プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらないのですが

今日旦那と話していて
ぴったんこカンカンって番組名を
私はぴったんこ、カンカンって
くぎりますが
旦那がピタンコカン、カン
って言い方がどうも違和感がありますが
ほんとはこれだと言い張ります
どちらが正しい言い方ですか?

ぴったん股間、〜完〜

だと番組なんか変わってきませんか?

A 回答 (3件)

元々は久米宏がMCのぴったしカン・カンで、コント55号が、坂上二朗がキャプテンで芸能人によるぴったしチームと、萩本欣一キャプテンと視聴者グループのカン・カンチームで対決でしたから、ぴったしとカン・カンで切れています。

    • good
    • 1

区切りもせずそのまま言ってます


「ぴったんこカンカン」

本当も何も書いている文字が全てだとおもいますが…

番組スタッフが言う発音が正しいですよ、一緒にTVで確認をなされては。
    • good
    • 1

ぴったんこカン・カンが正解ですよ。

ぴったん股間でもないです。クイズ番組で2チームに分かれて答えをぴったりと当ててカンカン(正確にはカンカンカンカンカンカンカン)という鐘の音を鳴らすメロディが流れるからですよ。

クイズ番組ってよりもテーマに沿った映像を流す教養番組からVTR流して適当なクイズを出す番組になっちゃってましたし。元は昭和時代の久米さん司会のぴったしカン・カンから来ています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!