プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京23区の市民は大阪や名古屋や横浜などの地方都市を内心見下してますか?

A 回答 (6件)

そうかもしれません。

私は小学生の時に、授業で東京は日本の中心部ということを知り、驚きました。
自分はそんな恵まれたところに生まれたと知って。
ただ、横浜には東京の人も、なぜか一目置いています。
横浜ナンバーだと、カッコいいとか思ったり、
浜言葉を使ったり。
あと、これは個人的に思うことですが、
名古屋はみゃーみゃーいうと聞いてたけど、
実際行ったら、そうでもないし、
大阪も、テンポのはやいとこだなぁと思いました。
最悪なのは熊本です。
男尊女卑の最低のところと聞いています。
逆に北海道は男女平等の良いところという印象です。
    • 0

まあ都民の7割は地方出身だから見下してると思いますよ

• 0

生粋の23区住民は、全くそうした感情無いみたいですよ。

• 0

人それぞれ…というのを前提に持ってきてですが、

私の印象では、生まれながらの都民はそういった感情を持つ人はほぼいないように思います。
むしろ他県出身の都民のの方が、他県を見下すような印象があります。特に若いと。
大人になって地方都市にいって、違いを楽しんだり驚いたりはありますけど、見下しているとは違うと思います。
ちなみに、横浜は隣県ですが“他県”という感じしません。近すぎるから。
名古屋は…文化が違いすぎて面白い、ただそれだけですね。
大阪然り。
    • 0

当方は特に何とも思っていません。

というかそもそも普段、「その人が何処に住んでいるか」や「その地域に住んでいる人は」といった考えを持つことはありません。
日本国内に限らず。。。
    • 0

ノーでありイエスです。

最初に断っておきますが横浜は地方都市ではありません。行政区域としては別ですが都市圏としては一体なので。横浜を地方都市として扱うのは、町田や立川をそう扱うのと同じくらい不自然な考え方です。

さて、東京の人が大阪や名古屋についてどう思っているかということですが。殊更に見下すようなことを言いたがるのは多分ごく一部の人です。そういう人ってのは大抵何かコンプレックス抱えていて、傷ついたプライドを満たそうとして自分が他人に勝ると思っている何かに縋り付くのです。地域以外にも学歴だったり性別だったり、外国だと人種だったりします。

で、いちいちそんなこと言わない普通の人がどう考えてるかと言うと、普段は意識していないんだけど無知に基づく偏見ゆえに、結果的に見下しているパターンが多いんだろうと、個人的には思います。

ここの質問見てるとしばしば、「夫の転勤でよその地方に行くことになったが関東以外には住めない/住むのが怖い」みたいな内容を見かけます。他にもネット掲示板の書き込みでよく見かける意見として「東京は家賃以外の物価は安い」という主張があります。東京にも大阪にもそれ以外の場所にも住んだことのある人間としては、どちらも無知の産物としか思えないのですが。
    • 0