よく和食のお弁当などに、海老を殻つきのままでゆでて、薄ーく味付けしたものが入っていますよね。
あれをなるべく手をよごさずに簡単に食べる方法があればおしえてください!

ちなみに私のむき方
頭を取る→足を全部むしる→背中をはがす

これだと手がかなり汚れます。そして労力の割に食べる部分が少なくてがっかりします。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 1)頭をお箸で取る


 2)足をお箸でむしり取る
 3)尻尾を取る
 4)爪楊枝を背中側に入れて割るように持ち上げると・・・殻が外れます。
 最初のうち尻尾をちょっと手で押さえるだけでお箸のみで出来ますよ。

 バーべQの時なんかも役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

箸と楊枝がポイントなんですね。少しテクがいりそうですがやってみます!

お礼日時:2005/04/21 21:59

うちの夫は頭だけはずして、あと全部殻ごとバリバリ食べちゃいますけどね。

ま、これは置いといて。。。

私は、頭を取って背中の殻を適当にはずして、足も取れるところだけ取ってあとはもう食べちゃいます。
ただ、はずすのには箸を使って、左手では動かないように軽く押さえるだけにしています。フォークの場合は結構大変ですけど。。。
箸やフォークを使えば、少なくとも右手は汚れなくてすみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パスタ屋さんなどで殻つき海老がでてくると大格闘です。フォークも刺さって抜けなくなったり(泣)
あきらめて最近は素手でやっていたのですが、がんばってやってみます。

お礼日時:2005/04/21 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお寿司の海老に大きな頭がついた状態で出てきた時

30代女性です。
つい先程、一人でお寿司を食べに行きました。一皿にすべてのネタが盛られた状態で出てくる大衆店だと思って入ったのですが、カウンター席に座ることになり板さんが2、3個ずつ握って出してくれました。そのなかで、大きな頭のついた海老のお寿司が出てきました。甘エビの10倍くらいの大きさで、とてもお箸で頭の部分を切りきれない状態でした。仕方が無いので、それまでは箸で食べていたのを手に切り替えました。指で頭を取り食べましたが、なんだかとても嫌な気持ちになりました。マナーに詳しい方、一体どうすれば美しく食べる事が出来たのか、後学のためご教示頂けますと幸いです。
そして、お寿司に詳しい方、海老の頭のついた食べにくい状態で出てくるのは、よくある事なのでしょうか?こちらもご教示頂けますよう宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1番さん 面白い・・・

ボタン海老の頭がそのまま食べれれるのでしょうか? (口の中が血だらけですよ)
そしてボタン海老の頭の「ミソ」はそのまま食べても特に美味しくはありません。

まともな寿司屋なら2番さんのように「おわん作りましょうか?」とか「焼きましょうか?」と聞いて来ます。

何も言わないのは、単なる「形から入る」二流の寿司屋ですね。
しかも頭を客に取らせる??  三流ですね。

普通の寿司屋では、裏包丁を入れ取り易くしてあります。
この裏包丁は基本中の基本でアオリイカ、水イカ、甲イカ等の裏に包丁目え入れ食べ易くします。
中でも アワビは、必ず裏包丁を入れます。

「お客が食べ易い」ように「仕事」をするのは当たり前ですよ。
まぁアワビでも「赤」でなく「青アワビ」を平気で出す店もあります。

私なら 意地が悪いから「大将、お前さんが食べてみろ」「食べ方教えてくれ」と言いますね。
寿司は、片手で簡単に食べれるから「すし」なんですよ。

客が何故に自分で苦労をしながら食べねばならないのですかな?
しかも海老の頭を外していたら酢飯が崩れてしまう・・・。

特にすしシャリは「空気握り」と言って親指でシャリの中ほどを親指で押し空気を含ませてから軽く握るから簡単に口の中で、ほぐれネタの味が分かるように作っています。

先日・・北海道で「江戸前すし屋」に行きました。
出て来ました~「ボタン海老」「甘エビ」・・・・アホか! 素人か!

江戸前って江戸湾・・東京湾の事ですから「甘エビ」「ボタン海老」は生息していません。
生息していない海老を出したり「江戸前」と名乗るのは「素人の形から入る寿司屋」です。
ボタン海老を出すのは見た目と迫力があるからで新鮮とかでは、ありません。

都内で昔からの「江戸前すし」はボタン海老は、出しません。
ただ、ブームだから 見た目が良いから 迫力があるから 他でも最近出しているから その程度です。

寿司屋なら「仕事しろ」「客の食べ易いよに出せ」 ですね。
その為に「鉄火巻き」を始め「握りすし」があるんですからね。
因みに銀座久兵衛のランチでもボイルの車エビは大きくて女性には食べにくいので切って出て来ます。

昔・・新潟の海沿いの漁港のそばの寿司屋に入りました。
出て来た握りは「おにぎり」でした・・(泣)

余りの驚きで
 私)「親父・・このシャリ・・」
親父)「おッ 気が付きましたか?」「新潟の新米です!」

殴ろうかと思いましたね。  ネタは良いのに・・米も旨いのに・・
新米で握ったら「おにぎり」だろうが~~  口の中で「ほぐれない」だろうがぁ~
新米で握らないのは「すし業界の常識だと思っていた私がバカでした」

まぁ「おにぎり」ならボタン海老を指で取り外す作業をしてもシャリは、崩れませんけどね。

まぁ 形から入る寿司屋が多いのは事実です。 せめて客が食べ易いように「裏包丁」入れるが
寿司屋としての最低限の基本であり常識だと思います。

だってお年寄りのお客さんが来たらどうします?  手で取ってね・・ですか? 潰れろ そんな店!

1番さん 面白い・・・

ボタン海老の頭がそのまま食べれれるのでしょうか? (口の中が血だらけですよ)
そしてボタン海老の頭の「ミソ」はそのまま食べても特に美味しくはありません。

まともな寿司屋なら2番さんのように「おわん作りましょうか?」とか「焼きましょうか?」と聞いて来ます。

何も言わないのは、単なる「形から入る」二流の寿司屋ですね。
しかも頭を客に取らせる??  三流ですね。

普通の寿司屋では、裏包丁を入れ取り易くしてあります。
この裏包丁は基本中の基本でアオリイカ、水イ...続きを読む

Q和食は、器を手に持って食べるようになったのは何故?

和食は、洋食のように器(皿)をテーブルに置いたままでなく、手に持って食べるのがマナーとなってますが、
何故でしょうか?


カテ選びに迷いました。

Aベストアンサー

万が一、こぼしたときの受けを兼ねているのでは。
それに、食べている口元を隠すことも出来ますし。

Q海老の頭のだしの使い道を教えて下さい。

昨日海老をいただいたので、身は全部使ったのですが
頭が残ったのでだしを取ったは良いのですが
良い使い道が思い浮かびません。
カレーに使おうかとも思うのですが
出来ればもっと違うものが作りたいです。
何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

お味噌汁がおいしいですよ。
うちは グリルで海老をかるく焼いて水から煮て だしをとります。
あとは味噌を溶いて 青ねぎをちらします。

Qみずむし????

(1)みずむしって顔にできますか?

(2)私は水虫タムシ系の皮膚の病気がうつりやすいです。
1回うつってしまったからには既に保菌者なのかもしれないですけど、発病のきっかけは伝染のようです・・・・

予防ってどうすべきですか

(3)最初発病してなくて、サンダルで外出したあと、靴ずれかとおもったらもしかして?っていう感じで発病するときがあります。
なぜですか?

教えて下さい。
私の場合、ブーツなどで足を保護すると発病しづらいです。
サンダルで発病します。いろいろ調べたんですがむれる靴がいけないとかいうんですが…発病後ってたしかにむれるときついですけど・・・むれて発病ってないんです

(4)例えば、水虫のひとがはいた靴下とかはいたらうつりますか?靴下越しにも水虫うつりますか?

(5)例えば、水虫の足で踏んだTシャツを洗って着用しても伝染しますか?


宜しくお願いします

Aベストアンサー

(1)について
体の他の部位にもできるそうなので、顔にもできるかもしれません。

参考URLにお知りになりたい情報が載っているかもしれません。

参考URL:http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/memo/mizumushi/03.html

QKING of 海老

全種じゃないんでしょうが、エビが不漁なんですってね・・・^^;

では、質問です。

御自身のお好きな海老No,1は、
何海老で、その調理法は何ですか?


例)私は・・・車海老の天ぷら!! 
塩で食べたいな~(^^) 日本酒常温とセットで♪




ちなみにNo,2は 「伊勢海老の頭の味噌汁」です♪

Aベストアンサー

こんにちは♪

海老はそんなに好物ではないですが

富山で頂いた白海老?しらえび!?が
とてもおいしかったです。
甘くてとろける味わいで
舌に絡みつく食感でしたよ。

調理法は軍艦巻きでした!

北海道で頂いた手長海老!?と
オマール海老で煮込んだビスクも
濃厚でおいしかったです!

Q都心マンション生活って、良いですか?実はがっかりですか?

しばらく都心マンションブームですが、実際に生活してみると期待通りなんでしょうか?また、利点欠点について新たな発見などあったでしょうか?既に都心マンション暮らしの方は、住宅カテゴリーで質問しても見てもらえないような気がしたので、このカテゴリーで質問させていただきます。
実際に暮らしている方以外でも、この方面に詳しい方、是非いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2度めです。

物価についてですが、少なくとも今年前半までの経験でいえば、郊外とは相当違ったと思います。商店街などで安い店もありますが品揃えがイマイチだったり、スーパーでも物によっては安いけれど他の物を合わせて買うと高かったりなど、店や品物を細かく選んで買えばある程度安くはできるでしょうが、とてもそこまでやってはいられませんから…。まあ都心と一言で言っても、場所によっても違うと思います。

ところで、マンションの管理運営をチェックするのは本当に大事ですね。私のところは、幸い申し分のない管理会社でしたが…。

あ、いい点をもうひとつ、

・おいしいパン屋さんとケーキ屋さんがたくさんあること。パン、ケーキが好きなもんですから。(^^;

Q伊勢海老の料理を教えて下さい。

磯釣に行くのですが、そこの船頭さんに自家製野菜を持っていくと
お土産で伊勢海老をくれます。

先日も沢山頂きました。
料理の仕方が・・・レシピを持ちあわせていないので
縦割りして焼きエビにしました。
以前貰った時は、刺身とかにしましたが、
多分、生けすで数日経っているので、イマイチのようでした。

年末・年始でまた行くのですが、
多分、また伊勢海老をくれると思います。

刺身・焼きエビ・頭の味噌汁ぐらいしか利用法がありません。
せっかくの伊勢海老が何だか勿体無いです。

美味しい食べ方を教えて下さい。
手間がかからないほうがありがたいです。

Aベストアンサー

私も磯釣り暦40年です。
千葉県なら、勝浦、太海、などに行きます。
伊豆ですと、昔は、みこもと島、横根、20年ほど前の若い頃は、ゼニスまで行きました。
いまは、石鯛専門です、最近は、ほとんど「ボーズ」です、でも止められません。
黒鯛やメジナ、ヒラマサ、しまあじ、は、さんざん釣りました、もうやりません。

ところで、伊勢エビの料理ですが、私は、チーズマヨ焼きが大好きです。
マヨネーズにパン粉とパセリの微塵切りを加えて混ぜ、縦半分に切った伊勢エビの上に乗せ、さらに、とろけるチーズを乗せて、オーブントースターで焼きます。
チーズが溶けて、焦げ目が付いたら出来上がり、簡単で美味しいです。
騙されたと思って、1匹くらいやって見てください。

あ、それから、磯釣り楽しんで下さいね。

Qいもむしごろごろ

「いもむしごろごろ、ひょうたんぽっくりこ。・・・・・」という童謡がありますが、その続きはなんでしょう?
ネットで見ていると、すごくたくさんのパターンがあって、よくわからないのです。
それと、題名も「いもむしごろごろ」なのか、「ひょうたんぽっくりこ」なのか、わかりません。2種類で出ています。
もしかしたらいろんな説(?)があるのかもしれませんが、正しい歌というのがあるのでしょうか?
教えてください。(気にし始めたら、他のことが手につかなくなりました。)

Aベストアンサー

 この曲は、久保田宵二という作詞家の昭和8年の作品です。(佐々木すぐる作曲)
著作権のある作品で、題名は「ひょうたんぽっくりこ」です。
何種類も歌詞があるというのは良く分かりませんが、正しい歌詞は以下の通りです。

いもむし ごろごろ
ひょうたん ぽっくりこ
ぽっくりこの ぽっくりこ
いそいじゃ だめよ
あわてちゃ だめよ
まえみて よこみて
ぽっくりぽっくり まわれ

いもむし ごろごろ
ひょうたん ぽっくりこ
ぽっくりこの ぽっくりこ
はなれちゃ だめよ
ころげちゃ だめよ
なかよく つづいて
ぽっくりぽっくり すすめ

Qジャンボ海老の正体は?

レストランでジャンボ海老フライを食べました。
ナント長さが 30cmも有る海老フライでした。
頭は付いていない状態です。
こんな海老見た事無い!

なにか知っていたら 教えて下さい!!

Aベストアンサー

斜めに切り目をたくさん入れて、ちょっと伸ばすと・・・ジャンボエビの出来上がり!!

ある程度の大きさを伸ばして使っているみたいですよ。
後は衣のつけ方で大きく見えるらしいです。

Qかめむし

先ほど洗濯物を取り込んでいると、カメムシ(小さいやつ)が5,6匹ほど洗濯物についていました。そこで、カメムシ対策として、カメムシが洗濯物につかないようにするにはどうすればいいですか??また、カメムシが寄り付かない色とかあるんですか??知っている方おしえてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。先ほど、というとだいぶ暗くなってきた時間ですね。
カメムシって夜行性で明るい電気に寄って来ます。
洗濯物の近くに電気などの明かりがあるとか、白いTシャツなんかあると寄ってきますよ。もしくは洗濯物を取り込むときにつけた部屋の明かりでもすぐにすっ飛んで来ます。ああいう虫は優雅に飛ぶというよりは突進してぶつかったものに止まる、という感じです。そして一度止まると、シッカリとつかまってしばらく離れません。
カメムシを振り落とそうとすると匂いを出すので、見つけらたら、そ~っと暗い所へ持っていき、離れた場所に懐中電灯などの光を置くとそっちへ飛んでいきます。

要は暗くする、白いものは部屋の中で干す、取り込む前に、洗濯物から離れた場所に明かりをつける(窓を閉めた隣の部屋の電気とか?)と効果があるんじゃないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報