dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

そう思った方、いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

わたしが思っていたアクセント、


というか知っていたアクセントは
高低低。

先ほど日本テレビのニュースで使っていたアクセントは
低高高。
これは昨日、聞いて?でした。
アナウンサーが間違えているのかと思いました。

ただこれは「エホバの証人」という
宗教団体の名称、固有名詞でのアクセントで、
ほかのキリスト教関連で出てくる「エホバ」は
やはり「高低低」が正しいのだと思います。
    • good
    • 2

「↑↓↓」が正しいはずです。


モーセの十戒の第三に「神の名をみだりに唱えてはならない」とあることから、母音を消した「YHWH」という表記になりました。
後に正しい神の名が分からなくなり、これを「エホバ」と読んだのがエホバの証人です。
後日、「ヤハウェ」が正しいことが判明したのですが、その発音は「↑↓↓」です。
なので、エホバも同じ発音が正しいはずです。
    • good
    • 3

エーホーバーじゃないですか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!