私は何度かバイトのことで悩みを相談してますが、
また違う観点から皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。。。。。

私は子供のいない主婦で今、電話受付のバイトを朝の9時~夕方6時までしています。
私の性格はとても人に嫌われたくないと思ってしまう気の小さい性格です、最近気づいた事なのですが、醜形障害でもあるようで日によって気分にむらがあり、鬱のようになってしまうときもあります。

主人は私の性格をとてもよく理解してくれていて働くことも強要したことはありませんでした。

でも、さすがに結婚して3ヶ月も仕事をしないのは人間的によくないと思い現在のアルバイトをはじめています。まだ、1週間目なのですが、面接のとき「週4で働けます」といって入ったのですがあまりに精神的に疲れてしまってシフトを週3で書きました。(そのときに社員の方に大丈夫か確認をとりました)でも、休みの日に電話があり「今日は出勤になってますがどうしました?」と電話がありとても驚きました。
アルバイトの子に聞いていた話しではこの会社はシフト表は配られずその通りなら何も言われない。とのことだったので確認せず休んでしまったのです。。。。この先も週3が週4で入ってるようで、明日「扶養の事や家のこともありますので週3にしたいのですが」といおうと思っています。

話さなければいけない相手が怖い方なのでとっても心配です、とても長くなってしまいましたがこのような場合私の意見は受け入れてもらえるのでしょうか?
また、子供もいないのに週3日という勤務は甘えすぎなのでしょうか??相手にもずぼらなやつだと思われてしまいますか?ちなみに主人は公務員なので土日はお休みさせていただいています。

とても不安です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シフトを書くときに、社員のかたに「週3」で大丈夫か確認をとられたんですよね。


で、大丈夫と言われたのなら、大丈夫だと思いますが。

単に連絡の行き違いと思って、率直に「週3」でお願いしますと申し上げればいいと思いますよ。

私も子供のいない主婦で、週2~5(週によって忙しさが違うため)で働いています。
夫の扶養に入っているので、暇なときはなるべく休んで、忙しいときに休まなくてすむように調整しています。
ひとそれぞれの事情があるので、よその家庭や主婦と比較したりするのは意味がありません。
ましてや、ご主人が納得している以上、誰からも甘えすぎなどと言われるすじあいはありません。

堂々と、率直に申し出ていいと思います。
ただし、行き違いのため、先方が出勤と思っていた日に休んでしまったことについてはお詫びを言ったほうがいいでしょう。

大丈夫です。
そこがもし週4でなくてはダメと言ったら、他を探せばいいのです。
あなたの心と身体の健康が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても暖かいお言葉ありがとうございました。。。。

今日勇気をだして週3日でのお願いをすることができました!そして、希望どおりに働かせていただけることになりました >∀<
精神的に逃げ出したくなるときもありますが、頑張ってみようと思います。
「心と身体の健康が一番です」という言葉がとても胸に染みました。自分を大切にしてあげます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 22:12

