先日エレキギターを購入しまして家に配達が来るのを待つばかりなんですが・・・

よく家で練習するとき好きな曲を弾くべき!!と聞くのですがその曲の楽譜って何を入手すべきなんでしょう?

いわゆる“バンドスコア”って奴を購入すればいいのでしょうか?前に一度それを立ち読みしたのですがボーカルやらドラムやらの弾く所もあったのでギターだけじゃだめなのかな?・・・と思いまして考えているんですが

何かエレキギター専門の楽譜と言う物は無いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「先日購入したばかり」ということですから、初心者だという前提で答えます。



あまり難しい楽譜からはじめると挫折します。まずはコード弾きで、自分の好きな曲を歌えるようになる(あるいは伴奏できるようになる)、というのがひとつの目標です。

英語版で「Easy Guitar Songbook」と呼ばれる、メロディと簡単なギター伴奏のついたタイプをまずおすすめします。日本ではアーチスト名の後に「イージーギター」と書いてあることが多いです。

もっと本気でなにかの曲を仕上げたいなら、バンドスコアではなくて「ギタースコア」になります。もっとも「ギタースコア」という言葉は、ギターパートだけ書いた譜面にもギター弾き語りの伴奏譜にも使われるのでややあいまいです。

完全コピー譜が欲しい場合は英語版では「Authentic note-for-note transcriptions」というものになりますが、これはプロが弾いたものをそのまま採譜したものですから、難しいです。

とりあえず「イージーギター」と書いてある譜面で、好きな曲の入っているものを買われるのがよいと思います。

参考URL:http://www.fujiura.com/lessonsoft/guitar/guitarb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。

本文では書き忘れていましたが初心者と言う事でお願いします。

「イージーギター」と書かれている本があるんですか・・・今度探して見てみようと思います

折角ギターを購入したのにいきなり挫折してしまったら勿体無いですよね(汗
時間をかけてゆっくり練習して行きたいと思います。

お礼日時:2005/04/18 10:49

こんにちは。


バンド形式の曲を譜面に起こして、そのうちからギターだけ抜いた楽譜はありますよ。特に海外物で多いように思います。
ただ、これからやっていく中で、バンドを組むこともあるかと思います。そういうときに、自分の楽器しかわからないのと、なんとなくでも、「自分が今ここを弾いている。そしてその周りではこんな感じで音が鳴っている」というイメージがあるのとでは、練習中のコミュニケートが取りやすさに違いが出ると思います。
そういう観点からですが、ギターだけを抜いたものではなく、バンドスコアとしてある本もいいと思います。その内バンドを組むときに、「この曲をやりたい、譜面あるし」と「この曲をやりたい。自分のパートは自分で買ってくれ」とでは大きく変わりますし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・今の時点ではバンドは組む気はありませんが何があるかわからないですしね(笑

一応バンドスコアの購入も考えに入れておきます。

お礼日時:2005/04/21 08:56

スコアのおいてある楽器屋さんに行けば「タブ符」付きというスコアがあります。


タブ符とは通常の五線譜表記の楽譜じゃなく六線で、つまりギターの弦を表したギター用の楽譜です。
普通の五線譜とコード表に加えて、各音に対応する弦とフレット番号が書かれてあって、とてもわかりやすいです。
バンドスコア形式のもありますが、ギター譜だけのものもたくさんありますので探してみてください。

エレキギターもアコースティックギターも構造は同じだから、それぞれ専用というのはありませんが、楽曲によってどちら用か区別できますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タブ譜付きというのがあるのですか

今度探すときに参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/04/21 08:54

あると思いますよ



サイモンとガーファンクルの楽譜僕もってますが
ギターしかのっていません(フォークギターだけど)
まあフォークがあればエレキもあるのではないかなあとおもいます
でもエレキといっても普通ひとつの曲でも2,3本使いますから、エレキ1本だけの楽譜は少ないかもしれませんね

↓ ここすごいですよ 洋楽ですが、いくらでも印刷できます 僕は楽譜かわずにこれを使ってギターやってます

参考URL:http://www.ultimate-guitar.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。

