最近、会社のフロア内が禁煙になりました。
男性は、他のフロアの喫煙スペースか、隣の課の休憩室に行って喫煙しています。
ところが、最近女子トイレがタバコ臭いのです。今までなかったのですが。最近他の地域より移動になってきた女性がタバコを吸うのですが、犯人はその人しか考えられないんですね。ただでさえ、その女性の香水がトイレ中に充満して苦痛だったのに。

男性はトイレで喫煙しませんよね?どうして女性はトイレで喫煙するのでしょう?皆はその女性がタバコを吸うのは知っています。移動が面倒なのかわかりませんが、公害です。防災上の理由だけでなく、マナーとしてトイレで喫煙するのがすごく嫌です。でも、目上だからいえないのですが。。。隣の部署の女性も同じトイレを使用するので、そのうち隣からも言われないか心配です。

皆さんの周りでこういう女性居ますか?そういう場合、どうしてます?また、トイレで喫煙する女性をどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やはり女性の喫煙はあまり良くないという風潮のせいか、喫煙スペースって、女性にはとても入りにくいです。


あと、あきらかに仕事をサボっている用にも見えますしね~。

だからって、喫煙を我慢できない。

フロア内の喫煙が禁止されているので、残るはトイレで隠れて吸うしかないんでしょう。
喫煙場所でなければ、トイレもフロアと同じ扱いだと思うのですが、その人にとっては違うんですね。。。

私自身、女性で学生時代は喫煙者でしたが、会社に入ってから、喫煙所に入り辛くてタバコを辞めてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
>あきらかに仕事をサボっている用にも見えますしね~。
あ~、タバコを吸わない人からするとそうかもしれませんね。他に職場を離れる理由があまりありませんから。
iichihoさんはタバコを辞められたんですね。ちなみに、その女性は以前の部署では5階分離れている休憩室にわざわざ行って喫煙していたそうです。なのに、今はどうして隣の部署の休憩室に行けないのか謎なんです。普通、5階離れているとかなり面倒ですよね。
狭いトイレで臭いが充満するなど、タバコが嫌いな人の迷惑を一切顧みず、自分の面倒臭さだけでマナーを守れないのが私には理解に苦しみます。

お礼日時:2005/04/21 00:04

私は喫煙者です。


中学生みたいな事をされていますね。

喫煙するのなら、指定された場所で堂々とすえばいいのに・・・

タバコをすうのなら、マナー(周囲に対する配慮)を守れば良いだけの事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、中学生!私も思いました。いい年して子供みたいと。
もう、その女性がタバコを吸うのは周知の事実ですし、今更そういった場所で吸うのがわからないです。異動してきたばかりなので、新しい勤務先で見慣れない人達と同じ場所で吸うのが気が引けたのかもしれませんが、ずっと今の状況を続ける気なのかと思います。
上司にも言ってみようかという気になっています。レスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 23:57

こんにちは>nanami320さん



お手洗いは消防条例により禁煙とされていますので、総務の方に相談して、喫煙禁止のポスターを貼ってもらったりしてはどうですか!?
吸殻を便器に流したら詰まる原因にもなりますし、汚物入れなんか火事になりかねません。
火災予防探知機を取り付けてもらうのも手ですね。
「お手洗いで火を取り扱うと火災報知器が作動しますのでご注意ください。」
なんてポスターがあれば、お手洗いの個室で吸えなくなりますからね~
タバコを吸わない者にとって、あの臭いは本当に不快ですよね。
社内的に雰囲気を作っていけば、注意しやすい環境にもなります。
やはり女性がタバコをふかす姿に批判的な方が多いのもあって、コソコソ吸う場所としてお手洗いを選んでいるかと思います。
非常階段だと携帯用灰皿を持参しないといけませんしね~
決められた場所で喫煙することは最低限のマナーですから、社内で協力し合ってがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
『禁煙』という貼り紙はトイレ内にあるんです。ちなみに、総務は本社にありかなり離れています。貼り紙は、ビルの管理者が貼っているようです。
本当に吸殻もどうしているのやら。火災報知器の件も貼り紙に記載してもらうと効果が出ますね。私にすれば、女性がタバコを吸う姿よりも、コソコソ見えないとこで吸うのがわかる方がすごく感じが悪いのですが。。。

お礼日時:2005/04/20 23:53

喫煙所で男性と一緒に(もしくは嫌な人がいて)喫煙するのが嫌なんじゃないでしょうか。


トイレの個室内に禁煙の張り紙をしたらどうですか?誰にも張ってるところは見つからないと思うし自分でやるか、上司に号令させて堂々と張るか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
トイレの中には『禁煙』と入ってすぐに貼り紙があります。見てないでしょうが。。。
ちなみに、トイレはビルのトイレで、会社がフロアを借りているので勝手に色々出来ないと思います。貼り紙があっても吸うのですから、どうしようもないですね。

お礼日時:2005/04/20 23:46

昔は女性が煙草を吸うのはみっともないと考えられていて、今でもその考え方は残っています。

女性が人前で鼻から煙を出してるところなんて、美しくないですよね。
きっとその女性は、そんなみっともない姿を他人(とくに異性)に見られなくないのではないでしょうか。
だったら煙草なんか吸わなければいいのですが、やめられないのでしょうね。きっと。

隣の部署から苦情が来るのを心配されてますが、むしろ、どんどん苦情が来た方がいいのではないでしょうか。そのうち上司なども黙っていられなくなって、なんらかのお咎めがあるかもしれません。

ちょっとイジワルな方法として、その女性が煙草を吸ってトイレから出た直後に、トイレ内の煙探知機にわざと煙(煙草や線香など)を近づけて警報を鳴らしてみてはいかがでしょう。一度騒ぎになれば、周りの目も厳しくなるでしょうし、本人も控えるようになるのでは?
くれぐれも犯人があなただとばれないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、タバコを吸っている姿を見られたくないのかと思ったのですが、それ以前の部署では堂々と喫煙場所で吸っていたんですね。
だから、他の人に見られるのは嫌ではないと思うのですが、新たに異動になった慣れない場所だからかもしれません。luftさんがおっしゃるように、苦情が来ていいきっかけになるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹痛、吐き気、めまい

昨日の夜の事です。就寝しようとベッドで横になっていたのですがウトウトし始めるとお腹がちょっと痛くなりました。「冷えたかな?」と思いほっといたのですが、しばらくすると激痛になりトイレに駆け込みました。汚い話ですが下痢が出て、出てもずっと腹痛が続き、吐き気とめまいまでしてきました。腹痛がやや治まって、めまいでフラフラだったので部屋でしばらく横になっていると汗がひき、腹痛も吐き気もめまいも治っていました。その後は何の問題も無く眠れました。

食中り?と思ったのですが家族皆同じものを食べ、ましてや生物などは食べていません。

怪しいなと思うのがここ1か月位市販されているゴボウ茶を飲んでいます。

ゴボウ茶の副作用とかで上記のような事ってあるのでしょうか?

ゴボウ茶を飲んでいなくても同じような事があった方からも回答頂きたいです。

健康だけがとりえなので昨夜の事は本当に驚きました。

駄文すみません。

Aベストアンサー

こんにちは。

>怪しいなと思うのがここ1か月位市販されているゴボウ茶を飲んで
>います。
新情報の提供ありがとうございます。
健康だけがとりえなだと仰っておられる質問者様のヒラメキが当たっ
ていると思われますよ。

次の書込みを紹介します。参考になれば幸いです。

ネット上の口コミでも、ネガティブな感想がないわけではありません。
いくつか見かけるものは、

・下痢気味になった
・口内炎ができた

という感想があります。

下痢については、ごぼうは水溶性食物繊維が豊富であるため、多く
とると胃腸の弱い人だと下痢を引きおこすこともあります。また、ごぼ
う茶の飲み方にも原因がある場合もあります。

口内炎については、ごぼう茶との因果関係は良くわかりません。
ごぼうをハーブとして使用する場合、口渇やめまいが起きたという報
告もあります。
これはごぼうそのものの効果なのか、何らかの汚染物質が混ざった
ためなのかは不明ですが、ごぼう茶を飲んで体に何らかの異変があ
った場合は、すぐに飲むのを中止するべきでしょう。
http://happysignal.net/gobotya/2012/06/post-20.html

・ごぼう茶の副作用
特に潰瘍性大腸炎の炎症の起こっているひとは注意が必要です。
http://gobou8.seesaa.net/category/13528713-1.html

