プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私26歳、彼25歳。付き合って1年半になります。
私と彼は電車で2時間ほどの中距離?カップルです。
お互いの年齢・距離から同棲の話はするものの、まだ実現していません。
私は7年ほど同じ会社に就いているものの、楽しいと思える仕事ですがかなりの低月給で貯金もままならない為です。
このままではよくないと思い、楽しいと思える今の仕事を辞めて彼の近くで転職をしようと考えていました。

そこで、先日彼とそのことについて話していた際に
「もう少しお互い貯金が貯まったら転職決めて同棲したい」と言うことを伝えたところ、「いっそ初期費用分借金してでも始めちゃえばよくない?いつになったら始められるのかゴールが見えない」と言われました。

正直わたしは借金なんてしたくありません。
せっかく新しく生活をスタートさせても借金がチラついてマイナスのスタートになりそうな気がするからです。

私が尻込みしすぎなのでしょうか。
期間がかかっても、資金を貯めてからスタートさせるのでは遅いのでしょうか?
彼も昨年転職をした為、そこまでの貯金はないと思います。
貯蓄がないなら、ないなりの行動・時間が必要かと私は思うんですが…。

同棲経験のある方、ご意見を聞かせて頂きたいです。

A 回答 (4件)

まずは、お互い同居にいくら出せるのか話し合ってますか?



同居に実際お金がいくら掛かるのか、紙に書き出し、あと、月の支払いいくらぐらいか計算したことありますか?

お互い一人暮らしの経験は?あるかたならなんとなくわかると思います。なければ人に聞くなりなんなりして調べれば良い。

初期費用の借金が10万ぐらいなのか、30万ぐらいなのか?50万なのか。

二人の給与合算して、10万程度でがすぐに返せる程度なのかどうか?

夏のボーナスをごっそり初期費用にあてがえば足りちゃうならば、夏に向けて準備すれば良いし。
お互い具体的に理解せずに想像だけしてあーだこーだ気持ち話しても始まりません。

もういい歳なのですから、現実に実行可能か、2人で電卓を叩いてください。

どのくらいの行動・時間が必要かがわかれば、彼氏さんの「ゴールがみえない」も解決します。

まずはお互いの給与と貯金額、奨学金や車のローンがあるなど、ぶっちゃけては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに細かく書き出す・計算をするという基本的なことを怠って結果ばかり気にしていたように思います。
それらを提示し合いながら話し合いたいと思います。

未熟な質問に厳しいご意見もありがとうございました。

お礼日時:2023/03/07 17:43

同居のための初期費用を、借金しなければ払えないのですから


論外です
話しになりません
そもそも借金しようとする思考形態が常識外れも甚だしい
それと1年半も付き合っている質問者さんにも相当問題を感じます
    • good
    • 0

借金は癖になるのが恐いよね。


返済しても少し返したらまた、借りる人は❌。同棲なら彼の名義で借金してもらって 彼の返済の姿勢を見て結婚を考えてもいいんじゃないの! 
同棲=結婚のような前提で
同棲=結婚適正試験にすれば。
    • good
    • 0

お金のことはご自身で計算してご自身で判断するしかありません。



他人が100人中100人が成功してたとしてもあなたは借金まみれで失敗するかもしれません。

まず、同棲のための初期費用と、毎月の費用をキチンと計算しましょう。

どこにどんな家賃の部屋を借りるかなんて決めればいいだけのことですし、そこから平均的な生活費とお二人だけの事情を織り込んで、生活費を試算すればいいのです。

彼の貯金とあなたの貯金もお互い伝え合いましょう。

お金の決め事をしようとしているのに「たぶん彼もあまり貯金はないはず」とかアバウトな情報で考えてる時点でアウトです。

生活するうえでの決め事をして、予算を出せば、借金でどうにかなるかどうかは自ずとハッキリしてきます。

考えるべきこと、決めるべきことをすべてすっ飛ばしてるから判断できないだけです。

まだ他人に相談する次元ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!