こんにちは。
いまオーストラリアに留学に来ています。
長めの滞在のためこちらに来た頃に語学学校でできた友達もみんな続々と帰ってしまい、かなり減ってきました。
オーストラリア人の友達を作りたかったのですが、まず出会いがありません。日本人とオーストラリア人の交流会みたいなのにも行ってみましたがどうも雰囲気が独特でついていけませんでした。
どうしたらこちらで現地の友達が作れるでしょうか。
経験談やちょっとしたことでもなんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

留学でいらっしゃっているということはきっとお若いのだと思いますが、オーストラリアの若い方はあんまり外国人に興味ない感じで、外国人だからといって英語のつたなさを受け入れてくれたり、特に親切にしてくれるという感じではありませんよね。

外国人があふれているので慣れてしまったのでしょうか。
それに「オーストラリア人」以外の人がかなり多いですよね。住んでいたシドニーという土地柄もあるかもしれませんが、移民もしくは2世3世という方がとても多くて、何世代も前から生粋のオージーという人はなかなかいませんでした。
例えばヨーロッパやアジアから移民して現在はオーストラリアに永住しているという方でもよいのでしょうか。そういう人々は自分や親、祖母などが言葉で苦労しているのを知っているので、外国人に接するコツがわかっていて優しい人が多かったような気がします。私はそういう人と深いお友達になりました。
アルバイトは無理なビザなのでしょうか。一緒にお仕事をするとお友達はとてもできやすいです。他に友達が作りやすかったのはコミュニティ・カレッジです。カルチャー・スクールのようなものですが、最初の頃は英語勉強代わりに興味のあるものはいろいろ受けました。8回とか12回とかのクラスで終わることが多いので気軽に始められると思います。趣味の分野ですので情報交換で話もはずみますし、一緒に道具を買いに行ったり、教室の後に食事に行ったりして仲良くなって行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。そうですね、若い人は外国人に興味ない人は本当に興味がないという感じでただ言葉が通じなくて面倒くさいと思われてる感じもたまにありますね。もちろんそうじゃない人もたくさんいますが そういう人に会うと気力もくじけそうになります・・・だめですね。
学校が毎日びっちりあるのでなかなか時間が作れないのですが近くで行けるようなコミュニティカレッジがあるか調べてみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/25 21:07

こんにちは。


確かに語学学校に通っているだけだったら現地の人と友達になるのは難しいと思います。

2番さんの回答と似ているのですが、語学学校とは別に、15milkさんが興味ある事の教室に通うという方法もあると思います。お料理、陶芸、お花等、探せば色々あると思いますよ。

そしたら共通の興味がある事で話もしやすいし、語学学校の友達とずっといるよりは英語も上達すると思います。

…こいういうアイデアもあるという事で15milkさんの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校は現地の人も行く学校に行っていますが、どうしてもアジア人で固まってしまってます・・・
これじゃいけないなとは思うのですが英語ができないひけめがあってなかなかむずかしいです。
出会いというより自分の姿勢の問題な気がしてきました。趣味の教室というのもありですね。がんばります。

お礼日時:2005/04/19 23:04

自国の言葉でない外国語で友達作りは、大変ですね!


オーストラリア人の中で、日本の文化に興味を持っている人(日本語、日本食、生け花、折り紙、指圧、まんがなど)を探すといいと思います。そのような人は、日本
に対して、興味があるので、心を開いてくれると思います。また、逆にオーストラリアの文化や習慣の違いを質問するのもいいかもしれません。いずれにしても、少し時間がかかるかもしれませんが異国でも自分にあった友達が見つかると思いますので、あきらめないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですほんとに大変です。なかなかコミュニケーションがうまくとれません。
やっぱり日本に興味がある人のほうがうまくいきますよね。
シャイとか言ってる場合じゃないですね・・・ちょっとがんばってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 22:55

こんばんわ。

イギリス在住です。同じ年代の方と友達になりたいのでしょうか?留学だから学校通ってるんですよね。学校の同じキャンパスでよく一緒になる人とかいませんか?ちょっとおはようみたいに挨拶してみたらどうですか?
あんまり交流会というのは交流!という感じでたぶん友達になっても長続きしないかもしれません。
お住まいになっているところの近所の人とか。
私は住んでいるところの近所の人とすぐ友達になりました。同じ共通の話題があると友達になりやすいと思います。私は犬が友達になってそれから飼い主も友達になったという感じです。
せっかくオーストラリアにいるんだったら、がんばって友達つくった方が先々楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校はどうしてもアジア人同士とかで固まってしまってます。そして英語がやっぱり話せないのでどうも友達になれません。
近所の人はなぜかあまり会わず・・・時間帯が違うのでしょうか
なんか自分がシャイなのが一番の原因な気がしてきました。

お礼日時:2005/04/19 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリア留学

オーストラリアに留学をするのですが、オーストラリアから帰国したあとに

なにをするべきですか?大学の留学制度でいくので、事後学習はあるの

ですが、それだけで留学したときに得た英語能力を活かせるか 心配です。

過去に留学した人の失敗を繰り返さないためにどうしたら良いですか?

