色々なHPみてみると、
ラケットドック
 http://racketdoc.jp/

テニスマジック
 http://t-magic.btl.cc/

等、普通のテニススクールのレッスンとは一味違ったレッスンがありますが、どれも関東でしか開催されていません。

関西でこの様なレッスンないでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちはsometimespage3です。



ご質問にある「テニスマジック」という型式のレッスン
はよく分かりませんが(あんなの嘘です)、ラケット
ドックとよく似たようなものなら大阪にEDDYというお店
があります。(阪急梅田駅、JR大阪駅の近く)

このお店にはそこら辺のスポーツショップで働いている人
ではなく、全米ストリンガー協会に認定された人たちが
働いています。もらった名刺にはストリンガーさん以外
にもMRT(マスターラケットテクニシャン)という人もいるそうです。
もしよければここで詳しくラケットについてご質問なさってはいかがでしょうか?

・特許技術のチューンナップ
 ラケットの重さ、バランス、長さを変更 自分仕様に仕上げます。
・オールペイント
 マイカラーのラケットに変身
・カスタムラケット
 ラケット工場と提携し、独自のラケットを開発

と色々、やってます。場所があまり目立たないところ
にあるのが問題ですが、それ以外ならfugafugahogehogeさんの期待に答えてくれると思います。

でわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今度ラケットを買い換えるときは行ってみます

お礼日時:2005/05/08 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテニスラケットのガットのテンションについて

 テニス暦1ヶ月の初心者で、現在家の近くのテニススクールの初心者コースに通っております。
テニスラケット:ダンロップ DIACLUSTER RIM4.0
ガット:バボラエクセルプレミアム135
の購入を検討しております。教えていただきたいのはテンションなのですが、初心者ですので、パワーよりもコントロール重視でやわらかめの方が好きなのですが、どれくらいのテンションがよいでしょうか。一般的には50~60くらいだとテニススクールのコーチに教えていただいたのですが、48くらいでもよいでしょうか。
テニスに詳しい方ご指導よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分でショップをやってるストリンガーです。
テンションは迷うものですよね。

1ポンドの違いはほとんどわかりません。
2ポンド変わると『あれっ? ちょっと固くなったかな?』『あれっ? ちょっとゆるくなったかな?』って感じです。
3ポンド変わると『飛びが良くなったな』『飛びが悪くなったな』って飛距離の違いを感じます。

一般的にはコーチの言うように50~60ポンドで張る方が多いです。 基本的にはゆるく張ればボールは良く飛びスピンもかかりやすくなります。 固く張れば飛距離&スピードは抑えられコントロールが良くなります。
ただ、ガットの種類や性能、張りの強さや張り方、いろいろと複雑に絡み合ってガットの性能は出てきます。 1度で自分のプレイスタイルや感覚に合うガットが見つかる事はありませんので、お近くのスクールのコーチやテニスショップのストリンガーに相談しながらいろいろと試してみて下さい。

検討されているラケットとストリングで48ポンドは良い組み合わせだと思いますよ。 まずは経験ですから、やってみて損は全く無いと思います。

また、ストリングとグリップテープとグロメットは消耗品です。 定期的に交換して気持ち良いテニスを楽しんで下さいね。

参考になるかと思います。 よかったら覗いてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1930404
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1835339
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1803048
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1599616
http://www.gosen.co.jp/racket_sports/tennis/gut/feature.html
http://www.gosen.co.jp/racket_sports/tennis/gut/repairing.html

自分でショップをやってるストリンガーです。
テンションは迷うものですよね。

1ポンドの違いはほとんどわかりません。
2ポンド変わると『あれっ? ちょっと固くなったかな?』『あれっ? ちょっとゆるくなったかな?』って感じです。
3ポンド変わると『飛びが良くなったな』『飛びが悪くなったな』って飛距離の違いを感じます。

一般的にはコーチの言うように50~60ポンドで張る方が多いです。 基本的にはゆるく張ればボールは良く飛びスピンもかかりやすくなります。 固く張れば飛距離&ス...続きを読む

Qテニスラケットについて、教えて下さい。 45歳、166センチ、女性です。 約20年前に、テニスを始

テニスラケットについて、教えて下さい。
45歳、166センチ、女性です。

約20年前に、テニスを始めました。
主人の影響で。
そして、まだ初心者のまま、長い間する事なく過ごし、5年ほど前にちょこちょこと
やるようになりました。
スクールに通ったり、主人とやったりです。
スクールではずっと初級です。
上がる人も居ましたが私は上がるのは
無理そうでした。
スクールも、また2年ほど前から
あまり気が乗らないので辞めておりましたが
最近になり、またテニスをやりたい。
と私自身が思い始めたのです。

