プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前に自家用車を購入しました。カミさんには「いい年だからノーマルのままでいいや」と言っていじらないことを宣言して購入の了解を得ました。しかし、半年経つと、どうしてもアルミが欲しくなり「毎月小遣いから1万円返すから10万円貸して!」とお願いしたところ案の定の答え。私はパチンコやゴルフといったお金のかかる趣味もなく、休日といえば家でゴロゴロ。唯一の趣味であるバイク(車検がシンドイ!)も売ってモンモンとしていたところ最高の車(オモチャ?)を手に入れてしまい、いじりたい気持ちに火がついてしまいました。カミさんが言うには「アルミがないからといって走らない訳じゃないでしょ?これから子供たちにもお金かかるし、ちゃんと考えて!」と言われてしまい参っています。確かにアルミがないからと言っても走ることに関しては何の支障もないのですが。「男はカメラ、ナイフ、骨董品、車(だったかな?)という生活上必要でないモノに金を使うモンだ。」と言う誰かの言葉が私の心に深く突き刺さっておりとても共感したことを覚えております。私の要求は世間一般的には間違っているのしょうか?世のダンナさん、奥様の意見を頂ければと思って投稿いたします。

A 回答 (6件)

せめて資金の半分くらいをへそくりして貯めてから購入すべきかと思います。

なんせ、自分からいじらないと宣言していますから。
十ヶ月間一万円ずつというのも結構きついですよ。

あと休日にごろごろするのもよくないです、
休日は積極的に育児に参加してかみさんの機嫌をとりましょう。
「欲しいから」という理由だけではかみさんの了承は得にくいです。
やはり育児負担とかでそれなりの対価を出さないと難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。No.5で回答くださった方に説明したとおり期間限定で安く手に入れることができるものですから貯まるのを待てないんです。確かに小遣いの中から毎月1万円返済するのはキツイのですが、「お金頂戴!」とは言えませんので私なりの苦肉の策なんです。
それと育児に関しましては子供たちも中学生&小学校高学年ともなりますと親の手を離れてしまい、子育てに特に協力することもあまりありません。それと言い訳ではないですが休日の掃除、平日の風呂掃除は私の役目(強制ではありません。自発的に)と思って少なからず協力しているつもりです。が、カミさんが「○○欲しい!」と言わないので私も強く言えないんですよね~。

そうですかねぇ・・・。

私の趣味は「釣り(船に乗っての)」なんですが、
「他の趣味との最大の違い」は収穫がある。
と言うことだと思います。

車にせよ、ゴルフにせよ、パチンコにせよお金を掛けても意味がない。(収穫がない。楽しいのは自分だけ)ここを言ってるのではないでしょうか?。

釣りですと、お金を払って家をあけるとこ迄は同じですが、釣果次第で「おかず代が浮く」と言うことにもなりますし、ご近所にお裾分けすれば、(義理堅い
人にあげるのがポイント。)必ず何かしらお礼をしてくれます。(3回以上やると、当然と思われる事に
注意)。

中国の諺通り、「一生幸せになりたければ釣りを覚えなさい」。その通りだと思います。

投資した道具代などもモトはとれますよ。

これは「無駄遣い」でしょうか?

こんな事をしてあげれば(私議ですが)奥様も
きっと満足してくれると思いますよ。

結婚して子持ちであれば、「自己満足」だけでは駄目ですよね。
他人も満足させれるような趣味を持ちたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。「釣り」ですか~、それも考えたことあるのですが、実は私、魚触れないんですよ~。以前魚を頂いたときに摑んでみたところ「ムニュ」とした感触にゾッとしてしまいまして。食べるのは大好きなのですが・・。スミマセン。
それと以前バイクに乗ってた時期がありまして毎週のようにツーリングに出かけてましたらカミさんが切れてしまい、それからというものあまり出かけなくなっちゃったんですよね。いろいろ難しいですよね。

私の主人とよく似ています。

買わなくてもいい高級車(中古ですが)を買いました。
車の購入代金については、よく話し合って家計からだしましたが、余分な付属品(私にはさっぱり理解できないもの)が欲しい場合は自分で小遣いから買うことと約束しました。何を買う気かわかりませんが、毎月一生懸命貯めています。
正直言って、大した小遣いでもないので、本当はかわいそうだなって気もするのですが、車を購入するのにも、お金がかかっているし、約束したことなので、放っておいてあります。ある程度貯まって、それでも足りなければ、少しくらいは家計から出してもいいと思っていますが、先に誠意を見せてもらわないと。

買うことについて、悪いとは思いませんが、先に借金をして後払いというところが、ダメなのではと思います。
10万円自分で貯めてから、約束したけど、買ってもいいかと聞くのが、男性、女性関係無く大人としてするべきなのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。そうなんです。コツコツ貯めればいいのは分かっているのですが、そうもいかない事情がありまして・・。先日あるショップに行ったところ、たまたま欲しいアルミが通常の半額で1セットのみ展示してあったのを見つけまして「今しかない!」と思い無理を承知でお願いしたのです。いまこうしている間にも「売れてしまうんじゃないか?」とヒヤヒヤしてます。これがなければコツコツ貯めるつもりだったのですが・・。なかなかカミさんには理解してもらえません。なんていったら良いんでしょうか?

車、アルミ、1万円ずつの返金、どれもそんなに大きな無駄遣いとは思いません。

ですがっっっ!どうだろう?と思ってしまうのは事前に奥様に「いじらない」という約束をしていらっしゃること。
その約束を信用して購入を了承した奥様の気持ちとしては、「一度許したらどんどん調子にのるかも」というところではないでしょうか?
私の主人もあってないような約束をよく言い出します。
でも私は主人の約束はもう信じたりしていません。

金額や内容は許される範囲のものに思えますが、要は奥様のご納得次第ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

うっ!痛いトコ突かれました。確かに欲しいモノがあるときは何かと上手いこといってしまうんですよね。手にいれるとすっかり忘れてしまうのですが・・。あのとき「もう買わない」って言ったじゃない!「えっ、そうだっけ?」てな具合に。だからカミさんにすれば「またか・・」っていう感じなんでしょうね。カミさんが「○○欲しい!」って言わないだけに言いづらい部分もあるのですが。友人がパチスロで5万すったなんて話聞かされるもので、10万位ならいいかな?と思ってたもので。良く考えます。ありがとうございました。

男のおもちゃ・・・そうですね。

女のおもちゃも沢山あります。奥様はそれを我慢されて生活されているのでは?

私は、亭主の遊びには目をつぶっています。
良く遊んでくれています。(博打や危ないことはしていません)しかし、それ以上に良く働いてくれています。

奥様が充実した生活を確保されているのなら、なんら問題ないともいます。何かしら不満がおありなのでは?

金銭的問題や家庭サービス、将来の不安、色々あると思います。
高額ですよね。ご自分のお小遣いを積み立ててから購入されたら如何でしょうか。その方が、後から波か風立たないと思いますよ。だって、必ず必要ってもんじゃないし。

今度、亭主はバイクをハーレーに買い換えるそうです。何も言いません。遊びに関しては夫婦別会計です。亭主も私の贅沢品の買い物には何も言いません。へそくりもです。「どっちがへそくっても、家としての貯蓄としては変わりない」です。ただし、家計費に付いては夫婦できっちり話し合っています。

まだ、お若いんだな~とほほえましく読ませていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・。結婚してからというものカミさんが「○○欲しい!」ということを言ったことありません。私は多々あるのですが・・。ただ仮にカミさんが「○○欲しい!」と言ったとしても「いいじゃん、買えば?」と家計の知らない私は言うと思います。カミさんが言う=家計に余裕があると判断すると思いますので。家計を知るからこそ文句のひとつも言いたくなるんでしょうね。いつかumedamaさん夫婦のようになれればいいなと思いました。ありがとうございました。

良くも悪くもも収入に見合った無駄遣いであるべきだと思いますケド。

家計を圧迫するのは家庭不和のもとですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。私は給料を稼いでくる(大した額じゃないけど・・。)だけで家計はカミさん任せなので貯金がいくらあるのかなんて全然知らないのです。それでもたまに外食したりTDLに行ったりしてるのでそんなにシンドくないのかな?なんて思ったりしたものですから・・。やっぱり調子乗っちゃいけませんよね。ありがとうございました。