こんにちは。お世話になります。
以前もお尋ねした、イラストレーターのファイルが壊れるというお尋ねです。
再々の重複お許し願います。

MacOS8.6 イラレ8.01です。
システムは、安定していて、特に問題はありません。
ファイルは、主にテキストで、1MB程度です。

症状はこうです。・・・・

「このイラストレーションのオブジェクトは不完全か破損しています。
不正なオペレータ:「 」
とエラーになっります。
いくつかは開けますが、部分部分がかなり欠けています。

プレビューには(完全な姿が)出ていますので、壊れているというより見えないのかもしれません。

以前ご指摘いただいた項目です。・・
 ○そのファイルはHDに保存しているものです。
 ○ ノートン・アンチウィルスのオートプロテクト入っておりません
 ○ 別のMacで開いても開けません。
 ○ ファイル名はいじっておりません。
 ○ 配置した画像もありません。
 ○そのファイルはMOやCDRなどから直接開いてはいません
 ○ テキストエディターで白の新規ファイルの%%EndSetup・・%AI5_BeginLayer
  という文字列の中を入れ替えましたがダメでした。

アドビのサポートから解決方法が載ってましたがいずれもダメでした。
アドビによると、プリンタドライバの影響と書いてあり、最新ドライバに入れ替えました。

ここで、お尋ねです。今後も、前に作成したファイルが壊れてるのがいくつも出ると思いますが、
(現在数百あるファイルのうち20個ほど、開けないのがあります。)ポストスクリプトの知識も
ありませんので、ファイルの普及は出来ないものとし、今後作ったファイルを壊さないようにするには
どうしたら宜しいでしょうか?
また壊れるんじゃないかと不安で困っております。些細なヒントでも構いませんので、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

TAIBYさん


9.1はちゃんと調べてはいないのですが、ATMは4以上に上げなければいけなさそうです。(9.0.4は3.91使えます。というか使っています)そのためいくつかの書体がビットマップ表示になっちゃいます。当方で確認できているのはフォントワークスのロダン。モリサワのリュウミン(一部)新ゴ(一部)ですね。
あとSCSIの周辺機器を御使用ならばビーズクルーも新しくした方がいいです。

papuatamaさん
ご親切にありがとうございます。使用させていただきます。
    • good
    • 0

MacOSのバージョンごとの特長はDTP用途で見た場合、以下の通りになっています。


●8.5-8.6
8.1のUSB対応・最適化を図ったバージョン。アピアランス機能が追加され、ファインダーまわりの操作性が向上。動作は軽快だがフォント管理数は8.1と変わらない。
●9.0.x-9.1
G3以前のMacintoshが動作するOS9のバージョン。システムの安定性、USB・IEEEの対応が完了。9.0.xまではコンテンポラリアイテムの削除機能にバグがあり、不可視ファイルのゴミが削除できない。
●9.2.x
OS Xのクラシック環境としてのOS9。9.2.2で開発終了。フォント管理機能が大幅に向上、ほぼ無制限な数のフォントをインストールして使えるようになった。(多くの英文フォントを使う際に便利)ただし9.2以降はプリントダイヤログの表示が非常に遅くなる。

OSは古いバージョンほど軽快で、メモリ占有量が少ない特長があります。なので青白G3Macの場合は9.1がおすすめです。

●9.0.x用コンテンポラリアイテム削除ユーティリティ
ようやく見つけました。MacOS9.0.xご使用の場合は定期的に、このユーティリティで不可視ゴミを削除してください。私も9.0.4使用時にはお世話になっていました。
Eradicator 1.6
http://www.5star-shareware.com/Mac/Utilities/era …