だいぶ前のラケットなので、新しく
買いたいのですが、こんな感じの
私に使いこなせるおすすめの
ラケットを教えて下さい。
今はまだスクールに通っていないし
ネットを見ても何が良いか
さっぱりわからないです。

フットワークが悪いのでそもそも
下手なんだと思いますが
もちろん振りも遅れたり
あと、力もあまり無いです。
面がぶれたりもします。
軽すぎや面の大きなものは良く無いとか
色々聞いたりはしました。

ちゃんと使いこなせて、長く
持てるものをかいたいです。

アドバイスいただき、そのモデルを幾つか
しっかり研究してから、お店に行こうと
思います。
なので、その機種のガットのテンションも
アドバイスいただきたいです。
何種類か教えて欲しいです。
メーカーも色々知りたいです

よろしくお願い致します

テニスラケットについて、教えて下さい。
45歳、166センチ、女性です。

約20年前に、テニスを始めました。
主人の影響で。
そして、まだ初心者のまま、長い間する事なく過ごし、5年ほど前にちょこちょこと
やるようになりました。
スクールに通ったり、主人とやったりです。
スクールではずっと初級です。
上がる人も居ましたが私は上がるのは
無理そうでした。
スクールも、また2年ほど前から
あまり気が乗らないので辞めておりましたが
最近になり、またテニスをやりたい。
と私自身が思い始めたのです。

だい...続きを読む

Aベストアンサー

スクールのコーチに訪ねると良いのでは?

練習している質問者様のラケットの取り回しを
見てくれるわけですから、ご自分向きのラケットを
提案してくれると思いますよ。

あと、スクールに来ている人にラケットを使わせてもらう
と実際の感覚が分かると思います。

でも、既にお持ちという事ですのでまずはガットを新しい物に
交換して好みのテンションで張ってみてはどうです?
これだけでも随分と違いますよ。

ガットの張り方は人それぞれ好みがあり、テンション高めだと
強く反発してコートにボールが突き刺さりますが、柔らかめに
張ると打球のショックが柔らかく、ボールに回転を与えやすく
なります。
人それぞれ好みが有りますから、とりあえず新しいガットを
普通のテンション(55前後)に張ってもらい、固めが良いのか柔らかめが
好みかどうかを時間を掛けて探って下さい。
これに関してはコーチにアドバイスを求めましょう。
今付いているガットは伸びているので張り替えです。

20年前のラケットなら今現在の物と比べて特段優れているとは
思いません。
ウッドのラケットを持っていますが、これを使うとよくこんな物で
昔はテニスをしていたんだなぁ〜と、感心します(笑

ご参考までに

スクールのコーチに訪ねると良いのでは?

練習している質問者様のラケットの取り回しを
見てくれるわけですから、ご自分向きのラケットを
提案してくれると思いますよ。

あと、スクールに来ている人にラケットを使わせてもらう
と実際の感覚が分かると思います。

でも、既にお持ちという事ですのでまずはガットを新しい物に
交換して好みのテンションで張ってみてはどうです?
これだけでも随分と違いますよ。

ガットの張り方は人それぞれ好みがあり、テンション高めだと
強く反発してコートにボールが突き刺...続きを読む

Qバトミントンラケットのガットのテンションについて

バトミントン初心者です。よく初心者はバトミントンのガット張る時は柔めにはりなさいって言われるのですがどうしてでしょうか?柔く張るのと、堅く張るのでは、どのような違いがでるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

強いほうが距離も出ますし、スピードも出ます。

ただ、先ほどの回答にも書いたとおり、ガットが衝撃を吸収してくれないので、打ち返す際には強く張っていると、大きな力が必要になります。

Qテニスレッスンの仕方

この度、私のサークルに「中学生のとき軟式テニスをしていた女の子」が入ってきました。

フォアハンドの振り方が軟式独特?の横ぶりになっています。
なんとか直すよう教えているのですが上手いこといきません。

何か効果的なコーチングの仕方があれば教えてください。

Aベストアンサー

私がよくやるのは
サービスラインの少し手前にターゲットを置きます。そしてレッスン生を同じくサービスラインに立たせます。そこからターゲットを狙って打ってもらう。横振りのスイングだと短い距離でネットを越えるボールは打ちづらいですからね。

