winXP sp1 2台 と、 winXP sp2 4台をブリッジ
タイプの無線LANでつなぎ、ワークグループを構成
しています。
そこで、「ネットワークコンピュータの一覧」
がPCによって異なる表示をしていて、困ってい
ます。

いろいろと調べたのですが、この環境ではマスタ
ブラウザがきちんと決まっていないのでは?と
考えています。(PCによって、ブラウザリストを
取得するPCが違う?)
自分のところでこの環境を再現できないので、
上記が原因と断定できませんが、可能性が高い
と思っています。

この解決案として、
(A)
 ComputerBrowserサービスを実行するPCを限定し、
それ以外のPCではサービスを実行しない。
(B)
 レジストリ(HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\
 CurrentControlSet\Services\Browser\
 ParametersのMaintainServerList、IsDomain
 Master)を変更する。
(C)
 ルータを設置する。(ルータ設置で解決した
 事例があるため。このネットワークでは、現在
 ルータは必要ありません。)

これらの解決案に対する皆様のご意見をいただけれ
ば幸いです。また、他の解決案があれば宜しくお願
いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>使う側としては表示されて当然のものが表示できないと、使いづらいと思います。



気持ちは分かりますが・・・

表示されるのが当然、という状態に持っていくには、
ブラウズマスタを安定させる必要がありますが、
それには、マスタ選定の動作を理解したうえで、
常時稼動させるPCを決めておくなど、
別の面での運用の工夫が必要かと思います。

どのPCもいつリブートされるかわからないような状態では、ブラウズマスタが安定しないので、ローカルドライブにマップするか、ショートカットを作るなどの運用の工夫もありでしょう、というのは先ほど回答した通りです。

どっちにしても運用の工夫が必要、ということですね。
一種のトレードオフなので、受け入れられるほうを採用されればいいと思います。

>WORDなどから「名前を付けて保存」しようとして、ネットワーク上のフォルダ(コンピュータ)がないと不便ですし。

普段からブラウジングに依存していないユーザの一人ですが、不便に思ったことは特にないです。

あらかじめローカルドライブにネットワークフォルダをマップしておけるなら、別に不便は感じないと思います。
ローカルコンピュータの下の、ドライブとして見えるだけなので。

あらかじめマップしていなかった場合でも、
ファイル名の欄にUNCパス形式(\\相手のIPアドレス or コンピュータ名\共有名\ファイル名)でファイル名を手で入力すれば、保存できます。

それか、あらかじめ、ネットワーク共有へのショートカット作っておけば、保存ダイアログの中でそれをダブルクリックすることで、ネットワークフォルダを開けます。

ブラウジングを使うケースがあるとすれば、コンピュータ名も共有名もうろ覚えで、探したいときくらいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、何度もありがとうございました。
教えていただいた運用方法でやっていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/18 17:47

そもそもブラウジング(ネットワークコンピュータ)に頼らない運用をする、というのはどうでしょうか。



Windowsのブラウジングはがんばっても思い通りにならないことがあります。

台数が少なければ、デスクトップに、リモートコンピュータの共有(\\相手のIPアドレス\共有名)に対するショートカットを作るか、ドライブにマップしておく運用で十分でしょう。

この回答への補足

確かに。ですが、使う側としては表示されて当然のものが表示できないと、使いづらいと思います。
また、WORDなどから「名前を付けて保存」しようとして、ネットワーク上のフォルダ(コンピュータ)がないと不便ですし。
運用に任せるしかないのでしょうか...???

補足日時:2005/04/18 14:28
    • good
    • 0

NTのころからそうですが、Windowsネットワークはサーバー系のOSがないと結構不安定です。


AまたはBの方法で解決はできると思いますが、レジストリをいじるのは嫌ですよね。

質問の内容からすると、すべてのPCからそれぞのPCを参照するような運用になっているように思えますが、それをやめて特定の1台をサーバーと見立てて運用するようにすることはできませんか。
そうであれば、ドライブマッピングをするなどして解決できると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
これらの案でできそうなので、あとは運用で
何とかしてもらうように交渉してみます。

お礼日時:2005/04/18 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報