昨日見た夢を教えて下さい


2007年4月生まれ15歳中3
2009年3月生まれ13歳中2
年齢は2歳差だけど学年は1歳差


2008年3月生まれ14歳中3
2009年4月生まれ13歳中1
年齢は1歳差だけど学年は2歳差

①②どちらが年子きょうだいになりますか?

A 回答 (2件)

https://mama.smt.docomo.ne.jp/article/597530/

一般的には上の子が2歳になるまでに下が産まれた時に年子と呼ぶようです。
なので、お書きの例はどちらも年子ですね。
(質問では「年齢は○歳差」と書いてますが「産まれ年は」とした方が正確な表現でしょうね)

4月産まれと翌年3月産まれなら同じ学年でも年子になりますし、一学年違いが年子というのはあてはまらないんじゃないかと思います。

私は、次の年に産まれたら年子かなと思ってたんですけどね。
    • good
    • 0

①です。

年子というのは一学年違いのことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!