プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動アシスト自転車ってどのくらい便利ですか?
安いクロスバイクとは全然違いますか?
約9キロメートルの市街地を電チャリで走ったら所要時間は約何分?
信号や坂の有無で変わりますけど、だいたいでいいので。

A 回答 (7件)

電動アシスト自転車の制限速度は24キロです。

それ以外の
自転車の制限速度は60キロです。
これで計算すれば移動時間も分かるのでは。
    • good
    • 0

クロスバイクは


40km/h超の巡航も夢ではない

だが坂道にさしかかれば
オバハンの電チャリにぶち抜かれるし

フラットになっても
息が上がっていれば
追いつくのもままならない
(戦闘能力次第)

都心だと約9キロメートルを電チャリで
かなりきわどい運転して25分切る程度
    • good
    • 0

電動アシストの普通の人なら最高速度は、24km/hです。


9km/hなら、計算上では、22分30秒ですが、そんな訳ありません。
信号も何も無かっての話ですからね。30分以上はね。

クロスバイクは、40km/hで走ることができる人もいるでしょう。
それで、信号などがあって20分はかかるでしょう。

30km/hオーバーで走れる方には、クロスバイクですよね。
無理な方には、電動アシストかな。
始めから30km/hオーバーで巡航できる人は、いないかな。
それを望む人は、クロスバイク。
アシストに頼りたい人は、電動アシストです。
平坦しかなく、体力に自信があれば、ママチャリでもさほど変わらないかな。
    • good
    • 0

追加で言うと、バッテリーが高いので、バッテリーの盗難が多いです。


自転車から離れる時は極力バッテリー外さないと盗まれるよ。
こういう所が不便だね
    • good
    • 0

電動は便利だけど、2~3年ごとに電池交換必要だから


バッテリー代の出費に3~4万円かかる。
    • good
    • 0

使い方にもよりますが、動力の半分をアシストするわけですから、上り坂などで楽になります。


24km/h以上の速度では、アシストしませんから重たいだけの自転車になります。
早く着きたい場合、普通の脚力の人でしたら、アシストなしの自転車の方が速くなります。
    • good
    • 0

俺は12-15分で走ってる。

電動出ない時は+5分は掛かってた。
クロスバイクはタイヤが太いので走行抵抗がありスピードも出にくく、疲れるよ。全然違う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!