プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は父に虐待されてた過去があります。今は私は摂食障害で苦しんでいます。
父は悪い人ではなく、本当に私を思って暴力や厳しい躾をやってたみたいです。酷いこともされましたが、他の家のお父さんよりものすごく尽くしてもらってきたことも事実です。
だから、まだ過去のことを引きずってお父さんに恐怖や嫌悪感を感じる自分を責めることもあります。
今のお父さんを見てあげることが難しいです、、
今はお父さんは、私に酷いことをした、今の私が苦しんでるのは俺のせいだと自分を責めて苦しんでるみたいです。でも、私は今入院していて、その姿が見えないから、わかりません。

どうしたら今のお父さんを見れますか?受け入れることが出来ますか?

A 回答 (5件)

客観的にあなたの父親を見て、あなたの父親が「優しくて良い人ではない」と認め、受け入れることだと思います。

それしかないです。

「悪い人ではない、良いところもたくさんあって、普段は優しい」というふうに思い込もう、思い込もうとすることは、あなたの病状を悪化させるだけです。

あなたの投稿を時折見ていました。主に料理カテゴリで。ほら、入院なさっていた時ですよ。
あなたのカロリーに固執する態度から、私はあなたが言う「食べられない」は医者に食べることを止められてではなく、拒食症由来の「食べたくない(太りたくない)」だろうな、と思っていました。

あなたにそっくりな人を、精神科の医者のための専門書や、別のドキュメンタリー的書籍で読んだことがあります。

その患者たちはみな女性で、親は一見は、良い人、良い親なのです。
しかし人間として親としても恐ろしく歪んでおり、実際には猛毒親なのです。
私が知っているその読んだ人々も、「わかりにくい虐待をする親」に苦しめられた心が自分への攻撃となって表れている、というふうに精神科医に分析されていました。
あなたを診ている精神科医も、似たようなことを言ったことはないですか?遠回しにかもしれませんが。

もしかしたら、彼女らのように、あなたにもあなたの親に対するものすごい怒りが心の底にあって、その怒りを「父は本当は悪い人ではない、だって今だって普段は優しい」と抑圧しようとすることが、あなたの精神疾患に繋がっているのかもしれないです。

ご質問に書かれている「虐待」は、第三者から、あるいは客観的に虐待と認められた内容ですか?
そうであれば、私が書いたことが当たっている可能性はあると思います。私は素人ですけれども。

それからあなたのお父さんも、精神科医の手助けが必要な人である可能性はあると思います。
少なくとも「本当に私を思って」これは事実ではありません。お父様にとっての真実ではあるでしょう。
つまり、あなたに厳しく振る舞い、あなたに暴力を振るう時、あなたのお父様が「娘のためを思って」と信じ込んでいたことは事実でしょう。
しかし、本当に子どものためを思って振る舞える親は、娘の心を壊すような躾をしたり、暴力を振るったりはしないものです。
また、お父様の「尽くす」も、暴力と表裏一体ですから、別々に考えないほうが良いです。
「子どものためを思って」と暴力を正当化し、そして尽くしている自分に陶酔する、どちらも同じ動機から行われています。

少なくとも、あなたのお父様は自分自身のしたことの意味を理解していないようです。もしかするとお母様もです。
これは彼らが素人ですから仕方のないことですが、親元にいる限り、親と定期的に会う限り、あなたの精神疾患はなかなか良くならない可能性があります。

あなたの精神疾患の原因が何だと思うか、カウンセラーか精神科のお医者様に聞いてみても良いかもしれません。

それから、このサイトには、質問者が女性とみるやいなや、何が何でも女性のほうが悪い、と言い募る常連回答者がいます。
女性が男性の奴隷になることや男性の都合だけに合わせて行動することに少しでも不満を抱いたり疑問を持ったりすると、女性を貶め、人格批判を繰り返すおじいさんです。
真に受けないほうが、あなたの精神衛生上にはよろしいかと思われます。
    • 0

多分貴女が父親を呪い、恨む期間は一生精神病は完治せず、その分だけ貴女が苦しむ様になります。

因果応報、自業自得です。

逆に親に迷惑を掛けず、呪わず、自立できれば完治するかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!

「病気になった原因が父にもあるとしたら、今苦しんでる父は自業自得でもありますよね。

なら貴女も父親を苦しめ、責めて、搾取しているので精神病で苦しむのは仕方がないのでは?

自業自得ですね。
    • 0
この回答へのお礼

どっちも悪いですね!

私だったらどれだけ尽くしてくれようと虐待をされていたなら今後関わりません。

躾であれなんであれ暴力はいけないことです。貴女が許せないなら、一生許さない、関わらないことです。受け入れる必要なんてありません。私自身2児の母ですが、主人が我が子に暴力ふるったら離婚案件ですけどね。母親は何していたんでしょうか。
    • 0

貴女は生活の面倒、精神病のケアをして貰っている父親を責め、苦しめ、呪っているだけなの?

その長期間の呪いは虐待とどちらが酷いのでしょうか?

摂食障害は治すのは簡単で自分が食べたい、食べたくないでは無く、他人が適量の料理を食べれば良いだけです。

貴女が入院しているなら、気にしなくて良いです。
父親は助かっているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

病気になった原因が父にもあるとしたら、今苦しんでる父は自業自得でもありますよね。