あまり、深刻に考えなくても大丈夫ですよ。


1の方もおっしゃってましたが、あなたの身体が一番大切なのですから、職場の雰囲気が合わなければ他を探せば良い・・・それだけの事ですよ。確かに採用した企業側は研修なども行ってすぐに辞めてしまうのは迷惑な話ですが、あなた以外にも働き手はたくさんいるのですから・・・。それから、人事担当者が怖い・・・というのも、大丈夫!誤解のままだと相手にも迷惑がかかってしまいますから、思ったことを伝えれば良いと思います。怖く感じてもそれは、その人が仕事をきちんとやっているだけって思ったらどうでしょうか?この手のシフト制の職場は、ホントにシフト担当者は大変なんですよ。いきなり休む人がいたり、日によって人数が足りなかったら、バイトの人たちにお願いしてシフトに入ってもらったり。ついつい、キツイ言い方になってしまうのも仕方ない、あなたが大人になって「大変なんだわ~」とやさしい気持ちで接したらどうでしょうか?それから、もうひとつ、子供がいないのに・・・っていうあなたの言葉が私は気になりました。世間の人や職場の人が、あなたの事すべてを知っている訳ではありません。私は子持ちですが、もし今、子供がいなかったら、やりたい事が山ほどあるのできっとこんな感じになるかも?例えば、資格の勉強に力をいれたいから、働くのは週2日とかボランティア活動をやりながら、少し働くなど。知ってる人は年をとる前にいろんな仕事をやったみたいといって、コックさんと電話受付を週2日づつやってました。こういう人ははたから見ると週2日の勤務ですよ。私の経験では、パート仲間同士よっぽど仲良くならなければ家族構成はわかりませんし、週2、3日の勤務だって何とも思わないと思います。あなた自身が、気持ちの問題で甘えてる?と思ってしまうのなら、何か世の中の為になるようなことを空いてる時間にされてみてはどうでしょう?例えば、環境問題やごみ問題について考えてみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日勇気を出して希望をつげることができました。
週3日で働けます*
逃げ出したくなる時がありますががんばってみます!

人が傍にいないと外に出かけるのが苦痛なのでゴミの分別や、水や電気を大切にするなど身近なことから挑戦していきたいと思います*

自分を好きになれるきっかけになるかもしれないですしね>Θ<

親身になってお答えいただきましてありがとうございました。。。。。。。*

お礼日時:2005/04/18 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。

東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。
今までその日に行ったことがないのですが、配布される日というのはあらかじめ分かるものなのでしょうか?

また最近も配布はされているのでしょうか?
11月18日のミッキーの誕生日に配布されたりしますか?

その日はやっぱり混雑しますか?

色々質問ぃて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあった)
ミレニアムカウントダウンあたりから、開園記念日以外の日に配布をするようになり、公式HPでも告知がされるようになりましたが、25周年を最後に(しかも確か24個という半端な数で)配布は終了しました。
それ以降、HPで事前に告知されるような配布はしていないと思います。
事前告知があったときの配布日はかなり混雑しますよ。
10~14周年の、4/15のみ配布のころは、4/15に行けばふるい常連にばったり会う…なんてぐらいでした。
ただ25周年までの近年は配布も頻繁でしたので、配布初期のころと比べると分散していたように思います。

今年に関しては、公式では告知はないと思います。
最近は情報あまり入ってこないのですが、とりあえず11/18に配布があるかどうかは今のところ耳にはしていません。
ただ去年はかなりぎりぎりに知ったので、ないとも言い切れないですが。

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあっ...続きを読む

Q休みに予定を入れていたのに、職場のママさんの子供が体調不良の為私がシフト交代になりました

私は派遣社員として今の職場で勤務して1ヶ月になります。ママさんは正社員(時短勤務)です。か(アパレル販売)
表題の通り、私が休みの筈だった日に、ママさんの代わりにシフトを交代することになってしまいました。

その日、私は妹と予定を入れており、払い戻し不可の前売りチケットまで買っていました。妹も仕事の都合をつけて休みを取っており、楽しみにしていたのに。

因みにママさんはその3日前から休みを取っており、職場は厳しい人員体制でした。(もちろん、子供の熱が出ていて保育園に預けられなかったからです。)

私の休みの日にはママさんが出勤できる筈だったのですが、前日夜19時に職場に連絡がはいり、「まだ熱が下がらないので明日も休ませて欲しい。」とのこと。

ママさんが休んでしまうとその日は副店長が一人体制になってしまい、絶対に誰かが出勤しないといけませんでした。(店長、副店長、ママさん、私の4人体制の店舗)

