでそれなりの対価を出さないと難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。No.5で回答くださった方に説明したとおり期間限定で安く手に入れることができるものですから貯まるのを待てないんです。確かに小遣いの中から毎月1万円返済するのはキツイのですが、「お金頂戴!」とは言えませんので私なりの苦肉の策なんです。
それと育児に関しましては子供たちも中学生&小学校高学年ともなりますと親の手を離れてしまい、子育てに特に協力することもあまりありません。それと言い訳ではないですが休日の掃除、平日の風呂掃除は私の役目(強制ではありません。自発的に)と思って少なからず協力しているつもりです。が、カミさんが「○○欲しい!」と言わないので私も強く言えないんですよね~。

お礼日時:2005/04/17 10:54

そうですかねぇ・・・。



私の趣味は「釣り(船に乗っての)」なんですが、
「他の趣味との最大の違い」は収穫がある。
と言うことだと思います。

車にせよ、ゴルフにせよ、パチンコにせよお金を掛けても意味がない。(収穫がない。楽しいのは自分だけ)ここを言ってるのではないでしょうか?。

釣りですと、お金を払って家をあけるとこ迄は同じですが、釣果次第で「おかず代が浮く」と言うことにもなりますし、ご近所にお裾分けすれば、(義理堅い
人にあげるのがポイント。)必ず何かしらお礼をしてくれます。(3回以上やると、当然と思われる事に
注意)。

中国の諺通り、「一生幸せになりたければ釣りを覚えなさい」。その通りだと思います。

投資した道具代などもモトはとれますよ。

これは「無駄遣い」でしょうか?

こんな事をしてあげれば(私議ですが)奥様も
きっと満足してくれると思いますよ。

結婚して子持ちであれば、「自己満足」だけでは駄目ですよね。
他人も満足させれるような趣味を持ちたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。「釣り」ですか~、それも考えたことあるのですが、実は私、魚触れないんですよ~。以前魚を頂いたときに摑んでみたところ「ムニュ」とした感触にゾッとしてしまいまして。食べるのは大好きなのですが・・。スミマセン。
それと以前バイクに乗ってた時期がありまして毎週のようにツーリングに出かけてましたらカミさんが切れてしまい、それからというものあまり出かけなくなっちゃったんですよね。いろいろ難しいですよね。

お礼日時:2005/04/17 11:07

私の主人とよく似ています。


買わなくてもいい高級車(中古ですが)を買いました。
車の購入代金については、よく話し合って家計からだしましたが、余分な付属品(私にはさっぱり理解できないもの)が欲しい場合は自分で小遣いから買うことと約束しました。何を買う気かわかりませんが、毎月一生懸命貯めています。
正直言って、大した小遣いでもないので、本当はかわいそうだなって気もするのですが、車を購入するのにも、お金がかかっているし、約束したことなので、放っておいてあります。ある程度貯まって、それでも足りなければ、少しくらいは家計から出してもいいと思っていますが、先に誠意を見せてもらわないと。

買うことについて、悪いとは思いませんが、先に借金をして後払いというところが、ダメなのではと思います。
10万円自分で貯めてから、約束したけど、買ってもいいかと聞くのが、男性、女性関係無く大人としてするべきなのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。そうなんです。コツコツ貯めればいいのは分かっているのですが、そうもいかない事情がありまして・・。先日あるショップに行ったところ、たまたま欲しいアルミが通常の半額で1セットのみ展示してあったのを見つけまして「今しかない!」と思い無理を承知でお願いしたのです。いまこうしている間にも「売れてしまうんじゃないか?」とヒヤヒヤしてます。これがなければコツコツ貯めるつもりだったのですが・・。なかなかカミさんには理解してもらえません。なんていったら良いんでしょうか?

お礼日時:2005/04/17 10:41

車、アルミ、1万円ずつの返金、どれもそんなに大きな無駄遣いとは思いません。


ですがっっっ!どうだろう?と思ってしまうのは事前に奥様に「いじらない」という約束をしていらっしゃること。
その約束を信用して購入を了承した奥様の気持ちとしては、「一度許したらどんどん調子にのるかも」というところではないでしょうか?
私の主人もあってないような約束をよく言い出します。
でも私は主人の約束はもう信じたりしていません。

金額や内容は許される範囲のものに思えますが、要は奥様のご納得次第ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ!痛いトコ突かれました。確かに欲しいモノがあるときは何かと上手いこといってしまうんですよね。手にいれるとすっかり忘れてしまうのですが・・。あのとき「もう買わない」って言ったじゃない!「えっ、そうだっけ?」てな具合に。だからカミさんにすれば「またか・・」っていう感じなんでしょうね。カミさんが「○○欲しい!」って言わないだけに言いづらい部分もあるのですが。友人がパチスロで5万すったなんて話聞かされるもので、10万位ならいいかな?と思ってたもので。良く考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 22:31

良くも悪くもも収入に見合った無駄遣いであるべきだと思いますケド。

家計を圧迫するのは家庭不和のもとですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。私は給料を稼いでくる(大した額じゃないけど・・。)だけで家計はカミさん任せなので貯金がいくらあるのかなんて全然知らないのです。それでもたまに外食したりTDLに行ったりしてるのでそんなにシンドくないのかな?なんて思ったりしたものですから・・。やっぱり調子乗っちゃいけませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q趣味が無いので色々な資格でも受験してみようと思うのですが…

一般企業に勤める普通のサラリーマンなのですが、終業時間も定時で夜たくさん時間があるのにも関わらず特にこれといった趣味もないので時間をもてあましています。そこで何か資格試験を受けながらそこから同時に趣味となるものも見つけ出そうかと思ったのですが、どのような物が比較的受けやすい(とりやすい)でしょうか?簿記1級や情報処理はちょっと独学では難しそうでしたので最初はもう少し難易度が低いものがいいのですが…

ちなみに興味をもっているのは宅建、建築士、アドビソフト関係の資格、ホームページ作成関連の資格、などです。

Aベストアンサー

経理関係でしたらこういうのがあります。

パソコン財務検定はどうですか?
http://www.csaj.jp/zaimu/

経理財務スキル検定
http://www.cfo.jp/fass/exam.html

ビジネスキャリア検定
http://www.bc.javada.or.jp/

Q20代半ば男です。新しい趣味が欲しいです。オススメの趣味はありますか?

人と関わるのが好きです。現在、食べ歩きや楽器が趣味なのですが、他にも趣味があり様々な人と交流出来ればいいなと思ってます。皆さんのオススメの趣味があれば教えてください。なるべく取り組みやすい趣味だとより良いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のことではありませんが、友人がスティッカムというサイトでネット上でライブができるので、楽器かたてに弾き語りしていますよ。ライブする人を支援するために作られたサイトらしいですよ。JASRACの問題もありますから、自作の楽曲であることが望ましいですけどね。でも、カラオケなども平気でやっているから、あまり杓子定規に考えなくても良いみたいですけどね。
人と交流がもてて、楽器の趣味がみたせて、会話次第でオフ会も催せますから、食べ歩きも可能かと。
友人はスティッカムで人生を謳歌していますよ。いかがです?

Q初心者はなんのリード選べばいいですか? なぜか知らないけど家に置いてあるaltosaxをただの趣味で

初心者はなんのリード選べばいいですか?
なぜか知らないけど家に置いてあるaltosaxをただの趣味で吹きたくて、リードを購入しようと思います。
リードには種類とか硬さとか色々あるようですが、初心者の私にオススメがあればお願いします。

Aベストアンサー

趣味でサックスを吹くものです。
ドレミ出版「アルトサックス入門」によると2、2・1/2が吹きやすいと書かれています。
(私もRICOの2・1/2を使用しています。)
確かリードは楽器屋に行けばばら売りもしていると思いますので、まず教本に書かれている
番号で練習し、自分の好みが分かってきてから違う番号を試してみたらよいと思います。

Q趣味について質問します。 私にはこれといった趣味がありません。 よく趣味はなんですか?の質問が困って

趣味について質問します。
私にはこれといった趣味がありません。
よく趣味はなんですか?の質問が困ってしまいます。

楽しみにしてることで居酒屋・ラーメン巡りくらいで趣味ではないような気がします。

これやったら面白いとかの趣味ありますか?なにかアドバイスお願い致します

Aベストアンサー

やりたい事、好きな事を伝えればいい。君が君である為には本心を伝えればいい。

Q履歴書に「趣味:ドライブ」と書く人

以前こちらで相談させていただいたのですが、結婚紹介所の履歴書に「趣味:ドライブ」と書かれている男性が非常に多いです。わたしは用もなく出かけるのがあまり好きではないので、なぜ「趣味:ドライブ」という人が多いのかこちらで質問させていただきました。
そして、「男の人は立派な車を持っていることで、自分も立派だと思わせたいという気持ちがある」とか、「趣味が映画鑑賞とか美術鑑賞だと、デートで(美術館の中とか映画を見ながら)会話しにくいけど、ドライブだったらおしゃべりしやすいから」などといった回答をいただきました。

