半年前に自家用車を購入しました。カミさんには「いい年だからノーマルのままでいいや」と言っていじらないことを宣言して購入の了解を得ました。しかし、半年経つと、どうしてもアルミが欲しくなり「毎月小遣いから1万円返すから10万円貸して!」とお願いしたところ案の定の答え。私はパチンコやゴルフといったお金のかかる趣味もなく、休日といえば家でゴロゴロ。唯一の趣味であるバイク(車検がシンドイ!)も売ってモンモンとしていたところ最高の車(オモチャ?)を手に入れてしまい、いじりたい気持ちに火がついてしまいました。カミさんが言うには「アルミがないからといって走らない訳じゃないでしょ?これから子供たちにもお金かかるし、ちゃんと考えて!」と言われてしまい参っています。確かにアルミがないからと言っても走ることに関しては何の支障もないのですが。「男はカメラ、ナイフ、骨董品、車(だったかな?)という生活上必要でないモノに金を使うモンだ。」と言う誰かの言葉が私の心に深く突き刺さっておりとても共感したことを覚えております。私の要求は世間一般的には間違っているのしょうか?世のダンナさん、奥様の意見を頂ければと思って投稿いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

男のおもちゃ・・・そうですね。

女のおもちゃも沢山あります。奥様はそれを我慢されて生活されているのでは?

私は、亭主の遊びには目をつぶっています。
良く遊んでくれています。(博打や危ないことはしていません)しかし、それ以上に良く働いてくれています。

奥様が充実した生活を確保されているのなら、なんら問題ないともいます。何かしら不満がおありなのでは?

金銭的問題や家庭サービス、将来の不安、色々あると思います。
高額ですよね。ご自分のお小遣いを積み立ててから購入されたら如何でしょうか。その方が、後から波か風立たないと思いますよ。だって、必ず必要ってもんじゃないし。

今度、亭主はバイクをハーレーに買い換えるそうです。何も言いません。遊びに関しては夫婦別会計です。亭主も私の贅沢品の買い物には何も言いません。へそくりもです。「どっちがへそくっても、家としての貯蓄としては変わりない」です。ただし、家計費に付いては夫婦できっちり話し合っています。

まだ、お若いんだな~とほほえましく読ませていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・。結婚してからというものカミさんが「○○欲しい!」ということを言ったことありません。私は多々あるのですが・・。ただ仮にカミさんが「○○欲しい!」と言ったとしても「いいじゃん、買えば?」と家計の知らない私は言うと思います。カミさんが言う=家計に余裕があると判断すると思いますので。家計を知るからこそ文句のひとつも言いたくなるんでしょうね。いつかumedamaさん夫婦のようになれればいいなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 22:18

せめて資金の半分くらいをへそくりして貯めてから購入すべきかと思います。


なんせ、自分からいじらないと宣言していますから。
十ヶ月間一万円ずつというのも結構きついですよ。

あと休日にごろごろするのもよくないです、
休日は積極的に育児に参加してかみさんの機嫌をとりましょう。
「欲しいから」という理由だけではかみさんの了承は得にくいです。
やはり育児負担とかでそれなりの対価を出さないと難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。No.5で回答くださった方に説明したとおり期間限定で安く手に入れることができるものですから貯まるのを待てないんです。確かに小遣いの中から毎月1万円返済するのはキツイのですが、「お金頂戴!」とは言えませんので私なりの苦肉の策なんです。
それと育児に関しましては子供たちも中学生&小学校高学年ともなりますと親の手を離れてしまい、子育てに特に協力することもあまりありません。それと言い訳ではないですが休日の掃除、平日の風呂掃除は私の役目(強制ではありません。自発的に)と思って少なからず協力しているつもりです。が、カミさんが「○○欲しい!」と言わないので私も強く言えないんですよね~。

お礼日時:2005/04/17 10:54

そうですかねぇ・・・。



私の趣味は「釣り(船に乗っての)」なんですが、
「他の趣味との最大の違い」は収穫がある。
と言うことだと思います。

車にせよ、ゴルフにせよ、パチンコにせよお金を掛けても意味がない。(収穫がない。楽しいのは自分だけ)ここを言ってるのではないでしょうか?。

釣りですと、お金を払って家をあけるとこ迄は同じですが、釣果次第で「おかず代が浮く」と言うことにもなりますし、ご近所にお裾分けすれば、(義理堅い
人にあげるのがポイント。)必ず何かしらお礼をしてくれます。(3回以上やると、当然と思われる事に
注意)。

中国の諺通り、「一生幸せになりたければ釣りを覚えなさい」。その通りだと思います。

投資した道具代などもモトはとれますよ。

これは「無駄遣い」でしょうか?

こんな事をしてあげれば(私議ですが)奥様も
きっと満足してくれると思いますよ。

結婚して子持ちであれば、「自己満足」だけでは駄目ですよね。
他人も満足させれるような趣味を持ちたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。「釣り」ですか~、それも考えたことあるのですが、実は私、魚触れないんですよ~。以前魚を頂いたときに摑んでみたところ「ムニュ」とした感触にゾッとしてしまいまして。食べるのは大好きなのですが・・。スミマセン。
それと以前バイクに乗ってた時期がありまして毎週のようにツーリングに出かけてましたらカミさんが切れてしまい、それからというものあまり出かけなくなっちゃったんですよね。いろいろ難しいですよね。

お礼日時:2005/04/17 11:07

私の主人とよく似ています。


買わなくてもいい高級車(中古ですが)を買いました。
車の購入代金については、よく話し合って家計からだしましたが、余分な付属品(私にはさっぱり理解できないもの)が欲しい場合は自分で小遣いから買うことと約束しました。何を買う気かわかりませんが、毎月一生懸命貯めています。
正直言って、大した小遣いでもないので、本当はかわいそうだなって気もするのですが、車を購入するのにも、お金がかかっているし、約束したことなので、放っておいてあります。ある程度貯まって、それでも足りなければ、少しくらいは家計から出してもいいと思っていますが、先に誠意を見せてもらわないと。

買うことについて、悪いとは思いませんが、先に借金をして後払いというところが、ダメなのではと思います。
10万円自分で貯めてから、約束したけど、買ってもいいかと聞くのが、男性、女性関係無く大人としてするべきなのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。そうなんです。コツコツ貯めればいいのは分かっているのですが、そうもいかない事情がありまして・・。先日あるショップに行ったところ、たまたま欲しいアルミが通常の半額で1セットのみ展示してあったのを見つけまして「今しかない!」と思い無理を承知でお願いしたのです。いまこうしている間にも「売れてしまうんじゃないか?」とヒヤヒヤしてます。これがなければコツコツ貯めるつもりだったのですが・・。なかなかカミさんには理解してもらえません。なんていったら良いんでしょうか?

お礼日時:2005/04/17 10:41

車、アルミ、1万円ずつの返金、どれもそんなに大きな無駄遣いとは思いません。


ですがっっっ!どうだろう?と思ってしまうのは事前に奥様に「いじらない」という約束をしていらっしゃること。
その約束を信用して購入を了承した奥様の気持ちとしては、「一度許したらどんどん調子にのるかも」というところではないでしょうか?
私の主人もあってないような約束をよく言い出します。
でも私は主人の約束はもう信じたりしていません。

金額や内容は許される範囲のものに思えますが、要は奥様のご納得次第ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ!痛いトコ突かれました。確かに欲しいモノがあるときは何かと上手いこといってしまうんですよね。手にいれるとすっかり忘れてしまうのですが・・。あのとき「もう買わない」って言ったじゃない!「えっ、そうだっけ?」てな具合に。だからカミさんにすれば「またか・・」っていう感じなんでしょうね。カミさんが「○○欲しい!」って言わないだけに言いづらい部分もあるのですが。友人がパチスロで5万すったなんて話聞かされるもので、10万位ならいいかな?と思ってたもので。良く考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 22:31