店長→その日は元々休みで、お父さんの看病をしに通院。どうしても外せない。

そのためやむを得ず私が出勤するハメに。

前日に出勤できないと分かっているなら、病児保育園に預ける等、その日だけでも打つ手はあったと思うのですが、当然の様に休まれるのが納得いきません。
一応、謝りのメールはありましたが。(「スミマセーン汗」みたいな謝り方で可愛いスタンプつき。)

そのママさんは、子供の熱で休むのはしょっちゅう。
普段も正社員には程遠く、アルバイトの様な仕事ぶり。いつも副店長とペラペラおしゃべりをして売り上げ貢献もしないし出来ない。
売り場に出ることすらせず、売り上げノルマの負担は派遣社員の私と副店長にのしかかります。
そのママさんは、勤続年数8年目ですが、産休、育休を子供3人分取っており、8年のうちフルタイムで働いてたのは1年だけ。今年3月から時短勤務で復帰しています。

そのママさん曰く、「勤続年数で言えば8年だけど、まだ2年分しか働いてないから、アナタと同じ新人さんなんだよ。分からないこともまだまだ多いの」と言います。

責任感無さすぎじゃないですか?

私は派遣社員として今の職場で勤務して1ヶ月になります。ママさんは正社員(時短勤務)です。か(アパレル販売)
表題の通り、私が休みの筈だった日に、ママさんの代わりにシフトを交代することになってしまいました。

その日、私は妹と予定を入れており、払い戻し不可の前売りチケットまで買っていました。妹も仕事の都合をつけて休みを取っており、楽しみにしていたのに。

因みにママさんはその3日前から休みを取っており、職場は厳しい人員体制でした。(もちろん、子供の熱が出ていて保育園に預けられなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

きみたらひさんにはお子さんいますか?。いるなら不満はあれ
ど少なからず「仕方がない」となりそうな気がするんですが。

こんなことで怒ってたら、そのうち、自分の仕事を干されてし
まうと思うのです。お酒なりスイーツなり食べるとかして我慢
するしかないでしょう。

買い戻し不可のチケットは関係者の「誰かに買い取ってもらい
ましょう」。これは休日出勤におけるこちらの損害ですので、
そのフォローは当然の話です。

買い取ってくれる人がいたら買い取ってもらうとして、いなかっ
たり、探す努力も納得できなければ、

1:派遣先の上司、あるいは派遣先部署の経費
2:派遣元の上司、あるいは派遣元部署の経費

こんな順位で対応をして貰いましょう。一人で全額負担しなきゃ
いけない訳ではありませんが、この人達が、出社を命令・許可
した人なのであり、損害が出る原因なので、彼らにフォローし
てもらう(分担するなら割合なんかを勝手に相談してもらって)
のが筋だと思います。

にこやかに休日出勤を受けるものの、しかし損害をこちらで被る
のは筋違いなので対応してもらいましょう。

ママさんは順位に含まれるべきではないと思います。日頃の問題
は派遣先の上司が認めているんだと思いますよ(駄目なら解雇す
るなり、仕事を干しちゃえばいいと思うのです)。

おはようございます。

きみたらひさんにはお子さんいますか?。いるなら不満はあれ
ど少なからず「仕方がない」となりそうな気がするんですが。

こんなことで怒ってたら、そのうち、自分の仕事を干されてし
まうと思うのです。お酒なりスイーツなり食べるとかして我慢
するしかないでしょう。

買い戻し不可のチケットは関係者の「誰かに買い取ってもらい
ましょう」。これは休日出勤におけるこちらの損害ですので、
そのフォローは当然の話です。

買い取ってくれる人がいたら買い取ってもらうとして、いなかっ...続きを読む

Q5月6日の志村けんのfaststage

5月6日月曜日に放送された志村けんのFASTSTAGEの中で流れた歌で50過ぎてフフンフンって感じの曲がありましたが、曲名は何というのでしょうか?
家を建てたが居場所がないとかそういった歌詞がありました。
これだけじゃ分からないかもしれませんが、当方車の中で移動中に聞いてまして、電波が入ったり入らなかったりしてましたので詳しくは聞いてないのですが、すこしの歌詞で面白いと思ったのでいろいろ検索しましたが見つかりません。
本当に申し訳ございませんが、知っているかたいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北見熊の助さんの『オヤジの独り言 』です。
私も車で聞いてとても気になり、調べました。

