電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年卒業生を受け持つ者です。
卒業式の歌と言えば,今ではいろいろな歌があります。
巣立ちの歌などは感動する歌ですが定番ですよね。
もちろん巣立ちの歌は入れたいのですが,
「うちの学校でこれを歌ったよ」
「この曲すごくいいの知ってる?」
と言うのがありましたら,教えていただけませんか。
「この星に生まれて」
「旅立ちの日に」
「さよならのむこう?」
「ゴール目指して」
「少年の日は今」
「羽ばたけ鳥?」
などなど,知っていることは知っているんですが,
他にもいいものがあれば,今から情報を収集したいと
思いまして,こちらに参加しました。
お願いします!

A 回答 (22件中1~10件)

中学校の音楽教師をしている者です。


小学生が卒業式でどんな歌を歌っているのか大変興味があります。私も参考にさせて頂きたいと思います。
小学生ですとやはり2部合唱が適当でしょうか。

・風にふかれて  岩沢千早 作詞  大熊崇子 作曲
・さようなら   倉品正二 作詞作曲 加賀清孝 編曲
・友達でいようね 松井孝夫 作詞作曲
・流れ行く雲を見つめて 松井孝夫 作詞作曲

以下は3部合唱ですが比較的歌いやすく、ちょこっと手を入れて2部にもできる曲です。
・明日のために 松井孝夫 作詞作曲
・きみに会えて 佐藤 進 作詞作曲  沢本俊一 編曲
・心の中に   富岡博志 作詞作曲
・さよなら友よ 阪田寛夫 作詞  黒沢吉徳 作曲
・自分らしく  松井孝夫 作詞作曲
・そのままの君で 松井孝夫 作詞作曲
・巣立つ時に  松井孝夫 作詞作曲

松井孝夫さんの曲は伴奏も平易で今時の子供の心をキュンとつかむ歌いやすい曲がそろってますね。

この回答への補足

もう誰もここには来ないかなあ。

ここを開いたkachikachi です。
皆さんからのご意見を参考にさせていただいて
いくつか候補を決めてみました。
ここをごらんの皆さんはきっと同業者などもいらっしゃるのではないかと思い,
いくつかご紹介しますね。

超お勧め:「この地球のどこかで」
     「旅立ちの日に」
使えるぞ:「そのままの君で」
     「流れゆく雲を見つめて」
     「伝えたい 君に」(在校生にいいかも)
     「友だちでいよう」
     「song is my soul」(これはいいぞぉ)
     「with you smile」
     「心の瞳」
     「さよならを言おう」

などです!
「cosmos」を教えてくださった方がヒントで,いろいろな曲を集めることができました。
楽譜も何に載っているのかをがんがん検索してもう注文済みです!
CDも学校で買ってもらうつもりです!
これらの曲を集めるために役に立ったのは,演奏している曲が聴けるホームページです。
もう感動ものでした。
ここに行けばきっと気に入った曲を見つけることができます。
そこは…

http://hpcgi1.nifty.com/mrjsroom/lime/playmgr.cgi
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

ここです。

まだここは開いておくつもりです。
もし「うちの学校はこんな曲を選んだよ」
という方がいらっしゃいましたらどうぞ書き込んでください!
また,生徒さんで「うちの合唱コンクールでこの歌は卒業式でもいけるよ」
とか,「うちの学校これに決まったよ」
というのがありましたら,お気軽に書き込んでください!
もちろんまだまだ昔ながらの卒業式の歌,そして,
ニューポップスだけど入退場曲に使える曲も受け付けていますので,
なんでもかまいませんので,どしどしお願いいたします!

補足の場所を借りて,皆さんにメッセージを伝えさせていただきました!
今後もよろしくお願いいたします!!

補足日時:2005/01/04 20:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもたくさんの情報を
ありがとうございました。
そうなんです!小学生って音程とるのも一苦労。
学校によってかもしれませんが,
2部合唱でも結構練習しないとぐちゃぐちゃ!
3部なんて話にもならない。
指導の問題なのかも…
どんな指導をすれば2部くらいできれいに聞こえるかしら?
ぜひまたいらしてください!