参考URLを利用させてもらいます

やっぱりエレキ一本で弾くというのは少ないんですね
色々根気よく探して行こうと思います

お礼日時:2005/04/19 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曲の作り方がわからない

こんにちは、僕は今バンドでオリジナル曲を作ろうとしているのですが
、作り方がわかりません。ギターでコードつけながらならできるのですが、ほかに作り方があれば教えていただけませんか?ちなみにアレンジの仕方も知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

まず、歌を作る場合は、歌詞から作ったほうが楽だと思います。
そして、歌詞にあった雰囲気(イメージ)の曲を作るといいと思います。
急いでいるようですが、近いうちにライブでもあるのですか?
急ぐ必要はないと思いますが頑張ってください!

Qエレキギターでの弾きやすい音、弾きにくい音 とは

弾きやすい音、 弾きにくい音、とプロのインタビューなどで目にするんですが一般的にこのふたつの違いはどのようなものなのでしょうか?
自分が出していて気持ち良い音=弾きやすい
弾きにくい音はその反対、
もしくはごまかしがきかない音、
レスポンスが遅い音、
適当に並べましたがこんなことが要因になっているんでしょうか?クリーンでも弾きやすい音弾きにくい音があるような気がします。
音作りが下手なので自分で作った音で弾きやすい音だったことはあまりないので…
お願いいたします。

Aベストアンサー

弾きやすい、弾きにくい、っていうのが、テクニック的な事なのか、心情的な事なのか
どちらかで、色々答えが変わってきますが…

自分の経験から言うと、弾きやすい、というのは、自分の好きなギターの調整具合
アンプの設定、エフェクターの設定などが上手くできていて
「弾いていて気持ちいい音が出せてるな」と自分で感じられる時ですね。
この状態なら、どんなフレーズも弾けるぞ!と(笑)。
結局は個人的な嗜好なので、なかなか皆さん同じにはならないでしょうが。
プロの方は、やはりその辺の「自分のサウンドメイク術」というものをちゃんと
持っているので、いつ如何なる時でも、最高の状態でプレイできるよう心がけている
はずです。
それで飯食ってる訳ですからね。

Qアコギの自分の曲のイントロの作り方教えてください。バンプの花の名のイン

アコギの自分の曲のイントロの作り方教えてください。バンプの花の名のイントロ的な

Aベストアンサー

そんじゃ、「その4つのコードを一巡」をイントロのコードにするしかないのでは?

歌メロと全く別のメロディだけど、ちゃんと歌に繋がる…というメロディとコード進行を作曲(イントロ分だけの作曲…そういう曲だってある)ができるなら、別のコード進行でもいいですけどね。

Qエレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

エレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

Aベストアンサー

一音を出す時はそうですが、コードを引く時は違います。
em7なんて押さえる弦は一つですが6弦全部弾く事になります。

Qこの曲のバスドラの音の作り方について

この曲のバスドラの音についてなのですが
これはただ単にただリバーブをかけているだけなんでしょうか??

それともまったく別のことをして作っているのでしょうか??

どちらにしてもこういった曲はどういったジャンルの曲になるんでしょうか??

もしこういった音色の作り方について
詳しく書いてあるサイト等があったら教えてください!!

Aベストアンサー

このベードラは、TR-909系のベードラです。ディケイを若干長めにしています。リバーブもただかけるだけではありません。残響減衰系(HallやPlate)ではなく、残響反響系(Cathedralなど)のリバーブをプリディレイ=0にしてかけています。

これ、どこにでも出てくる有名な音ですよ。ジャンル関係なく。最近のアニソンでも、ヒップホップでも、トランスでも何でも出てきます。

再現するならNI社のBatteryというドラムサンプラーがあります。この中のElectric kitの中に似たようなのが山ほどあります。このソフトなら、ディケイも加工可能ですし、コンプもかけられるので、ほぼ外部で無加工でいけると思います。まあどれもEQでの音色調整は必要でしょうけど。

