電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生の娘の父親です。
父子家庭のため、学校行事には殆ど参加できず、「卒業式は来てくれるよね」との娘の言葉に式に出席するつもりになったのですが、
仕事柄スーツの一着も持っていない状況です。

このような場に父兄として出席するのが初めてで、作業着で出席というわけにもいかないかと・・。

皆さんどのような服装で出席してみえるのでしょうか?
スーツ以外でしたらどのような服装がよいでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの夫は作業着でも出席していましたが、場違いです。


別に仕事を卑下しているのではなく、子どもたちにとっては一生に一度しかない小学校の卒業式です。きちんと改まった服装で、お子さんの卒業を祝うべきだと思います。

ただ、お金をかけると言う意味でもありません。日ごろは仕事仕事で、おしゃれな服を持っていなくても、たとえば親戚や友人の結婚式にも仕事着では行かないでしょう。あまりラフな格好でなければ、お手持ちの中から一番改まった雰囲気の服装にしてもいいと思います。

すぐに入学式もあり、3年後にはまた卒業です。もし、金銭的に余裕があれば、ほかの方もおっしゃっているようにこのチャンスにスーツをご用意なさっても損はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仕事を半日ほど抜けて出席しようかと考えていましたが、一日休暇をとり出席することにしました。
スーツ購入考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 22:48

今の時期は、卒業式や入学式用のスーツを、


取り扱っているお店が多いと思います。
価格もお店によっては、1万円位からあると思いますよ。
今回、卒業式のための服装とありますが、
中学校の入学式もありますし、
あっという間に中学校も卒業します。
1着あると、とても便利だと思うのですが・・・・・

>皆さんどのような服装で出席してみえるのでしょうか?

スーツの人がほとんどだと思います。
スーツ以外の人を見たことがありません。

>スーツ以外でしたらどのような服装

スラックスにシャツ、
その上にカーディガン(Vセーター)かブレザーかな?
でも、これだと児童と同じ感じになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スーツ以外の人を見たことがありません。

参考になりました。

>これだと児童と同じ感じになると思います。

そうですよね。

スーツ購入考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 22:45

父子家庭で大変でしょうが、これを機に、スーツを一着買われてはどうでしょうか?


もしくは、体系の似ている方からお借りするなど。

私はまだ独身ですので、父親のことになりますが、必ずスーツでした。
保育園の卒園式の写真を見てもスーツです。
私たち姉弟の入学卒業、成人のお祝いのときもスーツです。
やはり、節目節目ではかしこまった格好をするのが無難かと。

急激に体系が変わったり、流行を気にしたものでなければ、今後も必要になってくるでしょうから(中学校とか高校とか)、1着持っていて損はないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツ購入考えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 22:43

卒業式は学校行事の中でも儀式的行事と呼ばれる厳粛な行事なので・・・スーツがいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「厳粛な行事」そうですね。
スーツ購入を考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!