お礼日時:2004/11/08 00:05

今更遅いですけど去年も卒業式歌って


今年も恐らく歌うであろう良い曲が有ります。

凄く良い歌で簡単だと思います。
「思い出は空に」です。

うちも今年中学卒業です。
悲しいですねぇ。。。。

一応どんな曲が分かるようにURL

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/omoidewa_ …

この回答への補足

補足の部分にこんなことを書くのもなんだと思いましたが,
お礼まで…

本当にたくさんの方々にたくさんの情報を寄せていただいたおかげで
いい曲を選ぶことができました。
エントリーしていただいた曲の中には,
実際に採用できなかったものもありますが,
皆さんの温かい気持ちが伝わって本当に嬉しかったです。
一生に一度の小学校の卒業式ですから,
子どもたちにできるだけのことをしてあげたいと考えています。
このページが皆さんのお役に立てたらさらに嬉しく思います。
立ち寄ってくださった皆さん,本当にありがとうございました。
ポイントを皆さんに差し上げたいのですが,
2名しか差し上げられないと言うことで,
どうぞお許しください。

本当にありがとうございました。

補足日時:2005/02/19 16:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
返事が遅くなってしまいまして,すみませんでした。

私もこの紹介していただいたページを
かなり参考にして曲選びをしました。
すごい曲の数にびっくりですよね。
私,手当たり次第聴きまくり最終的に
子どもたちの実態にもあってると思われる曲を選びました。
(歌が上手とか下手と言う実態ではなくて…)
この歌もかなりよくてメモを残してあります。
また学校の行事などで用いることもできると思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 16:57

この時期、卒業式が迫り、もうお決まりかとは思いますが、昨年、長女の小学校の卒業式で、歌声に感動いたしましたので、投稿させて頂きました。



その時の合唱曲は、「旅立ち」でした。

♪さあ出かけよう ぼくらは若者
 なにもこなくない♪

と、いうフレーズがさわやかで、今も心に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。

歌いました,旅立ち…。(昔の卒業生が)
私もそのときにいいなあって思いました。
このごろ旅立ちなんとかって言う歌が
ものすごくたくさんあるんですよね。
でも,この間テレビを見ていたら「旅立ちの日に」は
超お勧めみたいで,今子どもたちを猛特訓中です!
当日はどうなるか…

情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 16:52

ふと目に付いたので私も一言。


The Beatlesの
The Long And Winding Roadは
いかがでしょうか?
歌詞もメロディもなかなか感動的だと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってすみませんでした。

ビートルズですか?私はとても懐かしく,
よく聞くんですけど,子ども達にはまったくといっていいほど分かってもらえないかもしれません。
小学生なんで,こちらとしても選曲が難しくて
困っているんです。
今のところ感動的な退場曲を考える段階に入っているので,
候補に入れておきます!
ただ,Elton Johnの「your song」を
入れたいなあと考えているんです。
ほとんど私の趣味で!(笑)
また遊びに来てくださいね。

お礼日時:2005/01/23 19:50

自分が卒業式の音楽を担当したときには


「またあう日までさようなら」
http://momo-mid.com/mu_title/mata_au_himade_sayo …
「ゴールめざして」
「思い出は空に」
http://www.hi-momose/mu_title/omoidewa_sorani.htm
「ビリーブ」などが好評でした。

入場曲は、オルゴール演奏のメドレー曲集が、静かでゆっくりめなのでよかったです。
それから、卒業証書授与の曲は、在校生がリコーダーで演奏をしています。(クラス毎に2曲ほど担当し、1組から順に演奏してつなげるという方法です)

退場は「空も飛べるはず」「夢をあきらめないで」「未来へ」などは父母もうたえて良かったです。

青春物、学園物のドラマの主題歌など何曲か候補をあげて、卒業生に選ばせるのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってすみません。

どうもありがとうございます。
つい最近スマップの「友だちへ」という曲が出たので
今日買ってきました。
これなんて退場曲にいいんじゃないかなあなんて。
ビリーブ,いい歌ですよね。
ビリーブとスマイルアゲインで検討した結果,
スマイルアゲインを採用しようと思っているところです。
退場曲はそのほかにもキロロのベストフレンドを選びました。
まだ歌の練習に入っていませんが,ピアノの練習をしなくては…
あとは呼びかけです。
何か感動的な呼びかけはないかなあと思っています。
もう一度質問を立ち上げないと,誰も来てくれないかもしれないですよね。
また,遊びに来てくださいね。

お礼日時:2005/01/23 19:43

ミマスさんのCOSMOSを紹介したものです(^^)


COSMOSは小学生でも歌えると思いますよ☆
実際にこの曲を合唱している小学校もあるそうです。
メロディも歌詞も親しみやすいですし、
とっても歌いやすい曲です☆★
卒業式、うまくいくよう祈っています!!

