私は何度かバイトのことで悩みを相談してますが、
また違う観点から皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。。。。。

私は子供のいない主婦で今、電話受付のバイトを朝の9時~夕方6時までしています。
私の性格はとても人に嫌われたくないと思ってしまう気の小さい性格です、最近気づいた事なのですが、醜形障害でもあるようで日によって気分にむらがあり、鬱のようになってしまうときもあります。

主人は私の性格をとてもよく理解してくれていて働くことも強要したことはありませんでした。

でも、さすがに結婚して3ヶ月も仕事をしないのは人間的によくないと思い現在のアルバイトをはじめています。まだ、1週間目なのですが、面接のとき「週4で働けます」といって入ったのですがあまりに精神的に疲れてしまってシフトを週3で書きました。(そのときに社員の方に大丈夫か確認をとりました)でも、休みの日に電話があり「今日は出勤になってますがどうしました?」と電話がありとても驚きました。
アルバイトの子に聞いていた話しではこの会社はシフト表は配られずその通りなら何も言われない。とのことだったので確認せず休んでしまったのです。。。。この先も週3が週4で入ってるようで、明日「扶養の事や家のこともありますので週3にしたいのですが」といおうと思っています。

話さなければいけない相手が怖い方なのでとっても心配です、とても長くなってしまいましたがこのような場合私の意見は受け入れてもらえるのでしょうか?
また、子供もいないのに週3日という勤務は甘えすぎなのでしょうか??相手にもずぼらなやつだと思われてしまいますか?ちなみに主人は公務員なので土日はお休みさせていただいています。

とても不安です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シフトを書くときに、社員のかたに「週3」で大丈夫か確認をとられたんですよね。

で、大丈夫と言われたのなら、大丈夫だと思いますが。

単に連絡の行き違いと思って、率直に「週3」でお願いしますと申し上げればいいと思いますよ。

私も子供のいない主婦で、週2~5(週によって忙しさが違うため)で働いています。
夫の扶養に入っているので、暇なときはなるべく休んで、忙しいときに休まなくてすむように調整しています。
ひとそれぞれの事情があるので、よその家庭や主婦と比較したりするのは意味がありません。
ましてや、ご主人が納得している以上、誰からも甘えすぎなどと言われるすじあいはありません。

堂々と、率直に申し出ていいと思います。
ただし、行き違いのため、先方が出勤と思っていた日に休んでしまったことについてはお詫びを言ったほうがいいでしょう。

大丈夫です。
そこがもし週4でなくてはダメと言ったら、他を探せばいいのです。
あなたの心と身体の健康が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

とても暖かいお言葉ありがとうございました。。。。

今日勇気をだして週3日でのお願いをすることができました!そして、希望どおりに働かせていただけることになりました >∀<
精神的に逃げ出したくなるときもありますが、頑張ってみようと思います。
「心と身体の健康が一番です」という言葉がとても胸に染みました。自分を大切にしてあげます。

ありがとうございました!

あまり、深刻に考えなくても大丈夫ですよ。

1の方もおっしゃってましたが、あなたの身体が一番大切なのですから、職場の雰囲気が合わなければ他を探せば良い・・・それだけの事ですよ。確かに採用した企業側は研修なども行ってすぐに辞めてしまうのは迷惑な話ですが、あなた以外にも働き手はたくさんいるのですから・・・。それから、人事担当者が怖い・・・というのも、大丈夫!誤解のままだと相手にも迷惑がかかってしまいますから、思ったことを伝えれば良いと思います。怖く感じてもそれは、その人が仕事をきちんとやっているだけって思ったらどうでしょうか?この手のシフト制の職場は、ホントにシフト担当者は大変なんですよ。いきなり休む人がいたり、日によって人数が足りなかったら、バイトの人たちにお願いしてシフトに入ってもらったり。ついつい、キツイ言い方になってしまうのも仕方ない、あなたが大人になって「大変なんだわ~」とやさしい気持ちで接したらどうでしょうか?それから、もうひとつ、子供がいないのに・・・っていうあなたの言葉が私は気になりました。世間の人や職場の人が、あなたの事すべてを知っている訳ではありません。私は子持ちですが、もし今、子供がいなかったら、やりたい事が山ほどあるのできっとこんな感じになるかも?例えば、資格の勉強に力をいれたいから、働くのは週2日とかボランティア活動をやりながら、少し働くなど。知ってる人は年をとる前にいろんな仕事をやったみたいといって、コックさんと電話受付を週2日づつやってました。こういう人ははたから見ると週2日の勤務ですよ。私の経験では、パート仲間同士よっぽど仲良くならなければ家族構成はわかりませんし、週2、3日の勤務だって何とも思わないと思います。あなた自身が、気持ちの問題で甘えてる?と思ってしまうのなら、何か世の中の為になるようなことを空いてる時間にされてみてはどうでしょう?例えば、環境問題やごみ問題について考えてみるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日勇気を出して希望をつげることができました。
週3日で働けます*
逃げ出したくなる時がありますががんばってみます!

人が傍にいないと外に出かけるのが苦痛なのでゴミの分別や、水や電気を大切にするなど身近なことから挑戦していきたいと思います*

自分を好きになれるきっかけになるかもしれないですしね>Θ<

親身になってお答えいただきましてありがとうございました。。。。。。。*