こんにちは。よろしくお願いします。

アメリカに留学中です。8月に帰国するということで、この間、united.comで、セントルイス(ミズーリ)=新潟のチケット(経由地:シカゴ、名古屋)を買いました。$1505でした。スケジュールは、8月1日セントルイス発で、8月18日新潟発です。

ところが、今日久しぶりに会った友人に、このチケットは高すぎる、といわれました。もっと安いのがあると。何でも、5月発のチケットが4.5万ですむ、見たいな事を言っていました。そのときは、もう予約してしまったから、とあきらめ、今度よろしくと話していたのですが、帰ってから検索してみたら、安いチケットが出てくる出てくる…(泣)。すごく落ち込んでいます。

格安チケットの代理店のホームページにはまだ5月分しか出ておらず、やっと見つけたJALの夏料金も、LAX-成田で7万弱です(航空会社はユナイテッドかアメリカン希望なので、これらの航空会社では想像がつかないのですが…)。予想でも、私の買った15万のチケットよりは数万円くらい安くなりそうです。

考えたのは、

1)このユナイテッドの15万円のチケットをキャンセルして、夏まで待ち、それからそのときのスペシャルを狙う。(ピーク時で、席の取れないリスクは?)

2)ユナイテッドのチケットはキープしつつ、夏のスペシャルが取れたら、キャンセル(キャンセル料は?)

3)今回はいい勉強をしたと思って、このままこのチケットで飛ぶ

なのですが、上記のどれが一番適切でしょうか? 航空券は、直前で買ったほうが安いのか、それとも前々から購入しておいたほうが安いのでしょうか? ユナイテッドだと、8月の往復15万は普通の金額なのでしょうか? 

長くなりましたが、よろしくお願いします。調べたつもりなのですが、本当に、どうしたらいいのか、わかりません・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



8月で15万円なら妥当だと思いますよ。日本の国内線も含まれているなら安いくらいです。
他の方も書かれていますが、5月と8月では格安航空券の金額が倍くらい違ってもおかしくありません。
また、競合路線のLAX/NRTの単純往復というのは、安い航空券が出回って当然です。それと米国内線や日本国内線が付いた航空券と比較することには無理がありますね。

誤解されているようですが、スペシャルというのは空席があって初めて出るものです。繁忙期の8月は座席を確保することが先決です。出るアテのない格安運賃のために現在確保している席をキャンセルするのは無駄です。

アテにはなりませんが(2)に挑戦してみてもいいと思いますよ。ただし、夏のスペシャル?云々とは別に、現在確保している航空券のキャンセルポリシーは事前に調べておくべきです。ココでは分かりません。今からでもいいので、必ず手配先に確認してください。

色々と書きましたが(3)が妥当だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。簡潔に説明してくださってありがとうございました。正直、ほっとしています。今もっているチケットを保持しつつ、7月ごろにもう一度調べてみようと思います。

お礼日時:2005/04/20 02:05

 ご安心ください。

ご希望の旅程なら4~5万円で買えることは絶対に
ありえません。また、1505 ドルはまったくもって妥当な金額です。

 そのご友人は「 米国・日本の往復は安いときで4~5万円 」という
情報しか知らないのでしょう。そもそも繁忙期の8月と閑散期の5月を
比べていること自体、航空券相場について知識がないことの証拠です。
GW用に高い航空券を買った人に向かって、「 高いよ、6月なら安く
行けるよ 」って言ってるのと同じようなことです。

 質問者さんも安いチケットが検索できたとのことですが、その旅程は
LAN/NRT という、安くて当たり前の路線ですよね。セントルイス発や
新潟着という特殊な事情がまったく考慮されてないのですから、7万円と
いう値段は、質問者さんにとってなんの意味もないものです。

 ご購入された 1505 ドルの航空券には、全日空の名古屋/新潟往復が
含まれています。この区間だけでも、往復で4万円弱はかかります。
それを引けば、STL/名古屋往復を 1100 ドルで買った計算になります。
STLと米西海岸の往復も 300~400 ドルしますから、LAN/NRT の
7万円と比べて、べつに高いわけではありません。

 ちなみに Orbitz でセントルイス8/1発・成田8/18発で検索してみたら、
最安値で 1270 ドル、UA では 1310 ドルでした。質問者さんは新潟まで
行くのですから、1505ドルはごく妥当な金額です。また、8/1に成田から
セントルイスに行く旅程だと、UA 日本のサイトで 18万6650円という
値段が出てきます。これと比べても 1505ドルなら、高いどころかかなり
オトクだと言えるのではないでしょうか。

 なお、ご購入済みの旅程だと、シカゴと名古屋間では SFO で乗り
乗り継ぐことになります。名古屋からのUAはSFO便しかないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私も、トラべロシティーやエクスペディアでも調べてみて、ユナイテッドが一番安く(マイレージも持っているので)、ユナイテッドで買いました。航空券の知識がないのは私の方で、友人が5月の成田行きのことを言っていたのに、私が勝手に、8月で新潟行きでも、もっと安くなるのではないか、と思い違いをしてしまいました。言葉足らずで混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/20 01:47

1500USDは少し高いのではないでしょうか。

夏は少し高めだとしても1000USDぐらいが妥当ではないでしょうか。

まず、チケットのキャンセル条件(キャンセル料金を含む)をお確かめになることをお勧めします。多分、一定のキャンセル料(数10USD?)で、出発前ならばいつでもキャンセルできるだろうと思います。

キャンセル条件が納得できるものならば2)を選択されるのが安全ではないでしょうか。キャンセルのrefund(実際にお金を手にするまで)には時間がかかることが多いことに注意して下さい。また、キャンセル前に、他の便を探す場合、同一便に予約は一つしかはいらないことも気を付けて下さい。

チケット購入の適切な時期はわかりません。航空会社はなるべく高く事前にチケットを売ろうとするので、むしろ直前になった方が安く余剰のチケットを購入できることが多いと思います。逆に余剰がなかったら、チケットそのものが無くなります。

参考URL:http://www.iace-usa.com/scripts/iace/vb_bridge3. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。夏でも8月はすごく混むようで、15万円は妥当のようです。友人のように海外旅行に精通しているわけでもありませんので、これ以上安いものを求めるにはリスクがありそうです。7月ごろにもう一度探して見ますが、このチケットでとりあえず帰国しようと思います。

お礼日時:2005/04/20 01:35

家族がアメリカにいるので、里帰り便を毎年現地手配している者です。

家族はMOの西端MCIにおります。
まず論点を整理させてください。
1.5月発のチケットが4.5万ですむ
これはセントルイスー新潟往復ということでしょうか。したがって、1500ドルが4,5万円?同じルートで比較しないと混乱すると思います。
2.ユナイテッドの15万円のチケットをキャンセルして
ご存知とは思いますが、キャンセル料がかかります。
3.夏まで待ち、それからそのときのスペシャルを狙う。(ピーク時で、席の取れないリスクは?)
そのスペシャルですが、出るかもしれませんが、出ないかもしれません。おっしゃっているのは、地球博のスペシャル運賃のことでしょうか。
一般的には安い航空券(現地旅行代理店から購入)からなくなって行きます。例年、3~4月にはなくなり、次第に高い運賃の航空券になりなす。
4.直前で買ったほうが安いのか、それとも前々から購入しておいたほうが安いのでしょうか? ユナイテッドだと、8月の往復15万は普通の金額なのでしょうか? 
私の理解では、安い航空券の利用条件はadvance purchaseだと判断します。8月はピークシーズンですので、15万円が普通なのかは現地旅行代理店で調べないとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。言葉足らずで、混乱させてしまって、申し訳ありません。スペシャルとは、その旅行代理店で直前に販売している(今だったら5~6月分)のチケットの安いものです。皆様のご回答を参考にすると、15万円は妥当な料金のようです。今持っているチケットで帰国しようと思います。

お礼日時:2005/04/20 01:31

バケーションシーズンは15~16万円は普通ですよ。


下手するともっと高くなるかも。
アメリカ国内を移動するのもそれくらいかかりますし。

確かに安売りのチケットもありますが急に飛行機の便を変えたい時などに変えられない事が多いです。

そのままそのチケットをお持ちでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり、普通なのですね、よかった・・・。8月はどちらの国も夏休みで、しかも留学生がどっとくる時期なので、それくらいかかると思って買ったので、すごくあせってしまいました(自分のお金でないので、無駄遣いできませんし)。安心しました。

お礼日時:2005/04/20 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユナイテッド航空のエコノミープラス席について

来月下旬頃にユナイテッド航空で成田→シカゴに行く予定ですが、まだ予約していない状況です。

そこでご質問ですが、ユナイテッド航空のエコノミープラス席は、エコノミーやビジネスと比べて、実際どのくらい快適なのでしょうか?シートピッチ、膝が前座席に当たるかどうか、窮屈さ、就寝体勢など・・・

手術したばかりで体にまだキズが残っている状態なので、エコノミーで長時間のフライトはちょっと厳しいかなと考えております。

従って、ビジネスかエコノミープラスを考えている一方で、コストを抑えたいということもあり・・・悩んでおります。

エコノミープラスでも長時間は厳しいですか?それともエコノミーと比べて意外と快適ですか?

ビジネス、エコノミープラス、どちらがお勧めか教えてください。

Aベストアンサー

UAのシカゴ線ですね。
このフライトはB-747が割り当てられて、ビジネスは2列+4列+2列の横8列、エコノミーは3列+4列+3列の横10列の配置です。
同じB-747でも他社のビジネスは2列+3列+2列で横7列とかの配列が多いので、UAのビジネスは横幅が狭いということになります。(もちろん通路幅を削ってる場合もありますが)

さて、エコノミーですが、だいたい半分がエコノミープラスで、残りがドノーマルエコノミーということになりますが、
横は同じ3列+4列+3列の10列配置で、前後の間隔(シートピッチといいます)とリクライニング角度に差があります。
エコノミープラスはシートピッチ幅が通常のエコノミーより余裕があり、その分ドノマールエコノミーがしわ寄せを喰ってシートピッチが狭く、俗にエコノミーマイナスと呼ばれてます。
私の場合は長身で足も長いのでUAのエコノミーマイナスには座れません。
(もしかしてLCCの座席と同じくらいか狭いんじゃないかしら。)

さて、エコノミープラスとエコノミーマイナスのチケットの差ですが、まともにエコノミープラス席を購入すると高いので、ドノーマルエコノミーで発券しフライト前日のWebチェックイン時にプラス100ドルくらい支払ってエコノミープラスを指定するという方法もあります。
もっともUAの上級会員(この場合一番最低ランクのシルバーでも)だったら無料で指定できるくらいの安っぽい席です。

本来ならDLのビジネスソロシート&フルフラットがおすすめですが、DLの場合ORDまでの直行便がないので、MSPとかDTWとかで乗り継ぎが必要になります。
でもその分チケットが安かったりもします。

またORDならAAという選択肢もあるでしょう。AAはドノマーマルエコノミーでもシートピッチが広いというのが唯一の謳い文句です。

ORDまではフライトが長い(といってもLAXまでのフライトにちょっと毛がはえたようなもんですが。LAXは西海岸だからシカゴより遥かに近いと勘違いしたり、意外と知らない人多いんですよね。)ので、できればビジネスをおすすめします。
後ろ向きの座席もあるし、一応フルフラットです。

っていうか何でANAにしないのか不思議です。

UAのシカゴ線ですね。
このフライトはB-747が割り当てられて、ビジネスは2列+4列+2列の横8列、エコノミーは3列+4列+3列の横10列の配置です。
同じB-747でも他社のビジネスは2列+3列+2列で横7列とかの配列が多いので、UAのビジネスは横幅が狭いということになります。(もちろん通路幅を削ってる場合もありますが)

さて、エコノミーですが、だいたい半分がエコノミープラスで、残りがドノーマルエコノミーということになりますが、
横は同じ3列+4列+3列の10列配置で、前後の間隔(シートピッチといいます...続きを読む

Qユナイテッド航空でチケットの予約をしました。

ユナイテッド航空でチケットの予約をしました。
明日旅行に行きます。
eチケットもオンラインチェックインも初めてで、どうすればいいのかわかりません。

eチケットが、メールで届いたので早速本日オンラインチェックインしようとしたのですが、出来ませんでした。

eチケット記載の番号(13桁の)を入力すると「Reservation not found」と表示されてしまいます。
予約番号(アルファベットと数字の組み合わせ)を入力すると「Check-in status」の画面に切り替わりますが、そこから先に何も進めません。画面下部には「Passengers waiting to be checked in」とか、「Please see a United representative at the airport to check-in. 」と記載されています。


ちなみに、ユナイテッドのマイレージクラブには登録していません。それが出来ない原因でしょうか?

誠に勝手な話ではありますが、
明日出発なので、急いでおります。

海外旅行自体初めてなのでどうしたらいいのか悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

ユナイテッド航空でチケットの予約をしました。
明日旅行に行きます。
eチケットもオンラインチェックインも初めてで、どうすればいいのかわかりません。

eチケットが、メールで届いたので早速本日オンラインチェックインしようとしたのですが、出来ませんでした。

eチケット記載の番号(13桁の)を入力すると「Reservation not found」と表示されてしまいます。
予約番号(アルファベットと数字の組み合わせ)を入力すると「Check-in status」の画面に切り替わりますが、そこから先に何も進めません。画面下部...続きを読む

Aベストアンサー

>「空港のチェックイン機かカウンターでチェックイン」というのは、eチケットを印刷して持っていかなければならないということでしょうか?

チェックインするためには必要ではありませんが、自分用の控えとして持参されたらよいでしょう。ユナイテッド航空のチェックインカウンターに行くと待ち行列が出来ていると思いますので、列に並んでください。

順番が来たら係員が自動チェックイン機を指図しますから自分で入力しましょう。日本語モードにできますので簡単に入力できます。画面の指示に従ってパスポートをスキャンしたり、マイレージの番号(あれば)を入力していきます。

途中で指定された座席番号が表示されますので、気に入らなければ変更を押してください、座席の画面が表示されますので空席があれば指定することができます。(ただし非常口席とか、グレードの高い席は指定できません)

最後まで無事に入力出来ると、搭乗券が発行されます、搭乗ゲート、出発時刻を確認しましょう(よく変更がありますので)。

その後預け荷物を係員に渡して、控えをもらえばチェックインは完了です。

お早めに保安検査場、出国管理へ向かいましょう。

ではよいご旅行を。

>「空港のチェックイン機かカウンターでチェックイン」というのは、eチケットを印刷して持っていかなければならないということでしょうか?

チェックインするためには必要ではありませんが、自分用の控えとして持参されたらよいでしょう。ユナイテッド航空のチェックインカウンターに行くと待ち行列が出来ていると思いますので、列に並んでください。

順番が来たら係員が自動チェックイン機を指図しますから自分で入力しましょう。日本語モードにできますので簡単に入力できます。画面の指示に従ってパスポート...続きを読む

Qユナイテッド航空のエコノミープラスについて

ユナイテッド航空のエコノミープラスについて

今日、ユナイテッド航空のホームページ上から、成田~シンガポール往復航空券を予約しました。
その際、座席指定ができたので、前の方の座席を指定しました。支払いも済ませ、後で調べてみると、私が指定した席はエコノミープラス席であることがわかりました。
日本語のサイトでは、追加料金を払え!みたいなことはないのですが、アメリカのサイトだと、この席は89ドル!みたいに書いてあり、びっくりしました。
89ドルも払うなら普通の席とかバルクヘッドが空いていたので、そちらにするのですが・・・・・。

さて、成田でプラス料金を徴収されるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

航空会社のWEBから「予約」「決済」したのなら、その時点で双方が了解した金額が全てです。

Q羽田発→釧路の航空チケットについて

教えてください。
8月2日羽田発→釧路の航空チケット(往路のみ)3席を手に入れるのに1番安く購入するにはどうしたら良いのでしょうか?航空チケットを自分で手配した事がなく、手順がまったく解りません。ネットやTELでの購入方法などいろいろあるようですが詳しく教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

一番良いのは、発売(6月2日より)前に旅行会社に行って
8月2日の早期購入割引か特割で3人を予約し、
当日取ってもらうのが一番楽です。

個人で取る場合
JRと違い、
航空券の※一般発売は、2ヶ月前の同日です。
8月2日ですから、6月2日が発売日です。
ANAなら0120-029-222へ
(JALなら0120-255-971へ)
ちなみにANAの羽田-釧路便は
1日2往復なので、競争率が割と高いです。
東京朝発は741便、743便の2便です。
B767-300という280人くらいの定員の機体なので
早めにどうぞ。

予約する分には予約料金がかかりませんから、
旅行会社がちゃんと取ってくれるか心配な場合は
一応個人で電話してみてください。

※上級会員(良く乗る人)は、何日か前の日に予約できる

Qユナイテッド航空エコノミープラス

先日ユナイテッド航空バンコク→成田路線格安航空券クラスSで
エコノミープラスに座れました。ラッキーだったのですが、
なぜプラスに座れたのかが腑に落ちません、
機材は747-400 エコノミーの前方4分の1くらいがプラス
の席でおよそ40%が埋まっています。空いてたからプラスに
廻してくれたのかなと思って後方の普通のエコノミー席を見に
行ったところなんと90%は埋まっています。
チェックインは出発予定の2時間30分前にして、座席指定は3-4-3
の4の席の通路側のリクエストをしました。マイレージ上級会員
でもスターアライアンス上級会員でもありません。
なぜプラスに座れたのでしょうか?

Aベストアンサー

 10 年以上、UAの上級会員を維持しています。もしかして
そのとき、わりと身なりのいい格好をしていませんでしたか?
とくにバンコク線はレジャー客が多いため、ラフな服装の人が
少なくありません。そんなフライトでは、パリッとした身なりの
人は優遇されやすい傾向はあります。

 また、ひとり旅の乗客は席の配置で柔軟に対処できるので、
いい席に座らせてくれることが多いです。私も UA に乗り始
めた平会員のころ、前方がスクリーンになったバルクヘッド席に
割り当てられたことがありました。ひとり旅だったうえ、長袖の
上下でこざっぱりした格好だからだったと思います。

 飛行機は重量バランスの都合もあり、後部座席ばかり埋めると
いうわけにはいきません。ある程度は真ん中のブロック=エコノ
ミープラスも埋める必要があります。そのため、プラス席を4割
埋めるためのラッキーな乗客に選ばれたのだと思いますよ。

Q機内(ユナイテッド航空)に薬の持ち込みは英語の処方箋がないとできないのですか?

来週、ユナイテッド航空でハワイへ行きます。そこでお尋ねしたいのですが、こちらでいろいろ覗いてますと、薬については英語の処方箋が
ないといけない、というようなことを書いてあるところがありました。
私は常用している薬があるのですが(精神的なものの薬ですが、
精神的な病気ではなく、リラックスできるといった効果のお薬です)
これを朝昼晩と寝る前、それからアレルギーがあるため、アレルギーの
お薬も飲んでいます。当然長いフライトでは1~2度飲むでしょうから
機内へ持ち込みたいのですが、「持ち込めますよ」と書いてある
方もいれば「英語での処方箋が必要です」と書いてある方も
います。
航空会社によって違うのかと思ってユナイテッド航空の
サイトをのぞいてみましたが、それらしいことは書いてありま
せんでした。

飛行機に乗るとき、常用しているお薬の英語での処方箋は
必要でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何の問題も無いと思いますが液体も100mlまで持ち込めますし
小さな薬は何も言われないです
私は多数の薬を持って乗りますが何も言われないですし
食後は飲みますが問題有りません

Qユナイテッド航空エコノミープラスに座るには

成田ホノルル間の航空券をユナイテド航空のホームページより安く購入しました。当日早めにチェックインしたらエコノミープラスに座る事は可能でしょうか?
不安でしたので事前座席指定で後ろの席を予約してしまいましたが、、ちなみに普通のマイルメンバーです。明後日なので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 以前は、プラス席が空いていれば、早めにチェックインする
ことで座ることができました。それが現在は運用が変わって、
基本的に対象外の乗客はプラス席に乗れないようになりました。

 これは、「 Economy Plus Access 」という有料サービスを
米国内で始めたからで、同サービスは年間 299 ドルでプラス席に
座る権利を買えるというものです。

 ただ、同サービスはおもに米国在住者向けのサービスとして
米国内線で運用されるものでしょう。日本発の国際線だと、プラ
ス席に空席を残して飛ぶようなことはちょっと考えにくいです。
ということで、プラス席に座れる保障はありませんが、早めの
チェックインに挑戦してみる価値はあると思います。

 ただ、非プラス席に余裕がある状態だと、プラス席に座れる
可能性は低いと思いますので、その点はご理解ください。

参考URL:http://www.united.com/page/article/0,6722,51326,00.html

Q来る4月28日 17:25発のユナイテッド航空シアトル行きに15:28成田空港着の列車で行って搭乗できるでしょうか?

GWに夫婦で旅行に行くのですが、私の仕事の都合で質問のようなスケジュールになりそうです。この計画に無理がありますか?事前に航空会社に連絡しておくとか、同行する妻を先に成田に向かわせて何か策をこうじることができるか教えて下さい。HISで航空券のみ予約したのですがGWは非常に混んでいて何とも言えないとの回答でした。

Aベストアンサー

ヨーロッパに住んでおりまして、年に2~3回帰国しています。 外資系航空会社の乗務員です。

iwasakimakiさんのスケジュールで心配なのは、列車の遅延だけではないでしょうか。
国際線のチェックインは、出発の1時間前までですので、予定通り成田に到着すれば、間に合うはずです。
(列車の遅延でチェックインに間に合わなかった場合は、他の方々もおっしゃっているとおり、自己責任となると思います。)

万が一、成田到着がギリギリになってしまっても、チェックインにさえ間に合えば、地上職員の誘導でセキュリティーチェックや出国審査を優先的にしてもらえます。 
ただし、そのせいで飛行機の出発が遅れてしまった場合、機内でそのように(「出発時間を過ぎておりますが、只今、お客様をお待ちしております」等)アナウンスされてしまうことがありますので、飛行機に乗り込む時ちょっと恥ずかしいかもしれません。

成田到着がギリギリになってしまう事態に備えて、先に奥様に(全ての荷物を持って)成田へ行っておいてもらうのも手ですが、有人カウンターでチェックインする場合は、必ずパスポートとご本人との確認があったと思いますので、(例えiwasakimakiさんのパスポートをお持ちでも)奥様にはiwasakimakiさんの分のチェックインはできないのではないかしら・・・
でも、奥様だけでも、先にご自身とお荷物をチェックインして、「後から夫が参ります」と伝えておくと安心かもしれません。 係員が親切な方だと、後からいらしたiwasakimakiさんとお隣の席になれるよう、アレンジしてくれると思います。 (アレンジしてもらえず、お席が離れてしまっても、通常、機内でお申し出いただければ、乗務員がアレンジするはずですので、ご安心下さい。)
私も何度か、自分と子供達だけ先にチェックインして、夫を待った事があり、携帯で連絡を取り合い、すぐに到着しそうな時には、係員が座席番号の発行を夫の到着に合わせてくれて、家族並んで座れたことがありました。

GWは確かに混雑します。 早めにチェックインを済ませるにこした事はありませんが、 そういえば、こんな機内アナウンスを入れたこともあります。
「本日、空港内が大変込み合っておりまして、出国の手続きに通常よりもお時間がかかっております為、出発がO分程遅れる予定です。」
空港が混雑している時期は、多少成田到着が遅れても、チェックインや出国審査会場も混雑していて、お陰で(?)間に合ってしまうこともあるのでは??!

とにかく、列車の遅れをはじめ、何が起こるかは予測できないことですから、列車が定刻で成田に着くことだけを祈り、あまりご心配しすぎない方がいいと思いますよ。
折角の楽しいご旅行なのですから・・・!

ヨーロッパに住んでおりまして、年に2~3回帰国しています。 外資系航空会社の乗務員です。

iwasakimakiさんのスケジュールで心配なのは、列車の遅延だけではないでしょうか。
国際線のチェックインは、出発の1時間前までですので、予定通り成田に到着すれば、間に合うはずです。
(列車の遅延でチェックインに間に合わなかった場合は、他の方々もおっしゃっているとおり、自己責任となると思います。)

万が一、成田到着がギリギリになってしまっても、チェックインにさえ間に合えば、地上職員の誘導...続きを読む

Qユナイテッド航空のエコノミープラス・・・

お世話になります。来月1歳半の子供を連れてハワイへ行く予定です。初めての子連れ海外なので飛行機の中で他の乗客の方々に迷惑がかからないか大変心配しているところです。
そこでいくつか質問があります。

(1)ANAで航空券を取ったのですが、UAとの共同運行便だそうです。UAにはエコノミープラスという座席があるそうですが、一般の者でも取ることは可能でしょうか。

(2)もし取れる場合、一人当たりいくらぐらいかかるのでしょうか。

(3)エコノミー席を取った場合でも、万が一子供がぐずって且つエコノミープラス席が空いていれば、移動させてもらえる事もあるのでしょうか。

(4)座席は前列(足元のスペースが少し広いところ)を希望しましたが、すでに埋まっていました。リクエストをかけることはできるという事でしたのでお願いしましたが、実際に取れる可能性はどれくらいあるのでしょうか。こんな状態でも当日早めに空港へ行けば取れることもあるのでしょうか。

たくさん書きましたが、どれか一つでも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>よく考えると「バシネット希望」とは伝えなかったです。