この回答への補足

もう誰もここには来ないかなあ。

ここを開いたkachikachi です。
皆さんからのご意見を参考にさせていただいて
いくつか候補を決めてみました。
ここをごらんの皆さんはきっと同業者などもいらっしゃるのではないかと思い,
いくつかご紹介しますね。

超お勧め:「この地球のどこかで」
     「旅立ちの日に」
使えるぞ:「そのままの君で」
     「流れゆく雲を見つめて」
     「伝えたい 君に」(在校生にいいかも)
     「友だちでいよう」
     「song is my soul」(これはいいぞぉ)
     「with you smile」
     「心の瞳」
     「さよならを言おう」

などです!
「cosmos」を教えてくださった方がヒントで,いろいろな曲を集めることができました。
楽譜も何に載っているのかをがんがん検索してもう注文済みです!
CDも学校で買ってもらうつもりです!
これらの曲を集めるために役に立ったのは,演奏している曲が聴けるホームページです。
もう感動ものでした。
ここに行けばきっと気に入った曲を見つけることができます。
そこは…

http://hpcgi1.nifty.com/mrjsroom/lime/playmgr.cgi
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

ここです。

まだここは開いておくつもりです。
もし「うちの学校はこんな曲を選んだよ」
という方がいらっしゃいましたらどうぞ書き込んでください!
また,生徒さんで「うちの合唱コンクールでこの歌は卒業式でもいけるよ」
とか,「うちの学校これに決まったよ」
というのがありましたら,お気軽に書き込んでください!
もちろんまだまだ昔ながらの卒業式の歌,そして,
ニューポップスだけど入退場曲に使える曲も受け付けていますので,
なんでもかまいませんので,どしどしお願いいたします!

補足の場所を借りて,皆さんにメッセージを伝えさせていただきました!
今後もよろしくお願いいたします!!
   

補足日時:2005/01/04 19:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そろそろ卒業式のことを考えなくてはいけないのに
こんなに天気がいいとボーっとしてしまい,仕事にならない。
天気がいいので楽譜探しの旅に出てみます!

お礼日時:2004/11/27 13:20

私が通っていた中学校は、県内でも『歌に始まり歌に終わる』


という言葉で有名なほど合唱が盛んな学校でした。
さらに私は合唱部に入っていたので、朝から晩まで歌っていました・・・。
と、私の中学校の話はいいんですが、小学校の卒業式の歌ですよね・・
今まで私が聴いた・歌った合唱曲で、とても心に残ったものを紹介します。
どれも中学校で歌ったものなのですが(^^;
♪「COSMOS」→ミマス
♪「心の瞳」
♪「Tommorow」
♪「卒業式のサンキューレター」
♪「エール」→コブクロ
♪「楓」→スピッツ
♪「懐かしい日々」
♪「君を乗せて」(ラピュタの曲)
などなど・・・ですね。どの曲もすばらしい曲です。
作曲者(歌手)さんが分かるものだけ書きました。
すべてインターネットで調べれば、
歌詞や作曲者・作詞者名が出てくると思います☆
そこまでしなくてすみません(^^;
ちなみに私のオススメはCOSMOSです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コスモス?一瞬山口百恵かと思ってしまいました!

呼びかけの中にいろんな歌が出てきて
最後に巣立ちの歌で締めようと思っているんです。
校歌を歌って呼びかけ。
何か歌って呼びかけ。
と言うのを繰り返して最後と言う感じです。

合唱になるような歌ですか?
できても2部までかな。(歌ってくれる自信なし!)
出てきた曲はすべて参考にさせてもらって
自分たちでもどんな歌かインターネットで調べています!
情報ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/24 17:58

うちの学校の6年生が取り組んでいるのは「最後のチャイム」という曲です。

チャイムの音で始まり、6年生が卒業を前に思い出を歌っている歌です。聞いていて心にしみますよ。

この回答への補足

もう誰もここには来ないかなあ。

ここを開いたkachikachi です。
皆さんからのご意見を参考にさせていただいて
いくつか候補を決めてみました。
ここをごらんの皆さんはきっと同業者などもいらっしゃるのではないかと思い,
いくつかご紹介しますね。

超お勧め:「この地球のどこかで」
     「旅立ちの日に」
使えるぞ:「そのままの君で」
     「流れゆく雲を見つめて」
     「伝えたい 君に」(在校生にいいかも)
     「友だちでいよう」
     「song is my soul」(これはいいぞぉ)
     「with you smile」
     「心の瞳」
     「さよならを言おう」

などです!
「cosmos」を教えてくださった方がヒントで,いろいろな曲を集めることができました。
楽譜も何に載っているのかをがんがん検索してもう注文済みです!
CDも学校で買ってもらうつもりです!
これらの曲を集めるために役に立ったのは,演奏している曲が聴けるホームページです。
もう感動ものでした。
ここに行けばきっと気に入った曲を見つけることができます。
そこは…

http://hpcgi1.nifty.com/mrjsroom/lime/playmgr.cgi
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

ここです。

まだここは開いておくつもりです。
もし「うちの学校はこんな曲を選んだよ」
という方がいらっしゃいましたらどうぞ書き込んでください!
また,生徒さんで「うちの合唱コンクールでこの歌は卒業式でもいけるよ」
とか,「うちの学校これに決まったよ」
というのがありましたら,お気軽に書き込んでください!
もちろんまだまだ昔ながらの卒業式の歌,そして,
ニューポップスだけど入退場曲に使える曲も受け付けていますので,
なんでもかまいませんので,どしどしお願いいたします!

補足の場所を借りて,皆さんにメッセージを伝えさせていただきました!
今後もよろしくお願いいたします!!

補足日時:2005/01/04 20:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後のチャイムですね。初めて聞きました。
どんな歌なのかCDなどを探してみたいと思います。
全体の呼びかけ部分も構想していかないといけないし,
きっと12月の職員会議ではもう提案を簡単に出さないといけないしね。
また教えてください。待っています!

お礼日時:2004/11/15 23:04

キャー!懐かしい!!(何年前でしょう…??)


「卒業式の歌」歌いましたよ~。
♪うらーらーかにー…
これ、先生の♪君たちよー…で号泣(ToT)しました。

小学校の卒業式では、後は「巣立ちの歌」かな?

以下は卒業式ではないかもしれません。
6年生を送る会とかだったかも…(記憶が曖昧です)

「さようなら」♪素晴らしい時はやがて去り行き~
「門出の歌」♪喜びに胸をはりお母さんと来たっけな~
「ありがとうさようなら」♪ありがとうさようなら友達~
「贈る言葉」♪暮れなずむ街の光と影の中~
「思い出がいっぱい」♪古いアルバムの中に~
「時代」♪今はこんなに悲しくて涙もかれ果てて~
(これは中学校の時かもしれません)

ちなみに中学では「大地讃頌」(混声4部)「旅立ちの今確かめあって」(確か混声3部)とか歌いました。

記憶がごっちゃごちゃで申し訳ないです。
人生のどっかしらで「蛍の光」「仰げば尊し」も歌ったことあります。
ただ、小学校では「蛍の光」は退場曲で4・5年生がリコーダーで演奏でした。

あと、「時の旅人」は中学の時に混声3部でやりましたが、個人的には卒業式…というイメージではない気がしますm(_ _)m 混声3部でバッチリはまると綺麗で感動しますけど…。

歌ってはいませんが、あっぱれさんま大先生で生徒が歌ってた「記念樹」という歌、卒業式っぽくてかもしれません。(個人的に好きなだけかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます!
私は小学校の卒業式でなくなんて印象は全くなかったので,
結構最近の卒業式で涙涙になるのがうれしくて!
こんな小さな頃から感極まって涙があふれるなんて素敵ですよね。
威風堂々で入場かなあとか,カノンもいいなあとか
いろんなことを考えているんだけど,まだ本腰が入らなくて。
記念樹は挿入歌でもいいかも。
仰げば尊しはきっと最近の子供には,意味が分からなくて感動も薄いかもなあ。いい歌がみんな捨てられていくようで悲しいな。
また遊びに来てください。

お礼日時:2004/11/15 23:01

私が卒業した小学校は毎年「門出の歌」を歌っていました。


あと、中学校の卒業式(12年前)で歌ったのが「思い出がいっぱい」でした。

「思い出がいっぱい」のサビの部分が大人へと成長していく子どもたちの姿と重なるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でもこの歌,恋愛の歌なんですよね…
「シンデレラ」「少女」で,男の子は
ひがんじゃうかもなあ。
2番は男の子の成長の歌かなあ。

私も自分の小学校の卒業式は
「門出の歌」でした。
昔流行の「卒業式の歌」も歌いました。
長くて長くて…

またいらしてくださいね。
1月くらいまでずっとっ募集しています!

お礼日時:2004/11/09 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!