プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に放送されたNHKスペシャルの題名を教えて下さい。人類に関する内容で、
放送回数は4~5回ほどでした。(主に?)女性の方のアナウンスでした。(とても上手)
放送は今から、4年~6年ぐらい前?

<覚えている内容>
・ニューヨークの街中。車中で、もし$XXあったらいくら自分がもらって、いくらを他人にあげるかの実験。ほとんどの人が、6割程度自分がもらい、残りを他者にとしていた。(世界のいくつかの大都市でも同様の実験をしたが、結果はほぼ同じだった)

・(人類が人間らしい様子?になる前)現人類よりも体格が良く体力もあるグループがあったが、食べ物のなくなった時期に、他の仲間に自分達の食べ物を分けてあげなかった。だから自分たちが飢えた時、他の仲間に分けてもらえず結局絶滅してしまった。
現人類につながるグループは、体格や体力は劣っていたが、他のグループが食べ物がない時に自分たちの食べ物をあげていた。なので、自分達が飢えた時、食べ物を分けてもらえて絶滅しなかった。

こんな内容です。説明が稚拙ですみません。
出来ればまた、NHKオンデマンドで見たいなぁと思っているのですが、なかなか見つからず、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

少し調べてみました。

お探しの回は、おそらく、「人類誕生 第2集 最強ライバルとの出会い そして別れ」ではないかと思います。
    • 0

恐らく、

NHKスペシャルの「人類誕生」シリーズではないでしょうか。
    • 0