プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早婚する人の心理を教えてください。
10代~20代前半で結婚をする人がいますが、学校を卒業してから間もなく、ましてや賃金も低い中で結婚をするというのは、理性があるとは思えません。

実際、結婚する年齢が低いほど離婚率が高いと国の統計も公表されていますが、本能のまま勢いで結婚をするからではないのでしょうか?

A 回答 (6件)

先ずねできちゃった婚、結婚願望が強い人(相手は誰でもよいとかじゃないけど)何らかの形で親から離れたかった(それには結婚)この三者は離婚率が高い。

それと子供の頃からおませな子、ヤンママがそう子沢山、何とか手当もらって親のところで飯食って夫婦で遊んでる(バイトのようなことはしてるんでしょうけど)これが早婚者の実像。
    • good
    • 0

私は、晩婚化がさも受胎年齢も伸びたと思ってる人が多いのが問題だと思いますね。

30.を超えれば、男は自閉症スペクトラム、女はダウン症の確率が増えたため、昨今の特別支援対策が急務になっているのは、論証された事実です。結婚するなら25が適齢期ってのは、生物学上は正しいんですよ。
    • good
    • 0

よく言われる言葉「●郎さんは、結婚 早いか遅いか」


遅い:30歳過ぎる 結婚しない
    • good
    • 0

今は家業存続や家業発展のために結婚する時代ではありませんからね。


結婚は家のためではなく、自分のためにする時代でしょう。
であれば、結婚の本質は「本能のまま勢いで結婚をする」、それに尽きます。

早く結婚すれば、子供を造る造らないは別として、それだけ多くの子供を作る時間も確保できます。

結婚が理性でするものなら、理性で結婚しない選択をする人が圧倒的に多くなりそうです。SEXは結婚に縛られなくても可能ですし、子供が欲しいとしても結婚しなければならない訳じゃないですからね。
何のために結婚するのか考えれば考えるほど、結婚から遠ざかるでしょう。

20代後半以降で結婚するにしても、勢いで結婚する人はかなり多いのではないでしょうか。

少子化問題を考えるにしても、今の結婚制度に捉われない発想の転換が必要だと思います。
    • good
    • 0

勢いや若気の至りというのはあるだろうと思います。

    • good
    • 2

結婚したくても、一生 結婚できなかった人に比べればよっぽどマシだとは思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!