もしくはゆっっっっくりスイングしてもう。横振りだとネットしやすいでしょう。ここはあえて面の向きを上向きにしてあげていいんじゃないでしょうか。ゆっくりでもネットを越えるしもちろんアウトもしづらいってことをわかってもらう。

それか、そのままのスイングでやってもらってアウトが多いなら面を下向きに、ネットがおおいなら上向きに。好きにやってもらうってのもいいんじゃないですか。とにかく簡単なんだってことをアピールするってのはどうでしょう。

面の向きによっては横振りが有効な時もありますので
難しいですよね。あまり強制してもつまんなくなってしまいますし。
そのレッスン生に気づいてもらうとか、うまくいくところを想像してもらうってのがいいんじゃないですか。長いスパンで。

Qガット: その種類とテンション

ガット: その種類とテンション

テニススクールで中級に相当するウィークエンドプレーヤーです。

今までラケット本体のブランドとか材質にこだわっていましたが、最近思うに、ボールと最終的にコンタクトするのはガットなのだから、よりガットの就いて知りたいと思うようになりました。

ラケットは、(ガットを張る前の)重量とグリップサイズで特定することが出来るようになりました。ところが、ガットに関して、何を基準に選択・決定していいのかわからない状態です。メーカーの違い、太さの違い、価格の(大幅な)違い。それに加えてテンション(面圧)の違いなど。組み合わせは無限という感覚ににとらわれます。

こんな私に、ガットに関する体験談を聞かせてください。例えば、2000円のガットを8000円のガットに変えたら、矢張り違うとか、ゴーセンのガットはバボラのガットのより値段の割ににはここが良かったとか,テンションより面圧を指定すべきとか、何かガットの選定とテンションに関する定説を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>ガットに関して、何を基準に選択・決定していいのかわからない状態です。

私の場合、自分のプレイスタイルとラケットのスペックを基準にして、選択・決定しています。

メーカーの違いと価格の違いはあまり関係ないと思います。
言うなら、太さの違いと材質(ポリエステルやナチュラル、ナイロンとか)、
テンションの違いに加えて、
そのガットは何を重視(反発重視など)しているかですね。

>ガットに関する体験談を聞かせてください。

YONEXのナチュラルハーフ16L(横)とタフブリッド125(縦)の組み合わせが、
私にとって一番最高でした。(もう売っていないのですけど)

上でも言いましたが、メーカーと価格の違いでなく、
最終的に自分のプレイスタイル(ラケットにも少し影響あり)に合っているかですね。
良いガットを張っても相性が悪いと、違和感とかで満足にプレイができないですし。

ただ、自分に一番合ったガットを見つけるのは難しいので、
手探りでいろいろなガットを試してみるのが良いと思います。

Qソフトテニスラケット

ソフトテニスラケット

現在高1で男子ソフトテニス部に入って後衛をしています。
ソフトテニスは中1からやっています。
今、ネクステージ700を使っているのですが
ちょっと重く感じてしまいます。そこで2本シャフトのラケットが欲しいのですが、
自分として考えてるのはXystZ1 リブ5s XystZZ ですが
お勧めのラケットを教えてください。

ちなみに右利きで握力は41です。

Aベストアンサー

高校生で現役ソフトテニスしています。

僕はヨネックス ナノフォース 7S REV
↑使ってます。  いままで後衛のラケットを4本つかってますが、
そのなかで一番軽いストロークプレーヤ向きのラケットだと思います。

XyssZZは店でガット有りの見本を振ってみましたが、
7S REVのほうが軽かったです。 

参考URL:http://www.double-knot.co.jp/4112yonex-nf7srev.htm

Qバドミントンガットのテンションについて

自分は高校2年男子でバドミントン部に所属しています。


ガットのテンション(ポンド数?)についての事なのですが、

バドの大会などで、上手な人のプレイを見ると、
皆、ラケットのテンションが高いです。

なかには、28~30ポンドで張っている人もいると聞いたことがあります。

そこで質問なのですが、

①ガットのテンションを高くすること(大体25~30ポンド位)のメリット・デメリット、
逆に、
②ガットのテンションを低めにすること(18~24ポンド位)の
メリット・デメリット
とは何でしょうか?



あと、自分は、

バドの上手な人=高いテンションのラケットを扱うor扱える

というイメージを持っています。

③このイメージは正しいと言えるのでしょうか?


