dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の好きな人は幼なじみの遠距離の人で、元カノとの遠距離恋愛から振られる辛さと不安から付き合う勇気が持てないそうです。

この場合、男性はどうすれば相手を信じて付き合おうと思えますか?

A 回答 (1件)

もう少し人に伝わりやすい文章を心がけたらどうでしょうか…………。

要約すると、「質問主の好きな人は遠方に住む幼馴染であり、その人は過去に遠距離恋愛を経験し振られた過去があり、トラウマで遠距離恋愛に拒否感がある」とのことでいいんですね? そして、この人相手に自分の遠距離恋愛を成就させたい、と。

うーん、ぶっちゃけ無理ですね。一回の失敗から恋愛全体を敵視する人って視野が狭くて、過去に反省をせず蓋をしようとするタイプなので、新たな恋が見つかって過去の恋愛が完全に風化するくらいまで現実でどんなに説得しようとしてもまあ聞く耳持たないですよ。時間しか解決してくれないタイプです。

でもあなたが相手に振り回されるのを承知で、その人と今後の未来を一緒に歩んでいきたいというなら、その真摯な想いを恋文にでも綴って、正当な理由なく自分からフったりしないと約束してあげればいいのでは? あなたの本気度によっては相手も信じてみようと一歩踏み出せるかもしれません。
 または、彼のために引っ越して遠距離じゃない恋愛にシフトしてあげるとか。そこまですれば簡単に本気度は伝わるでしょう。まあこれは難易度が高過ぎてそうそうできませんがね。

あと遠距離恋愛をあなたが選択するなら、相手の話を聞いてあげた上で、「私ならこうする、私ならこれはしない」と一つ一つ相手のトラウマの不安要素を排除してあげるのも効果的です。相手が話す気になってくれないとできませんが、もし話をしてくれるなら、遠距離恋愛の反省点をあらい出させて、その不安を取り除いてあげるのです。おそらくフラれたというのも納得いかない形で関係が終わった故にひきづっているのでしょうから。そこの問題点を明確化すると、解決への道も拓けるものです。

てかそもそもあなたと彼が両思いでなければ、この「もしも」の回答も無駄なんですけどねw
    • 1