ちなみに
http://www.native-instruments.com/#/jp/products/producer/battery-3/

ここで、右にあるElectronic Kitsというデモソングの2曲目、Turntablerocker Kitという曲に909のベードラを使った曲があります。これはディケイが短めですが、もう少々長く、そしてEQで少し硬質にしてやると、質問者さんのサンプル曲で使用しているベードラと同じになります。リバーブは上記通りです。

質問者さんも打ち込みってわかっているなら、ドラム系ソフトをググって、サンプルソング聞くくらいはできるでしょう。何度も質問するより、自分で探した方が早いですよ。

このベードラは、TR-909系のベードラです。ディケイを若干長めにしています。リバーブもただかけるだけではありません。残響減衰系(HallやPlate)ではなく、残響反響系(Cathedralなど)のリバーブをプリディレイ=0にしてかけています。

これ、どこにでも出てくる有名な音ですよ。ジャンル関係なく。最近のアニソンでも、ヒップホップでも、トランスでも何でも出てきます。

再現するならNI社のBatteryというドラムサンプラーがあります。この中のElectric kitの中に似たようなのが山ほどあります。このソフト...続きを読む

Qエレキギターで何を弾く・・・

アコギ歴約1年です。
エレキギターは買う予定は立てているんですがまだ買ってないです。
音楽の好みは「アジカン」「BUMP」「藍坊主」みたいな感じです。
アジカンの曲は友達の家とかでエレキを触らせてもらって結構やってるんですが、エレキを買っていきなりに「藍坊主のコイントス」のボーカルの方じゃないほうのギターを練習したりしたらすぐに弾けるようになるんですか?
アジカンとBUMPはまぁまぁやったことはあるんですがどうなんですか?
買ってすぐは難しい曲への挑戦というのは無謀なんでしょうか?
最初はどんな曲を弾いたり、どんな練習をしたらいいんですか?

Aベストアンサー

難しい曲に挑戦するのは別に問題ないですよ。

でも流石に難しすぎるならば友達に教えてもらう・簡単な曲でまずはエレキに慣れたほうがいいです。

エレキもアコギも練習あるのみ です。

でも、練習のやり過ぎで腱鞘炎にならないように注意してくださいね。

頑張ってくださいー

Q数年前、たけしの番組で「絶対に流行る曲の作り方」みたいなタイトルで、曲

数年前、たけしの番組で「絶対に流行る曲の作り方」みたいなタイトルで、曲を作って、オーディションで選んだ女の子に歌わせたことがあったのですが、タイトルと歌手名わかる方いますか?教えてください。

Aベストアンサー

「たけしの万物創世記」の企画だと思います。
長野恭子さんという方で、タイトルは「ワタシノママデ」です。
アーティスト名は「万物創世紀 featuring 長野恭子」となってますね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%82%B7%E3%83%8E%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%83%87-%E4%B8%87%E7%89%A9%E5%89%B5%E4%B8%96%E7%B4%80-featuring-%E9%95%B7%E9%87%8E%E6%81%AD%E5%AD%90/dp/B00005HL5I

こちらに当時の企画内容がまとめられています。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/nagano/

実は私も「そういえば、昔番組で絶対流行る曲って作ってたけど、どうなんったんだっけ??」と思って、1か月前ぐらいに調べたところでした(笑)
もう10年前の曲なんですね。

Qエレキギター弾いていますか?

41歳独身の者です。15歳の時にエレキギターを始めました。
数年前まではチョコチョコ弾いていたのですが、
最近全く弾かなくなりケースに収まっています。
理由は下記のとおりです。
1.無職で実家にいるため弾きづらい
2.弾きたい曲がない
3.アンプに接続して弾きたいが状況がそれを許さない
4.気力の減退
5.バンドで演奏するなどの目標がない
そこで質問なのですが、私と同年代の方で「まだ弾いてるよ」と
いう方、その活力の源は何でしょうか?
また、「おれも弾いていないな」という方、理由は私と同様の
ものでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