留学後に役立った方法などを教えていただけるとたすかります!!!

Aベストアンサー

何をするべきかは人それぞれです。留学前に決めてしまえる人もいるでしょうけれど、留学の成果次第のところもありますからね。

> 過去に留学した人の失敗を繰り返さないためにどうしたら良いですか?

せっかく覚えた英語を、使う機会がない状態が長く続くことが「失敗」と言われてしまう原因のひとつのようです。
でも、英語を使う職業に就くことだけが「成功」ではありません。
留学後に「失敗」していない人は、留学で学んだこと(語学だけでなく外国で生活することから学んだこと全般)を生かせている人です。
私は何も決めずに出発しましたけど、留学の経験を人生におおいに生かせています。あのとき決断して行ってよかった、と心から思います。帰国後、特に何もしようとしませんでしたが、人生が勝手に開けてきた感じです。・・・参考にならないでしょうか。すみません。

いずれにしても、失敗を恐れるとよい結果は出ませんよ。
また、成果ばかりを求めても、なかなか成果を出せない自分がイヤにやって留学生活を楽しめない人も大勢います。そうなると「失敗」パターン決定だと思います。
まずは、そうならないようにすることが大切だと思います。

何をするべきかは人それぞれです。留学前に決めてしまえる人もいるでしょうけれど、留学の成果次第のところもありますからね。

> 過去に留学した人の失敗を繰り返さないためにどうしたら良いですか?

せっかく覚えた英語を、使う機会がない状態が長く続くことが「失敗」と言われてしまう原因のひとつのようです。
でも、英語を使う職業に就くことだけが「成功」ではありません。
留学後に「失敗」していない人は、留学で学んだこと(語学だけでなく外国で生活することから学んだこと全般)を生かせている人です。
...続きを読む

Qオーストラリアからの友達から,,,

留学先からの友達から、最近 調子はどう?って聞いたら、少し変調が出てきたって返事が返ってきた。それは、目が最近、見にくくなってきて困っているみたいなんだけど。。。と言ってました。
やはり紫外線が強いんじゃないかと自分は思ったのですが、他に考えられるのは、
何だろう?と皆さんに問い掛けてみたのですが、解かりますかね?
こんな訳解からない質問で申し訳ないのですが、力を貸して下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。

紫外線、確かにオーストラリアは強いですね。

でも主な原因は留学先で勉強をたくさんなさって目を酷使している、とかじゃないでしょうか。

あちらの照明は日本のように明るい蛍光灯ではなく
暗い白熱灯の場合が多いので暗いところで字を見続けたりすれば
当然目も疲れますし視力も落ちると思います。

とりあえず思いついたので。

Qオーストラリアへ大学留学…

今将来に悩んでます、、、私はオーストラリアへ留学していました、その際に私はオーストラリアに興味がわき、結局大学を受験しよう!と思ってます。そこで、留学してからの大学生活は、どの様な感じなのでしょうか?日本と変わらないのでしょうか?それと留年などあるのでしょうか??教えて下さい、

Aベストアンサー

ちょっと前までオーストラリアの大学へ留学してました。
なので日本の大学の学生です。

オーストラリアと日本の大学の違いは日本の大学は4年制ですが、オーストラリアは基本的に3年制みたいです。
そして、日本の大学だと一般的に3~4年生はゼミや研究室に入るというイメージがありますが、オーストラリアの大学は日本でいうゼミはなく、卒業単位を取得できれば卒業できるそうです。
さっき基本的に3年と言ったのは、2年半で卒業単位を取得できれば卒業できたりして、逆に3年をフルでやっても卒業単位に満たなければ4年目があり、4年目の人も実際いました。
日本の大学は学部でも自分でテーマを決め担当教授に指導をしてもらいながら卒論を書く機会がありますが、オーストラリアは授業を受けるだけで卒業できるということになります。

