アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ卒業式があって卒業証書を渡されるとき名前を呼ばれるんですが、大きな声で返事できません。どうすればいいですか?

A 回答 (6件)

卒業おめでとうございます。



練習を何回かしたのですね。
大きな声・・・別にいいと思うんですよ。
もともと、声の小さい人も大きい人もいるんです。
それが、個性なんです。
無理に大きな声を出そうとか、どうしようなんて考えずに

卒業式の当日に
単純に名前を呼ばれて
卒業する自分がここにいるよ。
そのために返事をする。
自分が6年間やってきて、その瞬間ここにいるって
それを主張すればいいんです。
大きい声だろうが、小さい声だろうが
大事なのはあなたがそこにいるってことです。

結果はきっとついてくると思います。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 9

こんばんは私は高校生です。



私も経験しましたが確かに緊張しますよね。先生が大きな声でやれっていったり、普段あまり先生のいうことを聞かないちょっと悪げな子達がここぞとばかりに大きな声でやったりすると余計に緊張してしまったものです。

#1のかたがおっしゃったように名前を呼ばれてから焦らずに一回息を吸うということは大変有効だとおもいます。あとやっぱり最初で最後の小学校の卒業式なのですから本番だけでも今までで一番の声を出してみてはいかがでしょうか。実際に本番でそういう人もけっこういますよ。(あなたがやると他の人が逆に声が出せなくなるかもしれませんが)すっきりしますよ。

参考にぐらいになればうれしいです。いい卒業式になるといいですね。
    • good
    • 5

まずは、ご卒業おめでとうございます。


大きな声で・・・ということは私も言われました。しかし、個人によって『大きな声』の度合いが違ってきますよね。元から声が大きい人もいますし、普段から小さな声しか出せない人も当然いる訳で。自分で自然に出せる声の大きさで良いと思います。

また、名前を呼ばれて返事をする際に、
「はぁい」
というように『は』と『い』の間を空けないことです。文章だと説明しにくいのですが、呼ばれたら
「はい!」
というように歯切れ良くシャキッと返事をしましょう。声の大きさを変えなくても、これだけで随分印象が変わりますよ。

あなたの心に残る、良い卒業式となりますように・・・。
    • good
    • 2

先生が大きな声で返事をしなさいとおっしゃてるのかな?緊張しているとしたら、それはあなたがそれだけ卒業式を大切に思っているからです。

恥じることはありません。私はそんなあなたの感性が大好きです。胸を張って証書をもらってください。声なんて小さくても良いですよ。それより、これから卒業式まで小学校六年間の楽しかったこと、悲しかったこと、その他の様々なことを思い起こしてみてください(私は男なのにこの時点で涙をこぼしてしまいました)。そして、その思い出を胸に小学校を卒業し、次のステップに進みましょう!とりあえず結構長い休みもあるし…
とにかく思い出に残る卒業式になることを心より祈ります。参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 5

頭の中でイメージとして…卒業式だと思わず、今は教室の中なんだって念じてください。



教室で先生から名前を呼ばれるのは平気ですよね!?「落ち着いて」と自分に言い聞かせて、「ここは教室で今先生は出席をとっているところだ」と、いつもの教室の風景を思い描いてください。

「出席をとってるだけだから、普通に声を出せばいいんだな」って強く思ってください。

参考になれば、嬉しいです。
(卒業、おめでとうございます!!)
    • good
    • 3

前の人が呼ばれたら息を吐いて止めます。


&目を閉じます。

※ココが肝心。緊張すると息を吐くのを忘れがちになるので大きな声が出ないのです。

名前を呼ばれたら息を吸って目を開けると同時に「はい!」と言ってみて下さい。

これでいけるはずですw
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!