dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

似たような立場の男性いらしたらお話お聞かせください。
妻には専業をしてもらいそれなりのお小遣いも毎月あげているのですが、全く感謝もされなければ私と居るだけですぐ不機嫌になり場の雰囲気を悪くされてしまうので何だか虚しくなります。
また完全なレスの為こんな事を思うのも何ですが、ちょっとした良い女の子のお店に行けるくらいのお小遣いを渡しているので、これなら毎月そういう所へ本来なら遊びにも行けたなと考えてしまいます。
嫌われ始めた経緯はもう思い返せませんが、こんな感じなのであまり家にも居たくなく、段々と私も家庭で自分の事は自分でやるようになっていった結果どんどん妻との距離は離れてしまいました。
今は子どもの為に無理して家庭で笑顔を作っている生活です。
何とか割り切って過ごそうとするのですが事あるごとに妻の方から理不尽なケンカを吹っかけてくるので、穏便にやり過ごすだけで精神がいっぱいいっぱいです。

家庭内で同じような男性がいましたら、どう割り切ってやり過ごしているか教えていただけると参考になります。

A 回答 (5件)

子供は貴方の子供でもあるのに、育児は奥さんに丸投げなんですね。


奥さんのお金の使い方が下手と言ってますが、貴方が思っているより家庭や育児には予想外の出費はつきものですよ。
奥さんが家事育児してくれているから貴方は仕事できると言うことを貴方忘れてませんか?。
感謝してもらいたいなら、まず貴方が奥さんに感謝するべきですよ。
私も専業主婦ですが、うちの旦那は、ママが家事育児してくれてるから俺は仕事に全力で取り掛かる事ができる、ありがとうと言ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児に関しては感謝しています。日中はどうしても子どもを見る事ができないので。
ただ家事に関しては自分の事はほぼ自分でやっています。
元々夜ご飯も私が作っていたのですが、料理のバリエーションが少ないと怒られそこから波状して何故か私の事は何もしてくれなくなりました。
家事に関しては感謝したくても感謝できるところがないです。

お礼日時:2022/05/07 08:59

男同士でも、生まれ育った環境が違うので、いつも一緒に居ると必ずケンカ別れをします。

どちらかの良い所をお互いに理解する事も方法と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いそうできるのが理想なのですが、こちらが歩み寄っても向こうは全くその気なしで更につけ上がるという悪循環になるんですよね。
その結果、今家庭内での私の立場はかなり低いです。
体調を崩して倒れていても「邪魔」って目で見られるくらいです。

お礼日時:2022/05/05 10:52

子供は親の事を心配していると思う。


奥さんと仲良くなれる努力は必要ですね、縁があって家族になったのですから、男と女は生まれた時から考え方や行動が違うのに相手の事を理解して行動や言動をしていれば今の状況は無いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻も私も、自分は悪いことをしていないのにとお互いに思っているのも要因かもしれないですね。
元々の相性が非常に悪かったのかもしれません。相手にとっては普通のことでもこちらからすれば常識外に思える、お互いそんな感じかもしれません。

お礼日時:2022/05/05 10:14

補足です


「外で遊んでいるんじゃないか?・・貴方が外でフラフラしている間もこちらは育児が大変・・」
奥さん、表現は回り道してますが、ちゃんと言ってますよね?
「私、寂しい」と。
家庭で家にこもって、話も出来ない赤ちゃんと一日中対峙する奥様の気持ちがわかりませんか?
ケンカを吹っかけているんじゃなくて、寂しいのではないですか?
「専業をしてもらいそれなりのお小遣いも・・」
それなり、って何ですか?
専業主婦は遊んでなんかいませんよ?当然の報酬です。
ちょっと考えてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寂しいから、と仕事をやめるわけにもいきませんし、やはりそこで遊んでいると思われたらこちらもカチンときてしまいました。
育児の大変さは勿論、直近で見ていたから理解しています。
ただ、専業やお小遣い制は妻が望んだことでありお小遣いとは別に私の財布を勝手に使うこともあるので、お金に関しては正直妻の使い方は下手すぎると思ってしまいます。あればあるだけ使ってしまうので。

お礼日時:2022/05/05 10:12

ここで一番問題なのは、そもそもの発端・原因を主さんが認識していないことかもしれません。


会社のハラスメントも結局は「この程度のこと」「そんなの当たり前」という思い込みから始まります。
ただ
ケンカを「敢えて」吹っかけてくる、ということはまだ戻れる見込みがあると思われます。
感謝される前に、奥様に感謝してますか?
全ての謎?はそこにあるような気がしてなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何となくは憶えています。
たしかその頃仕事があまりに忙しく殆ど家にいなくて、でもそれを外で遊んでいるんじゃないか?とか、
貴方が外でフラフラしている間もこちらは育児が大変で、
とか言われ始めて少し険悪になった時期がありました。
そこから今みたいになっていったように思います。
子どもからすれば良い母親なので、そこは今でも感謝しています。

お礼日時:2022/05/05 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!