プロが教えるわが家の防犯対策術!

リストラの対象になる人は、どんなひとなのでしょうか?
実は、今会社がリストラをしようとしていて、その対象になりそうなのです。
皆さんにお聞きしたいのですが、この話は、僕ではないのですが、
女性の人だとリストラされやすいのでしょうか?
自分の彼女が、どうもリストラされそうなので!
今日そのために上役に呼ばれたみたいです。
どなたか詳しいかた教えてください。よろしく
お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

もと人事担当者です。

1.50歳以上(会社によっては35~40歳以上)で、仕事内容に比べて、給与が高い人。
2.新卒や若手で、これ以上伸びないと思われる人。
3.30歳以上の女性で、お局化している人。
4.年齢に関係なく、仕事ができない人。
    • 0

今世の中の大手企業内において行われている人員再配置における手法のひとつを紹介します。

この内容があなたの質問のマッチしているかどうかは保証の限りではありませんが・・

ある社員にたいしての人事部からの確認事項(基本的には社員全員が対象)

1 あなたのあなたの業務における存在価値はなんですか?
→あなたがいる必要性はなんですか?

無しの場合質問2へ

2 あなたの行っている業務は他の方がやっても同じ結果ですか?

yesの場合は質問3へ

3 あなたは,ここ以外で働く事は可能ですか?

・・・・・・

ものすごい残酷な質問ですが実際に行われている事です。
存在価値が無く,業務成績もよくなく,ただそこにいたいだけの人は間違い無く
企業としては「不用」です。

その人に対しての可能性や,未知数なんて言うのは会社が発掘する物で無く
本人が会社にたいして申告する物です。

彼女が上記の内容に対して,どのように答えられるか・・が問題になるでしょう・・

力と価値のある方は絶対にリストラされません・・

冷たい言い方ですが,世の実態です。
    • 0

昔、リストラされたことがあります(女です)

そこの会社は女性=事務職という会社でした。入社2~3年目の女性のほとんどが私と同じ時期にやめさせられました。残ることのできた子は、大学で建築関係を学んでいた子だけでした。(建築系の会社だった)
 事務ってはっきり言って誰にでもできるんですよね。そういう意味でいえば、男性より女性の方がリストラされやすいのかなぁぁって思います。
 もう遅いかもしれませんが、リストラされないためには、その会社に役立つような能力を身につけることでしょうね。何か資格試験を受けるとか。私は、リストラされたのが悔しくて悔しくて、その後に資格を3つくらい取りました。(遅いって・・^^;)
 あと、本当にリストラさせるようならば、きっちり「会社都合」でやめることです。失業保険を受け取る時期がこれで変わったような気がします。
 がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございましたm(__)m
リストラはどうにか免れたみたいです。
ここでいろいろな話を聞けてとても勉強になりました。
ありがとうございました。
また何かありましたときによろしくお願いします。
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました!