Yahoo!オークション>オークションヘルプ>利用料金のヘルプ>落札されたときに料金はかかりますか? を読むと、
「一部のカテゴリを除き、落札価格の3%(税抜)です。」と書かれているのにもかかわらず、例題として下記のようなことが書いてあり疑問を感じています。

<例>以下の料金はすべて税込です。
・ 100円で1つの商品を出品し、1,000円で落札された場合

出品システム利用料 = 10.50円
落札システム利用料 = 31.50円

-------------------------------------------------             システム利用料合計 = 10.50円+31.50円=42円
と書かれています。

(1)出品システム利用料は10.5円×数量で
小数点は切捨てで請求されると認識していますが合っていますか?

(2)上記の落札システム利用料=31.50円については、
えぇ?!なんで?1,000円で落札されたら、
落札システム利用料は、特定のカテゴリを除いて落札代金の3%(税抜き)、
すなわち30円で良いと今まで認識していたのに、31.5円って一体なに?と思いました。3%の金額に対して更に消費税分5%が加算されて請求されるのですか?
ヘルプを読んでいて混乱してきました。
どなたか最新で確かな回答を宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あぁ、勘違いされていますね。


「Yahoo!オークション」から見れば、「出品」も「落札」も
「出品オプション」も全て『売り上げ』になりますので、
全てに「消費税」が掛けられているわけです。
5円なら5.25円、10円なら10.5円、20円なら21円、
30円なら31.5円、50円なら52.5円、100円なら105円です。
もちろん「落札手数料」も例外ではありません。

この(税抜き)というのは『消費税が掛かりません』と
言う意味ではありません。
ヘルプの説明が分かり難いですが、計算が判りやすくするために、
「落札システム手数料=落札代金の3%」と説明されて有りますが、
当然これに消費税(5%)が掛けられます。

本来の落札システム手数料の計算は、
「落札代金*0.03*1.05=落札代金*0.0315」
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この(税抜き)というのは『消費税が掛かりません>と言う意味ではありません。
ヘルプの説明が分かり難いですが、計算が判りやすくするために、「落札システム手数料=落札代金の3%」と説明されて有りますが、当然これに消費税(5%)が掛けられます。

よく分かりました。有難うございました。

お礼日時:2005/04/19 10:48

10.50+31.50=42.00ですから、切捨てされています。



例えば、10.50×3だと、31.50 で 31円になる、というそういう意味です。
10.50 を切り捨てて倍数にするのじゃないですね。


昔、どこかのスーパーが、そういう計算をして脱税で告発されましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明有難うございました。

お礼日時:2005/04/19 10:53

結論から言うと、3%にも消費税が加算されています。



(1)小数点は切捨てで請求されると認識していますが合っていますか?

下記は私の3月分の請求ですが…

ご利用金額: 2,998.80 円
請求金額:   2,998 円
  (うち消費税:142 円)
ご請求後残高:   0 円

となっていますので、小数点以下は切捨てであっていると思います。

(2)3%の金額に対して更に消費税分5%が加算されて請求されるのですか?

加算されていますね。総額表示になっているので、(うち消費税:***円)と記載されているのを見ればお分かりでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験を交えてのご説明有難うございました。

お礼日時:2005/04/19 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落札後のキャンセル料について(出品者側)

はじめまして、よろしくお願い致します。

今度、ヤフオフで出品しようと思っています。

その時、落札された後落札者様からキャンセルの依頼があった場合。

キャンセル料を落札者様からどれくらい取れるでしょうか。

実際に私が、落札し後キャンセルした時はキャンセル料5.25%以上請求されたと思います。

何が聞きたいかと言いますと、落札した場合。必ずキャンセル料は落札者様からとれるかどうかということです。

補足として、キャンセル料は落札金額の5.25%ぐらいを考えています。

次点の人に繰越落札はしないつもりです。(落札者と次点ではかなりの金額の差がある場合が多いこと、又時間が経過しているので違う商品をもう落札してしまっていてもういらないと言う人がほとんどだからです)

アドバイスなんでもよいので、ご伝授お願い致します。

Aベストアンサー

>落札した場合。必ずキャンセル料は落札者様からとれるかどうかということです。

落札者に払う意思が無ければ請求できでも回収できないかもしれません。

>キャンセル料は落札金額の5.25%ぐらいを考えています。

質問者さんが設定した金額が妥当かどうかは落札者本人が判断することでしょう。

過去の回答例でもキャンセル料の請求を認める方、認めない方、両方の意見が出ていますが、
ヤフオクでは禁止事項にあたるかどうかは個々のケースにより判断するようです。
いすずれにせよ、出品説明にあらかじめ明記しておいたほうがトラブルにならないと思います。

関連回答例
http://okwave.jp/qa1098552.html
http://okwave.jp/qa3492966.html
http://okwave.jp/qa1535753.html

