店頭にはたくさんのネイルカラーが並んでいますよね。
中には沈殿して上の方が透明色になっている物もよく見かけます。
これは古いものなのでしょうか。それとも性質上(ラメなどの重さのある物は特に)仕方がないのでしょうか。
お店でどのぐらいの期間展示してあったのかも気になるところです。
見分ける方法があれば是非それも教えてください。

A 回答 (3件)

確かにラメなど性質が違うものは沈みます。

上澄みのように、多少分離する場合もあります。

手にとって、両手の手のひらでコロコロとしてみて、
ドロっとしているようならあまりいい状態じゃないと思います。
馴染むようだったらいい状態です。
(ボトルを乱暴にはふらないでください。気泡が入ってしまうのでよくないです。)
あまり温度が高いところにあるのは品質が落ちてくるのでよくないです。

保存・お手入れ状態によってかなり違ってくるのですが、2年ぐらいもつようです。
(でも、私が使っているのは2年以上前に買ったものもありますよ。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり液の状態は観察した方がいいのですね。
温度のことは考えていなかったので参考になりました。
自分で持っている物の中には何年も?経っている物もあるのですが、買う時点ですでに古いものはやはり避けたいです^^;

#2です。

こんばんは。

確かに古いものは買いたくないですよね~。
ネイルカラーなのどの化粧品にかかわらずどんなおみせでも、#1さんのいうようにホコリがかぶっているのは問題外にダメですよね。
商品の陳列をそのままにして、不自然に空いているような所は商品管理がされていないと思うのでそういうところでお買い物はしたくないものです。

1度、近くに専門に取り扱っているお店で相談してみるのもいいですね。
買わなくてもいい意見もらえるかも。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスいただきありがとうございます!
今度ネイルサロンに行く機会があったら聞いてみようと思います。

こんにちは

物によっては、新しくても多少分離すると思います。
ほとんど見た目で選んでます。素人判断なのであまり参考になるか分かりませんが。。。

ボトルを逆さにしてみると液の落ちる速さで硬さが分かると思います。液がゆるそうだったら混ぜれば普通に使えると思うので私はあまり気にしません。
ラメやパールは、時間が経つと多少の分離はありますね。
あとは、見た目で黄ばんでたり変色してなければ大丈夫だと思います。

具体的に、展示期間などはわからないんですが、ネイルを買う時は混雑してるお店を選んでます。人気があるお店なら新商品はすぐに品切れになって、また新しいのが並ぶので、回転率が良いと思います。

普通、新商品や人気商品は手の届きやすい位置、目線の高さに配置します。また、レジの近くや店の出入り口付近など目立つ場所におきます。なので、ネイルをディスプレイしてある棚が低い足元に並んでいるとか、棚がうっすらホコリをかぶってる感じだとあまり商品の入れ替えを頻繁にしていなさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
おっしゃるとおり回転の良いお店で買うのが一番ですよね。
ありがとうございました。