拙文失礼しました。

こんにちは。

>怪しいなと思うのがここ1か月位市販されているゴボウ茶を飲んで
>います。
新情報の提供ありがとうございます。
健康だけがとりえなだと仰っておられる質問者様のヒラメキが当たっ
ていると思われますよ。

次の書込みを紹介します。参考になれば幸いです。

ネット上の口コミでも、ネガティブな感想がないわけではありません。
いくつか見かけるものは、

・下痢気味になった
・口内炎ができた

という感想があります。

下痢については、ごぼうは水溶性食物繊維が豊富であるため、多く
とると...続きを読む

Q何歳から結婚(+喫煙、タバコを吸う)できるの?(色々な国)

どこの国でもいいのですが、お酒を飲めるようになる年と、タバコを吸ってもいい年と、結婚してもいい年が知りたいです。出来るだけ色々な国について教えてくださると助かります。また、そのような事を紹介しているページはありますか?

Aベストアンサー

世界各国の喫煙の許される年齢
かなりの数が載っていましたよ。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwih0966/tobacco-minimum-age.html

世界各国の飲酒の許される年齢
同じく、多数です。

http://nippon_kinshu_doumei.at.infoseek.co.jp/topic-alcohol-minimum-age.html

結婚年齢を一覧にしてくれているサイトは うまく見つけられなかったです。

Q腹痛 吐き気 めまい 汗 下痢の症状について原因を教えてください。

腹痛 吐き気 めまい 汗 下痢の症状について原因を教えてください。

朝の通勤中、急に軽い腹痛と腰痛を感じました。
その直後吐き気が出てきました。
下痢の感覚がありましたのですぐトイレに向かったのですが、
その途中にものすごいめまいがして目の前がぼんやりしてきて、
同時に吐き気も強くなったので思わず座り込んだぐらいです。
また汗も結構出ました。
トイレに着いて、やっぱり下痢でした。
下痢後は吐き気もほかの症状もすぐ消えました。
吐き気がしてからトイレまでわずか10分くらいの時間です。
その後はまったく体調は正常です。
何が原因でしょうか。

1,2年前に全く同じ症状が通勤中に1回ありました。

関係があるか分かりませんが、今回は生理予定日が近いです。
前回は覚えていません。
あと、食生活は辛いものなど刺激物が好きでよく食べます。
昨日は酢コチュジャンを結構食べました。

トイレ後はすぐ症状が治ったし、めったに起きないので
病院に行く必要があるかどうか迷ってます。
でも気になりますね。

ご存じの方、教えてください。
ありがとうございます。

Aベストアンサー

急性胃腸炎では?
<<刺激物が好き…前日に結構食べた…>>と言う事なので、たぶん当たりだと思います。
食道や胃腸内は刺激に弱く、強いアルコールを飲んだ場合でも出血(ごく少量でにじむ程度、全体に)します。
頻繁に大量に刺激の強い物を食べ続けると、潰瘍などが出来やすく危険な場合もあります。
近い内に胃カメラの検査を受けて、安心感を得るのもいいと思います。
1~3年毎に胃カメラ等のオプション検査をお勧めします。

刺激物を意識的に少なくして、症状が出なければオプション検査の必要は無いかもしれませんが、
まだ結婚前とか青春真盛りな場合は体を大切にするべきだと思います。

お大事に。

Qなぜ、日本では女性の喫煙率は低いのですか?外国では女性の喫煙率が高いみたいですが・・・。

http://www.alfresa-pharma.co.jp/products/yakushou/kinentokenkou.htm
このサイトに載っている資料を読んで、とても疑問に感じました。欧米では、喫煙率に男女の開きがあまりないので、なぜだろうと思いました。私的には、男女平等なんだから、女性の喫煙率が上がってもよいのでは?という感じもします。女性は煙草を吸ってはいけないという考えが根強く残っているのでしょうか・・・。
ぜひ、皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

Aベストアンサー

ご覧になっているデータは2002年の物で、昨年のJTによる調査では男性が39.5% 女性12.9%になっています。
http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd090000.html