参考URL:http://www.5star-shareware.com/Mac/Utilities/era …
    • good
    • 0

TAIBYさん


青白G3ならうちと同じです、OS9はインストール可ですよ。9.1も検討していたのですが、他同業社にある同条件のG3では動作が重たかったので、9.0.4のままにしました。アップデートではなくフルでインストールした方がいいので製品版を購入します。papuatamaさんのアドバイスの通り9.0.4も問題アリみたいなので、その上で9.1をアップデートした方が良さそうです(うちはまだやってないけど)いずれにせよ8.6でDTPするにはちょっと危ないと思いますので、システムインストールは確かに面倒臭いですけど、1日休日返上覚悟でインストールし直しを検討されてはどうでしょうか?

papuatamaさん
スピードディスク試してみました!グレーがあるわあるわ、一応システムを入れてるHDDはシステムオンリーで作業データを入れない様にはしているのですが、それでも断片化が進んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>eminaさん

いつもご親切にありがとうございます。
そうなんですか?このG3にも入れられるんですね。
ただライセンスの問題もありましょうから、製品版だけですよね。
オークションかどこかで、製品版を探さないといけませんね。
白いノートブックに9.2が付いてましたが、それは使えないでしょうからね。

それと心配なのが、OSが8.6なのでアプリ自体も古いものが多くて
9.0で使えないものも出てくるかもしれないと言うことです。
気になるところが、ATM3.91と、フォンワークスです。
その他OSに伴って、アプリのバージョンも上げる必要も出てきそうで。
ただ、イラレの心配するよりはいいのですが・・・

今壊れているのが、数ヶ月前のもので、今後最近作ったデータが壊れるよでしたら、
思い切って休日返上したいと思います。

この質問を数日して締め切りますので、その後システムを上手に
入れ替える方法を質問させていただきますので、その際は、
今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2005/04/23 12:39

>emina様


試しにノートンをお持ちでしたらSpeedDiscでハードディスクの内容をチェックしてみてください。更に最適化後のイメージを出してみると…(注意!:SpeedDiscは決して実行しないこと!)。
もし私の想像どおりでしたら、グレーの領域が山ほど出てくるはずです。これが色々なコンテンポラリアイテムのゴミの山です。この現象が明らかになったのは今から4年くらい前で、当時は「コンテンポラリ・アイテム・クリーナー」(実際は英文だったような)というフリーユーティリティで削除していました。ちょっと探してみましたが、今は見つからないですねぇ。。

>質問者様
元々のご質問主旨から脱線してしまったことをお許しください。Macの不具合でOSのバグが占める部分って、けっこうあるのです。8.6もフォントが壊れる事態が多発して、Appleからパッチが出ていた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様
 元々のご質問主旨から脱線してしまったことをお許しください。

とんでもありません。回答下さって感謝しています。
Macを愛するものとして、どんなことでも大変参考になります。

>Macの不具合でOSのバグが占める部分って、けっこうあるのです。
 8.6もフォントが壊れる事態が多発して、Appleからパッチが出ていた記憶があります。

昔どなたからも同じようのことを言われたことがあります。
OSは長く使うと必ずへたれるので、定期に入れ直すのが最適だと・・

ハードもブルーの縦型のG3が出た最初のモデルで、
長く使ってますので、システム自体もゴミだらけなのかもしれません。
今回のファイルの問題も、その辺りが絡んでいるのかもしれませんね。

ただ、OS9にした場合、元の通りになるかが心配です。
8.6までの機能拡張書類も多くて。

お礼日時:2005/04/23 12:08

以前、職場での作業中にTAIBYのご相談内容と全く同じ経験をしました。


環境はMac OS 9.2.1 Illustrator8.0.2です。
プリンタドライバとの相性が悪かったようですが(不具合は必ずプリント作業中に起こるので)、ドライバを入れ替えてもダメで、結局OSとIllustratorを入れ直してこのエラーは出なくなりました。

ファイルの復旧は諦めておられるようですが、Illustratorで新規ファイルを作成し、「配置」でその壊れたファイルを呼び出してやると、一応開くことができました。でも、何故か本来のデータには無かったはずの不要なアンカーポイントが多数付いていたりしましたが・・・。よろしければ一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