あとは、個人的に感じたことは、オーストラリアの大学は日本より「教える」ことに対して親切だと思いました。
レポートも文系のでも添削してそれなりの評価がついたものを返してくれます。
(日本の大学でレポートを返してもらったことはありません)
それから講義の補講的なものとして、チュートリアルがあり、ディスカッションやパソコン実習等少人数ですべきことをやったりします。
日本の大学は講義しかないです。
この点に関しては日本とオーストラリアの大学に対する考え方や制度の違いかもしれないので一概にどっちがいいというわけではないです。

日本の大学、オーストラリアの大学、と一般的に書いてしまいましたが、それぞれの大学や学部で個性もありますから私の申したこと全てが本当ということではないと思いますけど、参考になればと思います。

ちょっと前までオーストラリアの大学へ留学してました。
なので日本の大学の学生です。

オーストラリアと日本の大学の違いは日本の大学は4年制ですが、オーストラリアは基本的に3年制みたいです。
そして、日本の大学だと一般的に3~4年生はゼミや研究室に入るというイメージがありますが、オーストラリアの大学は日本でいうゼミはなく、卒業単位を取得できれば卒業できるそうです。
さっき基本的に3年と言ったのは、2年半で卒業単位を取得できれば卒業できたりして、逆に3年をフルでやっても卒業単...続きを読む

Qオーストラリアに留学中の友達への贈り物

こんにちは。よろしくお願いします。

オーストラリアに留学中の友達に
何か日本から贈り物をしたいのですが、
日本の物も手に入らないような状況では無さそうですので、
何が喜ばれるのか悩みます。

オーストラリアに行ったこともありませんし想像が付きません。
ご経験された方などからのアドバイスを頂きたいと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どれくらいの期間留学されているのでしょうか?
以前、海外留学(半年)中の友人宅へお邪魔するとき、
日本の食べ物をイロイロ持っていったら「またか」とうんざりされた事があります。
方々から同じようなものをもらい、溜まっていたようです。
(うどん、お茶、ちらし寿司のもと等)
「せっかくくれるなら。。。」と何か望みがあるかもしれないので
直接聞いてみるのも良いかと思います。
現地の食生活に馴染める人は、和食が恋しいとは限りませんし。

趣味がわかれば、漫画や雑誌等も良いかもしれません。
現地で手に入ったとしても、高価なはずですから。

Qオーストラリア留学について

こんにちは、高1です!
今年の夏休みを利用して
オーストラリアへ
短期留学に行くことに
なりました。

そこで、オーストラリアに行かれた
方、また留学された方などの
経験談など聞きたいです!!

また、持ち物としてどのようなものが
いるのか、

など聞かせて下さい!

よろしくお願いします

Aベストアンサー

高3の在豪オーストラリア人です。(ヴィクトリア州ですけど)
ホストしてもらうのとホストさせるの、両方経験者です。

8月のケアンズの気温は24~29度です。
雨は降らないし蒸し暑くはありません。
ちょうどいい季節だと思います。
軽い服なら何でもOKだと思います。

学校と日常生活にかかわる英単語を覚えるのはお勧めです。
ホストファミリーと楽しい会話ができるように。
でも、一番大事なのは英語力ではなく、熱意です。
いくら間違った英語を使ったって、出来るだけ英語を使ってみよう、という心構えが大事です。

私はそんな感じで日本に3週間留学しました。
よく間違った言葉を使いましたけど、周りの人に直してもらえてとても勉強になりました。

正直言いますと、シャイな子をホストするときは少し困ります(笑)
困ったことがあったら自分で悩まずに思い切って話しましょう。

どうかアドバイスが参考になれば嬉しいです。
(ダメ日本語ですみませんでした。今でも上達中です(笑))
ケアンズでの留学を是非楽しんでください。

Q日傘って日本独特ですか?

UV対策に紫外線対策でやたらと日傘を差してるお嬢さん(おばさん、みのさんふうに)をお見かけしますが、これは日本独特でしょうか?
日傘は差している人はいても、ぽつぽつ見かける程度では?
あなたのいる地域ではどうですか?

