プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きだけど付き合うまで踏み出せません。


1度付き合い、約5日前に別れた彼女から好きだと言われました。


別れは喧嘩からはじまり、彼女から「嫌いじゃないけど好きでもない」「これからどうする?」と言われたため、好きでないのであればお互いにメリットがないと思い、まだ好きだった僕は自分の気持ちを押し殺し、僕から別れをつげました。


しかし、別れた次の日からお互い冷静になり、普段のように会話を交わそすようになっていました。(学校が同じため学校で普通に話しています。)


僕自身は全く嫌いになった訳ではなく、むしろ好きなままで別れを告げたため、もちろん今も彼女のことが好きです。


しかし、喧嘩のことや別れた時のこと。
付き合うことでまた同じことを繰り返すのではないかという考え。
彼女に依存してしまい、求めすぎ、思い通りにいかなかったことに苦しくなる自分。


様々なことを考え、結局好きだけど付き合うまで踏み出すことが出来ません。


どちらの選択が正解ということもないとは思いますが、好きだからこそもう一度やり直したい、あるいはもう一度やり直さなければ、それまでの縁になってしまいそうなのが嫌な自分と好きだけど不安で踏み出せない自分で迷い、自分では決断が難しい状態になっています。


皆さんの意見も参考にさせて頂きたいので、ぜひご意見をお願いします。

A 回答 (6件)

迷いがあるときは素直にやめておくことです。

    • good
    • 1

5日前に別れたという事と、言われて間もないという事を考えると


まだまだ充分検討の余地があると思います。

ですので、暫くは保留にしておいて
ある程度時間をかけながら、結論を出せば良いのでは?と思います。

それで、もしも結論を出す事に時間がかかる場合は
成り行きに任せ、成るように成れば良いと思いますよ。

例えば、白黒ハッキリできない状態が続き
彼女があなたから去って行った場合は
それこそ、そこまでの縁だったとか
そういう運命だったとかで受け入れば良いですし
彼女が強引に復縁させたみたいな感じになったとしても
あなたに拒絶感が無いのであれば
『仕方が無いから暫くは復縁してみて様子を見ようか・・・・・』
で良いと思います。

ちなみに保留にした間は、彼女とどの様に接するかという問題がありますが
それも恋人同士みたいに接するのか、きちんと一線を引くのか
もしくは双方都合の良い様に使い分けるのかなどの選択肢がありますが
それもあなたの好きな様にすれば良いと思います。
    • good
    • 1

別に結婚みたいな手続きがいるわけじゃないし


付き合えば良いと思います。

付き合うなんて若い時だけ重たく考えがちですが
もっと簡単に楽に考えましょう。

マイナスのことではなく、プラスにやっぱりこの子といると楽しいとか、ワクワクドキドキとか
〇〇に遊びに行きたい。とか

そういう思いがあるなら、付き合えば良いと
思います。
付き合ったり、別れたり、別にあったって
良いいのではないでしょうか。

もちろん30歳過ぎて、そんなことやっていたら
幼稚なお付き合いなのかも知れませんが
学生くらい20代前半くらいまでは
あっちこっちで良いと思います。
    • good
    • 0

まずは相手と話し合う事だとおもいます。



今回こうなった原因をお互いで出し合ってノートへ書き出し、同じシチュエーションになった時にどう協力をし合うかなど。

「やり直し」ではなく「復縁(縁を修復する)」として、2人で関係の再構築へ向けて協力をしあう事では。
    • good
    • 1

今、戻っても同じだと思います。


根本原因がわかっていませんから。
喧嘩になった原因が問題です。
売り言葉に買い言葉なのか、どちらかの思いやりが足りないのか、コミュニケーション不足なのか……
それがわからないと対応方法がわかりません。

彼女が
「嫌いじゃないけど好きでもない」「これからどうする?」
と言ったのは、イライラした気持ちからなんでしょうね。
でもその前にあなたに対する不満もあったのかもしれません。

このあたりの彼女の気持ちもちゃんと聞いた方がいいでしょう。

やり直すなら、同じことを繰り返さないために根本的な原因を解消する必要がありますね。
それが出来ないうちは、復縁するのは待った方がいいでしょう。


基本的には、一度別れた二人がうまくいくのは、やはり、それぞれが成長して、素敵な人になったと思えた時だと思います。

本当に縁がある人となら、もう一度繋がるチャンスは来ると思います。
    • good
    • 1

もし、やり直すのなら、キライじゃないのに別れた、その喧嘩の原因を分析する必要があります。



カップルが喧嘩するのはよくあることだし、喧嘩すること自体が悪いとはいえません。
何が原因だったのか、喧嘩の経緯はどうだったのか、その結果として別れようという気持ちになったのはなぜか?
そのあたりを冷静に分析して、同じことが今後も有り得ると思えるのなら復縁しても、また喧嘩して別れる、ということになるでしょう。

自分でよく考えてみてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!