やはりみなさんの意見を聞いてますと、システムに問題がありそうです。

復旧の件ですが、「配置」でも壊れたファイルひとつも開くことが出来ませんでした。
これにはかなり期待したのですが・・・

お礼日時:2005/04/23 12:22

そうなんですか!そういった状況は確認できていないのですが、ありがとうございます。

定期的にユーティリティソフトを使っているからですかね
回答する立場なのにお教えいただいてありがとうございました。(これって削除対象でしょうか?)
    • good
    • 0

 ウイルスチェックしてください



9.1(9,0)のイラストレーターだけ壊すウイルスが以前ありましたので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

チェックしてみました。
イラレも、8.01ですので、ウイルスではなさそうです。

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2005/04/23 12:24

話しが変わりますが、


>emina様
「それで現在9.0.4に上げているのですが、これで大体の問題は解消できました。」
9.0.4はフリーズ時のコンテンポラリアイテムを削除できないバグがあるバージョンです。どんどんゴミが溜っていき、次第にHDD容量が減っていきます。
バグフィックス版の9.1に上げるか、専用ユーティリティを使って定期的に削除するかの方法をお薦めしたいと思います。
    • good
    • 0

私もNO.1さんのおっしゃる通りOSの入れ直しを勧めます。

8.6ということなので恐らくG3じゃないかと思うのですが、私も8.6起動のG3を使っていまして、ファイルが破損することはありませんでしたが、確かにプリンタのドライバの相性が悪かったです。あとATMを破損させる不具合もあったような覚えもあります。それで現在9.0.4に上げているのですが、これで大体の問題は解消できました。
プリンタドライバですが、アドビPSでしょうか?うちのG3に関してはあまり新しいアドビPSを入れると不調でした。現在イラレ9を使用することがあるため推奨している8.7を入れているのですが、8.6の方が相性が良かった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。

NO1さんにお答えしましたが、IllustratorとOSの再インストールは
今のところ考えておりません。
9に上げたい気持ちはあるのですが・・・

プリンタドライバですが、前は、OKIのドライバでした。
アドビPS(8.52)にして使ってます。
これで様子を見ている途中です。

ブルーのG3ですが、これにOS9は入れられるのでしょうか?
ライセンスの問題は、やはりマスターOSを買うことになるのでしょうか?

お礼日時:2005/04/23 10:56

IllustratorとOSの再インストールはしてみましたか?


うろ覚えですがOS8.6はテキストまわりに問題があるバージョンだったはずです。この機会に9.1に上げてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。
IllustratorとOSの再インストールはしておりません。
この問題以外では、何らシステムに不満はなく、入れ替えと、
色々なアプリを元に戻す手間を考えますと、
OSのインストをためらっている状況です。
ただファイルの問題が続きますと、ご指摘の件も
行わざる終えないと考えております。

お礼日時:2005/04/23 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターの使い方を詳しく載っているサイトないですか?

イラストレーターを覚えたいのですが
詳しく使い方が載っているサイトないですか?
本を買うのももったいないので
できれば画像付きで説明があるのがいいです^-^
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本を買うのはもったいないですよね。
でもまぁ、必要なら買うべきですよ。

一応、基本から書いてあるHPをのせますので、ご参考に。
http://www.dodofactory.net/

使い方はこのHPで分かるかと思いますが、テクニックに関しては、
作りたいものによって、テクニック集などの本を買われると色々表現ができますよ。
もし、本が高いようなら雑誌(DTPWORLDなど)で、イラストレータの特集を組んでいるとき、買ってみては如何でしょう?

Qillustrator cs3のファイルから illustrator 9のファイルへ変換したい

タイトルの通りです。
ご存知の方、どうかご教示願います。

Aベストアンサー

illustrator cs3のファイルを開く>ファイル>別名で保存>保存場所・ファイル名・ファイルの種類を設定>保存(画面が切り替わらない場合はもう一度「保存」をクリック)>バージョンの右の▼をクリック>Illustrator9をクリック>OK>警告が出たら、はい。
但し、Illustrator cs3のファイルに文字やIllustrator9に無い機能を使ってる場合は、Illustrator9で開いた時に同じ状態では開けません。

Qfreemindでイラストレーターが開きます・・

freemindで作成したデータをクリックすると、イラストレーターが開いてしまいます。
ファイルを開くプログラムの選択でfreemindを選ぼうとしても、OKが押せず、変更できません。freemindを立ち上げ、ドラッグ&ドロップするとできます。データをクリックしてfreemindが立ち上がる方法をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

古いFreeMindでは、ファイルとプログラムが関連付けされません。そのため、一度誤って別のプログラムに関連付けしてしまうと、以後、そのままになることがあるそうです。

QIllustratorのバージョンをアップしたら、以前のファイルの設定がおかしくなった

WindowsXP、IllustratorCSです。

以前、Illustrator9.0を使用していましたが、会社の方から、シリアル番号が変わるので、今までのをアンインストールして新規にインストールし直して欲しい、と言われ、インストールしました。

その後、今まで作成していたaiのファイルを開いてみたら、まず印刷可能範囲がずれていて、それでも印刷してみたら、色が以前と全く変わってしまい、何だかとんでもない事になってしまって驚いています。
おそらくカラーマネジメント?などの設定が移行されなかったのが問題なのだと思うのですが・・(違うのでしょうか・・・?)

以前の9.0で作成していたファイルを、そのまま開くようにするにはどうしたら良いでしょうか?
もしかして、新しいバージョンをインストールしてから、以前のバージョンのをアンインストールすれば、このような事は起こらなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

CSは使用してないので静観していたのですが、回答がないようなので参考までに。

Ver.10迄はアップグレードでもカラー設定は引き継がれません。新規インストール、アップグレード共に「編集」「カラー設定」はデフォルトで「5.5をエミュレートする」になっています。これはカラーマネージメントをしない設定です。CSにも「カラー設定」が有ると思いますのでここを変更すると問題は解決出来ると思います。
ではどうやって変更するかですが、ベストなのは9.0のカラー設定を保存しそのセッティングファイルをCSに読み込ますのが良いのですが、すでにアンインストールしてしまっている様ですので、9.0の設定を憶えているのであれば各種コンボを変更します。憶えていない場合は「設定」のコンボからnaochさんの作業環境に合った設定を選び出力テストを繰り返すのが良いと思います。
イラレを9からCSに変更した、という事はフォトショップも6、7からCSに変更する可能性があるのでしょうか?ならば今回と同様の事が起きる可能性があるので現在のカラー設定を保存してからアンインストールする事をお勧めします。
またフォトショップをお使いでアンインストールしたイラレ9と設定が同じ場合は現在のフォトショップのセッティングファイルをイラレCSに読み込ます事でカラー設定が戻る場合もあります。

CSは使用してないので静観していたのですが、回答がないようなので参考までに。

Ver.10迄はアップグレードでもカラー設定は引き継がれません。新規インストール、アップグレード共に「編集」「カラー設定」はデフォルトで「5.5をエミュレートする」になっています。これはカラーマネージメントをしない設定です。CSにも「カラー設定」が有ると思いますのでここを変更すると問題は解決出来ると思います。
ではどうやって変更するかですが、ベストなのは9.0のカラー設定を保存しそのセッティングファイルをCSに...続きを読む

QイラストレーターCCを使用しているのですが、ガイドで中心をとる方法で質問です。 アートボード上に縦長

イラストレーターCCを使用しているのですが、ガイドで中心をとる方法で質問です。
アートボード上に縦長の四角が均等に3つ並んでいるのですが、
その四角3つ全てにガイドで正確に中心を取りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それぞれの四角に縦線と横線を描いて、
四角と線を選択して「天地左右とも中央揃え」にして
縦線と横線だけをガイドに変換する。

じゃダメなんでしょうか。私はいつもそれでやっています。

QIllustrator9.0で画面に何枚も開いたファイルを操作するには?

Illustrator9.0で画面に何枚も開いたファイルを操作するにはどうしたらいいですか?