最後に、
自分は今、ガットを23ポンドで張っているのですが、
④[高校生ならばこのぐらいのテンションは扱えるようにするべきだ!]
というアドバイスが
もし、あれば教えてください。


※質問には番号をつけました。


どうか回答をよろしくお願いします
m(__)m

自分は高校2年男子でバドミントン部に所属しています。


ガットのテンション(ポンド数?)についての事なのですが、

バドの大会などで、上手な人のプレイを見ると、
皆、ラケットのテンションが高いです。

なかには、28~30ポンドで張っている人もいると聞いたことがあります。

そこで質問なのですが、

①ガットのテンションを高くすること(大体25~30ポンド位)のメリット・デメリット、
逆に、
②ガットのテンションを低めにすること(18~24ポンド位)の
メリット・デメリット
とは...続きを読む

Aベストアンサー

※すべて個人的な意見なのでご注意^^;

(1)高いテンションのメリット→スマッシュの最大速度UP
デメリット→すぐ切れやすいのでお金がかかる。腕を痛めやすい

(2)の回答は1の逆です。

(3)このイメージは正しい?→概ねあってるかと。
ブヨブヨのガットではどうしてもスマッシュが遅い・・


(4)[高校生ならばこのぐらいのテンションは扱えるようにするべきだ!]
男子ならリストと握力をガンガン鍛えて24以上であわせる方が
いいかと(お財布とのご相談)。ただ、冬は痛めやすいので
1~2ポンド落とすのがオススメ。


私はバド歴14年、また県の実業団で無理せず試合を
楽しんでる程度です。自分は夏24、冬23で張ってます。
ご参考までに♪

Q硬式テニス ラケット選び

硬式テニス ラケット選び

15年ほど前まで夫婦とも独身時代を含めて5年ほどテニス経験あります。
また最近子供の手も離れ子供がテニスをはじめたのがきっかけで
今年くらいからまた夫婦で始めました。

ウィルソンかプリンスのラケットを探しています
主人はプリンスのハイブリットクロノスという名前のを
使っています。それはたまたま売っていて安かったので
買った感じです。
私はプリンスのオースリーハイブリットシエラ
を使っています。ちょっと最近使いにくいです。ぶれたりするし
なんとなく説明できないですが買い換えたいな。と思い始めました

主人はハードヒッター・ストロークです
中級程度です。40前半
私は特にないですが初中級程度です。30代後半です

主人は道具にはあまりこだわらないほうなので
何でもいいか。て感じになるので買い替えの際は
きちんと調べたり聞いたりしようと思いました

スマッシュという雑誌を読んでいますが、プリンスの事は
載っていますがカタログみたいな付録にもウィルソンは
載っていません(これはなぜなのでしょう・・・)

実際どういうラケットがいいか、使ってる人や
経験のある方にアドバイスいただけたら参考になるので
嬉しいです

他のメーカーでももちろん構いません
よろしくお願いいたします。

硬式テニス ラケット選び

15年ほど前まで夫婦とも独身時代を含めて5年ほどテニス経験あります。
また最近子供の手も離れ子供がテニスをはじめたのがきっかけで
今年くらいからまた夫婦で始めました。

ウィルソンかプリンスのラケットを探しています
主人はプリンスのハイブリットクロノスという名前のを
使っています。それはたまたま売っていて安かったので
買った感じです。
私はプリンスのオースリーハイブリットシエラ
を使っています。ちょっと最近使いにくいです。ぶれたりするし
なんとなく説明できない...続きを読む

Aベストアンサー

  私も マルチナナブラチロワモデルで失敗しました

   ラケットがしならないのでスイートスポットはずすと、手がしびれてしまって、

   だから、少し柔らかいラケットを選んだら打ちやすいと思います

   打った時しなるので手に反動がきつく帰ってきませんし。

   安いもので構いません 打たせてくれるショップがあればいいですが。

   ガットも規格は無視して45LBSとか弱めで慣らせばいいと思います

    ただ、ラケットは私も熟知してないのでこれがいいとは
無責任にいえません、ただプロ使用とうたっているモデルは大概しならないので

  やめた方がいいと思います

  選ぶのも楽しみの一つです 楽しんでくださいね。

Qテンション維持に優れているガット

こんにちは。
普段、面の大きさが85と90のラケットにガットを60~65で張って使用しています。
連続して同じラケットを使用していると2時間のテニスを3回位こなすと切れるのですが、交互に使用していると1ヶ月位切れない事があります。
張ってから一ヶ月も経ったガットはテンションが落ち過ぎているのであまり好きではありません。
張り替えた日から1週間テニスが出来ない時は泣きそうです。。。
特にこの季節は雨でテニスが出来る可能性がので、少しでもテンション維持に優れているガットを探しているのですが何かありませんか?
出来れば太くない方が良いです。