40代後半です。40年近くギター弾いています。
今もずっと弾いています。夜は練習する時間が取りにくいので朝早く起きて毎日20分でも30分でも弾くように心がけています。
音楽というのは単なる趣味といってしまえばそれまでですが、自己表現のひとつであり、自己解放(レクリエーション)のひとつでもあります。
個人的には、音楽を通じて表現したい「何か」が自分の中に常在し、その手段としてギターを使っているわけです。
そしてwebを通じて作品を公開し、色々な方に聴いていただいてます。
また時々ではありますが小規模なライブ活動も行っています。
基本的には楽器は自分の相棒であり、歌も歌えない私にとっては唯一の表現手段ですから、死ぬまで楽器を手放すことはないと思います。
確かに長い人生の中でモチベーションが上がらない時はありましたが、楽器を辞めようと思ったことはないですね。

なお、自宅ではアンプに接続して大音量で弾くことは誰しも困難です。最近は貸しスタジオなども安く提供されていますので(全国チェーンの島村楽器店の貸しスタジオは2時間で500円~)たまに気分転換を兼ねて大音量でエレキを楽しむのも悪くありません。

楽器の楽しみ方はひとそれぞれです。ご自身の楽器との付き合い方も自由です。質問者さんも無理して義務的に弾く必要はありませんが、何かの拍子に弾きたくなるかも知れないので楽器の手入れだけは怠らないようにすると良いと思います。

40代後半です。40年近くギター弾いています。
今もずっと弾いています。夜は練習する時間が取りにくいので朝早く起きて毎日20分でも30分でも弾くように心がけています。
音楽というのは単なる趣味といってしまえばそれまでですが、自己表現のひとつであり、自己解放(レクリエーション)のひとつでもあります。
個人的には、音楽を通じて表現したい「何か」が自分の中に常在し、その手段としてギターを使っているわけです。
そしてwebを通じて作品を公開し、色々な方に聴いていただいてます。
また時々で...続きを読む

QiPhoneの着信音の作り方を教えてください。 自分は、iTunesなどで曲をダウンロードして

iPhoneの着信音の作り方を教えてください。



自分は、iTunesなどで曲をダウンロードして
いませんが 何らかの方法で着信音って作れますか?

教えてください。

Aベストアンサー

→https://itunes.apple.com/jp/app/zhe-xin-yinmeka-iphoneno-zhe/id605125565?mt=8
着信音を作るだけなら、上記アプリでも出来ますが、iphoneの構造上iTunesが無いとミュージックアプリ内や着信音のフォルダに入れられませんので、パソコンのiTunesが必要になります。
また、パソコンのiTunesでは簡単に着信音が作成出来ますから、いずれにせよ、パソコンが必要という事です。

Qエレキギターをカラオケボックスで弾きたい。ダイレクトボックス

エレキギターをカラオケボックスで弾きたい。ダイレクトボックス

エレキギター→エフェクター→DI(XLR出力)からカラオケ機器のマイク入力(フォン入力)に接続しても問題ないしょうか?

ZOOM G2.1uを持っているのですが、これ経由の場合にはラインで接続するのが好ましいでしょうか?

最近のカラオケ機器はワイヤレスマイクの使用が多いですが、フォン入力端子もありますよね?

Aベストアンサー

>カラオケ機器に悪影響を与えないためには、どのように入力したらよいかということです。

ということなら、まずはマイク端子は絶対に使わない事(これは、それだけでマイク入力回路に絶対的に負担を掛けるから)です。

私は、カラオケ屋でXLRマイク入力が付いているカラオケ機という物には、未だかつて出会った事がないんですが、D.I.BOXがそれなりに有効なのは、XLRマイク入力が付いている機器だけです。
マイク、ラインにかかわらずフォン端子またはピン端子しか入力が無い機器には、D.I.BOXは使い所がありません。

D.I.BOXでアッテネートしても、その分出力電圧が下がるだけなので、カラオケ機のボリュームをアップして補ったら、最終的な危険度はほとんど変わりません。

また、フォン端子のマイク入力に、D.I.BOXのフォン出力からフォンケーブルで接続しても、ほとんどの場合インピーダンス上の問題を抱えますから、音質面でも危険度でもほとんど御利益はありません。

なので、アンプ持って行くのが一番堅いという話に変わりはなくなるわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報