Aベストアンサー

何人かの方の回答にもありますが、本来日傘はヨーロッパで使われていたものです。20世紀前半までは女性は白い肌が焼けるのを極端にいやがってました。何故なら日焼けした肌は労働者階級を意味していたからです。

20世紀半ば以降の健康ナチュラル志向によって日焼けした肌が逆に流行になりました。つまり、日傘の流行はUV対策に対する流行の表れです。日本では昭和40年ごろは日傘は良家の奥様などの持ち物でした。その後健康志向でやはり一旦下火となり、最近の化粧品やアパレル関係のあおりでまた復活してきました。海外ではまだまだUV対策の見直しが遅れているようで、ニースの海岸ではいまだにオールヌードのこんがり肌の日焼けが流行です。オゾン層破壊の危機宣言でもあれば、あっというまに海外でも日傘の復活となるでしょう。

健康のためには、ある程度の日光の殺菌力や免疫力増強が必要ですし、同時に皮膚のUV対策も必要だと思います。ややこしい現代文明です。

Qオーストラリアで理学療法の資格を取得するために、留学を考えています。

オーストラリアで理学療法の資格を取得するために、留学を考えています。
取得後はオーストラリアで就職するつもりなのですが、もし日本で働きたい場合は、オーストラリアの理学療法の資格は無効だと聞きました。ということは、また1から学校に通い、勉強し直さないと行けないのでしょうか??学校に通うとしても、留学の単位などを認めてもらい、教科の免除なども可能なのでしょうか??それとも、国家資格を通れば学校に通わずに資格取得できるのでしょうか??
ご存じの方教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

オーストラリアでは自国で足りている人材は自分の国の人を最優先に雇うので外国人の就職はかなり難しいです!逆に必要で不足している人材に対しては日本とは比べ物にならないくらい優遇してくれますよ!娘は日本の看護師免許を持っていますがオーストラリアの看護大に編入して1年半位で正看の免許を取得後公立病院へ就職して1年後に病院のサポートで永住権も取得しました(昨年)!日本は国家試験は一生ものですがオーストラリアの免許は更新があるので何年か働かない期間があると免許は消滅するし日本では無効と聞きました!理学療法士についてはさだかではないですが... それから、医療系の日本の免許があれば就業ビザで老人ホーム等で働けます!バイト料も他の仕事に比べて断トツよいですよ!ただ病院でのバイトはできません!という事でとりあえず日本での国家試験取得をお勧めです!それから、看護師の場合ですが語学力がアイエルツ7というかなり難しいテストに合格しないといけないそうです!理学療法士とは少し違うので参考にならないかもしれませんが、夢が実現するといいいいですね! 頑張ってください

Q海外で現地の携帯電話を購入する方法

1年間の海外留学中に現地で携帯電話を購入したいと思います。
プリペイド式のものが希望です。
手続き費用などご存知の方、もしくはご自身で購入した事がある方に回答お願いします。
留学先は、アメリカです。
未成年(17歳)です。

Aベストアンサー

私はアメリカ在住者ですので多少は現地のことに詳しいですが、あなたの場合18歳以下でアメリカでのクレジットカードも持っていてないのでしたら、おそらく信用情報からも携帯の契約をするのは難しいと思います。

通常契約の時には、社会保険番号などを登録してクレジットヒストリーを見て信用情報を確認しないと携帯の契約はできません。
もしクレジットヒストリーがないとDepositさせられますが(通常の携帯で1000ドルくらい、プリペイドで500ドルくらいにもなります)あなたの場合は学生VISAで18歳以下ですからそれもできないかもしれません。
今現在アメリカでは学生VISAでは社会保険番号が出ないので信用情報が作れないのです。

一応通常クレジットヒストリーがあってプリペイドの携帯をもつ場合には、かかる費用は(会社によっても違いますが)100ドルから150ドルくらい(携帯本体は買取なので)で50ドル、100ドルというように通話を買います。
なお(ご存知かもしれませんが)アメリカの携帯はかけるほうだけではなくかかってくる電話にも利用料を取られますから大変高額です。
なので学生で携帯を持っているのはそんなにポピュラーなことではありません。
アメリカでは携帯は今でもビジネスの為のものという認識が強いですから。

それでももし必要でしたら受け入れの学校のケースワーカーやホストファミリーに相談してみて保証人になってもらい持つようにしたらよろしいかと思います。

また以下のサイトでは日本でアメリカの携帯の会社の契約ができるところものっています。
ただしやはりクレジットカード番号などが必要ですから出発前にご家族に頼んで携帯を日本で契約していくのがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.narita-airport.or.jp/airport/guide/service/list/svc_19.html

私はアメリカ在住者ですので多少は現地のことに詳しいですが、あなたの場合18歳以下でアメリカでのクレジットカードも持っていてないのでしたら、おそらく信用情報からも携帯の契約をするのは難しいと思います。