男性は減少し続けていますが、女性は横ばいか微増になっています。
世界と比べても日本女性の喫煙率が特に低いとは思えません。昔の日本で女性が喫煙しなかった理由は分かりませんが、世界的に見ても経済発展していない貧しい国では、男性の喫煙率が高く女性は低くなっています。
反対に経済が豊かになってくると、男性の喫煙率が低くなって行き女性の喫煙率が高まって行きます。これは世界中どこでも同じ傾向となっています。日本も昔は貧しかったので女性の喫煙は少なかったのです。今は世界第2位の経済大国になりましたので、女性の喫煙が増えてきました。
それと諸外国ではタバコの値段が高いので(日本の2倍から3倍)、それが女性の喫煙率にも影響しているかも知れません。

Q軽い腹痛と吐き気、めまい感

本日夕方くらいから軽い腹痛と吐き気、そしてめまい感があります。
トイレにも行ったのですが下痢等はしておらず、普通の固形便がでました。

また、軽いめまい感があります(だるさとは少し違いますが…)。
食欲もありませんでしたので、夕飯もごく少量にしました。

もともと持病として逆流性食道炎と過敏性腸症候群をもっており、体質的にめまい持ちで、以前はメニエールといわれたこともあるのですが、ノロウイルス等の風邪ではないか、酷くならないかと心配です。
急に寒くなったからでしょうか?

考えられる原因と対処法を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

腸の炎症かもしれないですので
内科でみてもらう方がいいですよ

Q幸福追求権は憲法が変わったらどうなるんだろう?教えてください。たとえば、タバコを吸う、吸わないの

幸福追求権は憲法が変わったらどうなるんだろう?
教えてください。
たとえば、タバコを吸う、吸わないの自由。
飲酒をする、しないの自由。
病院を選ぶ自由。
などの自己決定権がメインです。

Aベストアンサー

公共の福利と公益の違い、なんですか?
    ↑
こういうのは、学説や判例を積み重ねていって
意味が確定していくものです。
だから、現時点では、草案作成者の意図や
文言から推定するしかありません。

公共の福祉というのは、抽象的過ぎて
学説が乱立しています。
共通しているのは、人権には制約がある
というだけです。

学説としては、人権調整原理としての意味
とするのが有力でしたが、近年は、より
きめの細かい基準が必要だ、と言われるように
なっています。

これに対して、公益というのは、同じく、人権には
制約がある、とするものですが、公共の福祉に比べて
解りやすいです。

公益、て文言ですが、公共の福祉よりも、露骨
ですね。
個人の利益よりも、国家や社会の利益が優先する
という意味合いが強いと解せられます。

それだけに、この文言は、人権に対して厳しい
制約原理になる、ということが言えると
思います。

そもそも、自民党は、欧米キリスト教文化に基づく
権利中心の個人主義で貫かれた、いまの憲法に疑問を
持っています。

個人の権利が強すぎる、というわけで、もっと公益を
優先させてもいいのではないか、ということです。

そういう自民党の考えと、この文言から推測するに、
人権はより制約されやすくなる、ということが
考えられます。


”タバコを吸う、吸わないの自由。飲酒をする、しないの自由。
病院を選ぶ自由。などの自己決定権がメインです。”
    ↑
こういう自由は、権利といえるほどのモノか
これでは人権のインフレになり、人権の価値が
下がるという批判が強いです。

これと、公益、という文言から考えると、
これらの自由は、今より制約したい、てのが
創案者の考えでしょう。

実際に、制約されるかは別問題です。
憲法9条でも解る通り、我が国では、文言はあまり
重視されません。

結局、その中身は学説や判例によることになると思われます。

公共の福利と公益の違い、なんですか?
    ↑
こういうのは、学説や判例を積み重ねていって
意味が確定していくものです。
だから、現時点では、草案作成者の意図や
文言から推定するしかありません。

公共の福祉というのは、抽象的過ぎて
学説が乱立しています。
共通しているのは、人権には制約がある
というだけです。

学説としては、人権調整原理としての意味
とするのが有力でしたが、近年は、より
きめの細かい基準が必要だ、と言われるように
なっています。

これに対して、公益というのは、同じ...続きを読む

Qめまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛・・・。

2日くらい前から、めまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛で悩んでます。
大体、お昼を食べた後くらい方、ふわっとするようなめまいがあり、頭痛と吐き気と腹痛が波の様に起こります。
ずっと、肩こり(胸郭出口症候群)で肩が張っているのでそこからの頭痛はいつもなのですが、めまいは、今までに体験したことないくらいです。
病院に行く場合は何科に行ったらよろしいのでしょうか??

Aベストアンサー

ええとつまり、体に異常があるわけではなくて、神経からきているのかなと思ったんです。
ストレスとか、ホルモンのバランスが悪いとか。。
自律神経失調症、パニック障害、鬱病、不安神経症などは全部心の病気なので、心療内科に行ってみるのも一つの手かなと思いました。。
本人は自覚がない場合も多々あるようですので。。

私は10年くらい前に頻繁にめまいが起こるようになりました。
乗り物酔いに似た感じのめまいと吐き気がして、
脳の病気なのかと心配になったのですが、ストレスが原因だったみたいです。1年くらいで治りましたけど。。
その他、不眠・発汗・軽い手のふるえなどもありましたが、これは「典型的な自律神経失調症」と診断されました。

あなたが何歳かわかりませんが、神経系の病気は20代~40代にかかりやすいのだそうです。
そして、40代半ば~50代半ば(人に寄って違う)の女性は更年期障害にもなりやすいらしいです。。
似たような治療法になると思います(安定剤等)ので、どちらにしても一度病院の診断を仰ぐといいですね。
とりあえずは内科に行かれてもいいと思います。
そこで詳しくご相談されるのがいいかも。。。

ええとつまり、体に異常があるわけではなくて、神経からきているのかなと思ったんです。
ストレスとか、ホルモンのバランスが悪いとか。。
自律神経失調症、パニック障害、鬱病、不安神経症などは全部心の病気なので、心療内科に行ってみるのも一つの手かなと思いました。。
本人は自覚がない場合も多々あるようですので。。

私は10年くらい前に頻繁にめまいが起こるようになりました。
乗り物酔いに似た感じのめまいと吐き気がして、
脳の病気なのかと心配になったのですが、ストレスが原因だったみた...続きを読む

Q女性がタバコを吸うようになったキッカケは?

最近、女性の喫煙率が高くなっています。 くわえタバコで街を歩いている人も多く見受けられますね。

タバコに関しては、男性の場合でしたら、学生時代に面白半分や好奇心、あるいは大人の真似事をしたいと思ったのが最初のキッカケの人が多いようです。

一方、女性の場合は喫煙についての条件が少し違うように思えます。  たとえば、中国や韓国では、人前でタバコを吸う人は特殊な職業の女性、という目で見られます。  ですから、日本のように喫茶店でOLがタバコをスパスパ、という風景は見られません。

事の是非は別として、日本でもやはり女性の喫煙に対しては、そのようなイメージをもつ年配の人が多いと思うのですね。

一方、あの強烈な臭いを伴う、毒性が極めて高い煙を肺に吸い込んでも何ともないようになるには、大変な努力が必要になるように思います。

そのような苦労をしてでも、これらの女性たちが最初にタバコを吸うようになったキッカケは何なのか、また、タバコの臭いをさせて帰宅した娘を見て母親は何と感じたのかなと、ふと疑問に感じましたので、お教え下さい。

カッコいいとか、好奇心だけかなあ、と感じています。

最近、女性の喫煙率が高くなっています。 くわえタバコで街を歩いている人も多く見受けられますね。

タバコに関しては、男性の場合でしたら、学生時代に面白半分や好奇心、あるいは大人の真似事をしたいと思ったのが最初のキッカケの人が多いようです。

一方、女性の場合は喫煙についての条件が少し違うように思えます。  たとえば、中国や韓国では、人前でタバコを吸う人は特殊な職業の女性、という目で見られます。  ですから、日本のように喫茶店でOLがタバコをスパスパ、という風景は見られませ...続きを読む

Aベストアンサー

学生の頃、身近な喫煙女性6人に何気なく喫煙のきっかけを聞いたことがあります。

その結果、高校生の頃、周りが吸ってたので興味本位で、って言う子が一人。
彼女はヘビースモーカー一家だそうで、その絡みもあって自然にスモーカーになったとのことです。

あとの5人は全員失恋がきっかけなんだそうです。
タバコを吸うと落ち着くと思った、とか、あとは傷心気分に浸るため(かっこつけですね)
そんな理由だったと思います。

うち、4人は一人暮らしをしていて、その全員が家族の前では吸わないようにしているって事だったと思います。

残りの一人は家族同居の自宅の自室で吸っているところを発見されたが、あまりにも落ち込んでいるので母親も(喫煙について)触れられなかった、とのことでした。その後もそのままらしいです。

好きだった男の人が吸っていた銘柄を吸い続けたりする人もいましたし、どうも男がらみが喫煙のきっかけっていうのがかなり多いと思い気がします。

Q腹痛、みんな一度のトイレで治る?