Aベストアンサー

>面の大きさが85と90のラケットにガットを60~65で
張って使用しています。
この張りですと板のような硬さですね。 硬くでもフラットなら
ガットは切れにくいのですが、切れるというのはボールを潰し
強烈なスピンをかける打ち方じゃないでしょうか。
パワーとか強烈なスピンを主とすればガットのテンションが
落ち易いとか切れるのは宿命です。

テンションロスに関しては下のHPを参考にして下さい。
http://www.courtside.co.jp/zatugaku/tensionloss.htm

私はプレステージmid90サイズに60で張っていますが、打ち方が
フラット系なので切れにくいです。

テンションロスを少ないガットを選ぶとと面厚が下がり、
打球感がソフトになり易くパワーある人には物足りないかも
知れません。
またポリ系の硬いガットは切れにくいのですが、テンション
ロスが大きく、長い間使用すると気の抜けたコーラーになって
しまいます。
色々考えるとその中間あたりのガットを選ぶようですね。

ガットの緩み具合については下記を参考にして下さい。
http://www.courtside.co.jp/zatugaku/stelong.html

乱暴な言い方をすればガットのテンションが落ち着く
辺りを想定して張る。ラケットへの負担が大きいが

それ以外の要素として
太いガット:打球感が悪いが切れにくくなる
目の細かいラケット:18×20 ( プレステージmidなど)
フラットやスライス系のショットも多用する。

>面の大きさが85と90のラケットにガットを60~65で
張って使用しています。
この張りですと板のような硬さですね。 硬くでもフラットなら
ガットは切れにくいのですが、切れるというのはボールを潰し
強烈なスピンをかける打ち方じゃないでしょうか。
パワーとか強烈なスピンを主とすればガットのテンションが
落ち易いとか切れるのは宿命です。

テンションロスに関しては下のHPを参考にして下さい。
http://www.courtside.co.jp/zatugaku/tensionloss.htm

私はプレステージmid90サイズに60で張って...続きを読む

Qテニスラケットの重さ

テニスラケットの重さは、使っていれば慣れるものでしょうか?

プリンスの300g(平均スウィングウェイト288g)を注文したのですが、今更、やっぱり重いかな、無謀だったかなと不安に。

私は、30代、女性でスクールの中級レベルです。

今は、プリンスの270g(平均スウィングウェイト280g)のものを使っています。

ロングラリーとボレーをして、軽いモデルより、300gの方が、良いボールが来てるとコーチに言われて、決めたのですが、実際のゲームで、そんなにしっかり打てる振り抜けるのだろうかと後から気付きました。

買い換えるなら、ラケットレベルを上げたいという気持ちもあるのですが、さすがに無謀すぎたでしょうか?

試打して腕は疲れましたが、振れない分、ボレーの引きすぎ、振りすぎが減ったのは、良い事かなと思いました。


とりとめが無いですが、重いラケットに慣れる事は出来るのか、いきなり重いラケットに行き過ぎ(無謀)と思うか、慣れていけば、ゲームでも使えるようになると思うか、ご意見いただければと思います。

よろしくお願いします。

テニスラケットの重さは、使っていれば慣れるものでしょうか?

プリンスの300g(平均スウィングウェイト288g)を注文したのですが、今更、やっぱり重いかな、無謀だったかなと不安に。

私は、30代、女性でスクールの中級レベルです。

今は、プリンスの270g(平均スウィングウェイト280g)のものを使っています。

ロングラリーとボレーをして、軽いモデルより、300gの方が、良いボールが来てるとコーチに言われて、決めたのですが、実際のゲームで、そんなにしっかり打てる振り抜けるのだろうかと後か...続きを読む

Aベストアンサー

再出です。

バランスポイントはグリップエンドからの距離を意味しますので、正しくは320mm(not 320g)になると思います。全長は不明ですが、トップライトに属するラケットです。ラケット自体は重めでも、十分使いこなせる範囲だと思います。

自分は中級、男子です。ガット、振動ドメをつけた上で測った重量が320gのラケットもありますが、バランスポイントが320mm(偶然同じ数字)なので、重さは感じないで使っています。

余談ですが、クルム伊達選手は他のプレーヤーよりグリップエンドを余らせて握っています。そうするとトップライトに感じるはずです。もし新しいラケットが重いと感じるようでしたら、1~2cmの範囲でグリップエンド余らせて使ってみるというアイデアもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報