有給休暇の取得率を算出する場合の計算式がわかりません、算出式を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

計算対象期間の有給休暇残日数に対する、使用日数の割合で良いのではないですか。



例えば、4月1日現在、更新後の有給休暇残日数が40日で、4月1日から3月31日までに、10日使ったら、取得率は25%です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有給休暇について

学生のアルバイトです。
バイト先に『有給休暇をほしい』と言ったら『ここは一番有給休暇の制度を厳しくしているから無理だよ』と言われました。
自分は6ヶ月以上勤務しており他のサイトで調べたところ
有給休暇の表があり、それには有給が取得できる労働日数を満たしていました。
民間の企業に有給休暇を厳しくすることなどできるのでしょうか?
また自分は有給を取得できないのでしょうか?

Aベストアンサー

比例付与などの事は理解されている訳ですよね。
であれば、法律は民間であろうがなかろうが同じですので、
取得する権利があります。

ただ、現実的には雇用主には逆らえない事の方がほとんどですので、
よほどの気合いがあるのでなければ、戦う事はあまりお勧めしません。
戦って得られるのが有給数日じゃ割にあわないもの(苦笑)。
有給制度のある職場へ移った方が遥かに楽です。
次のバイト先を決めた上で労基署にチクるぐらいがちょうど良いかなあ。

Q入社後有給を付与できなかった場合、次の有給はいつ?

通常は、入社して6ヶ月後に有給休暇が付与され、
そしてその後の“1年ごと”に、新たな有給休暇が付与されます。
しかし、入社から半年間のうち、8割未満の出勤率、
例えば、本人の都合で2ヶ月間休んだ場合、法定上は、入社から6ヵ月後に付与しなくてもよいことになっています。
このような例の場合、入社から約18ヶ月(1年6ヵ月)を過ぎるまで法定上の有給をあたえなくてもても問題ないのでしょうか?
それとも、入社後の12ヵ月後に有給を付与すべきでしょうか?
それとも。
例えば、4月入社で、いきなり4月と5月に休んで、
6月~11月までの6ヶ月間を8割以上出勤していたら、
入社した年の12月(6月から6ヵ月後)に法定上は、有給休暇を付与するようにしたらよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

就業規則に法を上回る付与規定が無い限りは、入社日から1年六ヶ月後に付与します。
これは、「六箇月経過日」が基準だからです。

労働基準法
第三十九条  使用者は、その雇入れの日から起算して六箇月間継続勤務し全労働日の八割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した十労働日の有給休暇を与えなければならない。
○2  使用者は、一年六箇月以上継続勤務した労働者に対しては、雇入れの日から起算して六箇月を超えて継続勤務する日(以下「六箇月経過日」という。)から起算した継続勤務年数一年ごとに、前項の日数に、次の表の上欄に掲げる六箇月経過日から起算した継続勤務年数の区分に応じ同表の下欄に掲げる労働日を加算した有給休暇を与えなければならない。ただし、継続勤務した期間を六箇月経過日から一年ごとに区分した各期間(最後に一年未満の期間を生じたときは、当該期間)の初日の前日の属する期間において出勤した日数が全労働日の八割未満である者に対しては、当該初日以後の一年間においては有給休暇を与えることを要しない。

Q有給の繰越について

有給10日の内4日を消化した場合翌年では残りの6日を繰越して計算するのが通常だと思っていたのですが
繰越しない方法は、違法ではないのでしょうか?

又、繰越する場合最高40日の有給取得で

しないと
最高20日の有給取得??
ですか

Aベストアンサー

#3の追加です。

6ヶ月経過で10日、その後は1年毎に付与されますから、入社一年目だけどまだ1年6ヶ月になってないので何も有給は増えないのです。

Q有給の先送りと期限切れ---退社/かく首は何日前?

1)有給は、アルバイトも含め、1ケ月当たりの契約勤務日数により、決まった日数が与えられるようですよね。この有給を使用しないで先送りできるおは2年分でしたっけ? それとも年当たり与えられる有給日数によるおでしょか? また先送りできる取り消されるの締め切りはいつになるのでしょうか? 会社の年度末か、入社月から計算か?

2) 使用人が退職希望したとき、あるいは会社が従業員に辞めてもらいたいときは、事前何日前に通知するべきなのか? 

3) 上記1)2)はどのような法律で取り決められたいるのか?

以上教えてください。

Aベストアンサー

就業規則の定めるところによります。


労働基準法

Qよろしくお願いします。

(1)シェルカンパニー (2)オフショアバンク (3)プライベートバンク (4)トランザクション
ってどうゆう事ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○シェル・カンパニー(Shell Company)
買収やLBOに際して直接の主体となるために設立される100%子会社。この子会社を通じて株式の買占めや買収に必要な資金の調達をする。経営実態が何もないと言う意味でシェル(貝殻)カンパニーという。

○オフショアバンク
オフショアと言う言葉は法的に認められた用語ではなく、英語でInsular Vantage Point の意味合いを含みます.Insular は日本語で島を意味し、Vantage Point は有利な地点、地の利を意味します

ジャージーとガーンジーは英国と仏国間のイギリス海峡(The English Channel)に浮かぶ小さな島で、英国領チャネル諸島(The British Channel Islands)を形成する1番目と2番目に大きな島です。アイルオブマンはマン島と呼ばれ、英国とアイルランド間のアイリッシュ海(The Irish Sea)のほぼ中央に位置し大きさは伊豆半島ぐらいです。

英国本土沖合い近くに点在する3つの島はオフショア金融センターと呼ばれ、その特徴は 英国非居住者(外国人)に対しては 銀行預金利子、金融資産の配当、売買益に対するキャピタルゲイン税、付加価値税、不動産税、贈与・相続税、富裕税等、所得や資産に対する税金が一切かからないことです。オフショアの意味であるInsular Vantage Pointはこれら3島の税制上のメリットを指しています。

元来ヨーロッパから各国に渡り,特に(旧)英国領で海外駐在員として働くビジネスマンの為の資産運用・保全サービスを提供するオフショア金融センターに設立された銀行と言われています。

○プライベイトバンク
主に個人資産の管理(運用、決済、保全、遺産継承対策、等)を包括して行う金融機関。言い換えると銀行、証券会社、投資顧問、ファイナンシャル・プランナー、コンサルタントの機能を持つ、富裕個人層に特化したサービスを提供する金融機関です。

本格的な一流プライベイトバンクは既存顧客を守る点からも、一般の人々に知られる事を避けるため一般メディアを利用した広告を極力控える傾向があります。こういった(プライベイトバンクと称する銀行が宣伝をする)現象は日本独特のものとも言えます。

○トランザクション
関連する複数の処理を一つの処理単位としてまとめたもの。金融機関のコンピュータシステムにおける入出金処理のように、一連の作業を全体として一つの処理として管理するために用います。

トランザクションとして管理された処理は「すべて成功」か「すべて失敗」のいずれかであることが保証されます。例えば、資金移動システムをコンピュータで処理する場合、出金処理と入金処理は「どちらも成功」か「どちらも失敗」のどちらかであることが要求されます。なぜなら、「出金に成功して入金に失敗」すると、出金された資金が宙に浮いてしまうからです。

このような場合に、出金と入金をまとめて1つのトランザクションとして管理し、どちらか一方が失敗したらもう片方も失敗させ、どちらも成功したときに初めて全体を成功と評価するのがトランザクション処理です。これを実現するシステムをTPモニタといいます。

○シェル・カンパニー(Shell Company)
買収やLBOに際して直接の主体となるために設立される100%子会社。この子会社を通じて株式の買占めや買収に必要な資金の調達をする。経営実態が何もないと言う意味でシェル(貝殻)カンパニーという。

○オフショアバンク
オフショアと言う言葉は法的に認められた用語ではなく、英語でInsular Vantage Point の意味合いを含みます.Insular は日本語で島を意味し、Vantage Point は有利な地点、地の利を意味します

ジャージーとガーンジーは英国と仏国間のイギリス海...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報