腹痛、みんな一度のトイレで治る?

よく腹痛を起こします、私は一度トイレに入っても数分後また痛くなってトイレに…
一度腹痛を起こすと2~3度トイレに行かないとすべて出し切れません。

周りにもよく腹痛を起こす人が何人かいるんですが、その人達はみんな一度のトイレでスッキリしてます。

これは体質なんでしょうか?
私も一度のトイレで全部出し切りたいです。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も同じです。ちなみに、一度だけ腸の内視鏡検査を受けた時、身長は標準より低いが腸の長さが少し長めと言われました。検査も普通よりかなり時間かかりました。

ずっと前から、短時間ですっきりさせたいのに、少し時間をあけてまたおなかが痛くなり、を数回繰り返し、かといってトイレにこもっていても微妙で、トイレ出てから数分~数十分午後(間あくときは一時間位とか)にもよおさないとでないので、トータルではすごい長時間のトイレタイムになり今でも質問者様と同じ悩みです。
家でも出先でも、本当に煩わしいです。

最初に書いたような腸の状態を知ってからも変わらぬ悩みですが、私の場合は腸の長さが原因だと諦めてます…(ただし、なかなか出きらない明らかな原因は未確認です)。腸を短く切るわけにもいかないでしょうし切れるとしても嫌なので。

対処法ではないのでアドバイスにならないかもしれませんが、こんな一例もあるということで、失礼しました。

Q食事前にタバコを吸う人は?

今日、昼食をとりに食堂へ入りました。 混んでいるので相席になりましたが、前に座っていた人がタバコを吸っているんですね。

私はタバコを吸わないので、 「食後の一服なら喫茶店でも行けよ」 と心の中でボヤイテいたのですが、違っていました。

店のオバサンがやって来て、定食のトレーを前の人の前に置くんですね。

つまり食事が出来上がるまでの間、タバコを味わっていたようです。

私がもしタバコを吸うのなら、多分、洗面所で口をゆすいでタバコの臭いを落とし、清潔な感じで食事を味わうと思うのですが、どうも違うようです。

そこで質問なのですが ・・

1.ご飯を食べる直前に空きっ腹でタバコを吸って、おいしいですか?  友人に言わせると、食事が終わって一服というのはオイシイらしいですが、その反対は?  私の友人たちは食事前の喫煙はしないと言います。

2.もしタバコの煙の味と食事の味がミックスするのが、ある意味でオイシイなら、たとえばタバコを吸いながら食事をすればオイシイでしょうか?

こんな人は今まで見た事がありませんが、実際どうなんでしょうか?

今日、昼食をとりに食堂へ入りました。 混んでいるので相席になりましたが、前に座っていた人がタバコを吸っているんですね。

私はタバコを吸わないので、 「食後の一服なら喫茶店でも行けよ」 と心の中でボヤイテいたのですが、違っていました。

店のオバサンがやって来て、定食のトレーを前の人の前に置くんですね。

つまり食事が出来上がるまでの間、タバコを味わっていたようです。

私がもしタバコを吸うのなら、多分、洗面所で口をゆすいでタバコの臭いを落とし、清潔な感じで食事を味わうと...続きを読む

Aベストアンサー

ヘビースモーカーは暇さえあればタバコを吸っていたいのだと思います。だいたいヘビースモーカーは腹が減ったから食事をするだけで、食事を楽しんではいないと思います。

という私もかつてはヘビースモーカーで、食事しながらタバコをすっていました(もちろん公共の場所でしませんが)。

おいしいと思って吸っている場合もありますが、それはどちらかというと気分的なもので、体が欲しているというのが本当だと思います。つまり、富士山の山頂で吸うとおいしい、みたいに回りの状況でおいしいと感じているいるだけで、食事して満腹だからおいしいと感じるのではないでしょうか?

私はもう禁煙してからだいぶ経ち、今ではタバコの匂いや煙も苦手な体になってしまいましたが、タバコを吸っていた時期はタバコが苦手な人の気持ちが理解できませんでした。非喫煙者に理解のない喫煙者は多いと思いますが、それは単に分かっていないだけだと思います。


人気Q&Aランキング