プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勝てなくて悔しい思いしてます。
定石みたいな本格的なことだけじゃなくて
心得、格言みたいなこと知ってたら教えてください。
ついでに、unoにも必勝コンボみたいなの
あるんでしょうか?

A 回答 (3件)

上位にいるときは常に切り札を数種用意しておく。


どのカードが切られたか記憶しておく。
敵の手札の枚数と配列をよく観察する。
その逆に自分の手札は規則的に並べない。
形勢不利になったらいっそのこと大貧民になる。
ローカルルールかも知れませんが、我々の地域では大貧民→貧民→
平民→富豪→大富豪の順に手札を切ってゆきます。
そちらでももし同じなら、まず一番スカのカードが無条件に切れま
すし、大概上手にいる大富豪が良いカードを切って流れを止めます
ので、低いカードを切って行ける確率が高くなります。
とにかく片っ端から切れるカードを切って、便乗上がりをしましょ
う。
上手く行けば富豪程度まで一気に返り咲けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしのところでも大富豪と大貧民の位置はそれです。けっこうおおいるーるみたいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 15:19

(1)配られた手札から最後に出す一枚カードを決める。


(2)その一つ前に出す最強のカードを決める。
(3)できるだけ小さい数からさばいていく。
が、基本になると思います。
個人的には大好きなのは、終盤に一枚しかカードを持っていない相手に対しての2ペア連発です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのペア攻撃、よくされますね^^;
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 15:20

こんにちは。



過去質問に勝つヒントがあります。
わたしが答えたものもありますので、
参考にしていただければ幸いです。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1298706


大富豪もそうですが、UNOはローカルルールがあって
そのルールの採用次第で戦略が変わってきます。
というわけで、絶対的な事は言えませんが、
自分の手札ばかりに気をとられない事が大事ですよ。

他のプレイヤーの動き(例えば文字札を溜め込んでいそうとか)を見れば、
それに対応する準備が出来る事もありますね。


それとは別のことですが、
UNOの場合で、「重ね出し」ルールがある場合は、
Skipを複数枚使って連続で自分の番にするなど、
文字札を支配すると圧倒的に有利になります。
また、UNOを宣言した人が、
自分の番になって山からカードをひくことがあった場合、
そこからその人の手札がある程度推測できますので、
そのプレイヤーに有利にならない様に
出すカードを選ぶ必要があります。

キーワードは、字札や絵札など「特殊な効果があるカードの支配」と、
「場と他プレイヤーの札の観察」でしょうか。
あくまで個人的な意見ですけど。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1298706
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
過去レスも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!