電子書籍の厳選無料作品が豊富!

締めてるか、締めていないくらい見れば分かるじゃん?

A 回答 (7件)

キャンセラー噛ませば消える

    • good
    • 0

2人の時。


話に夢中で乗車。

運転者は話しながら車を動かす準備。
同乗者は話しに夢中。

動き出してから警告音。
同乗者が慌ててシートベルトする。

これって、あることなのですよ。

運転者は同乗者のシートベルト着用の確認もしなければならないのですが、話に集中していたり、同乗者は自発的にシートベルトはした、と思っていると未着用のままになっているはずです。

シートベルト未着用の警告音はあっても良いです。

昔の100km以上のスピードでの警告音より良いです。
    • good
    • 0

安全を考えると、シートベルトしていなかったら車が起動しなくなる様にしたいところなのだが、ベルト無しでも運行しなければならない状況もある為、警報(警告)に留めている。


運転は許された危険行動なので、半自動機の稼働状況は表示することに意味がある。
自動車とは名ばかり、人が操作する機械なのだから。
    • good
    • 0

キッチリはまっているかの確認には必要かも。


特に老人や子供を乗せているとき。
    • good
    • 0

世の中頭が悪い人多いので、そこまでしないと気づかないの必要です。


普通の人には不要ですが、頭が悪い人をも救うための無駄な装置です。

例え、
燃料警告灯が有ります。
燃料計を見れば判るが、頭が悪い人はガス欠で停まる人が居ます。
だから停まる前に警告灯で早く給油するように促すのです。

OIL警告灯が有ります。
OILの管理を始業前にすれば、不要な物です。
それを怠る怠け者がいるから、エンコする前に警告します。

バッテリー警告灯。
始業前に点検で、バッテリー状態と電圧を確認(ライトの明るさとか)すれば良いが、愚か者がそれをせず、不動になるだから、異常時は警告します。

すべて、お馬鹿な人への対策です。

大昔の車には燃料計も無くても、賢いドライバーは問題なく運行していた。
ダメなドライバーが増えたからだと。
安易に免許を与えるからかと。
    • good
    • 0

あなた一人で乗っているならそうですが、後ろに乗せているなら


後部座席もシートベルトは必要です。
それも見ればわかりますが。
    • good
    • 1

しめてないから警告音がなっているだけで、着けさせる為の警告ですよ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!