良くも悪くもも収入に見合った無駄遣いであるべきだと思いますケド。

家計を圧迫するのは家庭不和のもとですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。私は給料を稼いでくる(大した額じゃないけど・・。)だけで家計はカミさん任せなので貯金がいくらあるのかなんて全然知らないのです。それでもたまに外食したりTDLに行ったりしてるのでそんなにシンドくないのかな?なんて思ったりしたものですから・・。やっぱり調子乗っちゃいけませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q趣味が無いので色々な資格でも受験してみようと思うのですが…

一般企業に勤める普通のサラリーマンなのですが、終業時間も定時で夜たくさん時間があるのにも関わらず特にこれといった趣味もないので時間をもてあましています。そこで何か資格試験を受けながらそこから同時に趣味となるものも見つけ出そうかと思ったのですが、どのような物が比較的受けやすい(とりやすい)でしょうか?簿記1級や情報処理はちょっと独学では難しそうでしたので最初はもう少し難易度が低いものがいいのですが…

ちなみに興味をもっているのは宅建、建築士、アドビソフト関係の資格、ホームページ作成関連の資格、などです。

Aベストアンサー

経理関係でしたらこういうのがあります。

パソコン財務検定はどうですか?
http://www.csaj.jp/zaimu/

経理財務スキル検定
http://www.cfo.jp/fass/exam.html

ビジネスキャリア検定
http://www.bc.javada.or.jp/

Q走るのが世界中最も速い人と走るのが遅い人と手で縛って全力で走るとどうなるかな?

こんなことをちょっと考えてみました。(学校の各自の課題において必要だと思ったので)
<方法>
あるとっても走るのが速い人が2人いたとします。その2人の真ん中にある1人のとっても走るのが遅い人が入ることにします。
そしてその真ん中に入った人と2人の人にそれぞれ手をつないでロープで縛ってほどけないように結びます。その後、いっせいに全力で3人が走ることになります。ちなみに、走るのが速い2人は世界の中で最も速い人とその次に速い人、走るのが遅い人は50m走で10秒かかるような人とします。
<質問>
今のような方法で走ると、はたして結果的にどういうことが起こりますか?ロープは十分に縛ってなかなかどうやってもほどけないような状態であるとします。これは本当におもしろいし気になります!

Aベストアンサー

 遅い人が 早い人についていけず
転び 手を縛っているので早い人も一緒に転んでしまうでしょう

Q趣味としての資格取得(転職に活かせれば…)

わりとコツコツ独学で勉強するのが好きな性質で、ここ1年は資格の勉強に力を入れています。
仕事で資格を必要としているわけではないのですが、転職などで役に立てばよいなと思っています。あまり高いモチベーションではなく、勉強は趣味という感じで続けています。

ここからが本題なのですが、私のように趣味で勉強している場合、どのような資格を選べばよいでしょう?
今、持っているのは、英語関連では「ケンブリッジ英語検定FCE」と「TOEIC790点」(これは半年前に受験したもので、今は今年7月に受験した結果待ちです)、10月に情報処理の「基本情報技術者」を受験する予定です。「基本情報技術者」は試験範囲の勉強も順調に進んでおり、もしかしたら合格できるかもしれません。

英語の勉強は、ほとんどライフワークのようになってしまっているので、これからたぶん一生続けると思うのですが(勉強自体が楽なので、しかも楽しいので)、「基本情報技術者」が合格した後、どの道へ進むか(何の勉強をするか)迷っています。
情報処理の流れで「ソフトウェア開発技術者」も考えたのですが、趣味で勉強するには荷が重過ぎる(というか実務経験が少ないとほとんど無謀)かなと思います。

簿記あたりはどうでしょうか。まるで経験はないのですが、難易度の低い3級から順にはじめられますし、税理士や会計士へ繋がる資格で活用範囲が広いかなと思います。

私に向いている資格、あるいは資格の選び方のアドバイスがいただけたら幸いです。また、ダブル資格、トリプル資格でおすすめのものがありましたらご教示ください。

よろしくお願いいたします。

わりとコツコツ独学で勉強するのが好きな性質で、ここ1年は資格の勉強に力を入れています。
仕事で資格を必要としているわけではないのですが、転職などで役に立てばよいなと思っています。あまり高いモチベーションではなく、勉強は趣味という感じで続けています。

