よく和食のお弁当などに、海老を殻つきのままでゆでて、薄ーく味付けしたものが入っていますよね。
あれをなるべく手をよごさずに簡単に食べる方法があればおしえてください!

ちなみに私のむき方
頭を取る→足を全部むしる→背中をはがす

これだと手がかなり汚れます。そして労力の割に食べる部分が少なくてがっかりします。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1)頭をお箸で取る

2)足をお箸でむしり取る
 3)尻尾を取る
 4)爪楊枝を背中側に入れて割るように持ち上げると・・・殻が外れます。
 最初のうち尻尾をちょっと手で押さえるだけでお箸のみで出来ますよ。

バーべQの時なんかも役立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

箸と楊枝がポイントなんですね。少しテクがいりそうですがやってみます!

うちの夫は頭だけはずして、あと全部殻ごとバリバリ食べちゃいますけどね。

ま、これは置いといて。。。

私は、頭を取って背中の殻を適当にはずして、足も取れるところだけ取ってあとはもう食べちゃいます。
ただ、はずすのには箸を使って、左手では動かないように軽く押さえるだけにしています。フォークの場合は結構大変ですけど。。。
箸やフォークを使えば、少なくとも右手は汚れなくてすみます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パスタ屋さんなどで殻つき海老がでてくると大格闘です。フォークも刺さって抜けなくなったり(泣)
あきらめて最近は素手でやっていたのですが、がんばってやってみます。