払ってくれないキャンセル料の請求方法について
http://okwave.jp/qa338126.html

ご質問の趣旨からは外れますが、
私は落札後のキャンセルはすべてお受けして、
キャンセル料はいただいておりません。
安易にキャンセルを申し出てくるような方と
金銭や評価ランクについて、まじめに話し合いをする気になれないからです。
キャンセル発生はオークションのリスクのひとつとして受け止めることにしています。

>落札した場合。必ずキャンセル料は落札者様からとれるかどうかということです。

落札者に払う意思が無ければ請求できでも回収できないかもしれません。

>キャンセル料は落札金額の5.25%ぐらいを考えています。

質問者さんが設定した金額が妥当かどうかは落札者本人が判断することでしょう。

過去の回答例でもキャンセル料の請求を認める方、認めない方、両方の意見が出ていますが、
ヤフオクでは禁止事項にあたるかどうかは個々のケースにより判断するようです。
いすずれにせよ、出品説明に...続きを読む

Q1円で落札されたときの、落札システム利用料は?

ヘルプを見ると、本やCD、ゲームなどを除き624円以下で落札されたら、利用料が一律54円となっています。
1円で落札されたら、54円の手数料がかかって53円の赤字になるということでよいでしょうか?
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/89795/~/%E8%90%BD%E6%9C%AD%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E5%88%A9%E7%94%A8%E6%96%99%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

Aベストアンサー

送料などで利益を取らない限り赤字ですよね。

Qヤフーオークションで落札後にキャンセルされた時の対応について

ヤフーオークションで自分の出品物が落札されたのですが、その後に落札者の方から「落札手数料を払うので、今回は無かったことにしてほしい」とキャンセルの連絡が来て一方的に自分の口座に落札手数料分が振込まれました。

通常であれば、キャンセルの申し出を受けた場合「落札者都合によるキャンセル」で対処しているのですが、今回のように落札手数料を支払われたのは初めてなので、どう対処すればいいのか困っています。
手数料を頂いているので、通常通り「落札者都合によるキャンセル」で相手に悪い評価が付くのも悪い気がするし・・・

ちなみに、相手の方の評価は「非常に悪い」が10個以上あり、ほとんどが「落札者都合によるキャンセル」となっており、あまりいい印象ではありません。
こういう場合でも、有無を言わさず「落札者都合によるキャンセル」で処理しても構わないのでしょうか?

どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

勝手な落札者ですね・・・。こんな相手に落札者都合で
悪い評価つけて「切れられて」も困るので放置でいいいんじゃないでしょうか。

ちなみに手数料って5%だけではなくその金額に消費税分の5%を
かけたものですよ。相手様、知っているのかな?。

Qヤフオクで落札者都合で落札者を削除した場合のシステム利用料

今月27日に出品していたものが落札されました。
出品欄には「落札後3日以内に連絡がない場合には落札者都合でキャンセルさせて頂きます」と明記していたのですが、3日目の今現在まだ一度も連絡を頂いてません。
2度こちらから「連絡お待ちしてます」とメール連絡したのですが・・・
なんせ、年末だし忙しいのだろうとも思い、もう少し待とうかとも思っていますが、月末を越えてから落札者都合で削除したらシステム利用料の支払いの対象になるのでしょうか?この場合はヤフーからの料金の返却は見込めませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。

落札システム使用料は20日締めで、
月末時の落札金額が適用されます。
そして、翌月請求されて支払いですね。

本件の場合は12月27日終了分ですから、
1月20日締めの、30日課金、2月請求です。

ですので、最長で1月20日まで待てる計算ですが、
そこまでは待てませんよね・・・。(^_^;)

【ヤフオク・ヘルプから引用】
ただし、落札者と連絡が取れなかったり、
落札をキャンセルされた場合は、
落札者の削除を行ってください。
月末の時点で落札者が誰もいない場合は、
落札システム利用料はかかりません。

中略

当月分の落札システム利用料は、
前月21日から当月20日までに終了した
オークション分が対象となります。
なお、落札価格では対象となるオークションの
月末時点の価格で計算されます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

Qキャンセルした商品:落札手数料は?

最近、新規の落札者のキャンセルが多く、落札手数料が気になっています。
以前はキャンセルすれば落札手数料もキャンセルになっていたと思うのですが、
今は違うのでしょうか?
ここで「キャンセルされて5%がもったいない」というような事をおっしゃる方が何人かいたので・・・。
ヘルプには戻ってくるとは書いてないですよね。。

Aベストアンサー

5%ということはヤフオクですね?
落札を削除して次点の落札者が居なければ、
手数料は課金されません。
-------------------------------------------------
ただし、落札者と連絡が取れなかったり、落札を
キャンセルされた場合は、落札者の削除を行って
ください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、
落札システム利用料はかかりません。

