プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業式の卒業証書授与で「はい」と返事をしなければならないのですが、元々声が小さく、何度もやり直しをされてしまいます。大きな声を出そうと思ってもいざ声を出すと小さくなってしまいます。
自分の中では、やり直しされた時の返事は一回目より大きな声になったと思っていても、友達に聞くと全然変わってないと言われてしまいます。真剣取り組んでいるのに先生や周りの人に真面目にやってないと思われて辛いです。個名練習の日は毎日家で泣いてしまいます。本当に練習が怖いです。腹式呼吸などの声が大きくなる方法も意識しているのに全く声が大きくなりません。本当にどうすればいいのか分かりません。辛すぎます。。。

A 回答 (14件中1~10件)

小さくても良いんです。

誰も聞いていません。
    • good
    • 1

気にしなくていいですよ


僕なんて卒業式練習すら行ってません。
もちろん先生から色々言われますが、もう間も無く卒業です。声が出るとか出ないとかは一時的な問題にしかなりません。あなたは真面目にやっていると自分で自覚しているならそれ十分なんです。他人が真面目にやってないだのなんだの言っていたとしても、あなたが真面目に取り組んでいる事実は変わりません。わざわざ他人に真面目にやっていることを認められる必要もありません。ありのままの自分を受け入れてあげましょう。自分からすれば卒業式練習を真面目にやってる時点で素晴らしいと思います。自信持ってください。
    • good
    • 0

声の大きい小さいは生まれつきです。


当日声が少しぐらい小さくても
誰か迷惑しますか?
しませんよね・・
気にしなくていいですよ。
    • good
    • 0

ても、


本番は途中で中断しないでしょッ!
後は卒業するだけです。
    • good
    • 1

これ、先生に相談すればいいんです。


少し練習はさせられるでしょうけど、「ホントに出ないんだ。ふざけてるんじゃないんだ」って伝わるからそれ以上は無理言われなくなります。
    • good
    • 0

演歌の歌手なんか、


最後の「ありがとうございます」は、
全く聞こえないぞッ!
    • good
    • 1

好きな人が向こうから呼んでいます!


早く返事を!(o^^o)
    • good
    • 0

教師です。



つらいですね。
何故、教師が呼名で「大きな声での返事」を求めるかというと「最後だから」なのかと。その子の将来が明るく元気なものになって欲しい。だから、精一杯の声で呼名する。それに応える「はい」なのです。
あなたにとってつらいものになっているのならば、それを教師に伝えては? 上手に伝えられると良いですね。
    • good
    • 3

「はいっ」と言って、手を挙げる。



先生に相談して下さい。

また、お風呂や河原や電車のガード下で大声を出す練習をする。(やり過ぎると声がでなくなるので、ほどほどにね。)
    • good
    • 0

>本当にどうすればいいのか分かりません



メガホンで返事しましょう...少しは大きく聞こえるよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています