dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マレーシア旅行の際に主にGrabを使って観光地を移動しようと考えているのですが、料金は何を基準として決められているのでしょうか。

A 回答 (2件)

Grabを使ったのは2019年頃が最後ですが、今月ヨーロッパで主流の配車アプリBoltを20回弱利用しました。

料金は始点と終点が同じでも曜日と時間によって違うし、予想所要時間によっても違う感じでした。また、近くに登録車が少ない場合も高めでした。
夕食のレストランで料理を待っている間にホテルまでの料金を確認して、40分後ぐらいに手配しようとしたら値上がりしていたこともありました。店の外に出ると店の前の通りが渋滞していました。
土日は全般的に高く、曜日、時間、近隣の登録車数、道路の混雑状況などによって変動する感じです。
Grabなどでも同様に複数の要素で変動すると思います。
    • 0

根拠になるサイトがどうしても見つからないので 参考 程度ですが

Uberの例だと
・基本はタクシーと同じ「時間・距離併用」の従量制
・それにLCCなどと同じ「需要と供給」による加減算
・Uberなどのピンハネ後に 運転手の手取りがタクシー会社より若干良くなるように調整(その街の給与水準)

てな感じだったと思います
早い話、「通常のタクシーと流しのトゥクトゥクの間」
    • 0