プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神社参拝中、拝殿から湯気がぶわ〜っと向かってきて吸い込まれるような感覚を体験したんですけど、どんな意味がありますか?

A 回答 (3件)

歓迎の意味です。


ようこそ あなたが来るのを待っていましたということです。
深呼吸をしてゆっくり自己紹介してください。
また参拝すると良いです。
きっと また歓迎してくれます。
    • good
    • 2

そっかぁ、風が吹くのは、あるけど湯気は無いし。

でも悪くはないでしょう。案外ご縁あるかもね。そして、参拝を正しくすれば運気好転するかもね。参拝は正しくは、三礼三拍手一礼です。今言われているニ礼二拍手一礼は、明治政府が出来たばかりの頃に変更されたもの。
三礼三拍手の意味は、神社に参るのを「参拝」というように、 「天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)」 「高皇産霊神(たかみむすびのかみ)」 「神皇産霊神(かみむすひのかみ)」 を拝するので、「三(参)拝」なのです。 この三柱の神々は最古の神々であり、「原初三神」「造化三神」とも呼ばれています。同じ神社でも稲荷様はおきつね様で本当は怖い神様なので、よほどでない限りお願いはしないように。お願いして成就したら一生お参りと感謝をしなくては行けません。おきつね様は怖いぞ!もし欠かしたら殺しにかかるから。
    • good
    • 0

意味など有りません。


パワースポット等の考えすぎです。
檜皮ふきの屋根に降った昨夜の雨が、
強い風で舞い上がっただけのことです。
現実を直視してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!