アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、テレビで特集された秘境の事で質問させて頂きます。
とても魅力的で引き付けられたドキュメントの番組でしたが、当時、私も若く記憶があいまいです。
でも、もう一度その秘境の事をネットや書籍で情報を集めてみたいと思っています。
しかし、その秘境の名前も、場所もまったく覚えておりません。
その秘境についての覚えている事を箇条書きで書かせて頂きます。

1.海外

2.広大な岩山みたいな所にとてつもなく大きくあいた縦穴があり(たしかいくつかあったような・・・)、そこが秘境になっている。生態系がものすごくめずらしい。
(パラグライダーとかやるスカイフィッシュで有名な洞窟ではありません。)

3.「国」が管理していて、取材するのに許可が必要
4.これは、あいまいな記憶ですが、何年に1度しか調査できないような気がしました。

5.水曜スペシャルみたいなおふざけものではなくNHKのような真剣なドキュメントでした。

6.大きな縦穴には水脈があり、その縦穴から抜けてとても高い滝になっている。

私が覚えている情報はこんな感じです。
もう、10年近くわからずに困っています。
どうか、少しの情報でも宜しいので分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ギアナ高地のテーブルマウンテンではないですか。

コナン・ドイルの「失われた世界」のモデルになっています。
エンジェルフォールといってとても長く、霧になっておちてゆく滝もあります。

参考URL:http://www.yamaguchi.net/archives/000664.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりでございます!!!
ありがとうございました。

こちらの質問に箇条書きしている時に滝の事を思い出し
「世界一の滝」と検索し、ギアナ高地とエンジェル滝というHPを発見して「これはっ!?」と思いました。
r-suzuki様のこちらのご回答と、下記アドレスで確信をもちました。
http://www.nhk.or.jp/special/libraly/02/l0007/l0 …

お礼日時:2005/04/18 00:05

TBSのニュースステーションで「ギアナ高地」が何度か特集で放送された事があります。


私もそちらでは無いかと思いますが…。

参考URL:http://mirabeau.cool.ne.jp/hakone/guiana.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうしわけございません!!
今ちょうど締め切ってしまってポイントの方を割り振れませんでした。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!