アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週3日からと書いてあるパートの募集があるのですが
週2日しか入れません、、
電話して週2日はダメか聞いてもいいと思いますか?

その電話で子供がいるので、祝日、ゴールデンウィークやお盆年末年始などお休みを頂くのは可能かなど聞いてもいいと思いますか?
前大丈夫かと思い面接受けたらまさかのダメで、、
二度手間なので先に聞いてからの方がいいかな、、と思ったのですがどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

経営者です。



先に回答してる方が至極ごもっともなことを書いてらっしゃったので、それを引用した上での私なりの感想ですが

「聞いても良いですが、労働条件の交渉の二度手間をしてくる応募者を雇うかどうか…」

ちなみに、私なら雇いません。

(経歴はあるかもしれないが)実績のない人材に交渉されても、雇ったところでメリットがあるかどうか分からん(本当に使えるかどうか分からん人材)の交渉に応じるほどそこまで親切に対応する必要と意味がないからです。

勿論、なにかメリットがあることが補償されてる人材なら一考の余地ありかもしれませんが、結局雇ってみないと実際のところは分からないですし

そもそも、応募内容と異なる就労条件希望してくる人材って、やってることが後出しジャンケンのようなものなので、「雇用してくうちに、また色々と言い出すめんどくさい人かもしれない」と勘ぐったりしますし。

想像してほしいんですが、仮に立場が逆になったとしても嫌じゃないですか?
例えば、「会社から提示された応募条件では時給1500円って書いてあったから、応募して面接したら、面接担当官から時給1000円にしてくれないか?と言われて」あなたはどう思いますか?

法令上では「応募の内容と実際の労働条件が異なったとしても、お互いがしっかり話し合い、納得し、両者合意の基であれば契約は成り立つのだから、時給1000円にしてくれという交渉すること自体」は否定できません。
ただ、法令上は適法であったとしても、感情的な面で予想した場合は、普通は嫌でしょうし、会社に対して疑念を抱くと思いますが。

例として極端かもしれませんし、給料の額と就労の日数の話では重大性が異なるかもしれませんが、やってることはほとんど変わりません。

あなたの質問に対する結論としては、「聞いても良いですが、労働条件の交渉の二度手間をしてくる応募者に対して快く思う人は少ないように思うから、おすすめはしません。」

勿論、聞いていけないということではないので、自己責任で自己判断で聞きたければどうぞ。
    • good
    • 0

ダメもとで聞くべき!lol

    • good
    • 0

むしろ先に電話で聞いてみた方がお互いに良いと思います。



それで怒鳴られるようなところだったら受けない方が無難な気がします。
    • good
    • 0

労働条件の交渉を二度手間という人を雇いたいと思うのかどうか。

。。

応募先を選びたい放題で、少しでも自分が求める条件に合わなければ応募の候補から落とす くらいの考えならば、いいんじゃ無いですか?
    • good
    • 1

聞いていいと思います

    • good
    • 0

聞くのはいいと思います。


こちらで聞くよりも直接そのパート先に聞いた方が早いですよ。
    • good
    • 0

良いと思いますよ。


仮に週3以上が絶対だった場合、面接時に初めて週2日しかできないと言ったら、お互い時間の無駄ですから。
    • good
    • 0

電話して聞くのは全然ありだと思います。


私は聞いたことありますよ^_^
面接に行ってから聞くよりお互いによいと思います!
    • good
    • 1

判断するのは、募集している会社だからね。


ここでいくら大丈夫を書かれても、その会社が駄目と思えば駄目。
 
直接、会社にお問い合わせ下さい!
    • good
    • 0

事前に確認するのは何の問題もありません。

今はどことも人手不足なのでお願いしてみる価値はあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A