私は、JAVA歴2日の初心者です。質問集を見て、ようやくコンパイルができるようになり、今は単体の数字や文字ができる程度のレベルです。タイトルのとおり1~100までの複数の文字を表示するにはどうすればよいか教えてください。

A 回答 (1件)

単体の数字や文字が出力できるレベルということですので、System.out.print()やSystem.out.println()で出力しているということでしょうか。


100回出力をしてももちろん出力はされますが、制御文を使ったほうが良いかと思います。

制御文のfor文を使用した場合は...
System.out.println(1);
System.out.println(2);
System.out.println(3);



System.out.println(100);

for (int i=1; i<=100; i++){
System.out.println(i);
}

といった感じで記載します。

参考URL:http://www.javaroad.jp/java_control1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 朝早くからありがとうございます。ついでなんですが、さらにいま述べた数字の中で2の倍数を出したいのですがどうすればよいのでしょうか?多分、%2をつかって余りが0となるような条件をミックスするするのだとは思いますが。

お礼日時:2005/04/18 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRGB値の3っつの数字に付く単位は?

 よろしくお願いします。
色を表現する方法の一つににRGB値がありますが、
例えば 255-100-20といった3つの数字の組み合わせですが、この数字にはどんな単位が付くのですか?
単位が無いことは無いと思うのですが、RGB値の個々の数字に単位が付いているのを見たことが有りません。省略しているのでしょうか?
 例えば先にあげたRGB値の255の後ろにはどんな単位が
付くのですか?
 ※ちなみRGBが光の三原色のことはわかります。
また数値が大きいほどそれに対応する色がその色に含まれている量が多い事になるのは知っております。

Aベストアンサー

再び失礼します。#1です。
補足します。

階調は、人が見たときの明るさが視覚的に概ね等間隔になるように刻んだものです。

何が言いたいかといいますと、

実際の明るさというか光の強度は等間隔でありません。

ですから、例えば、3階調と4階調との間の光量差と、200階調と201階調との間の光量差は、違います。(前者のほうが光量が小さいです。)
ということで、100階調と200階調では、人間が見た目の明るさでは2倍ぐらいになりますけども、光の実際の量は2倍どころではなく、もっと大きい差になります。

では、その刻みがどういう規則に則っているかというと、これがまた確固たる規則は規定されていなくて、例えば液晶ディスプレイですと、階調電源をいじることにより「ガンマ(γ)」という値を自在に変えられるようになっています。

以上、長くなりましたが
階調の値と言うのは物理量ではなくて、ある人間がある条件で決めた勝手な数値ということです。

Qjava コンパイル 文字化け

コマンドプロンプトからjavaのコンパイルを行っているのですが

javac 「-encoding UTF8」 ****と
-encoding UTF8をつけないとコンパイルできないのですが、何が原因でしょうか?

また -encoding UTF8をつけずにコンパイルが成功する方法などは御座いますか?

Aベストアンサー

javacの既定のエンコーデイングは、日本語windowsではシフトJIS(MS932)です。
ソースに他のエンコーディングを使う場合、javac
の encoding オプションは必須です。

Q数字だけを入れれば良かったのに単位まで入れてしまい、困っています。

本当は半角で数字だけを入れないといけないのに「1冊」「2頁」などのようにひとつのセルに数字と単位を一緒に入れてしまいました。これらを数字だけにできないでしょうか?「1冊」を「1」とする方法は無いでしょうか?しかも数字を半角で入れないといけないに全角で入れてしまいました。なんとか短時間で変換する方法がないでしょうか?今からやり直しても時間が間に合いそうに無いので、少しでも早くできる方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Ctrl+Hで、検索する文字列に「冊」を入力し、置換後の文字列には何も入力せずに全置換すれば大丈夫だと思います。
試してみましたが、全角の数字も自動的に半角になってくれました。
但し、セルの書式は標準になっている必要があります。

QJavaソースコードをコンパイルするJavaプログラム

タイトルの通りですが、Javaソースコードをコンパイルし、実行するJavaプログラムを作りたいのですが、なにか有効な方法はありますでしょうか。
Runtime.getRuntime().exec( "javac Test.java" );
のようにすると、エラーになります。

なにか良い方法をご存知でしたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Javaのソースコードをコンパイルするのでしたら、Runtime.getRuntime().exec()を使ってもいいですけど、com.sun.tools.javacを使っては? これは、JDKのjavacコマンドが実行されるときに内部から呼び出されるコンパイルクラスです。

// 以下をimport
// import com.sun.tools.javac.*;

Main main = new Main();
String[] param = {"./Sample.java"};
main.compile(param);

例えばこんな具合にしてcom.sun.tools.javacのMainインスタンスを作成し、ファイルパスの配列を引数にしてcompileを呼び出してやります。わざわざexecで外部のタスクとして起動するより、こちらのほうがスマートかと。

