公式アカウントからの投稿が始まります

妻が、咳やくしゃみをする時に、手や肘裏で防ぐ行為をしません。私の顔や、料理にかけます。すごく不快。

これ、どう考えても非常識極まりない行為だと思いませんか?

A 回答 (4件)

回答者の補足

方法としては大人気ないと思いますが、あなたも1度同じようなことをやってみては?

あなたが声を荒立てて注意するタイプでないことを承知していて、失礼ですが実際のあなたより軽く見ているところがあるような気がします。子供さんがいらしたら躾にもよくありません。

1度だけでも奥様と同じことしてみて、嫌な顔されたら、「咳やくしゃみにすごく寛大なタイプだと思って、これからは気を使わないで僕も安心してどこも押さえないでクシャミしようと思ったんだよ。確かに君の言う通りいちいち口元押さえるよりクシャミしたい時思い切り出来たら、気持ちいいもんね」と奥様の行動を支持するような言い方をしてみます。

それで何も感じてくれず、我が身を振り返る気持ちにもなれないのでしたら、注意を嫌う方で仕方ありません。

あなたが上手に避難するしかありません。

まだコロナは収束していませんし、飛沫が飛んでくる行為は避けて欲しいところですが、コロナの話を持ち出して注意を促しても、聞き入れてもらえないのかしら。それなら普段から奥様と車間距離ならぬ人間(ジンカン)距離を多めに 空けておくしかありませんね。
    • 0

失礼ですが、奥様のご家族が咳やくしゃみの時に周りを気にしないタイプだったとも考えられます。

それを想像しても仕方ないので、ご夫婦なら気持ちをさぐり合うところのある恋人同士ではないのですから、率直に「くしゃみや咳が多いけど風邪でも引いたの?苦しいんだろうけど、ごめん、咳やくしゃみする時はテイッシュで口元を押さえてくれる助かるよ。つばが飛んできちゃったよ」と注意してみたら?他の場所でもそんなふうにしているとは限りませんが、元々周りのことを気にしないタイプかもしれず、注意の仕方に配慮は必要ですが、注意してあげると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
妻にそのような忠告をすると、「細かい」「しつこい」と言われ、逆ギレされます。
私の言うことはいっしょくたに、細かいことと考えておられるようです。
ガサツで困っています。

「今後、咳、くしゃみの時は、ティッシュペーパーを口にあてるように。

」と言ってください。
    • 0

そうですね。

わざとやっていたら、酷い話ですが自然現象なら致しかたないのでは?
大丈夫?と言える心の優しい人になりましょう。
    • 0