ここからが本題なのですが、私のように趣味で勉強している場合、どのような資格を選べばよいでしょう?
今、持っているのは、英語関連では「ケンブリッジ英語検定FCE」と「TOEIC790点」(これは半年前に受験したもので、今は今年7月に受験し...続きを読む

Aベストアンサー

>趣味としての資格取得(転職に活かせれば…)
   昨日より、このご質問を拝見していたのですが、回答が難しく、控えていました。
   正直、何を回答したら良いか、私の力不足でよく分からなかったからです。
   「趣味として」・・・「転職に活かして」・・・うーん。
   まず、この2つを区別して考えられることをお勧めします。
   転職に活かすということは、他人に勝る「売り」が必要なわけですよね?
   簿記の3級や2級を持っていて、有利になることはまずナイですしねぇ。
   でも、これを趣味として勉強したいというレベルで考えれば、妥当です。
   私もそうですが、資格って、上位を狙うにつれて、「自分の向き・不向き」が分かってくるんですよね。
   1級まで取得したからって、それを活かしたいと思えるか否かと言うか・・・。
   私も英検の1級を取得しましたが、正直,英語に関しては「もうイイ」が本音です。
   そういう意味において、
   >難易度の低い3級から順にはじめられますし、
    税理士や会計士へ繋がる資格で活用範囲が広いかなと思います。
   と、確かに先を見る能力って大切なんですけど、今から決めてしまうことはないかなと思います。
   自分に向いていると思ったら、上位資格を目指せば良いし、そうでなければ、別の方向へ向かうのも良いかな、と。

何だか回答になっていないようなので、私がpochi523様の立場だったら次に何を狙うか、を1つ。
私だったら、語学を極めます。
英語に限らず、勉強するかもしれませんね。
これほど英語に興味をもたれて、勉強された裏には、語学に対する魅力を感じていらっしゃったと思います。
それが英語に限らずそう思われるのか、それとも英語に限定して魅力を感じられるのか、
まずはそこから「自分分析」のつもりで、他の語学に挑戦してみるかもしれません。

では、ご健闘をお祈りしております。
アドバイスではなく、「私見」になってしまいました。
申し訳ありません。

>趣味としての資格取得(転職に活かせれば…)
   昨日より、このご質問を拝見していたのですが、回答が難しく、控えていました。
   正直、何を回答したら良いか、私の力不足でよく分からなかったからです。
   「趣味として」・・・「転職に活かして」・・・うーん。
   まず、この2つを区別して考えられることをお勧めします。
   転職に活かすということは、他人に勝る「売り」が必要なわけですよね?
   簿記の3級や2級を持っていて、有利になることはまずナイですしねぇ。
   ...続きを読む

Qアルミでできた、クラッシックカメラを磨きたいのですが、アルミのような非

アルミでできた、クラッシックカメラを磨きたいのですが、アルミのような非鉄金属を磨くのにはどのようにしたらいいのか、お教えください。

Aベストアンサー

シグネットですね。
アルミの磨き仕上げなので、程度(外観の)良いのはほぼ皆無ですね。

方法はいくつかあるのですが、この手のカメラを購入される方で
そのような質問をするレベルの方には・・・
100%カメラを壊します。

洗いざらしのネルの布で拭き上げる程度にしておいてください。

シグネットは、あまり良質の素材が使われていません。
せっかく経年変化で、表面に酸化皮膜が出来ているのですから剥がさないでください。
数年でボロボロになってしまいます。

Q履歴書に特技、趣味、資格と書く欄がありますが

就職の関係で履歴書に特技、趣味、資格等と書く欄があって、その欄に書かないといけないです。
横18cmで4行形式になっていますが、特技は特に私にはなく資格が少しあるだけです。なので今までとった資格を書こうと思いますが、どういう形式で書くのが良いですか?
単にとった資格だけを書くだけでよいのか、それともしっかり文章にして書く必要があるかどうか。
横18cmで4行なので1行ずつ資格を並べて書く手もあるかなと思いましたが。アドバイスお願いします

