プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接のときに、週4希望を出して、「もし週5で働かせていただきたいとなったとき、週5勤務にさせて頂くことは可能でしょうか」と聞くのはおかしいのでしょうか、、
また、私は精神疾患療養後、回復して去年1年間アルバイトをしていました。
もう回復しているのに、自分が長く働くことに慣れていないし無理なく働きたいという理由で、フリーターなのに1日3.5時間を週4って少ないでしょうか?
もっと働きたいし頑張れると思ってシフトを増やしたはいいもののやってみたら辛い行けないとなるのが怖くて慎重になってしまっている自分がいます。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    皆様回答ありがとうございます。
    正直収入を考えると週5は働きたいです。
    でもそれで心に余裕がなくなり、働けなくなると無収入になってしまうし…と、難しいところです。
    以前週4、1日5時間にしたら病んでしまって…。
    ちなみに3.5時間というのは、3時間半ということです。私の書き方が分かりにくくて申し訳ないです。
    1年間続けられたバイトは、もちろんシフトの時間だけが続けられた要因では無いと思いますが、1日3時間、週4から初めて、1日4時間、週4に変えてもらいました。その時もその後1日4時間、週5にしたら心に余裕がなくなってしまった感じではありましたが、今は稼ぎたいという気持ちも強いです。
    でも行けなくなっては元も子もないですし…
    こういうときどうしたらいいのでしょうか、、

      補足日時:2022/06/02 16:39
  • 週4、1日5時間にしたら病んでしまったというバイトは、今から始めようとしているバイトでも1年間続けられたバイトでもないです。
    1年間続けられたバイトを辞めた後に他のところで週4、1日5時間のバイトを始めたら病んでしまいました。4連勤だったからかもしれませんが。

      補足日時:2022/06/02 16:42

A 回答 (4件)

おかしいというか、あまり意味のない質問です。



雇う側だって、あなたがいつどういうタイミングで週5の依頼をしてくるかわかりませんから、「いつでも週5にしていいよ」とはなかなかいえません。

あなたが週5ができると思った時点で相談すればいい話です。

面接の時点で「週4でも週5でも私の好きなようにしていいって約束してくれ」みたいな聞き方は「そのときのシフト次第だよね」としか答えようがないので、聞いてもあまり意味がありません。

意味がない質問をして相手を困らせて、採用されにくくなるくらいなら、聞かない方がいいでしょう。
    • good
    • 1

慣れてきたら他のバイトをかけ持ちする。


>>当然ありです。かけもちは大変なのでなるべく仕事は一本に絞りたいので、焦る気持ちはわかりますが焦ってもお金は舞い降りてこないので、今はかけもちを考えるより、これから挑む仕事を懸命に覚えて、1人で働けるようになった頃にかけもちを考えた方が無理なくスムーズに事が運ぶと思いますがどうでしょうか。
あれもこれもと、二つの目標を同時に追求しようとすると、結局、どちらも取り逃がしてしまいますよ。
    • good
    • 0

最初は問題ないと思われる条件にとどめておくのが良いでしょう。

最初から週5勤務を希望して、途中で「つらいので週4にしてください」となると、相手もその穴埋めに困ります。3.5時間を週4が確実なら、今は週4で働き、仕事に慣れて週5でも大丈夫という確信が持ててから週5の希望を出すと良いですよ。融通を利かせてもらえると思います。
    • good
    • 2

慎重になってしまっている自分います。


>>それで正解です。
初っ端からフルアクセルでエンジン稼働したら車みたいにエンスト起こして動けなくなりますよ。最初は週3~4,1日3~5時間程度で十分です。
それを2~3か月続けれたら4~5日ふやすか、1日6~8時間働いてみるとか増やすといいですよ。
たくさん働きたいという意欲が伝わりますので、ゆくゆくは週5勤務できますか?と聞くことは大変印象がいいことです。頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…
実は自分の目標のためにお金が必要で。
焦っているところもあります。
もしも週4までしか入れられない、これ以上増やせないと言われてしまったら、とりあえず週4で働かせてもらって、慣れてきたら他のバイトをかけ持ちする。というのもありなのでしょうか?

お礼日時:2022/06/02 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています