プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人視点で再度行くと印象違いますか?

あと京都も。
そもそも京都も奈良も一日じゃ足りないですよね?

A 回答 (4件)

東照宮や華厳の滝だけではなく、田茂沢御用邸に行ってごらん。

京都だって、予約して御所とか桂離宮に行けばよい。
修学旅行や団体が行かないところに行くこと
    • 0

日光行ったんですかいいですね

大人になってまた見るとまた違う感動があるでしょうね
ボクは東大寺もっぺん見たいです!南大門も
    • 0

日光東照宮は一度も訪れたことはありませんが

テレビでよく紹介された所だと思っていても新しい切り口で説明されるたびに奥が深いと感じます。見ざる言わず聞かざるの3猿の彫刻など人間の一生の教えを説いたものなど現物で見てみたいです。
大津坂本に東照宮のレプリカとして試しに建てられたものがあるのでそれで面影を忍んでいます。
金閣寺の鳳凰の高さと京都タワーのてっぺんと同じ高さだとか
三島由紀夫の金閣 になった金閣寺が燃えたけど 鳳凰は修理に出されていたから難をのがれたとか、金閣の設計図は 大工が持っていたから再建築が速かったとか。義満が天皇を招いたとき息子に出迎えに行かせず孫と出迎えたから義満が死んだとき息子が怒って屋敷をつぶしたが嫁が頼み込んで仏壇として金閣寺を残した。その時の孫が銀閣寺をたてた おじいさんの金閣寺の見える場所に
 なんてね
遠足ではわからない事が大人になって楽しく覚えることができました。
何度でも訪問してください
    • 0

京都確かに独特ですね。

坂道歩くだけでも、なんか空気感が違うっていうか、あー京都にいる って思います
    • 0