その後、また気になってきたので質問させてください。
交通の不便なところに住んでいる人が、仕事や生活のために車に乗らなければならないのは、やむを得ないと思うのですが、用もないのに車を乗り回すのは、無意味に環境を破壊をしているとしか思えません。
わたしには、履歴書に「趣味:ドライブ」と書くのは、「趣味:環境破壊」と書いているのと同じように見えるのですが、「趣味:ドライブ」と書く人は、そう書くことで自分の人間性を疑われるとは考えないのでしょうか。
「趣味:ドライブ」と書く人は、環境問題のことをどのように考えているのでしょうか。

以前こちらで相談させていただいたのですが、結婚紹介所の履歴書に「趣味:ドライブ」と書かれている男性が非常に多いです。わたしは用もなく出かけるのがあまり好きではないので、なぜ「趣味:ドライブ」という人が多いのかこちらで質問させていただきました。
そして、「男の人は立派な車を持っていることで、自分も立派だと思わせたいという気持ちがある」とか、「趣味が映画鑑賞とか美術鑑賞だと、デートで(美術館の中とか映画を見ながら)会話しにくいけど、ドライブだったらおしゃべりしやすいから」など...続きを読む

Aベストアンサー

世の中、人間が関与することはすべて環境破壊と言えるとおもいます。ジャンルによって程度が違うだけだと思います。
ドライブを環境破壊と思っていない人が多いみたいですね。私も質問者様のご指摘があるまで、再認識できませんでした。環境にやさしい車とか企業も言っていますが、排ガスたくさん出してますしね。生活密着型の汚染源は、そうでない汚染源に対し、見落とされがちな気はします。
環境にやさしいって企業がいえばそうかなあと思って、結構運転してしまうと思います。
結局はほとんどの人が、どこで自分が自然環境を変えているか理解していないということでしょう(もちろん私もですが)。質問に似たような事柄は、結構多いのかもしれませんね…。

Q自家用飛行機について

自家用飛行機を所有した場合次のような事はどのようにするのでしょうか?
1,駐機する場所は?羽田とか成田?
2,駐機しておく費用は
3,パイロットはどうするのでしょうか?
4,例えばパラオに女優と行く場合に出国、税関手続きは?
5,日本ではどの位の自家用機(飛行機、ヘリ)があるのでしょうか?など、分かる範囲でお願いします。

Aベストアンサー

1.駐機する場所
東京近辺でしたら 調布飛行場 ではないでしょうか。
羽田や成田は無理っぽいですね。

調布の駐機料金を調べようと持ったら

・調布飛行場への新規所属機はみとめない。
・外来機の使用理由は「給油、修理」のみ、日帰りが原則、日祭日使用不可。
・年中16:30まで。
・一日一回の離着陸、T/G不可。
・所属機の日祭日使用も年間回数制限がある。

と言うようなことを見つけたので、堀江さんも調布は無理ですね。

非公共の本田飛行場に関東の小型機は集まっているようです。他に龍ヶ崎飛行場、大利根飛行場など。

2.停留を開始して6時間を超えた場合に、重量に応じて料金計算した金額の合計額とし、停留開始から24時間を超える毎に、同額を停留終了までの間、加算する。
 6t以下  1律810円
 7~23t   30円×t数
 23~25   90円×t数
 26~100  80円×t数
 101~    70円×t数
「数字で見る航空2005」より

3.堀江さんなら、Pは自分の社員じゃないですか(想像)
4.イミグレーションが出来る空港から出発する(想像)
1.に書いたのは「小型機」でした。自家用機というと小型機だと勝手に想像して解答してしましました。渡航が出来るような自家用飛行機であれば羽田とか成田かな?

5.機数はわからなかったのですが
レジャー航空人口
気球      1724
自作航空機    160
小型航空機    550
滑空機      844
模型航空機   7936
落下傘      800
超軽量動力機  2098
パラ・ハング 16192 単位 人
「数字で見る航空2005」より

1.駐機する場所
東京近辺でしたら 調布飛行場 ではないでしょうか。
羽田や成田は無理っぽいですね。

調布の駐機料金を調べようと持ったら

・調布飛行場への新規所属機はみとめない。
・外来機の使用理由は「給油、修理」のみ、日帰りが原則、日祭日使用不可。
・年中16:30まで。
・一日一回の離着陸、T/G不可。
・所属機の日祭日使用も年間回数制限がある。

と言うようなことを見つけたので、堀江さんも調布は無理ですね。

非公共の本田飛行場に関東の小型機は集まっているようです...続きを読む

Q趣味を生かせるバイトを探しています。

↓の方にある、質問は間違えて途中投稿してしまったので無視してください・・・
削除以来出しておいたので。

今年大学生になる♀です☆
大学に行くまでの、3月の間だけバイトをしようと思ったのですが・・・
3月だけバイトOKという所がありません!泣
4月からは大学の授業とかそういうの見合わせないといけないから、4月も来て。というのが無理で・・・
何しろド田舎なのでバイトするところも全然なし!