Aベストアンサー

資格:例
平成○○年 ○月 普通自動車免許第一種取得
平成○○年 ○月 TOEIC 公開テスト スコア 600点取得

「普通自動車免許」「TOEIC 600点取得」
とか略さずに資格の正式名称で書くこと。これは結構響きます。
資格の公式サイトで正式名称を調べて下さい。

あと、等級が低すぎる(5級)とかは、逆に書かない方がよい。
基準として資格の一番高いランクから3つ下ぐらいが、
履歴書に書くのが望ましいとされます。
○○資格 1級が最上位だったら、書けるのは3級まで。

勿論、資格にもよりますけども。
それも検索すれば、書ける等級は分かると思う。

趣味:特技は下記サイトなんか良いと思う↓↓
http://careeup.com/knowhow/resume/tokugi.html
少し下あたりの特技の例をご参照ください。

Q男性の方に質問したいです。皆さんの趣味はなんですか?自分の趣味はネット

男性の方に質問したいです。皆さんの趣味はなんですか?自分の趣味はネットです。他のにも趣味を見つけられたらいいなと思って質問しました。

Aベストアンサー

自分の趣味もネットですけど、通信販売が主ですね。
あとは、クロスワードパズル系(スケルトン・漢字穴埋め・クロスワード・アロークロス)の雑誌にはまっています。理由は、1冊が450円前後で安く遊べることですね・・・。
やり始めて1年ぐらいたちますが、結構はまっていて時間はつぶせるし、コストはかからないので気に入っています。

Q趣味・特技の欄か、資格・免許の欄かで迷っています。

大学事務の応募を考えています。

現在エントリーシートの記入をしているのですが、WordやExcelの能力は趣味・特技の欄に書くべきか、それとも、資格・免許等の欄に書くべきか迷っています。
ちなみにWordやExcelの資格を所有しているわけではありません。
また、記入する際は「Word中級程度、Excel初級程度扱えます」といった文章でよいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学の事務ならPCスキルは必須です。趣味に書いては損をします。

本当にワードもエクセルも使えるのですね?

自信があるのでしたら、資格欄にお書き下さい。
これは事務職には、強いアピールポイントになります。

MOSを書いた方が良いと思っている人が多いですが、
本当にPCを使っている人は、そんなのできる指標にはならない事を
知っています。

その文章で良いと思います。あるいは「Word中級・Excel初級レベル」
でも。

聞かれたら、資格は取っていないが、実際に大体の事は
できます、と堂々と仰って下さい。

スキルチェックされても大丈夫なように、日々練習しておいて下さい。

Q20代半ば男です。新しい趣味が欲しいです。オススメの趣味はありますか?

人と関わるのが好きです。現在、食べ歩きや楽器が趣味なのですが、他にも趣味があり様々な人と交流出来ればいいなと思ってます。皆さんのオススメの趣味があれば教えてください。なるべく取り組みやすい趣味だとより良いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のことではありませんが、友人がスティッカムというサイトでネット上でライブができるので、楽器かたてに弾き語りしていますよ。ライブする人を支援するために作られたサイトらしいですよ。JASRACの問題もありますから、自作の楽曲であることが望ましいですけどね。でも、カラオケなども平気でやっているから、あまり杓子定規に考えなくても良いみたいですけどね。
人と交流がもてて、楽器の趣味がみたせて、会話次第でオフ会も催せますから、食べ歩きも可能かと。
友人はスティッカムで人生を謳歌していますよ。いかがです?

Q自分の趣味や能力、資格を生かして副業

自分の趣味や能力、資格を生かしてパートや派遣でできる仕事を募集しているところありましたら教えてください。例えば、英語、写真、陶芸、メイクなど。

Aベストアンサー

安心できる職場としては、NHKの趣味講座があります。
全国の都道府県の県庁所在地にはありますよ。
ここでは受付や講座準備などパートの人たちがたくさん働いています。
まず、電話してみましょう。

Qすみません 皆さんの趣味はなんですか? 私は趣味が無いので暇です。 是非教えて欲しいです。

すみません



皆さんの趣味はなんですか?
私は趣味が無いので暇です。
是非教えて欲しいです。

Aベストアンサー

犬でしょ!かわいいでしょう


人気Q&Aランキング