アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本気で悩んでおりますのでどなたかお願い致します。今大学2年生です。私は3歳から小学生まで声楽とクラシックバレエとしていました。高校では演劇部に所属しておりました。歌のお姉さんになることが夢でしたが、経済的に厳しく音大受験には至りませんでした。それで地元の大学に進学し、諦めざるを得なくなったのですが、子どもの前に立ち、ステージなどで歌い踊りたいと今でも思っています。NHKの歌のお姉さんが卒業してからどういった活動をされているのかなどを調べて、小さいコンサートで歌ったりされている方もいらして。たまたまインターネットで子どもたちの前で歌う歌のお姉さんオーディションというものを見つけたので応募しました。そしたら書類審査の一次を通過してしまいました。それはすごく私にとって嬉しかったのですが、二次試験は関東であり私は九州に住んでいます。そのため、親には辞退しろと言われています。ですが、実技や面接まで行き着いたのに辞退したくなく、親に内緒で行こうと考えています。そこは、劇団四季出身の方もいらっしゃるようなところでテレビに出られるチャンスもあるようです。そんな中で二次まで進めたからこそ、落ちるかもしれないけど挑戦したいです。
そこで質問なのですが、親には辞退すると伝えておいてバイト代でこっそり行く。もし落ちたらそのまま何にも親に伝える必要はないですし、万が一受かったとしたらその時に改めて言おうかと考えています。ただ、活動は関東で月数回のコンサートがあるので、普段は大学に行きながら活動日のみ関東に高速バスで行こうかなと思っております。
皆さんが私の立場ならどうしますか?何かアドバイス頂けたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • 確かに皆さんの仰る通りですね。
    親には管理栄養士になれだとか、食品企業に入れと言われています。ですが、私はそんなつもりがないです…

      補足日時:2023/01/24 20:51

A 回答 (8件)

私だったら質問主の計画通りのことを遂行しますね。


何なら仕事で忙しくなれば大学を休学しますね。
    • good
    • 1

既に承知の事とは思いますが、


質問者さんには保護者はもういない大の大人ですので、全て自分で選択するしかありませんし、結果が良くても悪くても全て自分が受け止めなければなりません。
親は当然安定した職を望みますし、質問者さんが目指す世界は理解できていないのかとは思いますが、そんなのは後で良いと思います。芸能の世界なんかは特にそうですが、親が理解するには目の前に成功した自分を見せるしかありません。つまり、失敗は許されません。逆にいえば、親が言うような安定した仕事は、万が一にでも挫折した後でも出来ないことはありませんので、そこら辺については全然気にしなくて良いと思います。気にするべきは、ご自身の本気度。自分の人生をそれに費やす覚悟があるかどうかかと思いますので。

質問者さんのやり方は恐らく私もやると思います。私の場合は親が何と言おうと行くと宣言します。例え勘当されても。同居してるのなら万が一何かあった場合に備えて行き先は伝えておきますが、それは関係性にもよりますので、言わないのなら言わないで良いと思います。

ただ気になるのは姿勢です。ここに書いてなくて今までにプロに繋がる活動など努力をしてきたのなら良いですが。
そー言う姿勢はプロの目で直に見たらすぐに分かります。だからこそそーいうのを見るための直接会う形の二次になると思うので。

当然ながらなれたら良いなぁくらいでは誰も魅力を感じません。本気でなろうと思っている人は、今この時点で既に自分がそうなってる心持ちで一瞬一瞬を生きていますし、プロの前でもプロの心構えで立てます。

なので、なりたい!とか、なれたら!といった子どもが描くような夢ではなく、私はそうなる!そのために生きている!◯年後は当然そうなってる!とその人の中では決まっていて腹を括っている、そー言う人はやはり姿勢から表情から仕草から違います。
個人的には、その辺が固まっていれば後は自身の向いている道に進むだけかとは思います。
    • good
    • 0

万が一辞退する選択や今考えている親を騙して受ける作戦を選択するってことは=将来は親が決めた道に進むということになります。

自分の意思よりも親の目や意見を気にした人生に一生なってしまいます
そんな必要はないです
    • good
    • 1

行くの一択。

行かないと死ぬまで後悔する。
    • good
    • 3

バイト代で行くなら、親も説得できるでしょう。


親に自分の本気度をアピールする機会です。

親さえも説得できず、オーディションに臨んでも
半端な受け答えになり受かるものも落ちそうです。
    • good
    • 1

すでに18歳成人ですから、質問者様が自分で決めて、自分で行動すればよいです。



ただ、まあ移動距離があれなので、内緒にするとしても行き先や利用交通機関・宿泊先などのメモはどこかに置いておきましょう。
    • good
    • 0

二十歳になったら自分の人生に責任をもとう。

決めるのは自分だし結果に責任を負うのも自分だけ。
受かった後のことはその時考えればよい。
    • good
    • 0

それで良いと思います。

健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!