でも、お金は貯めたいので悩んでいます。
それで私は文章や絵を書くことが好きなのですが、
何かこの趣味を生かしてちょっとした小遣い稼ぎが出来る仕事みたいなのってありませんか?
友達は手芸が趣味でフリマとかに出品して売り出したりしているのですが、
友達のように趣味を生かしてやれることがあればなぁと。
何か、私の友達はこういう事してお金を稼いでるよ!
とかいうのあれば教えてください。

Aベストアンサー

趣味が生かせれて、なおかつ短期でできるバイトって、そうそうないと思いますよ。
それが田舎だからバイトするところが全然ないのなら、尚更見つからないと思います。

ちなみに、質問者さんは今すぐにでもお金が必要なのですか?
大学に通うために独り暮らしをするからお金が必要、とかそういうのでないのなら、別に大学の授業日程が決まってからでも遅くはないのではないでしょうか。
私もドが付くくらいの田舎に住んでいるのですが、大学へは実家から通っていたのでアルバイト自体は2年生になってから始めました(1年の間に見つからなかったっていうのもあるんですけど…)

あと趣味を生かすことができるバイトですが、文章や絵を描くのがメインのバイトってあまりないですよ。
例えば、本屋のバイトである本の特集スペースを作る際にその本の絵や紹介文を書いたりすることはあるでしょうが、それをメインとするとなると、なかなか難しいと思います。

Q自家用ヘリについて

以前テレビ番組で、自家用へりで山奥の蕎麦屋に通う金持ちを
追っていました。
それから自家用ヘリが気になっていて、免許、購入、維持といった
もろもろを知りたいと思っています。
購入は有りえません、ただ知りたいだけです。


詳細やいいサイトをご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に
http://q.hatena.ne.jp/1178083472

http://questairgarden.com/helicopter/

Qフィギアの魅力とは

フィギュアが趣味の方は、どれくらいあつめてますか?
たくさん量が増えてくると、飾るのが大変ですよね。
限られたスペースの中でモノを飾るのも
色々と工夫していそうです。

一番良いスペースには、どんなキャラを置いてますか?
旬なキャラをおくんですか。
それともずっと同じですか。

フィギアのことを良く知らないので
質問しましたが、
フィギアって交代したり、飾ったりするのが
いんですか?

集めるのも楽しそうですね。
よく友達が、ダブったからいらないと
フィギアをもらうと言ってもらいます。

どんなとこがフィギアの魅力ですか?
返答お願いします。

Aベストアンサー

絵で描かれたキャラクターが立体で再現されていることです。
当たり前のことと思われるでしょうが、その造形の魅力ですね。

Q百里基地には、バスツアー?自家用車?

今年、9月13日の百里基地航空祭に初めて行こうと思っています。
とりあえず、朝5時に新宿出発のバスツアーはおさえてあるのですが、
念のため、旅行会社に確認したら百里基地には7時から8時に到着予定だそうです。
例年大渋滞だそうですが、朝五時に新宿を出て百里に予定時間に着くものなのでしょうか?
もし、着く時間が微妙ってことであれば、自家用車で行くことも検討しています。その場合、パークアンドライドになるとおもいますが、現地に朝6時に着けば、シャトルバスを利用して、開門やオープニングに間に合うのでしょうか?
なにぶん、初めて行くところなので、迷っています。
しかもひどい渋滞だそうで・・・
どちらがよいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

http://ct110.cocolog-nifty.com/blog/cat6514561/index.html
当日の地獄の渋滞にどれほどの人が泣かされてきたことでしょうか。
読売旅行のバスツアーは、前日の夜中に東京の各地を出発し、明け方の4時頃に現地着、開門と同時に基地内に入れる・・・

http://sky15.exblog.jp/
私は今日の深夜に某バス会社の『百里基地航空祭ツアー』で
航空祭を堪能してきます。

http://blog.livedoor.jp/general_mm_1945/archives/1230926.html


いずれもサイトの抜粋ですが、これを読むと前日深夜出発のバスツアーか、新宿から電車+シャトルバスを選択するのが安全だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報