ユナイテッドのバシネットは、生後6ヶ月の乳児まで使用可です。
だいたい他の航空会社も体重10キロまでとか制限がありますが、
1才過ぎたお子さんは無理だと思います。


子連れで何度かユナイテッドに乗りましたが、
搭乗手続きの際に振り当てられた席と、
実際に搭乗した時に違う席(一番前の席)に誘導されたことがあります。
聞いたら、
「子連れには、こっちの席の方が良いから」
と言われました。

早めに空港に行って、搭乗手続きの際に
「子連れなので、可能でしたら・・・」
とお願いすると、もしかしたら前列の席をもらえるかもしれませんよ。

Q特典航空券キャンセル時のマイルの返還

カンタスのマイレージについて教えてください。
カンタスのマイレージプログラムに登録しています。
マイルが貯まっていたので、昨年3月中旬出発のパートナーエアラインの特典航空券を予約していたのですが、直前になって都合が悪くなりキャンセルしました。

手元にあった航空券と、空港税その他を支払ったカード決済の書類を返送して、1・2カ月後に空港税等はカード決済口座に返金されました。

昨日、過去1年のマイレージの登録状況を確認したところ、ポイントが返還されていませんでした。

カンタスの予約センターに電話で問い合わせたところ、特典航空券の予約・キャンセルの履歴が残っていないようで、「分かりません」との回答。通常の事後登録のクレームと異なり、搭乗していないため手元にはボーディングパスも使用済み航空券もありません。クレジットカード会社の利用明細書に、返金処理に該当する「カンタスエアー マイナスOO円」が記載された当該月の明細書があるだけです。

こういった場合、どうすればいいのでしょうか?
それとも、カンタスのプログラムの場合、パートナー航空会社の特典航空券キャンセルではマイルは返還されないものなのでしょうか?
キャンセルに伴う手数料相当のマイル減少は承知していたのですが、全部没収は予想外だったので、対応に困っております。

ご存知の方がいらっしゃったら、こういった場合の対応方法を是非教えてください。

カンタスのマイレージについて教えてください。
カンタスのマイレージプログラムに登録しています。
マイルが貯まっていたので、昨年3月中旬出発のパートナーエアラインの特典航空券を予約していたのですが、直前になって都合が悪くなりキャンセルしました。

手元にあった航空券と、空港税その他を支払ったカード決済の書類を返送して、1・2カ月後に空港税等はカード決済口座に返金されました。

昨日、過去1年のマイレージの登録状況を確認したところ、ポイントが返還されていませんでした。

カン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も過去に無料航空券のキャンセルをした事はありますが、マイルは口座へ戻ってきました。
♯2様が素晴らしい回答をされていらっしゃいますが、カンタスのコールセンターの対応に疑問を感じましたので、アドバイスさせて下さい。
通常コールセンターの場合、言った言わないのトラブルを避ける為、電話での会話を記録として残しておきます。
また合わせて、他にも記録を残しているはずかと思います。

私は以前、コールセンターに勤務しておりましたので、相談者様がご相談の件で電話をした際に、担当者が記録が残っていないので分かりませんと回答したという事がかなり引っかかります。

相談者様はきちんとキャンセル手続きをされていらっしゃるかと思いますので、今だマイルが戻っていない事に対する“コンプレイン”としてしっかり担当者に伝えるべきだと思います。

クレジットカード会社の明細が手元にある事ですが、その件はきちんとお話しされていらっしゃいますか?
おそらく、その明細は証拠になるかと思いますので、空港税等は返金されているのに、今だマイルが戻ってきていないとカンタス側にお話しすれば解決するかと思いますが・・・。

最後に一言余計なお世話になりますが、キャンセル手続きの際に、航空券等のオリジナルをカンタス側へ郵送されましたか?
もしそうであれば、次回からは必ず全てコピーを取っておく事をおすすめいたします。

こんにちは。

私も過去に無料航空券のキャンセルをした事はありますが、マイルは口座へ戻ってきました。
♯2様が素晴らしい回答をされていらっしゃいますが、カンタスのコールセンターの対応に疑問を感じましたので、アドバイスさせて下さい。
通常コールセンターの場合、言った言わないのトラブルを避ける為、電話での会話を記録として残しておきます。
また合わせて、他にも記録を残しているはずかと思います。

私は以前、コールセンターに勤務しておりましたので、相談者様がご相談の件で電話をした際...続きを読む


人気Q&Aランキング