参考URL:http://j-lyric.net/artist/a052a43/l01d1a9.html

Q性格はとてもいいけど仕事ができない人

私はパートで勤めています。
バイトの男性のことで相談なんですが、性格はとても良く仕事にも一生懸命です。
でも、ケアレスミスがとても多いんです。
1.2件ならこちらでフォローできるのですが、先日は8連発。
さすがに上司に相談しました。
自分の中では、長い目で見ていこうって決めたのですが、
みなさんの意見も聞きたいと思いました。
感じたことを教えていただければありがたいです。

なお、彼に関しては上司が指導中です。
彼に対し、時々イライラします。
カテ違いでしたらすみません。仕事のことなのでビジネスにしました。

Aベストアンサー

ミスを起こすのは脳の機能の問題です。ミスが多い人は前頭葉に原因がります。なので治りません!もともと持って生まれたものなのです。良い悪いではなく、そういう種類の人間という解釈です。仮に、ミスを起こすことで組織の生産性に多大な影響を与える様な仕事にその男性が関わっているのであれば、直ちにその仕事から外して、彼の強みが活かせる仕事に就いてもらうのが適切な対応だと思います。その方が彼自身にとってもハッピーです!なので、まずはご本人の強みの分析からですね。以前から売れてる本で、「さあ、自分の才能に目覚めよう!」という本があります。お勧めです!

QQ.手首付近の局部麻酔について 僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻

Q.手首付近の局部麻酔について


僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻酔が不安で仕方ありません、本題ですが、局部麻酔は、注射されてから何秒くらいで感覚が無くなるのでしょうか(効果が出てくるのでしょうか。)

Aベストアンサー

5秒から10秒くらいですかね?

麻酔ですからまったく痛みは感じません。

痛みを感じていたら麻酔の意味がありませんからね。

Q良く電話で休みの説明で本日お休みを頂いておりますと答えている人がいます

良く電話で休みの説明で本日お休みを頂いておりますと答えている人がいますが、その表現は正しいのですかそれとも間違いですか?

Aベストアンサー

自分(身内なども)のことですから、本来は「お」はつけません。

「本日は休暇を取っております」
「本日は休んでおります」
「本日は休ませて頂いております」←(これは本当は丁寧すぎる言い方ですが)
などが正しいです。

自分の誕生日を「今日は私の『お』誕生日です」などと言うのは、正しくないのです。
ですが、今はみんなそういう言い方ですね。
「私の『お』仕事は、○△です」なんてね。

「私の誕生日」
「私の仕事」
が正しいです。

Q日焼け止め、ピンからキリまで☆

日焼け止めの、価格は、ピンからキリまでありますが、
効能に違いはあるのでしょうか?

伸びがいい、落ちにくい、などの理由でしょうか?

やっぱり、高いのは焼けない!
やっぱり、安いのは焼けてしまった!

の経験談など、ございましたら、お願いします。m(..)m

Aベストアンサー

日焼け防止効果はSPF値が高いほどまたPA値の+が多いほど日焼けしにくいです。
SPF 120、 PA+++は白浮きします。
SPF 50、PA+++などなら塗ったかどうかわからないものもあります。また塗った感じがさらっとしていて長く安定しているものが値段が高いように感じられます。

●使う基油の違い
 べたべた感・さらさら感・汗でおちやすさ
 長く皮膚に安定しているかなど。
●使う反射材の違い
 紫外線収集剤や反射材などの材料が金属アレルギーを起しにくい材料か又は匂わない材料かで変わります。安いものは鉱物、アルミなどですが高いものはパール粉末や酸化チタン、酸化亜鉛などを使用します。
●見た目の感じ
 白浮きしないかどうかの感じ

参考URL:http://nayami.spaspa.jp/suncare.html

Q休みの日に子連れで出勤って非常識?

