プロが教えるわが家の防犯対策術!

心理学に詳しい方に質問。
なぜ小学校、中学校、高校の卒業は、寂しいのに、
自動車学校の卒業は寂しくない(むしろ嬉しい)のでしょうか?
もちろん小学校の卒業が寂しくない人が居るのも理解していますが。

A 回答 (6件)

感受性が鋭い子供時代と


有る程度
成長した後の違いだと
思います。

それに加え、過ごした時間の長さが
あります。

子供の頃の一年は、大人の
数年に匹敵するのです。


○ジャネーの法則というのがあります。

ジャネーの法則とは、若い頃と比べて、
歳をとった方が時間の流れが早く感じることを説明した理論。

ジャネーの法則によると、ある時期における時間の
心理的長さは年齢に反比例すする。
例えば、50歳の人の1年間の長さは人生の50分の1であるが、
5歳の人間にとっては5分の1となる。
    • good
    • 1

遠足と運動会と文化祭と修学旅行があれば、自動車学校の卒業式も寂しくなるでしょう



イベントを、次から次へと企画して、クラスの一体感や協調性を刷り込まれるので、ベースとなる組織が無くなると寂しくなるのです
    • good
    • 0

卒業=車の運転を公然とできる。

自由に動き回れる。
という思いの方が強いかっらではないでしょうか?
学生の場合は長期間ですしその間の出来事に対しての関わりが深いために
情もわいてきますから。多分その所為もあって悲しくなったりさみしくなってしまうのだと思います。
    • good
    • 0

短いからですかね。

    • good
    • 0

期間(環境依存期間)の問題でしかないかと思いますが…

    • good
    • 1

メディアの洗脳やその人の思い込みでは?


私は学校の卒業式が寂しかった事は一度もありません。
次のステップにワクワクしていましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A