新しい補欠落札者に繰り上げた補欠落札者が、月末の
時点でまだ同意をしていない場合や、落札を拒否した
落札者候補を出品者が削除していない場合など、
[商品詳細]ページなどで落札者候補が[落札者]
として表示されている状態では、落札システム利用料
がかかりますのでご注意ください。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

Qヤフオクにて落札した場合の落札システム利用料について

当方、ヤフオクに出品されていたものを落札しました。
当然のことですが、支払う料金内訳は、落札額・送料・振込み手数料です。
ですが、そのほかに、落札利用料は発生するのでしょうか?
出品者側には、出品したものが落札された場合、落札システム利用料が発生しますが、
落札した立場の場合、落札システム利用料は、発生するのでしょうか。
もし、発生するのであれば、いくらの料金が発生するのでしょうか。
また、落札した立場であれば、落札額・送料・振込み手数料以外に発生する料金は、何かあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ヤフオクで落札者にシステム利用料は発生しません。
落札額・送料・振込み手数料のみですので、安心してくださいね。

QYahooオク落札決定後両者同意でキャンセルの場合、手数料は??

Yahooオークションで自分の出品物が落札されましたが商品説明に不備がある事に気が付いて「キャンセルしても良い」と落札者に伝えました。
出品者・落札者の両者が同意して落札キャンセルの場合、手数料はどうなりますか?
出品者はキャンセル料金¥500取られますか?
成約手数料はどうなりますか?

Aベストアンサー

500円の徴収は、出品途中で取り消した場合に
発生するものでありますから、今回の場合は
正常に落札されたあとのことなので、徴収はありません。

成約手数料はあなたが(実際に)取引したかどう
かにかかわらず5%徴収されます。
それを回避したいのでしたら、出品者側の都合で
キャンセルという操作をしなければなりませんが、
悪い評価が2件つきます。

Qヤフオク。落札者の削除はいつまでに行えば落札システム利用料がかかりませんか?

例えばですが、以下の場合は、落札システム利用料がかかってしまうのでしょうか?

私の出品物が2/19に落札され、5日待ったが、落札者からは連絡も入金も無い。
2/25に落札者の削除を行ったとします。

ヤフオクでは「当月分の落札システム利用料は、前月21日から当月20日までに終了したオークション分が対象となります。」となっていますので気になっています。

これでは、20日ギリギリの落札で、音沙汰の無い落札者だととても困ると思うのですが。

どなたか、ご存知の方、教えて頂けますか?

Aベストアンサー

月末がyahooの締め日なので、それまでに落札者を削除してしまい、
落札者が誰もいない状態ならば、落札システム手数料(落札額の5%)はかかりません。

25日に削除するのなら、ご質問の落札システム手数料はかからないことになります。
出品時の手数料などはかかりますが。

落札者都合か、出品者都合で削除するわけになりますが、
前者は落札者に、後者は出品者に「悪い評価」が付きます。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

Q落札キャンセル者への対応どうすれば?

落札または入札後に、間違って入札したので取り消したいですという旨の落札者にここ数日で数名出会ってます。
ボーナスシーズンということで勢いでしょうけど。

落札をキャンセルすると悪いの評価がオークションサイトから自動で付くと思うのですが、何も落ち度がない私も落札者から報復として悪いの落札を付けられるのではと考えています。

一般に落札キャンセル者への対応はどうすればいいのでしょうか。

悪いの評価が付くことを了承するか・キャンセル扱いしない代わりにキャンセル料を払うかなどを提案しています。
↑って恐喝や脅迫などになるのでしょうか。

出品手数料のほかに、いろいろな有料オプションをオークションサイトに支払っているので、何もしないというのでは金銭的に厳しいです。

どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ご質問の回答についてはNo1.2の方々の対応で良いと思います。

追加として。。
>落札をキャンセルすると悪いの評価がオークションサイトから自動で付くと思うのですが、何も落ち度がない私も落札者から報復として悪いの落札を付けられるのではと考えています。

取引数(評価)が少ない方、経験してない方が「出品者から付けられた評価」と勘違いして報復評価をしているのを見かけますね。

【「落札者都合のキャンセル」となりますのでオークションマスター(yahoo)から非常に悪い評価がつきますが宜しいでしょうか?これは私(ID)からの評価ではございません】
↑この部分を詳しく説明して理解して貰えれば報復はないと思いますよ。。(あくまでyahooからの評価だと)

もし不安でしたらキャンセル後すぐにブラックリストに入れれば、評価を入れられることはないと思います。入札もされなくなりますが。。
参考までに。。。

Qヤフオク 落札システム利用料

ヤフオクの利用明細の欄で「落札システム利用料」というもので、出品終了分の値段の5%程の数字がかかれているのですが・・・これって、引かれる金額ってことですか?

Aベストアンサー

そうです、としか云い様がない。

引かれる、というか出品者がヤフオクに支払う金額です。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-12.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報