WINを使用しています。

エクスプローラーでAlt+Wのような、後ろや前に重なったファイルをぱぱぱと選択する操作の方法があったらおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

私は【Alt+W】の後【↑】(↓じゃなく・・)で選択【Enter】で使っています。

でもこれ以上に便利なもの・・って言うことですよね。

QイラストレーターのファイルをPDFに変換したいのですが・・・

イラストレーター10で作成したファイルをアドビアクロバット7.0ElementsでPDFに変換しようとしたのですが、互換がないとのエラーが出てしまいます。 他にPDFに変換できるソフトはありますか?
できれば安いので

Aベストアンサー

イラストレーター10でそのまま、ファイル>保存(又は、別名で保存)>保存画面の中のファイルの種類をPDFにすればPDFで保存出来ます。

QIllustratorでpdfファイルを作ったことがある方お願いします

Illustrator9で、「別名で保存」にしてファイルの種類を「pdf」にして、pdfファイルを作りました。
縦長なファイルなので、AcrobatReaderで読むときに2ページになって欲しいのですが、全部1ページにおさまってしまいます。(サムネールも1こしかできないです。)
ページの設定はIllustrator上でやるのでしょうが、ネットで検索しましたが方法が分かりませんでしたので教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

illustrarorからの別名保存ですとアートボードのサイズで1枚モノのPDFにしてしまいますね。
AcrobatをインストールしPDFWriterやDistillerを利用するとアートボードのサイズではなく、用紙サイズでわけて複数ページのPDFファイルをすることが可能になります。

QイラストレーターCS4は広く使われているソフト?

PC上に絵を自由に書きたいと思い、
イラストレーターCS4の本を買い、
とても理解しやすそうなので、勉強して習得したいと思いますが、
イラストレーターCS4は世の中で広く使われているソフトなのでしょうか?

もしもうすたれそうなソフトであれば、勉強しても時間がもったいない気がします。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イラレとフォトショは超ド定番(グラフィックソフトでは寡占企業なんですよ)なんですが、自由に絵を描くというならフォトショップの方です。
これは、ネーミングの間違いというか、自由に絵を描く人=イラストレーター と思ってしまうのが日本人だけなのか、
フォトショップと言えば写真屋ですから、絵を描くというイメージにはなりませんよね。

イラレはベクトルソフトですから、厳密にサイズの決まった直線や曲線で囲んだ線を引くとか、中を色で塗りつぶす、とか、そういう目的で使います。どちらかというと印刷目的ですね。
ドローイング(絵を描く)はできません。
フォトショップは写真を加工するにも使えますけど、ビットマップに色をつけていくようなソフトなので、
真っ白の画面にペンやブラシで好きなように絵を描くことができるのです。

Q以前の Illustrator 形式での保存について

会社でイラストレーターCSを使用していたのですが、最近CS3に変わりました。

広告を制作して入稿の際にバージョンをイラストレーター8.0に落として入稿しないといけないのですが、
以前CSを使っていた時は
1. [ファイル] メニューから [データ書き出し] を選択。
2. ファイルの保存先を選択して、ファイル名を入力。
3. [ファイルの種類] で、[Illustrator Legacy] を選択して、
[保存] (Windows)/[書き出し] (Macintosh)をクリック。
4. [Illustrator オプション] ダイアログボックスの [バージョン] ポップアップメニューから、
互換性を持たせる Illustrator のバージョンを選択。
という手順で行っていたのですが、CS3の[書き出し]を選択しても[Illustrator Legacy]
がないので、どうすれば良いかわからず困っております。

詳しく分かる方おられたらどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実際やってみればわかると思いますが、ai形式で保存するときには、保存ダイアログで保存ボタンを押したあとに、バージョンやその他のオプションを選択するIllustratorオプションダイアログが出ます。
http://help.adobe.com/ja_JP/Illustrator/13.0/index.html

まあバージョンによってコロコロやり方が変わるのも困ったものですけどね^^


人気Q&Aランキング