質問します。

休みの日とかに、子連れで出勤するのは非常識でしょうか?

例えば、父、母、娘、息子4人家族だとします。
母親が休日でかける用事がありました。
父親は休日出勤予定がありました。
娘、息子は3歳と5歳です。やむを得ず、父親はそのふたりを連れて会社へいったところを会社の関係者に目撃されてしまいました・・・・

会社、ストレスだらけのサラリーマンが勤めてるところに幸せそうな普通の家族の姿を見せつけられた気持ちってどんなでしょうねー

子連れ出勤って普通の会社では非常識なことだと思うですが…どうなんでしょ?

Aベストアンサー

連れてきた本人が仕事をきちんとこなせ、しかも他の従業員にも迷惑にならなければ子連れでも構わないのでは?

私は広告制作の仕事をしていますが、以前一緒に仕事をしている同僚が、休日出勤の時に自分の息子を連れてきたことがあります。別に問題にはなりませんでした。まあ、広告業という自由な雰囲気の会社だから可能なことかもしれませんけど。

ただ、子供の面倒を見なければならないという理由で休日出勤をせず、結果仕事が遅れるのと、子供を会社に連れてきてでも休日出勤で仕事をこなし、成果を上げるのとでは、どちらが生産性が高い行為だとお考えですか?
個人的には、例え子連れであっても、自分のミッションを完遂することのほうが大命題だと思うのですが…。

Q「取引債務の弁済期日から90日」についてピンと来る方いますか?

売買契約にかかる債務は、債務履行しないまま弁済期日から90日経過すると、「何かが起こる」ような感じがするのですが、これについて何かご存知の方は是非教えてください!法律に書いてある場合は、法律名もお教えいただけますと助かります。

Aベストアンサー

補足があって初めて分かりました。

○銀行の不良債権で、3ヶ月以上延滞している債権を要管理債権に分類しているようなのですが

これは、金融再生法(金融機能の再生のための緊急措置に関する法律)およびその施行規則において、金融機関が開示すべき債権の種類として「要管理債権」を定め、その基準に「3ヶ月以上延滞している」というのがあるからです。銀行法でも3ヶ月延滞という基準による開示義務があります。

http://www.zenginkyo.or.jp/pub/pamph/pdf/dp2_1.pdf

これらの債権については金融機関の開示義務が生じるというだけで、もとの債権自体には何らの変化も生じません。

売買契約だから、というものでもないですね。

Qどのような性格の企業?

どのような性格の企業?

一般的に描きますが

企業TOPは豪邸(??)に住み、仕事場は汲み取り式トイレ・・・
設備投資などはしない・・・で、社員に1円でも多く還元するため・・・

企業TOPのマイカーは洗車・ワックスしてピカピカ(過大評価)ですが、
洗車もしない、窓も拭かない、車内は空缶が数個ほったらかし、ホロ汚い相手の車や人物を好む。

企業の上司(TOP以外の管理職を含めて)は人使いがあまりうまくなくて、上司より賢い(几帳面・機転が利く)従業員が入ってくるのを嫌う、何か言う、言い返され、やり込められる為。
つまり、上司より劣る(何事にも)人物を好む。

上司(TOP以外の管理職を含めて)は掃除の仕方で、ごみを集め、大きなゴミを袋にいれると、せっかく集めた小さなゴミは、ほうきでまき散らす掃除の仕方を好む

ゴキブリ混入は知ってて、知らんふり

Aベストアンサー

そんなに自分の勤めてるところが嫌いなら、やめればいいのに、

やめても雇ってくれるところがないからって、文句ばっかり言ってる奴しかいない企業


人気Q&Aランキング