Q校閲お願いします。 長さ、重さの単位変換です 数字に誤りがないか確認してください お願いします 左

校閲お願いします。
長さ、重さの単位変換です
数字に誤りがないか確認してください
お願いします

左下は関係ありません

Aベストアンサー

重量で、「1分」が正式に単位として用いられていたかどうか知りませんが、1分 = 1/10 匁 とすると
 1分 = 0.375 g = 0.000378 kg
です。kg の数値が違っています。同様に
 1匁 = 3.75 g = 0.00378 kg

 尺貫法の「375 g 」の単位が何なのか読めませんが、あまり聞いたことがないような。

 あとは、目的が不明ですが、ヤードポンド法の重量「1ポンド」には
 1 lb = 453.59237 g = 0.45359237 kg
と kg を追加した方がよいと思います。

 それから、ヤードポンド法の ton は非常に紛らわしいので、何らかの「英トン」「米トン」「メートル法のトン」を区別する表記が必要かと思います。ここに書かれているのは「英トン」のようですが。
 「1 ship」と書かれているのが「米トン」のようですが、「ship」という単位表記は見たことがありません。

QJavaのプログラム内で、javaファイルをコンパイルしたい

タイトルの通り、javaファイルをコンパイルする
Javaアプリケーションを作りたいんです。
こういうことって、できますでしょうか…?
やり方がわかる方がいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

やったわけじゃないですけど、これでできるんじゃないですか?
Runtime.getRuntime().exec()

呼び出しはバッチファイルにしておいてクラスパスなどの設定も一緒に書いておけばいいでしょう。

QExcelの数字とその単位のセルの連携移動について

「Excelのセルの数字の移動について教えてください」と下記の質問をさせて頂き、

Excel 2007のセルA1、B1、C1において、
(1)A1に数字が有ればB1に数字が有る無しに関係なく、C1にA1の数字が設定される。
(2)A1に数字がなくてB1に数字が有れば、C1にB1の数字が設定される。
(3)A1に数字がなくてB1にも数字がない場合は、C1は空欄とする。
ご存知の方はぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

下記のご回答を頂き    ・・・           =IF(A1&B1="","",IF(A1="",B1,A1))
は「ベストアンサー」にさせて頂きましたが、
A1にはその単位X1が・・・B1にはその単位Y1があり、
C1にA1の数字が設定された場合はD1にX1が設定され、
C1にB1の数字が設定された場合はD1にY1が設定され
C1が空欄の場合はD1は空欄となる方法は如何でしょうか。
ご存知の方はぜひ教えてください。お待ちしております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

D1に以下の数式を入力してください。
=IF(OR(C1="",NOT(OR(C1=A1,C1=B1))),"",IF(C1=A1,X1,Y1))

Qjavaで日本語が文字化けしてしまいます。eclipseからjavaク

javaで日本語が文字化けしてしまいます。eclipseからjavaクラスを実行する場合、どのようなencodingの式を記述すればいいでしょうか?

コマンドプロンプトでjavac -encoding SJIS クラス名.javaと入力すれば日本語の文字化けを解決できますがeclipseからの実行で日本語文字化けを避けられません。
コードを記述するのだと思いますが、どのように記述すればいいのでしょうか?


eclipseの設定で文字コードを変更できるみたいですが、SJISには変更できませんでした。
何か解決策はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみませんが、ご質問の内容では状況が殆ど判りません。

ソースコードの表示内容が文字化けしているという意味ですか?
ファイルなりコンソールへ出力した内容が文字化けしているという意味ですか?
使用環境は?

これでは何とも回答できないのですが…。
無理矢理推測すると、Windows環境でソースコードが化けている状態だと思われるので
それであれば添付画像のように、
文字コードはMS932(Microsoftの独自拡張SJIS)
改行コードはWindowsを指定すればいいのですが。

Q数字の単位を何万と表したいのですが。

同じ列にある数字を自動的に任意の単位で表したいのですが。
 例  11,000 20,000 125,000これらの数字がそれぞれ11万 2万 12.5万と表示させたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
すみませんが、どなたか教えて貰えないでしょうか。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

エクセルなら
=A1/10000 & "万"
でいいんじゃないですか?

QJAVAでつくったプログラムはコンピュータ単体で動作しますか。

ビギナなので,見当違いな質問ならば申し訳ない。

JAVA言語でつくったプログラムは.exeファイルのような形にして
コンピュータ単体で動作させることはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

”exe”ではできないでしょう。JAVAは機種、OSに依存せず動作するためにJVM(仮想マシン Java Virtual Machine)で動作します。ブラウザのアプレットとして、動作させるか、JVMの実行環境を提供するjavaコマンドで動作させます。JAVA言語書いたプログラムをjavacでコンパイルすると、バイトコードを出力します。これは機種依存しないもので、どのプラットフォームでも動作させる事ができます。DOS/Vの”exe”がMACでは動作しませんが、javaでは一応動作するはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報