私は、JAVA歴2日の初心者です。質問集を見て、ようやくコンパイルができるようになり、今は単体の数字や文字ができる程度のレベルです。タイトルのとおり1~100までの複数の文字を表示するにはどうすればよいか教えてください。

A 回答 (1件)

単体の数字や文字が出力できるレベルということですので、System.out.print()やSystem.out.println()で出力しているということでしょうか。

100回出力をしてももちろん出力はされますが、制御文を使ったほうが良いかと思います。

制御文のfor文を使用した場合は...
System.out.println(1);
System.out.println(2);
System.out.println(3);

System.out.println(100);

for (int i=1; i<=100; i++){
System.out.println(i);
}

といった感じで記載します。

参考URL:http://www.javaroad.jp/java_control1.htm
    • 1
この回答へのお礼

朝早くからありがとうございます。ついでなんですが、さらにいま述べた数字の中で2の倍数を出したいのですがどうすればよいのでしょうか?多分、%2をつかって余りが0となるような条件をミックスするするのだとは思いますが。