プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔はよかったってのは嘘 昔だってとんでもない時代だ。まずタバコがどこでも吸えるというのがありえない。それに今みたいに規制というものがないからやりたい放題なんだよね。

A 回答 (13件中1~10件)

昔、曾祖母さんが生きていた頃

煙管を使っていた
子供の頃の記憶だが煙たくなかった

煙管は違うかも
    • 0

昔・・・いつ頃を指しているのかというのは別として

確かにどこでもタバコは吸えましたし、タバコを吸って口から吐いた煙を顔にあてられても誰も何も感じなかったのは今考えてみると異様ですね。
しかし、今ほど詐欺は横行していませんでしたし、ネットなんてなかったから、平気で人を誹謗中傷する輩も今ほどはいませんでした。
規制が厳しくなったのは、規制しないとどうしようもない輩が増えたせいもあるのかも知れません。
でもまだ日本は諸外国よりもはるかに安全な国と言えるでしょうね。落とした財布もほとんど警察に届いているし、街を歩いていても犯罪に巻き込まれる確率は遙かに少ない。海外じゃどこにでも騙してやろうかという目が光っています。

しかし、徐々に日本もそのあたりがおかしくなりつつあるような気がします。ネット詐欺やらオレオレ詐欺、人口減と年齢層の高齢化。
政治がまずダメですよね。海外にばかり目を向けている総理。腑抜けた野党。
詐欺の温床でしかないマイナンバー制度。介護問題。8050問題。
確かに昔もいろいろな問題はありましたけど、人口が減り続けている今の日本。崩壊に突き進んでいる感じがします。
    • 0

徹子の部屋で

亡くなった人の昔の画像では
話をしながらタバコを吸っている人もいますね

よかったではなく
そう言う時代があったで
そうむきになることもないでしょう

いつの時代もいいものです
    • 1

戦時中は覚醒剤「ヒロポン」や「アゴチン」も市販されていました。

• 0

その時代によって生きて行く環境が違いますから、受け入れられたり、受け入れられないものが違います。

光化学スモッグで息が苦しいなんて言うのが良い訳無いし、年寄り相手の詐欺事件も宜しくない、何とかハラスメントとか昔は関係なかったしね。
人間ってヤツは楽しかったことや嬉しいことは覚えていて、悲しい事苦しい事は意外と忘れてしまうもんです。
だから、昔は良かったと言うフレーズが出てくるのでしょう、年寄りからすれば若き日のあの頃はとても懐かしく良かったという事になるんでしょう。
若者にとっては今が現実であり、過去には自分がいなかったり時代が違うので歳を取らないと理解できない話です。
きっと、あなたのお父さんもお母さんも遠くを見つめる目で「あの頃はよかった」って言っていたはずです。
    • 0

まずタバコがどこでも吸えるというのがありえない。

↑
今みたいに小うるさいこと言われないので
良かったのです。

それに今みたいに規制というものがないからやりたい放題なんだよね。
 ↑
自由があるから良かったのです。
今みたいに規制だらけだと、社会が沈滞し
ます。
事実沈滞しています。

若者が何かやろうとしても、規制だらけです。
    • 2

改善も、改悪も、

あります。
    • 0

昔が良かったと本当に言えるのは、暴力団と政治家と金持ちだけ。

政治家も金持ちもやりたい放題だった時代なのでそういう人が言ってます。
貧乏人にとっては、今の方がましです。
会議では、相手の顔が煙草の煙でみずらかったとか。
男にとっては、良い時代だったらしい。
    • 0

ええ、おっしゃる通りです。

昔はトイレがぼっとんだった。雨の日は気圧の関係で臭かった。尻拭くのは紙だけだったから、腹がゆるい日は尻が痛くなった。今の洗浄便座なんて夢のよう。

電車のトイレもぼっとんだった。線路にそのまま落とすから駅に停車中はするなという注意書きがあった。

昔は携帯電話がなかった。待ち合わせに遅れたら、落ち合う場所間違えてたら、もうどうしようもなかった。インターネットもなかったから調べ物には大きくて重たい辞典が不可欠だった。

昔は医療が未熟だった。フレディ・マーキュリーの映画が流行っているけれど彼は45歳でエイズで死んだ。今はHIV感染してもちゃんと治療すれば長生きできる。私も昔だったら障害が残っていただろう大怪我したけれど、ちゃんと治してもらって元通りに生活できている。

人間、便利さにはすぐ慣れて感謝を忘れます。昔が良かったのは、昔の生活が良かったのではなく、自分が若くて元気だったことが良かったのです。
    • 2

>それに今みたいに規制というものがないからやりたい放題なんだよね。

小学校で男の子を君、女子をさんで呼ぶと差別だといわれ。
職場で女性をちゃん付けで呼ぶとセクハラと言われる。

そんな規制があるほうがいいんだ。

タバコだって、今の規制は異常ですよ。
自分はたばこ吸いませんが。
    • 3