通常契約の時には、社会保険番号などを登録してクレジットヒストリーを見て信用情報を確認しないと携帯の契約はできません。
もしクレジットヒストリーがないとDepositさせられますが(通常の携帯で1000ドルくらい、プリペイドで500ドルくらいにもなります)あなたの場合は学生VISAで18歳以下です...続きを読む

Q大学の交換留学(オーストラリア、アメリカ)

大学での交換留学でオーストラリアかアメリカで悩んでいます。

どちらの国が留学に合っているのか悩んでいます。

アメリカは倍率が高いので不安なのですが、アメリカのほうがいいよという友人もいます。
またオーストラリア英語を聞き取っていけるかの不安、治安への不安もあります。

何を学びたいかというところですが、社会学とか法律系、政治系を学びたいです。

どんなご意見でもかまいませんので、留学経験のある方、または考えている方など、
お声を聞かせてください!

Aベストアンサー

一般論で言えば。。。
社会学を勉強するための留学であれば、アメリカでしょう。

社会学の世界大学ランキングを見ても、トップクラスは、英米の大学が占めています。
そうは言っても、アメリカのランクの低い大学よりは、オーストラリアのランクの高い大学の方が良いのではないかとも思いますが。

オーストラリアの大学でも、オーストラリア国立大(17位)やメルボルン大(23位)のようなプレステージのある大学であれば、遜色ないのではないでしょうか。
それと、大事な事は、受講したい科目の講義がその年に開講されるかどうかもチェクした方が良いのではないでしょうか。

あなたの大学との交換留学提携校をランキングで比べてもみるのも、比較の一助になるのでは。。。と思います。
勿論、学生にとっては、アカデミックだけではなく、その大学の校風なども考慮の対象になるでしょうが。。。
<参照>
・QS World University Rankings by Subject 2013 - Sociology : http://www.topuniversities.com/university-rankings/university-subject-rankings/2013/sociologyhttp://www.topuniversities.com/university-rankings/university-subject-rankings/2013/sociology

また、折角、留学するのだから、異文化体験も。。。という事があれば、キャンパスのある場所、大都市か地方か等と言う事も比較の一要素になるかも知れませんね。

それと、英語の問題ですが。。。
英・米・豪・加等の大学の先生と話している限りでは、殆ど英語の差を感じる事はなかったと、アメリカの大学→オーストラリの大学院→カナダでポスドクと渡り歩いてイギリスの大学教授をしている人が言っていましたよ。

一般論で言えば。。。
社会学を勉強するための留学であれば、アメリカでしょう。

社会学の世界大学ランキングを見ても、トップクラスは、英米の大学が占めています。
そうは言っても、アメリカのランクの低い大学よりは、オーストラリアのランクの高い大学の方が良いのではないかとも思いますが。

オーストラリアの大学でも、オーストラリア国立大(17位)やメルボルン大(23位)のようなプレステージのある大学であれば、遜色ないのではないでしょうか。
それと、大事な事は、受講したい科目の講義がその年...続きを読む

Qどうも、気になるなあ。グアムではチップ必要ないとの話し。特に払わんでも、向こうは、日本人と思い、気に

どうも、気になるなあ。グアムではチップ必要ないとの話し。特に払わんでも、向こうは、日本人と思い、気にしないということか。どの、グアムのガイドブックみても、
チップの話あるし。高級ホテルは、サービス料金含んでいるということか。

Aベストアンサー

ベッドメイクの場合やレストラン、その他のスタッフとの付き合い。
これをどの様に考えるかです。

1、たった100円200円を惜しんで、秘書の様に動いてくれる貴重な人材の存在を無視するのか。

2、有意義な100円200円を利用して、滞在期間中の私設秘書状態のスタッフと信頼関係を構築するのか。

それだけです。
ーーー
「無駄やー無駄やー!オレ払わんからwwwガハハハハwww」と
日本語まくしたてている団体旅行客の一行はどこにでもいます。
勿論上記の様な人間もいる為、サービス料を含んだ価格設定もあります。

カタコトでも良いから、普通に会話して笑顔でチップをさりげなく渡して
「今、ちょっと困っているけど助けてくれる?w」と一言言ってみてください。面白いようにスタッフが動いてくれますから。

日本の三流ホテルの様な対応するスタッフは皆無ですよ^^

「お金」と言う素晴らしい生き物はそうやって使うものと考えております。


人気Q&Aランキング